マイナンバーカードまだ作ってない人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93

    ぴよぴよ

    • 21/08/05 14:02:10

    ポイントてお金入るから作ったけど、そうでなきゃ作らないよね。
    幼稚園児のも作ったよ、靴買えるしなぁと思って(笑)
    期限きれたらずっとそのままだろうな。
    周りで作ってない人いるよ。
    区役所行くの面倒だしね。

    • 1
    • 21/08/05 13:58:01

    今日更新してきた。面倒くさい。作らなきゃよかった。メリットないし、住所変わると、意味ないカード。作らなくても免許証とかあれば事足りる。
    このくそ暑い中、わざわざ区役所行かなきゃならないのよ?
    作るときは簡単だけど、更新は、役所なんて、面倒すぎる。
    パスワードも5年過ぎたら忘れるしね。

    • 1
    • 21/07/19 19:20:44

    >>88
    高校生になったけど何か必要だったかな、、

    • 0
    • 21/07/19 19:14:43

    あ、忘れてた。ペイペイで5000円もらわなきゃ。

    • 0
    • 88
    • シキンボウ
    • 21/07/19 18:59:08

    >>82
    高校になるといるよね。
    ふるさと納税でもいる。引っ越ししたから通知カードじゃ不可。そのたび役所行くのが面倒だから申請書もらってきた。

    • 0
    • 21/07/19 18:56:36

    免許証ないから作ったよ

    • 0
    • 21/07/19 18:54:21

    マイナポイント貰えるぎりぎりで作りました。ほぼ使う機会無いですが。

    • 0
    • 21/07/19 18:06:06

    絶対作らないと何も出来ない!ってならない限りつくらない。

    • 5
    • 21/07/19 18:05:59

    絶対作らないと何も出来ない!ってならない限りつくらない。

    • 4
    • 21/07/19 17:41:58

    >>76
    大人は10年更新だっけ?

    • 0
    • 82
    • リブロース
    • 21/07/19 17:40:25

    でもさ、学校関係でもマイナンバーカード必須になってきてない?
    年度始めとか無い人は基礎番号付きの住民票をとらなくちゃいけないし、超めんどくさいよね。

    • 0
    • 21/07/19 17:40:12

    ふるさと納税のワンストップの書類に便利だから作ったよ。
    マイナポイントもしっかり貰った。

    • 0
    • 21/07/19 17:38:49

    >>76
    ありがとう。

    • 0
    • 21/07/19 17:36:17

    >>73
    ありがとうー(*´∀`)

    • 0
    • 21/07/19 17:31:36

    住基カードの時だってあんだけ喧伝して金かけて結局このざまじゃん
    税金もっと搾り取りたいのはわかるけどさ
    この国のやるこの手の施策は信用してない
    効率化から最も遠いところにいる国民性だもん

    • 6
    • 21/07/19 17:29:38

    どうしても必要な時がくるまでは作らない。

    • 17
    • 21/07/19 17:28:03

    >>71
    子供は成人するまではカードの更新が5年ごとです。
    成長して顔が変わるから。

    • 1
    • 75
    • シキンボウ
    • 21/07/19 17:26:03

    >>68これが嫌なんだよね

    • 0
    • 21/07/19 17:22:37

    作ってないー。最終的に絶対に作らないといけなくなったら作るけど。
    でも本当はマイナンバーとか義務化されて管理されたらワクチン接種券とかわざわざ送付とかしなくてもマイナンバーとかでできちゃうんだなよね??
    よその国はそうしてるみたいで、日本は券をわざわざ郵便送付したり未だに紙を使ってるって馬鹿にされてたけど、、ファックス使ってるのも日本くらいみたいだしね色々遅れてるんだろうね。

    • 7
    • 21/07/19 17:21:33

    >>71
    5年だったかな?

    • 1
    • 21/07/19 17:20:56

    >>67
    さっき厚労省のhp見たけど保険証の登録やってるらしいよ?

    国家公務員の人なんて、作成したかどうか職場で全員調査して、作るように指導されてたって。
    やり方が任意とは思えないよね

    • 0
    • 21/07/19 17:19:58

    あれさ、子供の写真とかどうするの?
    成長したら顔変わるような時代の子供。

    数年毎に更新があるの?

    • 0
    • 21/07/19 17:17:31

    作ってないし引っ越すわ

    • 0
    • 21/07/19 17:15:55

    ポイント貰える締切ギリギリで作ったけど、まだ取りに行ってない。
    取りに行くの予約しなきゃいけないから面倒で。

    • 0
    • 68
    • リブロース
    • 21/07/19 17:11:00

    つくらないよ。
    これから銀行預金の紐づけとか始まるし。
    いろんなものが紐つけられてしまうから。

    • 11
    • 21/07/19 17:09:56

    写真付きの身分証が無い学生の子供たちだけ作った。
    旦那と私は免許証あるから必要性を感じない。
    保険証との紐付けも上手く行かなくて一時ストップしたって聞いた気がするけど、再開したのかな。

    • 1
    • 21/07/19 17:09:13

    >>52
    マイナンバーカードが保険証になるから?なんか作れって言われたような気がするんだよね。
    いるからかわかんないけど。

    • 0
    • 21/07/19 17:07:13

    >>56
    あれ?写真は加工したらいけなかったはずじゃ?

    でも、子供めちゃ笑顔の写真だわ。通ったけど。
    一歳とかにまじめな顔とか無理よね!

    • 1
    • 64
    • マウントFUJI
    • 21/07/19 17:05:06

    車の免許更新の時に、ついでに作った。
    マイナポイントももらった。

    • 0
    • 21/07/19 17:03:53

    作ってない。とりあえず通知で済んでる。

    • 3
    • 21/07/19 17:02:38

    申請中です。

    • 0
    • 21/07/19 17:02:20

    強制になったり、何か申請する時にカードがないとダメとかなら、作るけど。

    • 1
    • 21/07/19 17:01:20

    作ってないー。作る気もないー。
    通知カードすら出番が皆無なのに、作る意味がまったくわからん。

    • 4
    • 59
    • シキンボウ
    • 21/07/19 17:00:56

    3月ギリギリに自分だけ作った
    マイナポイント貰えたわ

    息子は数年で社会人になるから作っておこうと思ってるよ

    • 1
    • 21/07/19 16:58:33

    作ってないし作る気もない

    「絶対に(強制で)作ってください」って言われたら作ろうかな、くらいのレベル。

    • 8
    • 21/07/19 16:56:53

    旦那の分だけ作ってない

    • 0
    • 21/07/19 16:55:11

    >>49 なんか加工して美しい人もいるよね(笑)

    • 0
    • 55
    • トウガラシ
    • 21/07/19 16:54:45

    マイナポイント逃したから作らない。

    • 1
    • 21/07/19 16:51:40

    今年1月に家族四人分作ったよ。

    で、今日まさに最後のマイナポイントもらうためにnanacoにチャージしてきたよ。
    申請は3月にしてたんだけど、いつもクレカだったから忘れてて。

    23000円分ポイントもらえた事くらいだな 良かったのは。
    私の就職、高校入学 紙ペラので事足りたし。

    マイナカードをまだ使った事ないわ

    • 0
    • 21/07/19 16:50:46

    最初、他人に見せないで下さい
    マイナンバーカードを作りなさい
    便利ですから堂々と見せなさい

    これ矛盾だらけで

    • 2
    • 21/07/19 16:49:31

    >>38
    運転免許証を更新しなければ無免許運転になって困るけど、マイナンバーカードをわざわざ作るメリットがあるかどうかでしょ。
    自営業の人の方がメリットありそうだけど、普通の会社員だと特にメリット無いよ。通知カードで済んじゃう。

    • 2
    • 21/07/19 16:47:04

    あれ?確か旦那の会社の保険証がマイナンバーカードと統合するってお知らせ見た気がするんだけど

    みんなのとこのご主人の会社は大丈夫?

    • 0
    • 21/07/19 16:46:14

    >>19 毎回この申請の時だけ必要なんだよね。それ以外はない。

    • 0
    • 21/07/19 16:45:40

    >>47
    動き回る1才と3歳はスマホのスナップショットでも大丈夫だったよ

    家族全員スマホの適当な写真でいけた

    • 0
    • 21/07/19 16:44:00

    旦那だけ作った。
    受け取りも本人しかダメなんだよね?子供連れて行くの面倒。

    • 0
    • 21/07/19 16:42:14

    写真のハードルが高すぎるんだよな。

    • 0
    • 21/07/19 16:40:30

    >>41本人確認書類は他にもあるでしょ。何か記入する時に通知カードの番号を書けばいいだけだから困ってないという意味ではないの?

    • 3
    • 21/07/19 16:39:42

    世帯主は持ってるといいよね

    • 0
    • 21/07/19 16:38:36

    うち家族全員作ってない。職場の書類なんかも通知カードの番号でいけてるし。

    • 3
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ