もし娘が土方(中卒)の実家住みの32歳と結婚すると言い出したら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/11 17:55:06

    ひじかたって読んだ

    • 0
    • 21/07/11 17:53:20

    一流大卒で、年収1800万の官僚。
    でも、かなりグレーゾーンなモラハラ。

    そんな事もあるぞ~。


    • 0
    • 21/07/11 17:08:00

    >>96
    まず調べたら違法(調べること自体は違法ではないと思うけど合法的な手段がないので自ずと違法)だし、誓約させることは違法かは分からないけど不当だね。
    まず身内の不始末を理由に不利益を負わせるっていうのはド直球の差別だから誓約させようが就業規則に書こうが公序良俗違反で無効なんだよ。それ以前に労基署がそんな就業規則を受理しないだろうけど。
    身内に生活保護がいることを隠してるのがバレてクビにしても、無効確認で争ったら100%信金が負けるよ。ど真ん中の不当解雇だからね。

    • 0
    • 21/07/11 17:00:37

    >>95
    ありがとう。
    念のためこのコメントは保存させてもらうね。

    • 0
    • 21/07/11 16:58:46

    >>93
    うん、違法だよ。
    時代によるけど、今やったら完全にアウト。
    よっぽど昔のまま頭が切り替わってなくて、ってのはあるかもしれないけど、逆にそれやってる信金はいろいろ危ないよね。

    • 0
    • 21/07/11 16:57:26

    >>90
    それ、昭和かせいぜい平成ヒトケタの話でしょ・・・・。
    身内の借金や生活保護で就職ができないなんて考えてる人って、かなり昔から働いてないとか?
    そりゃ昭和の昔はやってたよ。でも、それが明るみにでて部落解放同盟に糾弾されて大問題になったんだよ。
    今どき、レピュテーションが命取りの大企業が身元調査なんて危ない橋渡るわけないんだけどなぁ。普通に働いてれば感覚的に分かることなんだけど。

    • 0
    • 21/07/11 16:56:10

    >>91
    信金ではあったよ。
    じゃあ違法だったってこと?

    • 0
    • 21/07/11 16:54:16

    >>89 問題あるかないかは、その人個人や周りを見ないとわからない。貯金も無い、先も見えない状況なら反対する。

    • 0
    • 21/07/11 16:53:48

    >>87
    どうやって、じゃなくて、商社でも銀行でもそんなこと調べられないし調べようがないって言ってんのよ。
    当然、採用者の本人確認はするよ。でもそこから血族親族の調査なんて絶対にできないからね。
    まず戸籍をそれ目的で取得したら罰金。(戸籍法133条)
    信用情報も与信取引以外で取得したら銀行法施行規則と個人情報保護法に抵触するからアウトだよ。
    マジで知らないことをペラペラ話さない方がいいよ。

    • 0
    • 21/07/11 16:53:24

    >>81
    信金ではあったよ。実際に相手が調べたかどうかは知らないけれど、身内にそういう人はいません。みたいな文書に署名と捺印させられた。もし見つかったらクビ。嘘をついたわけだからね。

    生保者が身内にいてもダメ。

    • 0
    • 21/07/11 16:48:23

    >>85
    うん、慶弔くらいは普通にするよ。
    逆に言えばそれだけ。
    でも日常的にやりとりはほとんどしない。
    相手の実家のさらに親戚なら今どきそんなもんでしょ?田舎の集落に全員住んでるとかなら別だけど。
    で、ドカタの親戚とそのレベルの付き合いをするのに何か問題あんの?ないでしょ?

    • 0
    • 21/07/11 16:47:51

    反対ですね、せめて実家から出るのならまた話は別だけど。これでさらに見た目不細工ならどんな手を使ってでも別れさせます。

    • 0
    • 21/07/11 16:47:48

    >>81
    あなたは「どうやって」と聞いているくらいだから知らないのね。
    調べ方は知らないけれど、実際 調べらるよ。
    自身のことに限っては身元証明提出させられるよ。
    これは知っているよね?

    • 0
    • 21/07/11 16:46:15

    シンシンは自分の家族親族からも縁切りされてそう。(笑)
    ヤバいヤツだもんね。

    • 0
    • 21/07/11 16:45:30

    >>82 家族の縁が薄い感じなのかな。

    それはそれで楽だろうけど、県外で働いてる親族でも、お祝い事等は互いにちゃんとしてる所は多いと思うよ。

    • 0
    • 21/07/11 16:44:48

    >>76
    まあ反対を表明するまではいいと思うけど、絶縁までするのは引くわ
    子供の人生にそこまで介入できると思ってるのかな?成人してる子供の生き方をコントロールして楽しい?

    • 0
    • 21/07/11 16:44:25

    32で実家住みって点でだめ
    独立するとかいろいろあるし、土方ってだけで反対はしない

    • 1
    • 21/07/11 16:43:14

    >>80
    しないね
    まず遠いしね

    • 0
    • 21/07/11 16:42:39

    >>73
    はて金融や大手企業がどうやって三親等内の犯罪歴や借金を調べられるのかな??????
    戸籍だって信用情報だって人事採用目的じゃ絶対に開示されないし、探偵でも使って親族調査したらそれが発覚したほうが大問題になるよ?????
    知らないことを思い込みで断定しない方がいいよ

    • 0
    • 21/07/11 16:42:12

    >>77 お年玉を配ったり、もらったりしないの?入学祝いとか。

    • 0
    • 21/07/11 16:41:46

    土方って もし実家が土地持ちで 一人親方とかしたら けっこう儲かるんだよ。
    しらない?
    力持ちで 家庭で父親になるにはいい職業だよ
    修理も出来るし 色んな知り合いがいるので連れに直してもらったり

    うちの近所は 看護師と一人親方
    ハブりはいいね。
    みんな管楽器やドラム 演奏しているよ

    なので バカにしないでね
    失礼だよ
    力仕事だって頭使います!

    • 1
    • 21/07/11 16:41:38

    土方って もし実家が土地持ちで 一人親方とかしたら けっこう儲かるんだよ。
    しらない?
    力持ちで 家庭で父親になるにはいい職業だよ
    修理も出来るし 色んな知り合いがいるので連れに直してもらったり

    うちの近所は 看護師と一人親方
    ハブりはいいね。
    みんな管楽器やドラム 演奏しているよ

    なので バカにしないでね
    失礼だよ
    力仕事だって頭使います!

    • 0
    • 21/07/11 16:40:01

    >>74
    せいぜい、お互いの両親くらいでしょ
    相手の叔父叔母いとこなんて、ほとんど会ったことないよ

    • 0
    • 21/07/11 16:35:12

    大反対。それでも結婚すると言うなら、絶縁します。

    • 0
    • 21/07/11 16:26:23

    好きにしたらいいと思うけど、とりあえず何が良くて結婚するのか聞いてみたいw

    • 0
    • 21/07/11 16:24:47

    >>72
    普通の家庭同士ならあるよ。あなたの家庭は普通じゃなさそうだけど。

    • 3
    • 21/07/11 16:22:20

    >>72
    三親等内までは いろいろと面倒なことが関わってくるよ。
    犯罪歴とか借金とか。
    自分の子が公務員や金融、大手企業に就けない原因になるよ。
    まさか そういうことを知らずに結婚しちゃった?

    • 4
    • 21/07/11 16:15:40

    >>65
    言うほど親族との付き合いあるか?

    • 0
    • 21/07/11 16:14:45

    >>68
    ドカタは給料そこそこあるぞ

    • 1
    • 21/07/11 16:09:59

    土方や中卒はまだ許せるけど(ただし将来的に親方になれる程有望ならね)
    実家住みの32歳は無理だ。
    お金があればあるだけ使うタイプのなーんにも
    考えてないタイプだと思うよ。
    生活費が幾らかかるか?32歳中卒の頭でやった事ないとなると25歳が教育って相当な難易度。
    毎日、お金の事で喧嘩して誰も読めない名前の子供引き取って離婚がオチだよ。

    • 0
    • 21/07/11 15:16:06

    土方を見下してて不快と思ったら、トピ主が中卒で納得したw
    バカってきついわ

    • 2
    • 21/07/11 13:01:57

    反対する。子供産んでもすぐ働かなきゃいけないような生活。娘にはさせたくないって思っちゃう。

    • 3
    • 21/07/11 12:55:12

    反対したら余計に燃えるから応援する。でないと親子の関係が壊れるからね。暫くしたら目を覚ますよ。そしたら親の言うこと聞くようになる。

    • 0
    • 21/07/11 10:36:49

    やっぱり価値観が違うだろうし、考え直すように言うかな
    子供にも中卒でいい!ってお金かけるの反対してきそうだし

    • 0
    • 21/07/11 09:45:33

    結婚って本人同士の意志だけで成立するものだと若い時は思ってた。
    でもいざ結婚してみると親族とのつきあいが物凄く重要なんだよね。
    同じくらいの経済観念や価値観でないとズレが生じてお互いにイヤな思いをするだけ。
    娘の結婚生活が長続きしてほしいからこそ、考え直してほしいと思う。

    • 7
    • 21/07/11 09:42:09

    >>56
    ちゃんと教えてあげなさいよwww

    私も「ひじかた」って読んじゃったけどさw

    • 1
    • 21/07/11 09:40:23

    結婚ってなんだかんだ自分が生まれ育った環境と近いものか、それより少し上の環境を与えてくれる相手とするのが良いような気がする。ホワイトカラーの家はホワイトカラーの家同士とか…会話も合いそうだし旅行とか子供の習い事ひとつとってもそうだけど、自分が経験した事は最低限やらせてあげたいと思いがちだし、それ以上なら満足度高くなるだろうし。
    昔のお見合いとかも旦那の方が少し格上とか似たような商売の家とかだったり…やっぱり関係あるような気がする。

    • 3
    • 21/07/10 20:59:05

    中卒土方でも自分で会社立ち上げて順調にやってる人もいるしなんともいえない。ヤクザとかでもないなら見守る

    • 0
    • 61
    • シキンボウ
    • 21/07/10 20:55:03

    とりあえず会いましょう。親にも会いましょう

    • 0
    • 21/07/10 20:00:32

    中卒はやめとけ

    • 4
    • 21/07/10 17:21:06

    無理。
    うちの娘たち、バカは嫌いだからそういう心配はないけどね。

    • 2
    • 58

    ぴよぴよ

    • 21/07/10 17:14:03

    わたしそれの35歳と別れたばかり
    やめた方がいいね

    • 0
    • 56
    • サーロイン
    • 21/07/10 17:03:06

    >>43
    土方歳三

    • 1
    • 21/07/10 16:57:02

    まずは同棲だな。

    • 0
    • 21/07/10 16:55:06

    反対する
    たぶん話も合わない
    経済観念も違うし
    考え方も違う

    っていうかその人と知り合うことも好きになることもないけど

    • 2
    • 21/07/10 16:51:49

    反対かな。
    今の時代に中卒て、何か原因があるよね?

    • 5
    • 21/07/10 16:43:51

    親方ならお給料は良いよね。
    本人の好きにさせる

    • 0
    • 21/07/10 16:34:55

    まず、同棲させる。

    旦那の給料だけで生活してみなさい、
    あなたのお金は無いものと思って貯金しなさい。という

    現実見たら嫌になるから!

    • 4
    • 21/07/10 16:21:22

    >>43
    ggrks

    • 1
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ