コロナ感染し重症になった若者が最後に医師に懇願すること「今からワクチンを打ってください」

  • ニュース全般
  • ウチモモ
  • 21/07/26 20:50:05

「ごめんね、もう手遅れなの」コロナ感染し重症になった若者が最後に医師に懇願すること「今からワクチンを打ってください」

2021年07月23日

 アメリカでは、インドで見つかったデルタ変異株により、コロナ感染者数が再び増加中だ。そんな中、アラバマ州の病院に勤める女性医師が治療に当たっている重症の感染者たちとのやり取りをFacebookに投稿し注目を集めた。

 アラバマ州では、ワクチン接種者の割合が国内で最も低く、若い世代の感染者が急増している。その背景にはコロナやワクチンに対する誤った噂を信じ込んでいる人が多いことも関係しているという。

 その医師が受け持った若い患者たちも、コロナはただの風邪だと思い込み、ワクチン接種を拒んでいた。ところが実際にコロナ感染し、重篤な症状に陥り気管挿管をする直前に、決まって言う言葉があるという。「お願いです、ワクチンを接種してください」

 だが医師がその願いは叶えてあげることはできない。今更ワクチンを打ったところでもう手遅れなのだ。

■「今更打ってももう遅い」ワクチン接種を懇願する若者患者に医師が忠告

 アラバマ州バーミンガムのグランドビュー・メディカルセンターで働くブライトニー・コビア医師は、自身のFacebookにこう投稿した。

 コロナに感染した若者たちの多くはコロナを信じておらず、ワクチンに対しての正しい知識も持ち合わせていない。

 そんな彼らが感染し、重症化して初めて現実が理解できるようになる。人工呼吸器を挿入する段階になると、「お願いです、ワクチンを接種してください」と懇願するという。

 しかし、回復が困難な患者に「今更接種しても、もう遅い」と宣告しなければならない辛い状況にあることを綴った。

■現在の感染者のほとんどがワクチン接種を受けていない

 コビア医師は、重篤な状態にある若いコロナ感染者の治療に日々奔走しているが、現在医師が務める病院に入院中の感染者のほとんどが、ワクチン接種を受けていないと述べている。
ワクチン接種を受けている1人の患者は、回復が期待されていますが、接種していない患者の何人かは、非常に厳しい状況にあります。

《人工呼吸器を装着しなければならないほど重症な状態に陥った患者たちの最後の願いはワクチン接種です。ですがもう遅いのです。私は「ごめんなさい、今更打っても、もう遅いの」と患者が絶望的になる現実の宣告を突きつけなければなりません。

その後患者は亡くなっていきます。少し前までは1日10件の死亡診断書に署名していました。

もう長い間、コロナ患者の治療を続けていますが、とても疲れて感情的にも消耗しています。》

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ウチモモ
    • 21/07/26 20:50:51

    ■アラバマ州は国内でワクチン接種者の割合が最低

     メディアの取材で心情を吐露したコビア医師は、患者に対して偏見を持たないようにしてはいるが、最近は「なぜ、ワクチンを受けなかったのか」と尋ねてしまうこともあると語った。

    《重篤な患者のほとんどは、最期にはワクチン接種をしておけばよかったと泣きます。そして、彼らは私に「コロナはデマだと思った」「コロナはただのインフルエンザだと思った」「コロナによるパンデミックは政治的なものかと思った」と話すのです。

    また、ワクチンを接種するのを拒んでいる人は、専門家や医師に相談せず、他の情報をもとに判断している人がとても多いこともわかりました。

    彼らは一様にこう言います。「この人がこう言ってたから」「SNS、Youtubeで見たから」「ワクチンは危ないというメールが届いたから」

    でも、彼らは自分が感染して初めてそれらが間違っていたことを知り、最後にワクチン接種を望むのですが、それはもう手遅れなのです。

    ワクチン接種をしなかった人が死ぬのを見るのは、私のような医師や医療スタッフにとって、本当に辛いことです。》

     アラバマ州では、ワクチン接種を終えた人の割合は国内で最も低く、州人口のわずか33.7%だ。

     コビア医師が投稿を通して伝えたいことは、ワクチン接種をまだ受けていない人に対しての、医師としてのアドバイスだ。

    《接種を躊躇している人たちは、まずかかりつけの医師に相談してください。いないようならWHOやCDCなど公式に発表されている情報に必ず触れてください。ワクチンを受けるメリットとデメリットを正しく比較判断してください。死の間際でワクチン接種を望んでももう遅いのです。》

     なお、アメリカ疾病管理予防センター(CDC)によると、全国でコロナ感染による死亡の少なくとも99%と入院患者の97%は、ワクチン接種を受けていない人たちだということだ。

     日本の場合だと、厚生労働省のホームページ、首相官邸(新型コロナワクチン情報)Twitter、専門家らが正確な情報を伝えるために立ちあげた「こびナビ」やなどを一度きちんと見ておくとよいだろう。

     新型コロナウイルスの情報は常にアップデートされているので、情報の鮮度も大事だ。新型コロナウイルス感染症は当初、呼吸器疾患と理解されていたが、現在では、全身に影響を及ぼすことがわかっている。

     若者は感染しても高齢者に比べれば死亡率は低いものの、デルタ株の登場で死亡率も上昇している。そして一番懸念されているのが後遺症だ。回復後、およそ10~30%の人が、その後長く苦しい後遺症に悩まされることも複数の研究で明らかになっている。

    https://karapaia.com/archives/52304299.html

    • 0
    • 2
    • ザブトン
    • 21/07/26 20:59:09

    ワクチンは感染してから接種しても意味ないのに

    • 11
    • 3
    • センボン
    • 21/07/26 21:13:01

    感染者数ばかり報道してるけど、東京の死者も減ってるからね。
    打ったほうがいい。

    • 13
    • 4
    • トウガラシ
    • 21/07/26 21:16:21

    私は生きることに貪欲じゃないし、打たなくていいや。

    • 12
    • 5
    • リブキャップ
    • 21/07/26 21:18:29

    >>2
    そんな事も知らない位他人事だったんだろうな

    • 1
    • 21/07/26 21:20:22

    厚生労働省分析でもワクチン未接種者と二回目接種者を比較すると、二回接種者は十分の一以下ってデータが出たね。

    ワクチンの効果凄くあるよ。

    • 11
    • 21/07/26 21:20:56

    もう思い残すこともないし、この際コロナに罹るのもアリかなって思ってる
    長生きしたくない

    • 15
    • 21/07/26 21:23:50

    ママスタにも同じような人けっこういるよね。

    • 6
    • 21/07/26 21:23:59

    >>4
    希望通りならいいけど、後遺症を抱えて生きていくのは大変だと思うよ。

    • 17
    • 10
    • トウガラシ
    • 21/07/26 22:01:35

    感染してからワクチン打ってなんていう日本人はほとんどいないと思うけどね…
    治療のためじゃないって知らないのは、貧しくてネットやら新聞やらで情報得られない人じゃないのかね。

    • 9
    • 21/07/26 22:02:59

    若者が犠牲だよね
    子供がいるのにワクチン打たない人、頭おかしい

    • 13
    • 21/07/26 22:05:22

    ワクチンを自らうたない人は、入院しないで

    • 18
    • 21/07/26 22:09:23

    ママスタの反ワクチン派
    誤報書き込みした人

    同じ目に遭う

    • 7
    • 21/07/26 22:14:41

    こういうの見ても打とうとは思わない

    • 23
    • 21/07/26 22:14:58

    沖縄とかこうなる人が多そう。
    10万人あたりの感染率は全国一・ニ位を一年以上続けているのに、接種率は全国最低だから。

    • 7
    • 21/07/26 22:17:49

    >>7
    長生きするかしないかじゃなくて
    医療逼迫するかどうかだよ。
    わざわざ苦しんで死にたいなら
    ご自由にだけど。

    • 7
    • 17
    • リブロース芯
    • 21/07/26 22:18:00

    はいはい

    • 3
    • 21/07/26 22:37:03

    >>12
    ほんとこれ。
    持病で打てない人はもちろんOK。
    自らの意思で打たない人は行政にも頼らず自力でなんとかしろ。

    • 9
    • 21/07/26 22:46:34

    ワクチン予約してるけどまだ先。
    こうなる可能性もあるわけだ。
    これ以上デルタ株増えたら、満員の電車乗りたくない。

    • 1
    • 21/07/26 22:48:33

    でも現実問題として打てないんだけど。
    接種券届いたけど予約取れないし。
    どうしろって言うの?

    • 18
    • 21
    • シマチョウ
    • 21/07/26 22:51:25

    >>12
    病院行けないならばら撒いてそうじゃない?
    そっちの方が怖いわ

    • 0
    • 21/07/26 22:55:04

    >>20
    だよね。

    • 2
    • 21/07/26 22:56:56

    >>20
    住まいの情報調べてる?
    結構、予定より早く変わってきてるよ
    市のホームページ、市のLINEなど自ら動かないと知らずに損してること多いよ

    私は、当初の予定は8月下旬から
    でも、7月上旬から予約可能に変わってた。
    それに加えて県全体の予約会場も追加になった

    • 6
    • 21/07/26 22:58:06

    なんで日本以外の国は、若者でも重症化したうえにしんじゃったりするんだろう。

    • 8
    • 21/07/26 22:59:20

    >>19
    都会の人程早く打った方がいいのに、都会の方が打ちたくても打てない事多いよね。
    どうにかして欲しいよね。

    • 11
    • 21/07/26 23:00:32

    >>23
    地域差だと思う。
    新聞に県ごとの接種率出てたけど、差があった。一番進んでないのは東京

    • 1
    • 21/07/26 23:03:03

    >>18それって打てと脅してるよね?

    • 5
    • 21/07/26 23:03:24

    アメリカ在住。このニュース見た。
    アーカンソーの医者のインタビューで、20代30代で基礎疾患のない患者が火曜日に入院して金曜日にはもう呼吸器をつけてる、20代の若いお父さんが亡くなってやりきれない、ワクチン打たなかいで後悔してる患者は医学的根拠のない噂を信じてた人が多いってよ。

    • 7
    • 21/07/26 23:04:12

    >>23
    一日置きにチェックしてる。
    先週接種券届いて、
    ずっと予約中止のまま。
    年内に打てるのかしら。

    • 1
    • 21/07/26 23:11:32

    早く内服薬をお願いします。
    内服薬なら飲むよ。

    • 10
    • 21/07/26 23:19:27

    >>18
    ワクチンが強制で絶対に打たなければならないのに拒否してる人には、そう思っちゃうかもしれないけどワクチンは強制じゃなく任意じゃん。
    なのに行政に頼るなとか入院するなとかは違うでしょ。

    • 17
    • 32
    • トウガラシ
    • 21/07/26 23:34:17

    >>4
    うちのお婆ちゃんもポックリ逝きたいが口癖だけど、実際は胸や呼吸が苦しくなると救急車呼んでって言う
    人間そういうもん

    • 5
    • 33
    • トウガラシ
    • 21/07/26 23:35:43

    >>32
    苦しいのは嫌だからぽっくりいきたいのよ。だから苦しいのはなんとかして欲しいのよ。

    • 7
    • 34
    • サーロイン
    • 21/07/26 23:38:37

    コロナ感染した人はワクチンあまり効かないって聞いたけど、それも本当なのかどうなのか

    • 0
    • 21/07/26 23:39:25

    >>31
    あれじゃない?
    コロナなんてほとんど感染しない、若年層は重症化しない、未知のワクチンを打つなんて信じられない!って言ってる人達の事じゃない?自らそっちを選んだんだからなんかあった時だけ縋るなよって事でしょ。

    • 7
    • 21/07/26 23:41:12

    >>31
    いや、重症化するってわかっている&感染したら周囲に迷惑かけるのにあえてワクチン拒否するんだから、入院しないくらいの覚悟でいないとダメでしょう。

    私はワクチン打つつもりないけど、感染したら自宅で死ぬ覚悟だし、家族にも理解してもらってるよ。

    • 8
    • 21/07/26 23:48:32

    医師や行政の言うことを陰謀とか妄想しまくって叩いてた奴が保険使って医者と看護師の手をさんざん煩わせて死ぬの理不尽だよね
    死んだから帳尻合うのか?

    • 11
    • 21/07/26 23:58:53

    >>24昔読んだ漫画で、17歳の女の子が異国にタイムスリップする話があって、タイムスリップ先で謎の疫病?が流行ったんだけど、その子は感染しなかった、理由は日本で幼い頃から色々な予防接種していたから、何かしらが作用していて感染しなかったのではないかと。

    なので、国外での予防接種事情はわからないけど、そう言ったことも関係しているのかな?
    とうる覚えながら、
    妄想している

    • 0
    • 21/07/27 00:00:55

    >>36
    そうは言っても、実際感染して自宅で意識不明なほど重症化したら病院へ運ばれることになると思うよ
    家族がそのまま死なせることはできないと思わない?
    私もワクチンはしばらく打たないつもりだけどね

    • 1
    • 21/07/27 00:01:11

    >>38
    天は赤い河のほとり 面白かったな

    • 2
    • 21/07/27 00:01:15

    >>36
    そうは言っても、実際感染して自宅で意識不明なほど重症化したら病院へ運ばれることになると思うよ
    家族がそのまま死なせることはできないと思わない?
    私もワクチンはしばらく打たないつもりだけどね

    • 1
    • 21/07/27 00:37:11

    >>37
    ワクチン関係なくそういう患者はずっといるよ。
    自然派?だっけ?医者が必要とすすめてもそんな治療うけません、薬飲みません、自然治癒力うんたら、的な。
    勝手にすればいいけど西洋医学を馬鹿にしたあげく結局重症になって救急車よんで病院きてなんとかしろと言う。
    こっちからしたら、ごめんね、もう手遅れなの。

    • 5
    • 21/07/27 00:46:03

    インフルエンザなんかでも毎年居るよ…
    ワクチンなんか打たなくてもと舐めてて、子供が重症化して病院に泣きついてくるとかさ
    重症化してからワクチン打っとけば良かったーって言っても遅いって

    • 6
    • 21/07/27 01:29:58

    >>43
    ワクチン打てば重症化を防げるわけでもないからね。

    • 1
    • 45
    • トウガラシ
    • 21/07/27 01:36:39

    >>31
    本当、強制なのに変な持論や信条で拒否してるならまだしも、任意なのにそこまで言われたらたまったもんじゃないよね。

    そんな事言ったら、何においてもそうじゃんね。
    インフルエンザも、予防接種受けない人が罹ったら病院行ったらダメなの?
    子宮頚がんもワクチン打ってない人が罹って病院に行ったら迷惑?

    そもそも、このワクチンがそんなに有効なワクチンなら強制にすれば良いのにと思うよ、だったら打つし。

    • 17
    • 21/07/27 01:40:02

    >>44じゃあなんのために打つのさ

    • 1
    • 21/07/27 01:44:25

    ワクチンがすべではないけど、
    ワクチンを打っていたら、助かっていたのかもしれない…とも思ってしまうよね。

    • 4
    • 21/07/27 01:46:15

    国内でインフルワクチンは毎年数千万受けて死者は数人
    コロナワクチンは数千万受けて死者が750人くらい
    基本的に接種後に死亡しても医師は因果関係ぎ定かじゃないから上に報告しないし、それを入れたら莫大な死者数だよ

    • 1
    • 21/07/27 01:53:03

    >>48
    新しい薬剤出ると片っ端から有害事象報告集めるからパッと見頻度高いように見えるんだよ
    2009年に新型インフルエンザ流行ってそれに対して作られたワクチンの有害事象報告見てみ?全年齢満遍なく、2000万回強の接種回数で接種後133人亡くなってるからさ

    • 4
    • 21/07/27 01:56:10

    >>49もう医療従事者達はさすがにおかしいと思ってるよ。
    薬害訴訟モノだよ

    • 0
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ