マイナンバーカードまだ作ってない人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ネクタイ
    • 21/07/19 15:05:11

    いるんじゃない?便利なこと知らない人w

    • 1
    • 2
    • 専業主婦
    • 21/07/19 15:05:21

    はぁい( ・∀・)丿

    • 9
    • 21/07/19 15:05:39

    あとは受け取りだけなんだけどさ、小学生の子供達も一緒に取りに行かなきゃ行けないんだって。完全予約でなかなか予約入れられないし、受け取りいつになるやら…

    • 4
    • 21/07/19 15:07:15

    作ってないよ

    • 7
    • 21/07/19 15:07:55

    作ってない
    まだ困ってない

    • 12
    • 6
    • ササバラ
    • 21/07/19 15:09:19

    作ってない
    今のところ全く必要性を感じていない

    • 10
    • 7
    • ウワミスジ
    • 21/07/19 15:09:49

    作ってないなぁ
    無くても別に困ってないんだよねぇ

    • 7
    • 8
    • トモバラ
    • 21/07/19 15:10:43

    作ってないよ

    • 8
    • 9
    • ササバラ
    • 21/07/19 15:11:10

    作ってない
    今のところなくても困らない

    • 8
    • 21/07/19 15:13:14

    作ってないよ。
    強制になるまで作るつもりはない。

    • 9
    • 21/07/19 15:14:33

    作ってない
    忘れてた

    • 4
    • 21/07/19 15:16:54

    作る必要性を感じていないから作ってない。
    通知カードみたく勝手に送りつけてくれてもいいよ。

    • 7
    • 21/07/19 15:17:31

    はーい

    • 0
    • 21/07/19 15:18:30

    通知カードはあるけど、書類みたいなのないけど作れる?

    • 0
    • 15
    • リブロース芯
    • 21/07/19 15:21:15

    作ってないよ。何年か前に役所から「住民票等の自動発行機撤去するから、これからはマイナンバーカード使ってコンビニで発行して」って、ご丁寧に手紙が来たけど作ってない。
    住民票とか頻繁に使うものじゃないし、役所の窓口で出して貰えばいいだけだから全く困らない。

    • 6
    • 21/07/19 15:23:40

    作ってない
    いらんよ

    • 6
    • 21/07/19 15:23:53

    作ってない。
    通知カードで足りてる。

    • 16
    • 21/07/19 15:25:58

    今みたら普及率30パーセントなんだって。

    • 1
    • 21/07/19 15:55:53

    作ってない。高校の就学金申請のときにマイナンバカードつくってないのうちだけかなぁ恥ずかしいなぁって思ったけど、それでもまだ作ってないw

    • 0
    • 21/07/19 15:57:49

    作ってない

    必要だと思ってないし

    • 3
    • 21
    • シマチョウ
    • 21/07/19 15:58:33

    作ってないよ!作るつもりもない。

    • 5
    • 21/07/19 15:59:43

    まだ作ってない。
    メリットというメリットがない。通知カードで問題ないしね。

    • 5
    • 21/07/19 16:01:05

    >>14
    通知カードがあればネットからでも申請は出来たはず。カードの受け取りは住んでる市役所か区役所に本人が行かないともらえないけど。

    • 0
    • 21/07/19 16:01:20

    作るつもりなかったけど
    確定申告するから作ったわ

    • 0
    • 21/07/19 16:03:24

    >>3
    私も同じく!子供たちつれてなんていつ予約取れんのって感じ。

    • 1
    • 21/07/19 16:05:28

    作ってない。免許ないからポイント貰えるときに作れば良かった。保険の住所変更しようとしたら住所のわかる身分証明書必要って言われてマイナカード作ればよかったって思ったわ。

    • 1
    • 21/07/19 16:06:59

    通知カードだけで放置したまま作ってません。義務じゃないっぽいから面倒くさい。

    • 11
    • 21/07/19 16:09:35

    イオンのポイント7000の時に作った
    家族4人で28000円
    それで子供の自転車買った

    • 0
    • 21/07/19 16:14:11

    今月中に作るつもり

    • 0
    • 21/07/19 16:17:31

    普及率をお知らせ頂きたい



    • 5
    • 21/07/19 16:19:11

    >>3

    同じく!体が動かないなど、よほどな理由がないと、代理もダメなんだよね。旦那とか平日無理だし、土日ある日もいつも予約取れないし、旦那も不定期で仕事だし。
    どうやって受け取るのって感じ

    • 0
    • 21/07/19 16:21:37

    え、受け取りは本人が区役所に行かなきゃいけないの?じゃあ旦那なんか一生取りに行けないわ。

    • 1
    • 21/07/19 16:22:17

    まだ。今のところあまり必要性も感じてないし不便にならない限り作らないかな。

    • 4
    • 21/07/19 16:25:53

    作ったけど電子証明書が切れた。
    マイナポイントが使えなかった。

    あああああああ。アホだ。

    • 0
    • 21/07/19 16:26:40

    旦那が作ってないせいでコロナの10万円が一ヶ月遅れになった(滝涙)

    • 0
    • 21/07/19 16:31:32

    運転免許持ってない人は作ってるのが多いイメージ

    • 1
    • 21/07/19 16:33:36

    >>32
    運転免許の更新より時間かからないよ?

    • 0
    • 21/07/19 16:34:00

    >>32
    運転免許の更新より時間かからないよ?

    • 0
    • 21/07/19 16:34:00

    リアタイすぎる!私も今、作ろうか迷ってます。

    • 1
    • 21/07/19 16:34:58

    作ってない
    今のところ別になくても困らない
    それより情報漏洩のリスクのが高そう
    ろくでもないミスばっかり発覚しとるし

    • 4
    • 21/07/19 16:35:58

    >>22
    え、通知カードで、本人確認書類になるの?
    んなわけないやろ

    • 0
    • 21/07/19 16:36:15

    作ってない
    困ってから作る

    • 6
    • 21/07/19 16:37:43

    自分の分はマイナポイント終了ギリギリに申請した。子ども二人分は保留。通知カードはもう何の効力もないから、子ども分は必要になったら作る。

    • 0
    • 21/07/19 16:38:36

    うち家族全員作ってない。職場の書類なんかも通知カードの番号でいけてるし。

    • 3
    • 21/07/19 16:39:42

    世帯主は持ってるといいよね

    • 0
    • 21/07/19 16:40:30

    >>41本人確認書類は他にもあるでしょ。何か記入する時に通知カードの番号を書けばいいだけだから困ってないという意味ではないの?

    • 3
    • 21/07/19 16:42:14

    写真のハードルが高すぎるんだよな。

    • 0
    • 21/07/19 16:44:00

    旦那だけ作った。
    受け取りも本人しかダメなんだよね?子供連れて行くの面倒。

    • 0
    • 21/07/19 16:45:40

    >>47
    動き回る1才と3歳はスマホのスナップショットでも大丈夫だったよ

    家族全員スマホの適当な写真でいけた

    • 0
    • 21/07/19 16:46:14

    >>19 毎回この申請の時だけ必要なんだよね。それ以外はない。

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ