私「あの、○○さん仕事中にお菓子はやめない?」 新入社員「えっ?一切ダメなんですか?」

  • なんでも
  • ウワミスジ
  • 21/07/24 05:49:57

私「社会の常識です。仕事中に摂っていいのは水かお茶類、もしくはコーヒーのみ。」

新入社員「いやいや、そんな先輩の中での常識知らないですけどw」

私「お昼休みや終業時間になったら好きなもの食べて飲んでいいのよ?会社と自宅は違うんだからさ。」

新入社員「私が仕事の合間にたけのこの里をちょっと口にするのは誰か迷惑するんですか?明治製菓?」

私「とにかくうち(の会社)ではダメなのよ…。あなただけ許可するわけにはいかないから。」

私「じゃあこれは預かるから。飲み物飲みたかったら自販機でお茶買ってきてね。」

新入社員「あ!ちょっと、取らないでよ!」

私「はぁ…。」

これ私が悪いの?
親の顔が見たいわね(見たくないけど)w

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/24 08:00:49

    要するに掃除のおばちゃんがIT企業の社長だという解釈でよい?

    • 0
    • 21/07/24 08:00:57

    主の会社の他の人たちはどうなのかな。
    他の人もお菓子を食べてないのかな。
    他の人たちは普通に食べてて、
    主だけがガミガミ言ってたら、
    新人女子も口ごたえしたくもなるよねw

    • 3
    • 21/07/24 08:02:50

    なんでコーヒーは良いの?
    ジュースやスポーツ飲料紅茶はだめってこと?
    水分補給なら好きな物飲んで良いのでは?

    言い返すタイプの人だって注意する前からわかるよね?
    お菓子だめだよ!食べたいならバレないようにコソッと食べな!って一言言って去って行けば良いよ。

    • 4
    • 21/07/24 08:04:08

    血糖値が下がって辛かったんでしょう。(人目には分からない病気もあるので)それくらい認めてあげて。
    ケーキ食べだしたわけじゃないのだし。

    • 1
    • 21/07/24 08:05:32

    >新入社員「私が仕事の合間にたけのこの里を
    >ちょっと口にするのは誰か迷惑するんです
    >か?明治製菓?」

    ここ、論理が謎というか破綻してて好き

    • 4
    • 21/07/24 08:06:23

    飲み物はなんでもいいけどお菓子を食べながら働くって何?今は普通なの?
    お菓子は休み時間のみ。これが普通だと思ってた。遊びにきてるわけじゃないし。

    • 11
    • 21/07/24 08:08:37

    軽くつまむぐらいいいでしょとか言ってる人って働いたことないの?
    主の職場のルールとか雰囲気によるでしょ。
    そんなことも知らずにそう書いてる人ってアレなのかなって思うわ。

    ただ、主もやりすぎ。没収とかはしなくていいし、お茶やコーヒーはよくてジュースがだめなのは理解できない。

    というか、新入社員に対してもちゃんと敬語つかおう。

    • 7
    • 21/07/24 08:13:35

    嘘!マジで?!
    本当にダメなの?

    私、ダメなんて会社で働いた事無いわ。
    そりゃポテチ広げるとかはした事無いけど、ポイっと口に入れられるお菓子は、常に引き出しに入れてる。
    上司も「糖分補給してね」って言ってるけど、本当にそんな謎な規則の有る会社もあるんだね。

    • 1
    • 21/07/24 08:15:21

    新人さんの口調といい、お菓子を没収する先輩といい、ツリじゃないのこれ

    • 4
    • 21/07/24 08:16:53

    >>125
    煽ってるの?本気でわからないの?

    • 9
    • 21/07/24 08:18:43

    文章が釣りっぽい

    • 2
    • 21/07/24 08:20:16

    めんどくさいお局だな。
    こんな人に出会った事ないし、
    こんな人がいる職場で働きたくない。
    何様?

    • 1
    • 21/07/24 08:22:45

    >>125
    銀行員だけどうちは仕事中ダメだよ。
    給湯室や休憩室で飲むか食べる。

    • 5
    • 21/07/24 08:27:01

    えー嫌だわこんな人が会社にいたら。
    私パートだけど5時間だから休憩ないん
    だけどロッカーに水分補給しに行った
    時に他のパートさんとか社員さんがいると
    1口で食べられるお菓子くれて
    「お腹すくやろー食べとき!」って
    言ってくれる人ばっかりだからよかった~

    • 0
    • 21/07/24 08:28:21

    普通は食べないよね
    食べないと持たない人もいるから本人も言うべきだよね、もしそうなら。
    事務とかでゆるいとこの人は、おやつ携帯当たり前みたいなとこあるよねー

    • 4
    • 21/07/24 08:29:08

    仕事中にお菓子食べられる職場ってレベル低そう

    • 4
    • 21/07/24 08:29:11

    コーヒーでホットするのはいいけど、チョコでホットするのはダメなんだ?
    コーヒー飲めない人いるよね。
    チョコ1口くらいでストレス緩和されるなら1口で食べれるお菓子くらいいい気がするけど。
    接客業の時血糖値下がって気分悪くなるから隠れて食べてたよ。

    • 2
    • 21/07/24 08:32:04

    >>130
    あ〜言われてみたら銀行はダメっぽいかも。
    職種によって色んな規則が有るのは分かってたけど、事務系はOKだと思ってた。

    コールセンターとか工場系、接客系は言うまでもなくダメだろうけど。

    • 0
    • 21/07/24 08:32:09

    うちの会社お菓子食べてるし忙しい時とかアイス買ってきてくれたりするよ。
    独身の人は朝コンビニでおにぎり買って食べながら仕事もしてるし。

    レベル低いのか分からないけど若い人が多いベンチャーだからなのかな(笑)

    • 1
    • 21/07/24 08:32:18

    >>26
    そんなキチキチの休憩なんてないよ。
    個人の仕事のペースで合間に休憩。1時間おきに10分が目安。デスクワークね。
    タバコ吸う人はだいたいその感覚で喫煙所行く人多い。タバコは良くてお菓子がダメだったらおかしいもの。

    • 3
    • 21/07/24 08:34:29

    主すごいね、私は面倒だから食わしとくw

    • 2
    • 21/07/24 08:34:43

    これと酷似エピソードあるわ。
    先週実家行った時に再雇用で営業本部→管理部に異動して働き出した父が、管理部ではお菓子とかみんなで分け合ってるらしくて、主と全く同じ「社会の常識」を言ってたよ。
    兄と私で視野が狭いと猛抗議した。
    同じ社内でも違いがあるんだから、雰囲気でしょうよって。
    母も「いつもそのことぐちぐち言ってるけど、なら専業の私は3食のご飯以外は何も食べるなってことになるんだけど?」って父に言ったら「それは自由だろ」と返してきて「ほらね。そこでは自由なのよ」と言うとぐうの音も出なくなってた。

    • 2
    • 21/07/24 08:34:45

    ダメ系の会社って何する会社?

    • 0
    • 21/07/24 08:35:00

    OKな職場もあるし社会の常識ではないよね

    • 2
    • 21/07/24 08:35:05

    だからさ、掃除のパートのおばちゃんでもお菓子は食べるし、IT関係のOLもお菓子は食べるってこと

    • 1
    • 21/07/24 08:36:23

    >>33
    一部上場の大手ですが、休憩は適度に取らないといけないことになってるよ。
    お菓子もタバコも自由だわ。
    時間内は馬車馬のように働かないといけない会社って大変ね。

    • 3
    • 21/07/24 08:37:49

    今時の子は皆そうなのかな。うちの30女なんて、お昼休みに外出して1時間フルに使い、戻ってきて13時から仕事なのに13時から昼食タイム。これを上司に報告してもスルーされた。毎日13時におにぎり食べてるから電話が鳴っても出ない。酷い時は棒付き飴をくわえて仕事してる。ゆとり世代だから仕方ないのか?

    • 0
    • 21/07/24 08:37:59

    私は主の気持ちわかるよ。

    たけのこの里おいしいから預かると言って奪い取って食べるよね。
    噓も方便

    • 0
    • 21/07/24 08:38:09

    >>140清潔な環境が必要な会社。
    医療系、スーパーの精肉など、食品工場。
    いくらでもある。
    想像つかないんだね。

    • 2
    • 21/07/24 08:38:11

    >>137
    休憩時間が決まってる職場が多いですよ。
    1時間に10分も休憩とる会社はあまりないですよ。
    タバコも1時間に1本吸ってると言葉にするとヘビースモーカーに聞こえますね。

    • 1
    • 21/07/24 08:38:27

    そうなんだ。うち営業の人たちがお土産とかたくさん配るから常にお菓子に囲まれてるよ。事務所内で所長も食べてるし。会社のカラーかね?ガッツリご飯を食べ出すとかでない限り、みんなバクバク食べてるな。そんなこと気にしたこともなかった。

    • 2
    • 149
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 08:39:02

    ダメな理由が分かってないからじゃない?
    なんでダメなのか、相手が納得する理由があればいいと思う。
    接客業でお客さんが見てるからダメとか。お菓子はクズが出てパソコンとかに影響があるからとか。
    時間、場所、お菓子の内容によっては食べてもいいとかになるかもしれんよね。

    ダメなものはダメ!と言われるだけじゃ、相手はブラック校則と同じ理不尽しか感じないんじゃないかな。

    • 0
    • 21/07/24 08:39:16

    >>145
    ちょっとww

    • 1
    • 21/07/24 08:40:28

    え?ダメなの?
    大手2社で正社員、中小2社でパートしてたけどそんなの言われたことない。
    新卒で入った大手で社員研修を1ヶ月受けて教本ももらったけど書かれてなかったしなぁ。

    • 2
    • 21/07/24 08:41:23

    仕事中にお菓子食べてたら先輩に注意されて没収された
    超ムカつくんだけどそんなに怒ること?
    そんな先輩達の常識なんか知らんわ!

    って新入社員がスレ立てたら皆どんな反応するだろうね
    今はちょっとぐらいお菓子口に入れるぐらい良いとか言ってる人も、会社に何しに行ってるの?
    あなたが非常識!とか言い出すんだろうな…

    • 3
    • 21/07/24 08:41:28

    全国大会に出て優勝するような厳しい運動部でも、練習中にお菓子食べないよ。

    • 0
    • 21/07/24 08:41:57


    そこまで言わなきゃわからない子も一定数いるのは確かだよ。
    そこで知れて良かったっていつか思ってくれたら良いね。

    お疲れ様。笑

    • 1
    • 21/07/24 08:42:09

    >>137
    うちの会社はちゃんと時間決まってるよ
    10時〜10時10分
    12時〜12時40分
    15時〜15時10分
    の計60分って決まり

    • 1
    • 21/07/24 08:43:24

    会社の方針によるよね。おかし食べていい会社ならいいけど誰も食べてないのに食べてるならその人が悪いし。
    もしダメならみんなで注意するか、上司に言ってもらえばいいと思う。

    • 1
    • 21/07/24 08:43:56

    >>153
    部活は当たり前。
    部活と仕事は違うし、会社の雰囲気もある。社長がいいって言えばいいんだよ。

    • 2
    • 21/07/24 08:44:32

    >>140
    アパレルダメでしたよ。
    書類が汚れても困るしサンプルや商品に万が一があっても困るし。
    水分補給のみです。
    ジュースとかは可ですけどね。

    • 0
    • 21/07/24 08:45:07

    デスクにボトルガムやチャックのグミとかみんな置いてる。つわりの人なんか常にくちゃくちゃしながら仕事してるよ

    • 2
    • 21/07/24 08:45:11

    >>157
    みんなそんなお菓子食べたいか?
    虫歯になるし太るよ。

    • 3
    • 21/07/24 08:46:06

    お菓子OKなら眠たいから寝るのもOK?

    • 0
    • 21/07/24 08:47:18

    コロナ禍なのに、会社のあちこち触った手でお菓子つまむの?
    汚いな。

    • 1
    • 21/07/24 08:49:41

    >>162
    しかもマスクずらしてお菓子を口に入れてるからねー。

    • 1
    • 21/07/24 08:49:41

    >>160
    むしろ痩せてるんで。
    食べたら歯磨きするし。

    • 0
    • 21/07/24 08:51:11

    うちの会社もお菓子のかごがあって社長が入れてるやつ食べたり 個々に好きなお菓子食べてるよ。社長がいいならいいのに何でただの一般人が偉そうに語っているのさ。
    そもそも今の子達って 学校に行きたくなければいかなくて良いんだよって言われて育っている子達でしよ。急に社会でばばあが出しゃばっても理解できないと思うわ。納得いかないなら上司に報告すればいいんじゃない??私たちはお菓子なんて食べないで真面目に働いてきたっていうのは ただの押し付け。
    昔は不登校なんていなかった。学校に行けっていうのと同じよ。まあ私はその不登校のシステムに納得していない派だけど。

    • 5
    • 21/07/24 08:51:25

    >>164
    仕事中にお菓子を食べる行為に対するトピですよ。

    • 4
    • 21/07/24 08:51:32

    食べてるよ
    ポテチとかは食べてる人見たことないけど

    • 1
1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ