登園後、バスに置き去りか 泣き崩れる母「返して」福岡5歳児死亡

  • なんでも
  • ソトモモ
  • 21/07/30 14:27:38

「何でなん?」「冬生を返して」――。中間市内の自宅では遺族の悲痛な叫びが聞かれた。母親によると冬生ちゃんは29日朝、自宅近くに迎えに来た園長運転のバスで登園。背筋を伸ばして大きな声で「おはようございます。よろしくお願いします」とあいさつして乗り込んだ。しかし夕方、バスの乗降場所に迎えに行った母親は園職員に伝えられた。「冬生君は来ていませんよ」

 冬生ちゃんが園のバス内で意識不明で見つかったと聞き、搬送先の病院に駆けつけた。変わり果てた姿の冬生ちゃんを抱き上げ、泣き叫んだ。「とても苦しそうな表情で『お母さん助けて』と叫んでいるようだった。気付いてあげられなくてごめんね」

 冬生ちゃんは園での様子を楽しそうに話してくれていた。「きょうはスイカ取りに行ったよ」「ひらがな書けたよ」――。友達とも楽しく過ごしているようだった。しかし、度々「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」と口にするのは気になっていた。「本当は預けたくなかったが仕事があって仕方なかった。預けてしまった私のせいだ」。母親は涙ながらに自責の言葉を繰り返した。

 駆けつけた祖母(59)は憤りをあらわにした。「冬生はお母さんが落ち込んでいる時も歌ったり笑わせたりしてくれる優しい子。かわいい盛りだったのに何もしてあげられんかった。園を許せない」。冬生ちゃんは気を使う優しい子で「いるだけでとても幸せな気持ちになれた」という。兄(11)とゲームやサッカーをするのが好きで、お遊戯を覚えると家で披露した。何かあるとすぐ「お母さん、お母さん」と駆け寄った。

 自宅には兄もいた。母親が声を絞り出した。「冬生、死んじゃったんよ」。兄は涙を流しながら黙って母に寄り添った。母親の叫びは止まらなかった。「何でこんなことになるのか、不思議で仕方ない。冬生がいなくなるなんて考えられない。立ち直れない。保育園に行かせてあげなければよかった。私のせいだ」

 一方、園では30日朝、バス送迎が行われず、保護者らがそれぞれ園児を送り届けた。取材に応じた保護者は「園からは『ご迷惑かけて申し訳ない』という趣旨の話があったが、それ以上詳しい説明などはない」と釈然としない様子だった。他の保護者は「以前から園児の扱いが雑な感じがしていた」と語気を強めた。【宮城裕也、奥田伸一、成松秋穂】

  • 30 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/30 21:07:26

    >>819
    登園時に乗った車とは違う車内って発表あった?
    ニュースでは登園時のバスって言ってるけど

    • 5
    • 21/07/30 21:07:40

    これはきつい…

    • 1
    • 21/07/30 21:07:49

    近かったらこの保育園に行って直接文句…いや、罵声を浴びせたいくらい本当にムカつくしかわいそう。

    保育園に、対しての口コミやこの園長の顔見たら余計腹立って腹立って仕方ない。

    • 4
    • 21/07/30 21:08:05

    >>828
    ないよねー。しかも5、6人しか乗ってないのに、どれだけ普段から確認もしないで見てないのよって。
    もうわざとなの?とさえ思えてくる。

    • 5
    • 21/07/30 21:08:24

    >>829
    罰でもしていいことと悪いことあるよね。
    このくそ暑い時期に外や車内に放置したらどうなるかは常識で考えたらわかる。
    そう思ったら違うやり方をしてって。

    • 1
    • 21/07/30 21:09:24

    厳しく!厳しく!追求、取り調べしてほしい!
    園長はもちろん、保育士たち全員
    とうまくんに申し訳ないという気持ちがあるなら、普段の園長の態度や様子、当日何があったのか包み隠さず警察に言って!!

    • 6
    • 21/07/30 21:10:03

    >>823
    嫌々でもして良くないこと。
    それを先生はわからないかなあ。

    • 0
    • 21/07/30 21:11:17

    >>817
    「今日来てないね~寝坊とかじゃね?笑 知らないけど笑」
    とか言ってそう。
    本当にダメだ。嫌だ。

    • 1
    • 21/07/30 21:11:19

    園長、試しに9時間、灼熱の車内に閉じこもってはどう?少しは冬生くんの気持ちわかるんじゃない?

    • 11
    • 21/07/30 21:11:23

    >>838申し訳ないなんて思ってないから、はやく罪に問われて欲しい

    • 1
    • 21/07/30 21:11:29

    >>838申し訳ないなんて思ってないから、はやく罪に問われて欲しい

    • 0
    • 21/07/30 21:11:34

    >>818
    運転してたのが園長1人だからねぇ
    会見って、園長は被疑者だしね

    • 0
    • 21/07/30 21:11:34

    >>833これかな

    • 0
    • 21/07/30 21:12:51

    なんで朝とは違うバスなのかな。

    • 1
    • 21/07/30 21:13:23

    >>311
    ニュース見て娘に降りる時にバスの中で寝てる子とかいたらどうしてるの?と咄嗟に聞いたんですが
    『バスの◯◯先生がおーい起きて~っていつも起こしにくるよ!◯◯くんて子が寝てること多いんだ~』と言われて普通のことなのにホッとしました。

    • 0
    • 848
    • シャトーブリアン
    • 21/07/30 21:13:52

    窓が開いてたら泣き叫べば気付いてもらえたかもね、痛ましい

    • 1
    • 21/07/30 21:14:02

    >>823
    仕方なくだったとして、親や子供には通用しないよね。
    この園長がどうだったかはわからないけれど

    もしも好き嫌いとかで態度を変える感情をむき出してしまう様な保育士・園長ならば、向いてないんだから潔く辞めてしまえ!と思う
    自分でその仕事を選んでお金をもらってるんであれば、プロとして分け隔てなくしっかり仕事をしろよ
    仕方なく継いだにしても、責任の重さを理解しろと思うわ

    • 1
    • 21/07/30 21:15:14

    >>836
    え、そんなに少ないの?!
    20人とか乗ってたのかと思ってた。5-6人しか居ないのに後ろの方かぁ
    好きな座席選ぶのかな。
    管理がガバガバすぎる

    そんな人数で朝乗ってきた子を把握してないとか脳みそ腐りすぎ

    • 6
    • 21/07/30 21:16:06

    >>819
    行きと帰りのバスが違うことにすごい違和感を感じたんだよね。

    • 4
    • 21/07/30 21:16:10

    気が狂う。。つらすぎて本当に言葉にならない

    • 4
    • 21/07/30 21:16:39

    保育園なのに送迎バスがあるんだ?

    • 2
    • 21/07/30 21:16:40

    >>829
    見落としだったら見落としで6人を見れないって保育園として機能してない

    • 5
    • 21/07/30 21:17:41

    >>845
    これって帰りのバスとは別の朝乗ったバスって意味じゃないの?

    朝乗ったままバスに閉じ込められていたのと
    朝乗ったバスを1回降りて別のバスに閉じ込められたでは全然違ってくる。
    後者だと 誰かがわざわざ閉じ込めた事になるし。

    • 4
    • 21/07/30 21:17:44

    酷いな
    最後、車内を確認しないのかよ
    プロなんだから過失じゃ済まされない
    殺人罪だよ。

    • 7
    • 21/07/30 21:17:46

    朝はトーマスだったのかな

    • 1
    • 21/07/30 21:18:05

    私の勝手な推理。
    罰として閉じ込めた
    先生達は分かってたからお母さんに連絡もしなかった(お休みなら連絡するよね普通)

    園長忘れた
    他の先生園長が見てると思った

    結果亡くなった

    それか、いつもがとんでも無く杜撰だから本当にいない事に気づかない、またはいなくても気にしない。
    結果亡くなった

    どのみち人殺し

    • 16
    • 21/07/30 21:18:07

    乗った時は座席後ろの方に座ってたのに発見時は前の方に座ってたって事はドアを開けようとしてたってことだよね。
    もうほんっっとうに心が痛い…

    • 9
    • 21/07/30 21:18:14

    >>833
    ハチノスさんが解釈間違えてるだけ。

    送迎時にバスにいなかったから登園時に使った(送迎に使ったのとは別の)バス

    だから登園バスで、あってるよ

    • 3
    • 21/07/30 21:18:38

    見落とす人数ではないよね
    後から何かしらあってわざわざ閉じ込めたんでしょ。そして忘れた

    • 11
    • 21/07/30 21:18:45

    マジで非常時にはクラクションを鳴らしまくるように全国的に指導したほうがいいと落とう。
    握力足りないなら踏みつけることも教えたほうがいい!

    • 25
    • 21/07/30 21:20:51

    とりあえずこの園長、業務上過失致死罪で懲役とか罰金とかしなくて良いから、真夏の車の中で飲まず食わずで朝から夕方まで過ごして欲しい。

    • 14
    • 864
    • シャトーブリアン
    • 21/07/30 21:21:29

    トーマスのバス、初めて乗った時喜んだんだろうなぁ。
    夏休み、楽しみな予定あったり、ランドセル選びなんかもしてたんだろうなぁ。
    コロナ対策したり、コロナ終わったらどこどこ行きたいななんて話してたんだろうなぁ。
    こんな日常が、奪われるなんて許せない。

    • 9
    • 21/07/30 21:22:14

    人間間違いはあるけど取り返しのつかない過ちは気持ちのやり場がない。
    ご遺族のお気持ちを考えるとなんとも言えない気持ちになります。

    • 1
    • 21/07/30 21:22:20

    >>862
    書き込んだらめっちゃ叩かれたけどうちは教えたよ。
    閉じ込めだけじゃ無くて、連れ去り、事故

    誰かに危険やその他何かを知らせたい時はこのラッパのマークのところを音が鳴るまで強く押すんだよ。って。
    そう言う教育した方が良いよね。

    • 5
    • 21/07/30 21:22:23

    >>862
    クラクションか!!
    思いつかなかった。
    はー助かって欲しかった

    • 1
    • 21/07/30 21:22:45

    >>864年長さんか。もしかしたらランドセル買ったかもね。悲しすぎる

    • 0
    • 21/07/30 21:22:54

    >>862
    こっちにまで来たの?ほんと…
    クラクションの周知は良いけど、今回の事件と絡めないで欲しい。

    この子の死を無駄にしたくないと、県が動いてますよ、ご安心を。
    下記NHKより転載です

    福岡県中間市の保育園で5歳の園児が送迎バスの車内で倒れているのが見つかり死亡したことを受け、福岡県は市町村を通じ県内すべての保育施設に対し園児の安全確認を徹底するよう通知を出しました。

    • 1
    • 21/07/30 21:23:15

    お仕置きでたぶん閉じ込めたんだね。前から嫌われないようにしないとお仕置きされてたんだなきっと

    • 5
    • 21/07/30 21:23:44

    >>829
    でもさ、真夏の車内だよ
    外に放置(それもヤバイけど)とはまた違う。
    ちょっとヒートアップしすぎ
    何度も言うけど園長を庇う気はない。

    • 2
    • 21/07/30 21:24:31

    保育園に休む時に電話いれ忘れてたことがあったんだけど、折り返し電話がかかってくることなんてないよ。たぶんそういうお母さんが多いんだと思う。

    だから、電話がなくても休みなのかなあって
    先生達も思っちゃっていそう。

    • 2
    • 21/07/30 21:25:08

    性格悪そうな顔してるね、この園長

    • 1
    • 21/07/30 21:26:42

    >>855よく見てごらん

    登園時に乗ったバスとは別の車内で発見だって

    • 0
    • 21/07/30 21:27:05

    >>836 働いている幼稚園は座席は決まっているけど少ないと前に集めて座らせるよ。距離感も今は大事だけど寝てしまって、変な姿勢になったり、水筒の紐が首にかかりそうだったり直せるように先生の手の届く範囲に座ってる。この保育園はその先生も乗車していないんだもんね…

    • 1
    • 21/07/30 21:27:11

    冬生ちゃんのおばあさん、どうしてマスコミを家に上げて取材に応じちゃったのかな~
    あれ見たら面白おかしく言う人出てくるよな

    • 3
    • 21/07/30 21:27:36

    顔がすごく怖いんだけど人相学的にもちょっと…

    • 1
    • 21/07/30 21:28:30

    コロナなのに消毒してないってことだよね

    • 3
    • 21/07/30 21:30:24

    >>845
    えっ…
    発見したのお母さんて…ショックすぎる!悲しすぎる!!

    • 3
    • 21/07/30 21:31:12

    10分前から待ってたのに
    通園バスで停留所?通過されたことあるわ
    しかも通ってももらえず、うちともう一人乗らなかったことにも気付かず。
    帰りのバスにトイレ行ってて乗れなかった子もいた。
    毎日のことだけど相手は予想外の行動をとる子供だってこと忘れないで居てほしいな。
    毎日逐一確認は当然なことなのに。

    • 0
    • 21/07/30 21:31:24

    周りは住宅街なんだね。せめて誰か気付いてほしかった。

    • 0
    • 21/07/30 21:31:37

    >>874『登園時に乗った別のバス』だから降園時のバスとは別って意味だと思う。
    降園時のバスとは別の朝に乗ったバスって意味かと。

    • 4
1件~50件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ