フランスの日本人差別に無反応だった大坂なおみ、イングランドの黒人差別には速攻で抗議表明

  • ニュース全般
  • シャトーブリアン
  • 21/07/15 23:57:56

大坂なおみ 差別被害のイングランド選手の写真投稿も賛否「ありがとう」「デンベレの件は?」

2021年07月14日 12時45分

 女子テニス東京五輪代表の大坂なおみ(23=日清食品)が自身のツイッターを更新し、人種差別を受けたサッカーイングランド代表イレブンの写真を投稿し、話題となっている。

 イングランドは欧州選手権決勝(11日)でイタリアにPK戦の末に敗れ、初制覇を逃した。その試合でPKを外したFWマーカス・ラッシュフォード(23)、FWジェイドン・サンチョ(21)、MFブカヨ・サカ(19)に対し、SNSで人種差別的な誹謗中傷が書き込まれたことにイングランドサッカー協会(FA)が非難する声明を出し、警察が捜査を開始するなど、大きな波紋が広がっている。

 これまでも黒人差別などに強く反発してきた大坂は自身のツイッターに前出3人を含むイングランド選手たちの画像を掲載。コメントは公開していないものの、選手たちの頭部に王冠のイラストを書き込むなど、差別を受けた選手たちへの支持や敬意を表したものとみられている。

 ネット上では大坂の投稿について、世界中から「発信してくれてありがとう」などと称賛する声が届くとともに、日本人差別発言をしたサッカーフランス代表FWウスマヌ・デンベレ(24)らの騒動にコメントしないことへの不満が多く書き込まれていた。

東京スポーツ
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/tennis/3418650/?amp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • ギアラ

    • 21/07/16 00:01:54

    アフリカ系黒人のデンベレが日本のスタッフの顔や言語を侮辱して大問題になってるのはスルーしてるのに、この件には反応するのね…同じサッカー選手なのに。

    • 25
    • 21/07/16 00:18:24

    大嫌い

    • 18
    • No.
    • 3
    • ネック

    • 21/07/16 00:21:42

    日本人のつもりないんでしょ。

    • 16
    • No.
    • 4
    • コブクロ

    • 21/07/16 00:23:32

    そのくせワタシは日本人だから~ってオリンピック出る典型的なダブスタ

    • 18
    • No.
    • 5
    • センマイ

    • 21/07/16 00:24:24

    見た目も居住地も日本じゃないもん
    アジア人差別経験してないんだよ
    人権問題に関心があるわけではない
    自分が受けた差別への抗議はする

    • 22
    • No.
    • 6
    • コブクロ

    • 21/07/16 00:24:55

    まぁ私たちだって大坂なおみは日本人じゃないよね~ってネットで言ってるしお互いさまじゃ?

    • 12
    • 21/07/16 00:26:02

    >>4まあ、実際国籍は日本なんだから何も言えないよね
    日本人だって国籍変えてオリンピック出る人いるんだし仕方ない

    • 0
    • 21/07/16 00:28:17

    全く日本語を話そうとしてない時点でなんとなく分かってたよ
    日本には全然愛国心とかないよね

    • 26
    • No.
    • 9
    • ヒウチ

    • 21/07/16 00:29:10

    見た目黒人

    中身黒人

    言う事だけは、日本人風

    • 11
    • 21/07/16 00:29:10

    日本人に対してはBLM強要しようとするくせにね

    • 10
    • No.
    • 11
    • ナカバラ

    • 21/07/16 00:30:37

    なおみちゃんは、ラッパー彼氏(逮捕歴あり)の操り人形だから。

    • 8
    • 21/07/16 00:33:39

    >>4
    ねこひろしを叩くつもり?!

    • 2
    • No.
    • 13
    • ナカバラ

    • 21/07/16 00:34:36

    >>6
    >私たちだって大坂なおみは日本人じゃないよね~ってネットで言ってるしお互いさま

    いや、大坂なおみは

    日本人もBLM運動やれ!
    差別をスルーする奴も差別主義者だ!

    とか言ってるじゃん?
    それなのに日本人差別はスルーしてるんだから、全然おたがいさまじゃないと思う

    • 17
    • 14

    ぴよぴよ

    • No.
    • 15
    • ナカバラ

    • 21/07/16 00:39:09

    グレタちゃんもそうだけど頭の弱い子って周囲の意見に流されまくるから爪が甘くて非難されて可哀想だよね
    本人なんで非難されてるか本気で理解できてなさそうだし

    • 8
    • No.
    • 16
    • インサイドスカート

    • 21/07/16 00:39:36

    アメリカで黒人キャスターが大谷翔平にやらかしたのも無視してるしねー。

    • 16
    • No.
    • 17
    • インサイドスカート

    • 21/07/16 00:40:03

    >>6
    日本人じゃないよねって言ってる人いるんだ、初めて知った!
    でも大坂なおみさんはダブスタだなぁと思う
    デンベレやグリーズマンは明らかに「容姿」「言語」や「経済」という国に関することを口に出していたから絶対に差別なのになんにも言わないのはなんでだろう?って

    • 0
    • 21/07/16 00:42:26

    めっちゃ元気じゃん
    鬱はどうしたの?

    • 18
    • 21/07/16 00:46:34

    こんな感じに日本をないがしろにするなら、日本代表で国際大会に出てほしくない。

    おとなしくハイチなりアメリカなりの代表でいてくれるなら何とも思わないけど。

    • 17
    • No.
    • 20
    • リブロース

    • 21/07/16 00:51:26

    >>17
    いるよ~。
    ここだけじゃなく他のサイトとかでも見かけるし。

    • 0
    • No.
    • 21
    • ササバラ

    • 21/07/16 00:54:28

    東スポw
    またアンチが活発に活動始めたんだ
    殺人予告トピとか訃報トピ立ててる異常者の仲間が沢山居るねここに

    • 3
    • 21/07/16 00:58:57

    この人の実力は認めるけど
    人種問題にあれこれ言わないでほしい。
    それはアジア人として?日本人として?アメリカ人として?黒人として?って考えてしまうからさ、黙っていてくれ。

    なんならアジアイエローもブラックもの立場なら、もっと賢い発言してみたらどうなんだろ。
    できないなら沈黙でいい。

    • 10
    • No.
    • 23
    • ザブトン

    • 21/07/16 01:00:45

    大坂なおみさんを叩いてるのは藤井聡太さんを誹謗中傷してる人種と同じだね

    • 3
    • No.
    • 24
    • クラシタ

    • 21/07/16 01:01:08

    海外のアジア人を暴行してる動画って、犯人は黒人ばかりじゃない?
    その辺どう思っているのか聞いてみたい。

    • 25
    • 21/07/16 01:11:30

    日本国籍を選んだのはビジネス的に都合が良いからで、彼女自身、自分のルーツや魂が日本にあるなんて、これっぽっちも思ってないんでしょう。

    • 34
    • No.
    • 26
    • マルカワ

    • 21/07/16 01:31:29

    日系アメリカ人が言ってたけど、アメリカに住んでる日系のほとんどが日本語単語程度だったり喋れないみたい
    なぜかと言うと日本にそこまで興味ないかららしい(両親日本人でも)
    やっぱアニメとか好きで日本に興味ある人はある程度喋れるって言ってた
    全てが全てに当てはまるわけじゃないけど、そう言うことだと思う

    • 3
    • No.
    • 27
    • シマチョウ

    • 21/07/16 01:43:43

    ここで叩いてる人が大坂なおみを差別してるだけだよ
    自分の顔見てみ

    • 2
    • 21/07/16 01:46:02

    >>26
    ○○みたい、〇〇らしい、〇〇って言ってた
    信用できない噂流す人選手権優勝の方ですか?

    • 3
    • No.
    • 29
    • トモバラ

    • 21/07/16 01:52:21

    黒人もめちゃめちゃ差別してるよね。
    いつも被害者面してるけど。

    • 30
    • 21/07/16 01:54:44

    なんでだろう。八村塁選手やケンブリッジ飛鳥選手には素直に応援や喜びがあるけど、この方にはモヤっとする。こういう発言のせいなのか?

    • 37
    • No.
    • 31
    • ソトモモ

    • 21/07/16 02:00:24

    この子はさ、本当テニスは素晴らしいけど
    おつむは弱いね…
    何だかの授賞式にも笑顔で元気に出てたじゃん。
    鬱で会見は出来ないのに。

    • 20
    • No.
    • 32
    • センボン

    • 21/07/16 02:46:28

    日本っぽい名前のアメリカ人でしょ?

    • 21
    • 21/07/16 02:56:30

    黒人の性格ってこんな感じでしょ。
    ワガママで自己中。

    • 20
    • No.
    • 34
    • エンピツ

    • 21/07/16 03:39:19

    こいつ何なん?

    • 12
    • 21/07/16 03:47:59

    うまくいえないけど彼女にもアイディンティティがあるでしょうに。周りがとやかくいう事じゃないし、その抗議自体が差別じゃないのぉ…

    • 8
    • 21/07/16 04:10:43

    【テニス世界ランク1位】大坂なおみ選手のアメリカの大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=8001

    • 0
    • No.
    • 37
    • ブリスケ

    • 21/07/16 05:09:00

    日本のニュースはよほど大きい事件でないと入ってこないんだと思うよ。
    在米だけど,日本のニュースは日本語で読むしかない。最近は五輪以外は全くトピックに上がらない。
    英仏独のことは何でも主要なニュースチャンネルでトピックにすぐあがってくる。他のヨーロッパの国のこともあまり入ってこないし。
    イギリスのことはアメリカ人にとって特別なんだよ。

    • 3
    • No.
    • 38
    • ハチノス

    • 21/07/16 05:25:49

    この人もそのうち、大々的に名前を貸して活動家みたいな事をするようになるだろうね。
    活動家や怪しい権利団体は、世間知らずでオツムの弱いスポーツ選手を虎視眈々と狙ってるよ。騙しやすくて熱心に活動してくれるから。

    • 11
    • No.
    • 39
    • ウチモモ

    • 21/07/16 05:29:42

    >>30
    八村さんケンブリッジさんは日本で育ってきたしね。
    大坂さんとは違うよね。

    • 21
    • 21/07/16 05:44:13

    日本語も話せない二グロに日本人気取りして欲しくない
    母国に帰って欲しい

    • 9
    • 21/07/16 06:20:44

    >>24
    黒人にとってみれば、

    白人>黒人>黄色人
    黒人は独立戦争で人権を勝ち取ってるから人として認められている。黄色人は戦ってないから人権ない。猿。

    • 1
    • No.
    • 42
    • ウワスジ

    • 21/07/16 06:37:15

    今や、黒人様の時代だからね。
    黒人がやる事はムーブメント。
    黒人がされる事は人種差別。
    冗談も大概にしろよ、本当に。

    • 16
    • 21/07/16 06:54:39

    自称鬱の人には、かまわない方がいいよね~。
    言ってることおかしいし、何も発信しないで欲しいわ。

    • 5
    • No.
    • 44
    • ブリスケ

    • 21/07/16 08:01:38

    鬱なのに自分の意見がしっかり出せるんですね
    記者会見もしっかり出来そう

    • 5
    • No.
    • 45
    • マルカワ

    • 21/07/16 08:04:58

    >>40
    日本以外出たことなさそう。
    狭い世界で生きているのね。

    • 0
    • No.
    • 46
    • ウワミスジ

    • 21/07/16 08:09:04

    差別を許さないって言ってるくせに
    同じ国籍の人が差別されるのにはだんまりってどうやねんw

    • 12
    • No.
    • 47
    • カイノミ

    • 21/07/16 08:20:48

    ほんと嫌いだわ

    • 7
    • 21/07/16 08:25:48

    日本人差別を、白人がやっていたら、反応したと思う。

    黒人様が日本人差別だから、何も言わなかった(言えなかった)のでしょう。

    もうすぐ、世界の過半数が黒人様になる。(もうなってるかな??)

    すると、黄色人種の人権は、さらに蔑ろにされるだろう。

    • 2
    • 21/07/16 08:35:09

    自分&自分のお仲間の黒人が差別 す る 側に回るのはOKってことなんじゃない?

    • 10
    • 21/07/16 08:41:44

    お母さんが日本人ってだけで、この人が五輪に日本人として出るのやめて欲しいわ。

    • 15
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ