私「あの、○○さん仕事中にお菓子はやめない?」 新入社員「えっ?一切ダメなんですか?」

  • なんでも
  • ウワミスジ
  • 21/07/24 05:49:57

私「社会の常識です。仕事中に摂っていいのは水かお茶類、もしくはコーヒーのみ。」

新入社員「いやいや、そんな先輩の中での常識知らないですけどw」

私「お昼休みや終業時間になったら好きなもの食べて飲んでいいのよ?会社と自宅は違うんだからさ。」

新入社員「私が仕事の合間にたけのこの里をちょっと口にするのは誰か迷惑するんですか?明治製菓?」

私「とにかくうち(の会社)ではダメなのよ…。あなただけ許可するわけにはいかないから。」

私「じゃあこれは預かるから。飲み物飲みたかったら自販機でお茶買ってきてね。」

新入社員「あ!ちょっと、取らないでよ!」

私「はぁ…。」

これ私が悪いの?
親の顔が見たいわね(見たくないけど)w

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
    • 23
    • ウワミスジ
    • 21/07/24 06:46:02

    あと最初の方のレス
    ケーキはダメだけどお菓子ならいいじゃんとかいう謎のくくりは何なの?

    ちょっとしたお菓子ならいい

    ケーキでもいい

    においのあるファーストフード・カップ焼きそば等好きに持ち込んで食べてもいい

    最終的に仕事のクォリティが同じならお昼休みじゃなくてもデスクで食事していい

    お客様がいるところでも完全私服で仕事させろ

    こんな感じでどんどんエスカレートしていくよ

    • 9
    • 24
    • インサイドスカート
    • 21/07/24 06:46:02

    うちの職場は15時なるとお菓子やパン食べてる人多い
    繁忙期は残業なるから食べないと無理な人はいる。
    喉渇いたからお茶やジュース飲むと同じ。

    • 2
    • 25
    • ウワミスジ
    • 21/07/24 06:47:11

    >>19ですよね

    • 3
    • 21/07/24 06:52:24

    さすが
    ママスタ…バカばっか。
    休憩以外でお菓子のつまみ食いOKなの!?

    休憩10、12、15時ってあるじゃん 待てない子供なんだ…
    それかそんなもないブラック?たかが知れてる会社?
    朝ごはん食べて行かないような、不規則な人?
    朝ごはん、昼ご飯食べてるのに、つまみ食いする不健康体型の持ち主の人?

    どれにしてもありえない。

    • 25
    • 21/07/24 06:54:23

    いいと思う。無駄な労働お疲れ様

    • 0
    • 21/07/24 06:56:50

    軽くつまむくらいとか言ってる人って働いたことないのかな?勤務中にお菓子食べる社員みたことないけと。

    • 25
    • 21/07/24 06:57:16

    >>26工場か何かにお勤め?
    うちは休憩自由だしやることさえやれば自由。
    社長30代のITベンチャー企業。

    • 9
    • 21/07/24 06:57:54

    某大手で働いてた頃に菓子食べてたよ。
    私が入社前に喫煙者は就業中にタバコ吸いに
    喫煙所に行ってるのに
    非喫煙者はお菓子もNGでは不平等みたいな
    議論が起きたようで自由になったと聞いた。
    勿論、接客業とかなら
    主さんの言う通り非常識だろうけど
    私がいた所は精密機器があるような部屋や
    ラボは飲食厳禁の張り紙があって
    デスクはOKというルールだった。
    主さん出しゃばる前に上司に聞いたほうが良いのでは?ちょっと暴走し過ぎだよ。

    • 12
    • 31
    • インサイドスカート
    • 21/07/24 06:59:18

    >>26
    休憩時間ちゃんと決まってるとこはね!
    デスクワークで10時15時休憩ってところはそうないわ。
    昼食べても若い子はお腹空くよ。若いんだもん

    • 12
    • 21/07/24 06:59:58

    >>6
    主「うんめーーーー!!!」(喜)

    • 3
    • 21/07/24 07:01:18

    >>31本当に!?何もしらないんだね。

    • 1
    • 21/07/24 07:01:43

    >>29
    ITベンチャーってなんか一般常識ないところが多いよね、同世代仲間内としか仕事できない感じ

    • 11
    • 21/07/24 07:01:58

    >>29本当に!?何もしらないんだね。

    • 1
    • 21/07/24 07:02:42

    >>34こういうところがでしょ。わかります

    • 2
    • 21/07/24 07:04:10

    >>34凄いね。どの目線で社長をディスってるんだかwww

    • 2
    • 21/07/24 07:04:25

    >>31
    お腹すいたら勤務中に関わらず食べてもいいって感覚がおかしいんだよ。

    • 13
    • 21/07/24 07:05:04

    結局 常識の範囲内じゃないことや、上司の指示に沿わないのさえ、うちはうちは~って返してる時点でアホばっかなわけだね。ここ…
    いろんな会社があるわけよ

    • 6
    • 21/07/24 07:05:13

    お土産とかちょっとみんなで甘いものは食べるけど、1人でたけのこの里モグモグはなんか違う
    昔食べちゃう新人男子いたけど、上司にお腹空いてるなら一旦休憩室行って食べてこいって言われてた

    • 14
    • 21/07/24 07:05:35

    デスクワークだと、糖分を摂って効率を上げるって意味で、会社が軽く摘める物を準備している場所もある。
    今なんか昼寝を推進している会社など色々なのに、何が「社会の常識」だよ。

    まぁ、職種によるから一概に良い・ダメとは言えないけどね。

    • 14
    • 21/07/24 07:06:11

    >>20
    うちも
    山梨行った人いると皆必ず信玄餅を各デスクに配られてるよ。机の上が大惨事にならないように大変よ。きっとそれ狙って皆信玄餅よ。山梨組は。

    • 1
    • 21/07/24 07:06:15
    • 3
    • 21/07/24 07:06:25

    >>37常識外れこういうところがでしょ… わかります

    • 0
    • 21/07/24 07:07:21

    上司に報告

    • 0
    • 21/07/24 07:08:01

    >>41
    まぁでも主の会社は違うわけだしね
    自分で決めて入社した会社に合わせるのが社会の常識

    • 8
    • 21/07/24 07:09:13

    いいね。ゆるい会社は。
    うちは医療系だから、勤務中お菓子なんてありえないわ。

    • 10
    • 21/07/24 07:09:28

    えー、ママスタ民おかしすぎない?
    私は主よりだからな。
    遊びに行ってんじゃないから休憩時間以外おかしなし。
    休憩と会社が定めてるじかんに食べるならわかるよ。
    でも、普通は昼休みくらいしかないよね。

    • 23
    • 49
    • ウワミスジ
    • 21/07/24 07:09:59

    没収はあれだけど注意して良い案件だと思う。来客対応とか電話出たりするのにモグモグまずいでしょ。しかも1人でとか。お土産のお菓子とか配られてみんなでモグモグはありだけど1人で堂々とモグモグはちょっとね。

    • 13
    • 21/07/24 07:11:24

    お菓子ダメな会社もあるよね。
    私の会社はOKだから事務所にオフィスコンビニ設置されてたり、営業さんや上司が外から帰ってくるとお菓子やデザート買ってきてくれるから皆んなで合間に食べてる。
    職種によるだろうし、その会社事の方針があるよね

    • 10
    • 21/07/24 07:12:06

    >>41やはりバカだった。常識なし 自分の会社の話かよ

    • 2
    • 21/07/24 07:13:13

    少しお菓子食べるくらいって人はちゃんとした社会経験した事ないのかしら。
    当たり前にダメでしょ「仕事中」に。

    注意して改善されないなら上司に言うわ。

    • 5
    • 21/07/24 07:13:27

    前に、厳しい会社にいたけど、もらったお菓子とかは
    時々食べれたよ。
    そんな会社今時あるの?

    でも後輩の、誰か迷惑するんですか?明治製菓?って
    会話おかしくない?
    食べてて、なんで買ってもらってる会社が迷惑するの?

    • 2
    • 21/07/24 07:16:39

    デスクで食べるのがダメで休憩スペースで食べるのダメってことではなくて、お昼休みや終業時間じゃなきゃダメってことは勤務時間中は一切ダメってことだよね。
    それならタバコとかも駄目になるはずだから、わりと厳しいルールだとは思うけど、それが会社のルールなら仕方ないと思う。
    これがタバコなら時間関係なく喫煙スペースならオッケーなら新入社員が言ってることは非常識とまでは思わない。

    • 5
    • 55

    ぴよぴよ

    • 21/07/24 07:16:59

    >>51
    ごめん。
    ちょっと意味が分からない。

    • 2
    • 21/07/24 07:17:37

    >>29 ITのイメージ崩れるからやめなよ。そんな駄目なところ、テレビでは写ってなかったぞ☆デスクでモグモグwちょいとした休憩でパクっ、仮眠休憩とかはあったけどw

    • 0
    • 21/07/24 07:18:56

    会社によるよね。
    私のとこはOKだけど。
    主さんの所はダメって決まってるなら注意しても良いと思う。
    ただ没収はちょっと…って思ったけどね。

    • 5
    • 21/07/24 07:19:36

    出来る女にモグモグモグモグイメージわかない(笑)

    • 0
    • 21/07/24 07:19:40

    ほんとの話?
    お菓子を食べる事の是非より、ものの言い方がほんとに社会人?って驚いた。

    • 9
    • 21/07/24 07:20:27

    >>56アホだから

    • 0
    • 21/07/24 07:22:39

    >>61
    私からしたら、あなたがアホだと思うけどね。
    そもそも、いつ私が「自分の会社」と言った?

    • 2
    • 63
    • ミルクレープ
    • 21/07/24 07:23:33

    掃除のパートだけどお菓子OKだよ
    でもモグモグはしない 笑
    決まりがあるのに、言い返すその若手おかしいね

    • 0
    • 21/07/24 07:24:32

    >>29
    うちも同じ感じ。何なら、フロア内にお菓子が売ってる。スマホ決済で買うやつ。
    就業時間、暇時間にスタバやコンビニに買い物OK。
    大手証券本社。

    • 6
    • 21/07/24 07:24:41

    >>62私もバカだなって思った。流れみたらわかるし…

    • 0
    • 21/07/24 07:26:34

    そこじゃない!って話出してるアホ多数

    • 3
    • 21/07/24 07:27:24

    就業中にお菓子食べててもOKな会社って結構あるんだね…
    明確にダメって言われたわけでも決まってたわけでもないけど、のど飴以外は食べてる人は見たことないし食べようと思ったこともないなぁ。
    休憩時間にはみんなでお菓子交換とかしてモリモリ食べてたけど。

    • 5
    • 21/07/24 07:27:27

    就業中のお菓子禁止って社内規則かなんかに明記されてない?あればそれを後輩に見せて説明してあげたらいいよ。

    • 5
    • 21/07/24 07:27:33

    えー・・・全然わからない・・・

    うちの会社も全然お菓子食べていいし、私毎日炭酸水飲んでるし、隣の主任は午後エナジードリンク飲んでるよ。
    そして頂き物のケーキとかシュークリームとか普通に仕事中に食べるよ。みんな仕事しながらね。

    ごめんだけど、何がいけないのか全くわからない。

    今時、昼寝の時間を設けようって行政が言ってるくらいなのに。。。

    ダメ派は全部主さん?というくらいのレベルで理解不能なんだけど。

    • 10
    • 70
    • リブキャップ
    • 21/07/24 07:28:49

    主の会社はダメなんだから、それを教えてあげてるんだよね。
    今までに何度も注意したことあるなら、没収も仕方ないかなと思うけど、初回ならやりすぎかも?

    • 5
    • 21/07/24 07:30:35

    主がどんな顔して言ってるか想像つくわー笑
    たけのこの里くらい全然OK。
    融通きかないばばあなの?
    コーヒーは良くてスポドリやジュースがだめな理由は?笑

    • 3
    • 21/07/24 07:31:04

    >>69今一番の非常識の人だとおもう。
    沢山出てるけど、主の会社は駄目なんよ?わかります?

    • 4
1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ