フランスの日本人差別に無反応だった大坂なおみ、イングランドの黒人差別には速攻で抗議表明

  • ニュース全般
  • シャトーブリアン
  • 21/07/15 23:57:56

大坂なおみ 差別被害のイングランド選手の写真投稿も賛否「ありがとう」「デンベレの件は?」

2021年07月14日 12時45分

 女子テニス東京五輪代表の大坂なおみ(23=日清食品)が自身のツイッターを更新し、人種差別を受けたサッカーイングランド代表イレブンの写真を投稿し、話題となっている。

 イングランドは欧州選手権決勝(11日)でイタリアにPK戦の末に敗れ、初制覇を逃した。その試合でPKを外したFWマーカス・ラッシュフォード(23)、FWジェイドン・サンチョ(21)、MFブカヨ・サカ(19)に対し、SNSで人種差別的な誹謗中傷が書き込まれたことにイングランドサッカー協会(FA)が非難する声明を出し、警察が捜査を開始するなど、大きな波紋が広がっている。

 これまでも黒人差別などに強く反発してきた大坂は自身のツイッターに前出3人を含むイングランド選手たちの画像を掲載。コメントは公開していないものの、選手たちの頭部に王冠のイラストを書き込むなど、差別を受けた選手たちへの支持や敬意を表したものとみられている。

 ネット上では大坂の投稿について、世界中から「発信してくれてありがとう」などと称賛する声が届くとともに、日本人差別発言をしたサッカーフランス代表FWウスマヌ・デンベレ(24)らの騒動にコメントしないことへの不満が多く書き込まれていた。

東京スポーツ
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/tennis/3418650/?amp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/27 07:10:08

    そのうち「日本でひどく差別された!」とか言い出しそう

    • 4
    • 21/07/27 00:48:58

    >>85
    前までは二重国籍だったからオリンピックで有利な日本に縛ってたけど、、
    また変えられるのかね?

    • 0
    • 21/07/27 00:46:46

    >>78
    日本のメディアが優勝したからって持ち上げすぎて日本の物にしたかったんだよ
    メディアのせいかもね?
    自分もチヤホヤされたらそっちの国になるかも

    • 1
    • 21/07/27 00:38:43

    八村塁くんは日本で育ったし、応援する気になるけど、この人は…
    日本代表は最初から違和感しかない。

    • 11
    • 21/07/27 00:33:50

    >>85
    そんな簡単に国籍変えられるの?
    日本国籍とった後にやっぱりこっち。ってホイホイできる?
    名前の変更と同じで裁判所に訴え出たりしなきゃだよね。

    • 1
    • 21/07/27 00:28:58

    日本の国籍に旨みがなくなったら速攻で米国籍取るんだろーな

    • 3
    • 21/07/26 18:11:38

    >>80
    >黒人差別は事件になってるから声を上げただけ

    アジア人差別だってコロナ禍になってからいくつも事件起きてるじゃん

    • 4
    • 21/07/26 17:35:07

    >>35
    アイデンティティ=私は黒人
    ってことだよね。だからBLMには積極的だけどアジア人差別にはコメントしない。

    • 4
    • 21/07/26 17:26:36

    日本人への差別はどうでもいいけど、アタシたち黒人への差別は許さない!

    黒人差別に反対するためなら、故郷 大阪の人間がコロナで死んでもいい!
    日本人はみんな大阪のBLMデモに行くべき!

    日本人の命はどうでもいいが、黒人への差別は許さない!



    …なんだかねー。

    • 6
    • 21/07/26 12:29:21

    日本人には興味なさそうだもんね

    • 7
    • 21/07/26 10:27:16

    ん~どうなんだろう?
    八村塁みたいに、黒人差別も受けてるしアジア人差別も受けてると思うんだけど。
    それに黒人差別は事件になってるから声を上げただけだと思う。
    違うのかな?
    心の中は日本人の意識はないだろうけどね。

    • 0
    • 79
    • サーロイン
    • 21/07/26 09:54:10

    黒人差別以外は差別じゃない!でお馴染みのBLM

    • 3
    • 21/07/26 07:58:06

    なんちゃって日本人。
    日本人を名乗れば日本企業のスポンサーがつくし、お金が貰えるから。

    • 10
    • 21/07/25 15:00:51

    都合よく日本利用すんな

    • 15
    • 21/07/25 14:21:56

    注目され始めた頃は 何も思わなかったけど 最近 国籍を使い分けしてる感が 水原希子みたいで ちょっとな…ってのが正直な感想

    • 18
    • 21/07/25 14:18:37

    彼女の中では自分はアジア人じゃ無いんだよ。黒人なんだ。
    だから黒人以外のことには興味が無いんでしょ。

    • 12
    • 74
    • 【関連トピック】
    • 21/07/25 14:00:32

    「うつ」告白で全仏棄権の大坂なおみ ドイツメディアから疑問の声「矛盾がある」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3876351

    • 2
    • 21/07/18 10:39:23

    フランスの大会棄権しちゃったし。これ以上フランスとは、ね。

    • 0
    • 21/07/18 00:56:05

    まぁでも一度人種差別反対って言うと、その後全部の案件に何らかの姿勢を見せなきゃ叩かれるってのも大変だわな

    • 5
    • 21/07/18 00:48:56

    都合よく日本人と黒人を使い分けてて違和感が湧かないはずないんだよなぁ

    • 9
    • 70
    • トウガラシ
    • 21/07/16 14:57:39

    日本代表だけど日本人だとは思ってない。
    黒人差別だけ声高に叫ぶのだから黒人なのでしょう。
    国に帰ればいいのに。

    • 21
    • 21/07/16 14:40:07

    >>67
    ごめんて

    • 0
    • 21/07/16 14:39:56

    >>65
    ごめんごめん

    • 0
    • 21/07/16 14:32:29

    >>64普通は気になるわ。何言ってんの?笑

    • 3
    • 21/07/16 14:30:38

    鬱で試合や会見には出れないけど、受賞式やファッション雑誌のモデルは出来ます。しかも水着になれます

    • 10
    • 21/07/16 14:19:33

    >>64
    意味がわかりません。
    片や好きなように声をあげて、こっちはそれを黙っていろと?

    • 6
    • 21/07/16 14:13:27

    >>57
    私たちが気にしなければいい

    • 0
    • 21/07/16 14:05:31

    こういうトコが嫌い

    • 10
    • 21/07/16 13:33:18

    普通に嫌い、この人。

    • 12
    • 61
    • シャトーブリアン
    • 21/07/16 13:13:43

    中身がちょっと幼い感じする。

    • 12
    • 21/07/16 13:11:08

    オリンピックの為に日本国籍取ったのにって言ってたもんね。でも日本人だなんて思ってないよね

    • 19
    • 21/07/16 13:08:23

    だって、日本人ちがう!

    • 3
    • 58

    ぴよぴよ

    • 21/07/16 13:05:51

    >>55
    黒人差別は声あげて、日本人差別はスルーしてるのに、都合の良いときだけ、自分を
    日本人アピールするから言われるんでしょ。

    • 27
    • 21/07/16 13:03:32

    もう好きにしてなさいって思う

    • 1
    • 21/07/16 13:03:27

    全部の対応はできない
    この人だってそれを専門にしてるわけではないし
    ギャーギャー言うなよ

    • 3
    • 21/07/16 13:00:23

    日本人差別はスルーなんだね。

    • 5
    • 21/07/16 12:53:42

    そもそもBLMっていうのがおかしい。
    なぜ黒人に限定するの?
    人種差別反対って言えばいいのに。
    黒人だけが被害者みたいなのはおかしい。

    • 18
    • 21/07/16 09:05:51

    これだから黒人は気持ち悪いんだよ

    • 11
    • 21/07/16 09:03:18

    うつ病なんだからTwitterなんかやってないで治療に専念したらいいのに。本当はただのわがまま病なんじゃないの?笑

    • 15
    • 21/07/16 08:41:44

    お母さんが日本人ってだけで、この人が五輪に日本人として出るのやめて欲しいわ。

    • 15
    • 21/07/16 08:35:09

    自分&自分のお仲間の黒人が差別 す る 側に回るのはOKってことなんじゃない?

    • 10
    • 21/07/16 08:25:48

    日本人差別を、白人がやっていたら、反応したと思う。

    黒人様が日本人差別だから、何も言わなかった(言えなかった)のでしょう。

    もうすぐ、世界の過半数が黒人様になる。(もうなってるかな??)

    すると、黄色人種の人権は、さらに蔑ろにされるだろう。

    • 2
    • 21/07/16 08:20:48

    ほんと嫌いだわ

    • 7
    • 46
    • ウワミスジ
    • 21/07/16 08:09:04

    差別を許さないって言ってるくせに
    同じ国籍の人が差別されるのにはだんまりってどうやねんw

    • 12
    • 21/07/16 08:04:58

    >>40
    日本以外出たことなさそう。
    狭い世界で生きているのね。

    • 0
    • 21/07/16 08:01:38

    鬱なのに自分の意見がしっかり出せるんですね
    記者会見もしっかり出来そう

    • 5
    • 21/07/16 06:54:39

    自称鬱の人には、かまわない方がいいよね~。
    言ってることおかしいし、何も発信しないで欲しいわ。

    • 5
    • 21/07/16 06:37:15

    今や、黒人様の時代だからね。
    黒人がやる事はムーブメント。
    黒人がされる事は人種差別。
    冗談も大概にしろよ、本当に。

    • 16
    • 21/07/16 06:20:44

    >>24
    黒人にとってみれば、

    白人>黒人>黄色人
    黒人は独立戦争で人権を勝ち取ってるから人として認められている。黄色人は戦ってないから人権ない。猿。

    • 1
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ