急上昇
ヒレ
数年前、娘の同級生で同じマンションに住んでいる女の子(Rちゃん)に母親失格と言われたことが未だに許せません。
数年前の娘が小学校低学年の頃、学校で娘が「明日は学校休もうかなぁ。」と言ったそうです。
それを聞いたRちゃんは「なんで娘ちゃん病気でもないのに休むの?!ずる休みするなんて許せない!!先生に言うし帰りのホームルームでも報告するからね!!」と怒ってきたそうです。
それを聞いた周りの子達も、Rちゃんに便乗して娘を責めてきたそうです。
Rちゃんは本当に先生に報告して、ホームルームでもみんなの前で娘が晒し者にされたようで、ごめんなさい、ずる休みしません、学校に行きますと泣きながら謝ったそうです。
それでも満足しなかったRちゃんは、下校中も娘の隣で歩きながらずーっと説教をしてきたみたいで、帰ってきた娘はめちゃくちゃ泣いていました。
恥ずかしい、悔しい、ちょっと休みたいと言っただけなのにあんな目に遭うなんてと泣きながら私に話してきました。
そもそもなんで学校休もうって言ったのかと聞くと、「苦手な体育があったから休みたいと思った」と言っていたので、まぁRちゃんはやりすぎかなと思いましたが、正義感が強くてズルが許せない子なのかなと思って、あまり気にしませんでした。
数日後、買い物の帰りにたまたまマンションの前でRちゃんが1人で歩いていたので挨拶をすると、「娘ちゃん、この前ずる休みするって言ってましたよ!!娘ちゃんのお母さんはどういう育て方をしてるんですか?!うちのお母さんはそんな育て方してませんよ!!母親失格ですね!!」と怒ってつっかかってきました。
急に怒ってきたのでびっくりしましたが、母親失格というワードを聞いて徐々に怒りが込み上げてきて、だけどよその子だしここで叱って泣かれてしまったら私が悪者になるし、「ごめんね、これからは気をつけるね。」とだけ言って早歩きで帰りました。
娘にもこんなに腹が立ったことがないので、それ以降Rちゃんを見るとイライラして大人気ない態度を取ってしまいそうなので避けるようになりました。
今娘とRちゃんは中学生です。
娘はRちゃんとは、マンションも中学も一緒だしということで当たり障りなくお付き合いしているようですが、私は相変わらずRちゃんに腹が立って避けてしまいます。
会えば挨拶はしますが、それ以上のことは話しません。
みなさんはこんなRちゃん、許せますか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全89件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.89 リブロース芯
21/07/22 09:23:56
私ならもう無視しつづけるわ。めんどくさいもん。親がそういうこといってるんだろうなって思う。その子が大人になってお母さんになったときも同じように周りのお母さんに突っかかってたら恐ろしいわ。
返信
No.88 ハラミ
21/07/22 09:08:51
Rもだけど、Rの母親も変わってるんだよ
家で「○○さんとこはおかしい!」とか「あんな子に育ったのは母親が悪いんだ!」とか親子で議論てるんだろうね
そんな人たちとは距離を置くに限るわ
返信
No.87 ササバラ
21/07/22 08:58:54
正義感を振りかざす頭の悪い致命的にバカなのかRちゃん。
元気出して!!
返信
No.86 主 ブリスケ
21/07/22 08:56:08
主です。
みなさん、コメントありがとうございます。
Rちゃん親子が変わっていると言ってもらえて安心しています。
Rちゃん親子はこんな感じですが、親子揃って集団の中心的存在な人間です。
中には、Rちゃんのお母さんはとってもいい人だしRちゃんもとってもいい子だし、親子揃ってお近付きになりたい、なんて言う人もいます。
Rちゃんにはお兄ちゃんと弟がいて、お母さんはお兄ちゃんの学年にも弟の学年にも顔がきくからと言って兄弟がいるお母さん達は頼りにしているみたいです。
きっと人によって接する態度を変えてるんでしょうね。
我が家は娘だけの一人っ子だし、娘の成績はRちゃんと同じくらいで家庭の経済レベルも同じくらいだと思いますが、Rちゃんと違ってリーダーな感じでもないしカースト上位でもないし、私も派手なRちゃんのお母さんとは正反対の地味なお母さんだし、お母さん同士の繋がりも多くないしって感じなので、自分より下だからなにしてもいいって思ってRちゃんにもそうやって教えているんだと思います。
同じマンションのRちゃんから失礼なことを言われたというお母さんが2・3人いるみたいで、1人のお母さんはRちゃんのお母さんに直接文句を言ったそうですが、あの子はそういうこと言っちゃう子なのでぇ、あんまり気にしないでくださぁい、と謝りもせずヘラヘラしていて腹が立ったと言ってました。
ダメなことですが、なにかのトラブルにでも巻き込まれて早く孤立すればいいのにと、毎日思ってしまいます。
返信
No.85 主 ブリスケ
21/07/22 08:55:42
主です。
みなさん、コメントありがとうございます。
Rちゃん親子が変わっていると言ってもらえて安心しています。
Rちゃん親子はこんな感じですが、親子揃って集団の中心的存在な人間です。
中には、Rちゃんのお母さんはとってもいい人だしRちゃんもとってもいい子だし、親子揃ってお近付きになりたい、なんて言う人もいます。
Rちゃんにはお兄ちゃんと弟がいて、お母さんはお兄ちゃんの学年にも弟の学年にも顔がきくからと言って兄弟がいるお母さん達は頼りにしているみたいです。
きっと人によって接する態度を変えてるんでしょうね。
我が家は娘だけの一人っ子だし、娘の成績はRちゃんと同じくらいで家庭の経済レベルも同じくらいだと思いますが、Rちゃんと違ってリーダーな感じでもないしカースト上位でもないし、私も派手なRちゃんのお母さんとは正反対の地味なお母さんだし、お母さん同士の繋がりも多くないしって感じなので、自分より下だからなにしてもいいって思ってRちゃんにもそうやって教えているんだと思います。
同じマンションのRちゃんから失礼なことを言われたというお母さんが2・3人いるみたいで、1人のお母さんはRちゃんのお母さんに直接文句を言ったそうですが、あの子はそういうこと言っちゃう子なのでぇ、あんまり気にしないでくださぁい、と謝りもせずヘラヘラしていて腹が立ったと言ってました。
ダメなことですが、なにかのトラブルにでも巻き込まれて早く孤立すればいいのにと、毎日思ってしまいます。
返信
No.84 ネクタイ
21/07/20 10:35:13
子供の言ったことだからあまり気にしないかなぁ。お姉さんぶりたいのかな、みたいな。
でも学校休めと怒ったならいじめだけど、休んじゃだめ!って相手を思ってるよね。
今って不登校多いから。
しかも休みたいじゃなくて休もうかなって断定的だし、それで無事中学生になれたなら良かったじゃない。
返信
No.83 匿名
21/07/20 10:10:36
その子の親が人の悪口を子供の前で言っているんだろうね「あの人は母親失格」だと。私なら何年経っても許せないし相手が他でトラブル起こしたり何かあったらざまぁ!と心の中で喜ぶかも。
中学卒業したら子供同士も付き合いなくなるよ。
てかさ、、Rちゃんの母親ってどんな人?
返信
No.82 エンピツ
21/07/20 09:59:56
私なら他人の親にそんな口の利き方してどんな育て方されてるの?って言いたくなるけどグッと堪えて、あなたがそんな事を私に言ってきた事についてあなたのお母さんと話しておくねって言っちゃうかも。
そして、その後は挨拶すらしない大人気ない態度とるかも。
返信
No.81 マキ
21/07/20 07:24:02
いるよね、そういう子。だいたいそういう子の方がろくな育て方されてないんだろうなと思って相手にしないよ。
返信
No.80 サーロイン
21/07/20 07:16:13
いやー私も無理だわー。ってかいじめと一緒じゃんね。当たり障りなく付き合ってる娘さんは大人だね!
返信
No.79 インサイドスカート
21/07/20 07:12:22
こういう子がネットに人を自殺に追い込むような書き込みしちゃうんだろうな。
返信
No.78 カイノミ
21/07/20 07:09:02
うわー…
途中まで昔の同じマンションの仲良かった2家庭の話かと思った
子どもが高校に上がる前でうちは引っ越したんだけどね
内容はわからないけど母親失格じゃなくて娘ちゃんも娘ちゃんのパパママも人間じゃない!って発言だったんだけどね
言われた側のお母さんはめちゃくちゃ怒って学校に電話して大事にして、クラスで話し合いになり、結局今度は言った側がひどい子ということになり逆に晒し者、一時期人間じゃないって言葉がクラスでブームになっちゃったんだよ
20年くらい前の今と時代の違う話だから、言った側の家庭はもうサンドバッグになるしかないみたいになっちゃった
申し訳ないけどクラスが違ってよかったって思っちゃたもん
返信
No.77 ウワスジ
21/07/20 07:06:19
こういう、Rみたいな勘違いいるね。
自分は100%正しい!間違ってない!だから相手にしつこくしつこく文句言っていい!何を言ってもいい!というタイプの嫌な奴。
やってることはイジメそのものだよね。
周りの子を巻き込んで一人を攻撃する。
子供ながらに相当な陰湿さと性格の悪さだね。
Rの親こそ、親どころか人間失格じゃないの?
返信
No.76 ミスジ
21/07/20 07:01:02
Rちゃんしつこすぎるね
何でもかんでも発達だとは言いたくないけど怪しいかもね
返信
No.75 ネクタイ
21/07/20 06:48:39
人に向かって、母親失格ですね!とか言う失礼な子に育てちゃったRちゃんのママに、そのままブーメランだね。
なんだか敵を無駄に作りそうな子だねー変わってるね。
返信
No.74 センマイ
21/07/20 06:40:45
我が子だったら
その子の苦手なの何だろう?
教えてあげて上達できたらいいよね?そしたら休みたいくらい嫌な気持ちなくなるかもねって話すかな
返信
No.73 シキンボウ
21/07/20 06:40:14
>>37
やだあ、母親失格だなんていったの?!なんてふざけてる。
失礼なこといい申し訳ありませんて言えないのかよあほがと言ってやりたい。
先生からこういう連絡きましたと言われたら普通なら謝るのになあ。
返信
No.72 シビレ
21/07/20 06:39:33
Rちゃんは他人に影響を与えたいタイプなんだろうね。
色々な基準が原理主義者で価値観押し付けてくる感じは他人を尊重できない人と思うので距離を置いておくのが平和ですね。
返信
No.71 ハバキ
21/07/20 06:35:41
や、やべー親子だな。
でも、主さん、娘さん、大丈夫だからね。
そういうのは自然淘汰されていくから。
昔、佐藤愛子さんの小説でそんなRちゃんみたいな子を題材にした小説があったな。
最後は孤独になる。
返信
No.70
No.69 シキンボウ
21/07/20 06:32:36
度を超してそれはイジメにもなるし親にまで注意するって言い方では完全に失礼になる。
だから学校に言ってもいいと思う。
あとは、お友達に言うにも言い方だってあるし。
本当の事を言うにも言い方あるからね。
返信
No.68 インサイドスカート
21/07/20 06:25:47
なんか絶対正義ってドラマみたいな話だね。
返信
No.67 主 なか肉
21/07/20 06:22:49
主です。
みなさん、コメントありがとうございます。
Rちゃんのことですが、中学生になった今もたまにめんどくさいことをしています。
Rちゃんは生徒会に入っていて風化委員長をやっていて、みんなの服装や持ち物、化粧をしていないか、香水をつけていないか、などチェックするそうです。
風紀委員長になりたての頃、娘にしつこく風紀のチェックをしていて、学校に報告したことがあります。
娘のスカートの丈をいちいち見ては定規を出してきて、昨日より短いだの長いだの騒ぎ立てたり、カバンについてるキーホルダーのことで、校則でキーホルダーは1つしかつけてはいけないみたいですが、つける部分は1つだけど人形が2つついているからこれは校則違反だ!と騒いだり、それを見ていたRちゃんの友達も何人かで便乗してきて、Rちゃんがいない時も娘の服装、持ち物、キーホルダーをチェックしていたので、娘は学校に行きたくないと病むようになりました。
しかし私も娘も、不登校になると内申点にも影響して高校受験が不利になると心配していたので、内申点に響かない程度に学校を休みながら、先生に過度な風紀チェックはやめさせるように訴えました。
その結果娘への単独風紀チェックはなくなり、Rちゃんは先生から注意を受けたので大人しくはなりました。
しかし下校中にいろいろ言われることもあるそうで、帰る時間をずらしたりして極力会わないようにしているそうです。
今年娘とRちゃんは受験生ですが、なんとしてもRちゃんと高校は離れさせなければと思い、地元の公立高校ではなく、少し離れたところにある私立に通うのはどうかと提案しました。
学力的には少し厳しいようですが、希望がないわけではないようなのでがんばって勉強して、成績も上がってきたからこの調子でがんばれば合格できると思います、と先生からも言われました。
Rちゃんのお母さんやマンションの他のお母さんには志望校のことははぐらかしていますが、どうやらRちゃんは公立の進学校に行くみたいなので、今のところ安心しています。
このまま決別できるようにがんばります。
返信
No.66 タン
21/07/19 15:13:47
イライラするよね。私もずっと嫌いだと思う。引っ越したいぐらい。
返信
No.65 アキレス
21/07/19 14:54:30
>>37
そのタイミングで昔のことを持ち出してきていちいち言うなんて相手の親も相当だね。
親子揃ってよほど気に入らなかったんだろうな。
もしかしたら主娘さんに限ったことじゃなく、他の人の子に対してもそういう感情を持って大人気ないことしてるのかもしれないけど。
周りでそれ聞いてた人も、内心そのお母さんのことヤバい人認定してる人いそう。
今まで通り、最低限しといた方がいいこと(挨拶とか)以外は関わらないのが正解だと思う。
返信
No.64 センボン
21/07/19 14:50:57
つくづく近所付き合いや人付き合いをしたくないな。見ざる聞かざる言わざるだから変人扱いかもしれないけどそれは間違ってなかった
返信
No.63 ナカバラ
21/07/19 14:46:57
あなたの方こそどういう育て方をされてるの?と小一時間問いただす。
返信
No.62 ヤン
21/07/19 14:46:47
>>52
そうかな?
小学生のころならありがちじゃない?
注目されたくて肯定的な言い方で言ったり、吊し上げられたら口ごもる子なんていっぱいいると思う。
主の子も口は災いの元ってことを身をもって体験しただろうし。
私はRが無理。
正義と暴力の境目がわからなさすぎて、挨拶もしたくないぐらいだよ。
返信
No.61 タン
21/07/19 14:45:59
Rちゃんのママに言われたのではなく本人に言われたの?なんか笑っちゃうわ。ズル休みしてないんだから言われたときに謝る必要なかったですよ。無視すりゃよかったのに。
返信
No.60 トモバラ
21/07/19 14:44:48
「口には出さないだけでRちゃんのお母さんやお父さんも仕事休みたいなーって日があると思うよー。我が家は弱音も吐けない家庭にはしたくないから私は娘の発言を悪とは思ってないの。人それぞれだよ。Rちゃんも大人になればいずれ分かるよー」と返す。
返信
No.59 コブクロ
21/07/19 14:41:09
別に嫌いな子には無理して話さなくていいんじゃない?
避けてもいいと思う。親子共々。
ただ、Rちゃんが母親失格といったことには、子供がどこまでわかって発した発言かもわからないしそこまで腹立たないかもしれないけど、娘に対する仕打ちは許せないかもしれない。それで嫌いにはなる。挨拶してるなら充分だよ。
返信
No.58 主 ヒレ
21/07/19 14:39:31
主です。
娘がずる休みの常習犯だったのではないかというコメントがあったので書き込みます。
娘は体調不良と身内の不幸以外で学校を休んだことはありません。
休みたいと言っても説得してなんとか学校に行かせていたので、ずる休みをしたことはありません。
6年間で休んだ日数は10日もなかったと思います。
返信
No.57 主 ヒレ
21/07/19 14:38:36
主です。
娘がずる休みの常習犯だったのではないかというコメントがあったので書き込みます。
娘は体調不良と身内の不幸以外で学校を休んだことはありません。
休みたいと言っても説得してなんとか学校に行かせていたので、ずる休みをしたことはありません。
6年間で休んだ日数は10日もなかったと思います。
返信
No.56 はる
21/07/19 14:26:29
>>37
そっかそっか。それでトピ立てたのね。
主も言い返してグッジョブじゃん!
同じマンションだから無下にもできないだろうから、会ったら挨拶する程度でいいんじゃない?
目の敵にされてるようにも感じるから、あまり家庭内のことをしゃべらない方がよさそうな相手だね。
返信
No.55 匿名
21/07/19 14:21:54
痛いとこ突かれて何年もに渡って腹立ててるなら主親子が幼稚なだけ
返信
No.54 サーロイン
21/07/19 14:19:47
許すも何もスルーだよ。変な子だなーと思うくらいかな。多かれ少なかれ顔を覆いたくなるような失敗しながらみんな大人になるんじゃない?
返信
No.53 アキレス
21/07/19 14:18:28
娘が謝ったとこ見ても、ズル休みの常習だったんだろうね。
イチ生徒が先生にチクっただけでわざわざホームルームでみんなの前で話し合いなんてしないだろうし、先生にもバレてただろうし頻度的にも目に余るって感じだったのかも。
返信
No.52 ツラミ
21/07/19 14:12:21
んー…普通に親子して気にし過ぎでは?
違ってたら悪いんだけど、実際によく休ませてたりしたとかはないの?だから「休みたいなぁ」じゃなくてより実行性のある「休もうかな」だったのかなとも思ったし、図星だったから主がRちゃんに謝ってしまったのかなと思ったんだけど…普通は「実際に休むつもりがなく漏らしただけなんだけどね」みたいに突っぱねるよね。何でそれをしなかったのかも凄い違和感。
返信
1件
No.51 テール
21/07/19 14:09:33
私なら『他人の心配してないで自分の心配だけしてなさい』と言うかな。
それでもまだ何か言ってきたら『貴方は自分が正しいと思ってるかもしれないけど、世の中は貴方以外に色んな人がいて、色んな考え方があるんだよ。それなのに自分の意見を押し付けるそーいうお節介な子は周りから嫌われて、貴方が将来生き辛い性格になってしまうよ。そんな子に育てる貴方のお母さんの方が母親失格だと思うよ』と言う。
返信
No.50 メガネ
21/07/19 14:03:43
許せなくていい!
相手を追い込んで吊し上げにしなくちゃ気が済まないなんて病気よ。
正義感のつもりだろうけど
対人関係のモラルもない
「正義は、それを武器にしたら正義ではなくなる」
Rちゃんがやっているのは暴力。
返信
No.49 ウワスジ
21/07/19 14:03:35
>>48
×字
○あざ
返信
No.48 ウワスジ
21/07/19 14:01:46
Rちゃんは虐待の気質があるよなぁ。
虐待親も本当にしつけのためにたたいてるって思ってる親もいるようだし。
でも、靴を自分で履かないぐらいで字ができるほどたたくのは必要?って思うよね。
口に出しただけで実行してない主のお子さんにそこまでするのは主のお子さんにたいする虐待とどう違うのだろうと思う。
返信
1件
No.47 ザブトン
21/07/19 14:01:37
だから女の子は嫌いだわ
あんたの親もこんな口の聞き方する娘がいて
どんな育て方してんのかしら
って言うわ
返信
No.46 センボン
21/07/19 13:59:58
いくら子供でも言っていいこと悪いことあるよ。小学生で他所のお母さんに対して育て方が悪いとか母親失格と平気で言うって普通ではない。おぞましい
返信
No.45 イチボ
21/07/19 13:58:14
>>37
テストの順位なんて、お母さん同士で言い合うの…?
そりゃ早かれ遅かれトラブルになるのでは。
返信
No.44 イチボ
21/07/19 13:55:42
まぁ相手は、子どもだからね。
内心、可愛げのないガキめ!って思うくらいかな。
そんなに、許せない!!ってほどでも…。
返信
No.43 エンピツ
21/07/19 13:52:59
うちの娘も明日体育苦手なやつだから休みたいなー!とか言うよ。本当には休まないけど。
そんな思った事言っただけ、誰にも迷惑掛けてないのにRその他やばいね。
嫌な授業休みたいと絶対に思わないのか!
なぜ同級生なのに同感できないんだろな。その辺が家庭環境で違うんだろな。Rの家ではそんな事許されないからキツく当たったんだよ。
許さなくていいよ。別にこれからも関わらないし。
返信
No.42 シマチョウ
21/07/19 13:52:17
>>37
R親子はヤバイ親子だから 関わらない方がいいよ。
相手に対して 礼儀を知らない 可哀想な親子なんだよ
可哀想な親子なだし 挨拶程度で無視したらいいんだよ
返信
No.41 ウルテ
21/07/19 13:48:13
家では親にいろいろガミガミ言われてるんじゃない?
可哀想な育ちなんじゃないかな。
そんな子気にしないでいいよ。
返信
No.40 リブロース芯
21/07/19 13:47:41
RもRママもモンスターだねw
主も娘ちゃんも辛い目にあったねー(-_-;)
まだ、当時の担任が常識のある優しい先生でよかった。
娘ちゃん、努力が実って成績あがったんだね!
Rちゃん、その性格治らないままでいると、その内、絡んじゃいけないような厄介なお友達とトラブルになりそう。
その時、Rママがどうなるか見ものだね~
返信