昭和世代の夏休み

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 515件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/29 23:42:49

    s59生まれ。

    ゲームの「ぼくのなつやすみ」みたいな夏休みを送ってた。
    本当にそのまんま。

    • 1
    • 21/07/29 23:42:42

    >>157
    耳に水が入るとコンクリートにくっつけてた。
    本当、今なら熱々鉄板かも

    • 1
    • 21/07/29 23:42:22

    >>153
    キリンハイパー70とかいうアルミパック?に入ったジュースもあった!

    • 3
    • 21/07/29 23:42:21

    学校のプールの更衣室はじめじめしててカタツムリとかカエルがいて嫌だったなー

    じいちゃんちに泊まりにいくと、夜は蚊帳を出してくれてその中にホタルをいれて従兄弟たちとキャーキャー騒いだり。

    近所に年の近い子が沢山いたから朝から晩までずっと外で遊んでた。自然と大きい子が小さい子を面倒みたり、誰にも邪魔されない子どもなりの世界が楽しかった。
    子どもは子ども同士でしか分からないものがあるから今の子はちょっと可哀想かなー

    • 1
    • 21/07/29 23:41:00

    >>147
    カボチャワイン!
    エルって名前の女の子が主人公だっけ?

    • 1
    • 21/07/29 23:40:17

    近所の友達と集まって手持ち花火やったなぁ。線香花火終わったらバイバイ。

    • 2
    • 21/07/29 23:39:49

    >>145
    おばあちゃんちの台所の隅に落ちてたよ

    • 1
    • 158
    • 昆虫さん、蝶々さん、ごめんなさい。
    • 21/07/29 23:39:36

    こんなの。
    怖いよ~

    • 2
    • 21/07/29 23:38:52

    >>144
    今プールサイドのコンクリートに寝転がったら火傷するね。

    • 1
    • 21/07/29 23:38:06

    >>142
    スタンド・バイ・ミー

    • 1
    • 21/07/29 23:37:21

    >>135
    ほんと、起きてる間ずっとワクワクしてた感じ。

    • 1
    • 21/07/29 23:36:39

    >>147
    私の時代は、バウとかいう犬のアニメとか、みかん絵日記、ゴーストスウィーパー美神とかだったわ。

    • 1
    • 21/07/29 23:36:32

    >>139
    100%のちっちゃい缶のジュースとかめちゃくちゃ憧れたなぁw

    • 3
    • 21/07/29 23:36:21

    土曜日は豊島園の花火大会

    • 1
    • 21/07/29 23:35:54

    >>131
    蚊帳、親戚の家にもあった。
    リアルとなりのトトロ

    • 0
    • 21/07/29 23:34:57

    とうもろこし茹で上がるまで待ちきれなくて
    何度もキッチン(台所)見に行って出来上がると
    熱くて食べられないから端から1粒ずつ食べてた。

    • 4
    • 21/07/29 23:33:12

    エアコンのタイマー機能がない…父が寝る時に切るから夜中暑くて汗だく。とりあえず暑いからエアコンの部屋に全員集合。

    • 4
    • 21/07/29 23:33:08

    >>66
    やったーーーーーーーーーーーー、すっかり忘れてた
    思い出させてくれてありがとーーーーーーーーー(^▽^)/

    • 1
    • 21/07/29 23:32:40

    夏休みアニメ大会ばっかり見てた。
    あさりちゃん、パーマン、カボチャワイン、エスパーマミ

    • 1
    • 21/07/29 23:32:02

    >>134
    なんか福山雅治の「家族になろうよ」の歌詞みたいだね!
    うちもおじいちゃん、おばあちゃん亡くなっちゃったから、切ない思い出よ。
    あの頃、それなりに悩みはあっただろうけど、全身で楽しんで生きてたよね笑

    • 2
    • 21/07/29 23:31:29

    おばあちゃんの家の2階から見る花火 きれいでワクワクしたな~
    あの頃の純粋な気持ち、どこに行ったんだろう・・・

    • 3
    • 144
    • インサイドスカート
    • 21/07/29 23:30:06

    学校のプールで寒くなったら、プールサイドのあったかいコンクリートの上で暖をとる。

    • 11
    • 21/07/29 23:29:56

    >>128
    箱に2つの薬と液と注射針が入ってるの。
    はく製?にした昆虫を虫ピンみたいので刺して飾る。
    なんか、今思うとマジで怖い。
    注射針とか・・・。
    間違って刺しちゃったり、友達に打っちゃう子とかいなかったのかな。
    今じゃ考えられない。

    • 3
    • 21/07/29 23:28:08

    棒を拾って持って道が分かれた所で棒を倒して倒れた方に進む
    探検ごっこ。知らない街まで行っちゃって帰り焦った事あったな。
    でも、お金持ってないのに何故か帰れた。楽しかったな~

    • 2
    • 21/07/29 23:28:08

    >>128
    標本にするための薬液?

    • 0
    • 21/07/29 23:26:58

    >>125
    クーラー茶色!ヒモ引っ張るやつ!
    うちの初代クーラーそれだった。
    木目調のやつ。

    • 8
    • 21/07/29 23:26:53

    お中元が届くのが楽しみだった。カルピスとかジュース系やらゼリーとかだとテンション上がったけど、素麺とか調味料だとガッカリしてた。今だったら逆だな。

    • 6
    • 138
    • インサイドスカート
    • 21/07/29 23:26:38

    地域の子供会の行事で、屋外映画の上映
    なぜか、心に残っている

    • 4
    • 21/07/29 23:26:20

    >>119ボボス何笑笑

    • 0
    • 21/07/29 23:24:57

    >>130
    そうだっけ?忘れちゃった(笑) 色は色々あったよねー。
    あと駄菓子屋で紐がついてて引っ張っる三角の飴
    大きいの釣れると嬉しかった

    • 2
    • 21/07/29 23:24:12

    朝起きた瞬間からワクワクしてた。
    ラジオ体操行って後は暗くなるまで近所の子達と遊んでた。祭り、花火はワクワク最高潮!!
    たまに付くクーラーにもまたワクワク。お盆にワクワク。夕立ワクワク。ワクワクだらけの毎日。
    いつしかそんなワクワクは忘れてしまった…悲しい。

    • 4
    • 21/07/29 23:24:10

    >>121
    ばーちゃん大好きだったしねー。じーちゃんは寡黙でかっこよかったし。
    ばーちゃんが毎朝おにぎり握ってくれたんだよー。美味しかったな。
    今も岡山が大好き!
    去年ばーちゃん亡くなったから思い出して泣きそうだ。
    主、なんか思い出させてくれてありがとう。

    • 2
    • 21/07/29 23:23:55

    >>111
    映画みたい

    • 0
    • 21/07/29 23:23:22

    >>119
    「ボボス」が気になってたまらないぞ

    • 0
    • 21/07/29 23:22:46

    おばあちゃん家に行くとかやの中に入って寝た。
    なんか不思議な感じだった。

    • 0
    • 21/07/29 23:21:46

    >>124
    同じ形状で、いろんな商品名があった気がするw

    • 0
    • 21/07/29 23:21:32

    >>114
    カルピス濃いめ、美味しかったよねー!
    かき氷機、手で回すと目がキョロキョロ動くキョロちゃん?っていうかき氷機なかった?

    • 2
    • 21/07/29 23:21:07

    今、思うと怖いけど、昆虫採集。つかまえた昆虫に赤と青だったか
    2本注射して、標本にしてガラスケースに入れてた。
    虫さん達、ごめんなさいm(__)m

    • 1
    • 21/07/29 23:20:27

    毎日ばあちゃんが畑で作ってるスイカを食べてたー
    夜はホタルを見に行ったー
    懐かしー

    • 1
    • 21/07/29 23:19:35

    >>111
    映画みたい

    • 0
    • 125
    • インサイドスカート
    • 21/07/29 23:19:27

    ラジオ体操、盆踊り
    お神輿に、山車引き
    従兄弟と集まって旅行(基本的に保養所)
    クーラーは茶色でヒモ引っ張るやつ
    あなたの知らない世界
    アニメ映画、母たちは寅さんをみる

    • 1
    • 21/07/29 23:19:08

    >>118
    あったねー、美味しかった~。
    あと、今のチューペット?はロケットアイスって言わなかった?

    • 1
    • 21/07/29 23:19:01

    >>110
    うちの地域は、地区ごとに割り振られてた

    • 0
    • 21/07/29 23:18:56

    午前中タッチの再放送毎年やってて毎年みてたw

    • 3
    • 21/07/29 23:18:22

    >>109
    でも、子どもだけで親戚に泊まるの、やっぱり楽しみだったよね。

    • 0
    • 21/07/29 23:17:49

    小学校のプールに通った。

    • 3
    • 21/07/29 23:17:05

    あなたの知らない世界とか観てびびってた

    あと夏休みのプールがボボス夏休み中ずっとあった記憶

    いまって2週間くらいしかないよね。ちなみに関東

    • 2
    • 21/07/29 23:16:53

    チューペット的な凍らせる菓子で
    「あんずボー」っていうのがあって好きだった

    • 4
    • 21/07/29 23:16:49

    >>107
    レースのカーテンが少し揺れて、夜風が気持ちいい夜もあったよね。

    • 4
    • 21/07/29 23:15:18

    >>106
    お盆過ぎると時間の流れが変わった

    • 6
1件~50件 (全 515件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ