昭和世代の夏休み

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 515件) 前の50件 | 次の50件
    • 215
    • シャトーブリアン
    • 21/07/30 00:53:17

    こういうかき氷機ハンドルが固くて手がめちゃくちゃ痛くなるしシロップかけたら氷はほぼ溶ける
    それでも毎日食べてた夏

    • 5
    • 21/07/30 00:53:29

    アニメのスラムダンク、いいとも、5つ子ちゃん、キッズウォー、時々午後は〇〇おもいっきしテレビを観る

    • 6
    • 21/07/30 00:55:52

    プールから帰って、棒アイスかスイカのオヤツ。
    そのままゴロゴロして、夕方まで寝落ち。
    暑さの中で目覚めるダルさ。

    • 3
    • 21/07/30 00:58:28

    アーノルド坊やは人気者をよく放送してた。学校に本を借りに行って、帰ってからカキ氷を作って食べながら見てたなぁ。

    • 2
    • 21/07/30 01:02:19

    切符切りして貰ってホームに行って
    蓋がコップになってるプラスチック?
    のお茶と冷凍みかん買っておばあちゃん家へ。

    高校生の親戚のお姉さんが
    友達よんで男と女何人かでツイスターってゲームやってた。

    ちょっとビックリした!

    • 1
    • 21/07/30 01:07:07

    ん〜(笑)
    あの頃に戻りたい(笑)
    本当に楽しかった(笑)
    何も考えなかった(笑)
    今の子供たち思う存分楽しめなくて可哀想だよね、、、

    • 6
    • 221

    ぴよぴよ

    • 21/07/30 01:11:08

    これで名前作ってあちこち貼ってた。

    • 5
    • 21/07/30 01:21:58

    学校の体育館で夏休み映画館があった。
    (田舎じゃないよ)
    これが派生してドラえもん夏祭りになったんだよね。

    • 2
    • 21/07/30 01:24:37

    真っ黒になるまで日焼けして、夏休みに日焼けコンテストがあったーー(笑)
    男子が何故!?ってくらい焼けてて笑った。

    • 3
    • 21/07/30 01:26:03

    お父さんは野球で、子供はアニメでテレビの
    チャンネル争いしながら そうめんを食べて、飲み物は麦茶で、食後はスイカを食べていました。

    • 7
    • 21/07/30 01:26:34

    あなたの知らない世界 必ずみてた。新倉岩男。

    • 9
    • 21/07/30 01:26:41

    家の庭でやるプール。夕方になると涼しくなっちゃって、プールの水にやかんで沸かしたお湯を足してもらってたなぁ…。今じゃ夕方にはプールの水がお湯になるわ。

    • 5
    • 21/07/30 01:27:40

    メロンシャーベットよく食べてた。メロンの形した容器にメロンシャーベットが入っていて当時は100円前後だったような。

    • 12
    • 21/07/30 01:34:35

    >>220
    本当に今の子は忙しすぎるね。
    自分が子供の頃はボーッとする時間ってけっこうあったと思う。
    今の子は夏休みでも時間に追われて可哀想。
    ゆとりってすごく大切だと思う。

    • 10
    • 21/07/30 01:53:43

    昼が殆ど毎日そうめん。
    しかも缶詰のみかんとさくらんぼが浮いたやつ(笑)

    • 14
    • 21/07/30 02:20:57

    >>8 あったねー
    なんか難病に侵された子供の話とかあったよね。

    • 0
    • 21/07/30 03:23:50

    蚊取り線香をたきながら、畳の部屋でスイカをたべる。
    玄関先で親が水をまいてたら近寄って遊んだ。
    あなたの知らない世界を観ながらの昼ご飯。
    近所の子を誘い合って空き地で花火。
    学校のプールから帰って飲むカルピス最高!
    夏休みに入ったら、朝からアニメやってた!
    市場にある、お店で飲む冷やしあめが楽しみだった。
    いつもは、畳に布団でしたが夏休みになればボンボンベッドを出してもらって毎日それで寝てた。
    夏祭りでヒヨコ釣りをしてヒヨコをもらったけど家で飼えないから、親に内緒で友達と友達のガレージにダンボール箱に入れて飼ってた。数日後、ダンボール箱からうまく飛び出したのか消えた。
    昭和…不便だけど、いい時代でした。人間味が溢れてた!

    • 8
    • 21/07/30 04:01:54

    いいなぁ。
    私は朝から夕方まで夏期講習で、夕飯食べたら宿題やって寝る日々だった。たまにスーパーに行くくらい。

    • 1
    • 21/07/30 04:16:53

    夏が来ると新しく敷いてくれる、リビングの夏用カーペット(竹かプラスチックか不明だけどゴザ的な)がヒンヤリしていて、ゴロゴロ寝るが気持ち良かった。

    • 9
    • 235

    ぴよぴよ

    • 21/07/30 04:32:34

    世代的に子供の頃の夏はポンキッキーズの
    「夏休みはーやっぱりーみじかいー♪」を
    聞きながら過ごしたイメージ。

    • 3
    • 21/07/30 04:36:43

    お昼に袋ラーメンとあなたの知らない世界。

    まるちゃんの醤油ラーメンの匂いをかぐと思い出す夏の昼の風景。

    • 7
    • 21/07/30 04:42:43

    母親がパートに出掛けると、宿題を放り投げてTVつけて見る「ドラえもん」!

    • 4
    • 21/07/30 06:18:31

    懐かしい風景がたくさんで嬉しくなる。
    学校のプールとあなたの知らない世界は、マストだね笑
    なんか懐かしい匂いまでしてくる感じ。

    • 7
    • 21/07/30 06:27:31

    スタンプカードを持ってラジオ体操

    お盆のお墓参り

    朝の玄関掃除担当

    蚊取り線香の匂い



    • 8
    • 21/07/30 06:40:07

    なんか懐かしくて涙出そうになった。
    今の子たちはこんな事味わえないから、ある意味可哀想だなぁ。
    今はYou Tubeとかばかりだからね。

    • 10
    • 21/07/30 06:57:59

    夏休みになると姉弟2人で新幹線に乗って田舎に行ってたな。
    まだ新幹線がなかった頃は、田舎のお爺さんが電車乗り継いで迎えに来てくれてたな。

    • 2
    • 21/07/30 07:11:45

    「なつやすみの友」

    絶対友達ではないw

    冊子の中途に終戦の頃の話が載せられていてホロっと泣いた記憶がある。
    あと嫌だったのが読書感想文。

    • 5
    • 21/07/30 07:38:19

    あー、昭和時代は
    パソコンもスマホもゲームもなくて
    とにかく外遊びに夢中で真っ黒に日焼けしてたな。

    • 7
    • 21/07/30 09:26:09

    甘党父がキャンデー食うか?と出してくるのが半分に割れるソーダのアイス。
    それをサイダー(リボンシトロン)の入ったグラスに入れちゃう夏の贅沢。

    73で亡くなるまで良い父親とは言えない父ではあったが、数少ない良い思い出。


    なんか思い出したよ。
    主、ありがとね。

    • 1
    • 21/07/30 15:49:36

    >>240
    玄関掃除か風呂掃除。新聞をポストから持ってくるなんてお手伝いもあったな笑
    蚊取線香の匂いは、昭和の夏。金鳥の夏。

    • 1
    • 21/07/30 15:50:26

    >>241
    なんかさ、ノスタルジックで切なくなるよね。楽しかった思い出なのに、ホロッとなる。

    • 2
    • 21/07/30 15:51:12

    >>242
    お迎えに行くおじいちゃんも電車の中で楽しみだっただろうな。

    • 0
    • 21/07/30 15:53:35

    >>245
    私も3年前に父を亡くしたけど、夏休みは父と釣りに行ったり海に行ったりしたなぁって思い出す。

    リボンシトロン、懐かしい。
    確か、胸にリボン(蝶ネクタイ?)つけた笑顔の絵が瓶にあるよね。

    • 0
    • 21/07/30 15:55:03

    >>234
    あった、あった!
    夏はゴザ的な敷物だった!そして、知らないうちに眠ってて、ほっぺにゴザのあとついてて笑った!

    • 2
    • 21/07/30 15:56:47

    >>232
    夏祭りのヒヨコ!
    今じゃ、動物虐待って言われるよね…
    私は部屋と庭で飼ってて、鶏になったよ!
    でも、庭の小さい池で溺れて死んじゃった記憶…。

    • 0
    • 21/07/30 15:57:23

    >>230
    絵的にはキレイだけど、味的にはいらんやつ笑

    • 1
    • 21/07/30 15:57:52

    ビーチサンダル
    あさがおの観察
    汗ばんだ腕で湿った夏休みの宿題
    手持ち花火の火薬の匂い
    ドキドキした肝だめし

    どれも懐かしいな。
    その時の匂いも覚えてる。

    • 2
    • 21/07/30 15:58:05

    >>228
    今もあるよね。たまごアイスとともによく食べたな。

    • 0
    • 21/07/30 15:58:45

    >>225
    プロ野球中継ばかりついてて、おもしろくなーい!って揉めてた笑

    • 1
    • 21/07/30 16:00:58

    >>253
    朝顔の観察日記みたいなの、宿題の定番だよね。
    麦わら帽子が最高に可愛いと信じてた笑

    • 1
    • 21/07/30 16:01:40

    >>255
    ほんとにさぁー、毎日野球でムカついた。

    • 2
    • 21/07/30 16:04:00

    >>210
    あー、楽し懐かし夏休みだよ。
    風鈴、ベランダにつけてみようかな。子どもの頃を感じられそう。いや、でもうるさいって思うかな笑

    • 0
    • 21/07/30 16:04:50

    はー、ヤバい。
    途中までしか読んでないけど懐かしすぎて涙出そう笑
    戻りたい。
    ラジオ体操、盆踊り、いとこの家に遊びに行ってお昼はあなたの知らない世界、夜は花火。
    泳げないけど学校のプールも行った。
    戻りたいなぁ泣

    • 1
    • 21/07/30 16:06:10

    >>213
    そうそう!
    特別なことはなんにもないけど、プールや花火、かき氷やスイカで夏休みはキラキラしてたなー!

    • 0
    • 21/07/30 16:07:29

    >>215
    うちには目がキョロキョロ動くかき氷機があったよ!

    • 0
    • 21/07/30 16:08:50

    >>217
    扇風機の近くで、バスタオルお腹にかけてもらって昼寝してた。

    • 4
    • 21/07/30 16:09:57

    兄ちゃんと川に釣り行った

    木材工場のオガクズもらってカブトムシやクワガタを虫かごで育ててた
    オガクズの匂い懐かしいなぁ

    • 1
    • 21/07/30 16:11:28

    早朝のラジオ体操行く時、夕方~夜の外のにおい
    今思うと夏だなぁーって昔の頃を思い出す

    • 2
1件~50件 (全 515件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ