反省。奥歯に歯石...1歳7ヶ月

  • 乳児・幼児
  • シキンボウ
  • 21/07/09 13:56:26

何気なく口の中見てみたら、奥歯の表側面に黄色っぽい歯石が付いてた...。
子供にも歯石が付くとは知らずにビックリして色々調べた。
1歳5ヶ月くらいまで寝る前にフォローアップミルク飲ませてて、歯磨きはずっと3-4日に1回だったからそれが大きな原因だと思う。
まだ虫歯にはなってなさそうだけど、歯医者予約した。
将来虫歯になったり歯肉炎になるリスクを上げてしまって、すごく反省してる。完全に私のせいだ。子供ごめんよ...。
今日から毎日歯ブラシする。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • シキンボウ
    • 21/07/09 14:02:41

    >>1
    あら、ほんとだ(笑)同じような経験ある人いますか?って文間に書き込もうと思ったのに忘れてしまった。完結してるし日記だね(笑)

    • 0
    • 5
    • シキンボウ
    • 21/07/09 14:05:17

    >>2
    朝昼晩キッチリやってるのは凄いなー。
    見習って、頑張ります。

    • 0
    • 11
    • シキンボウ
    • 21/07/09 14:11:31

    >>3
    歯科衛生士さんの有難いお言葉...!
    今日から気を引き締めてきちんと歯磨きします。
    聞きたいんだけど、まだじっと座ることが難しい小さい子は歯石があってもちゃんと治療が受けられるまで保留になるって調べたらあったんだけど、その間きちんと歯磨きしてたら虫歯とか歯肉炎は防げるものかな?
    一応歯磨きの時はチェックアップジェルを使ってる状態です。

    • 0
    • 12
    • シキンボウ
    • 21/07/09 14:15:25

    >>9
    本当、可哀想なことした。反省してます。
    他の歯は大丈夫そうだけど、歯医者行くのできちんと診てもらいます。

    • 0
    • 13
    • シキンボウ
    • 21/07/09 14:20:50

    >>6
    そうなんですよね...。私はそもそも歯磨きの頻度が少ないので論外ですが、更に短時間勝負!みたいなところがあって、ちゃんと磨けてない部分に歯石が付いちゃった感じです。
    本当は歯石も何もないピカピカな歯が当たり前ですが、虫歯や歯肉炎になる前の状態で気付けて良かったです。

    • 0
    • 17
    • シキンボウ
    • 21/07/09 14:40:15

    >>14
    優しい言葉をありがとうございます。
    唾液の性質で歯の状態も変わってくるんですね。私は虫歯になりにくく歯周病になりやすいタイプなので、アルカリ性かも。もしかしたら子供もそうかもしれません。
    これから毎日きちんと歯磨きしていきます!

    • 0
    • 29
    • シキンボウ
    • 21/07/09 16:16:26

    皆さんコメントありがとうございます。
    ご批判頂いて当然のことと思いますので、重く受け止めて今後はきちんと歯磨きしていきます。
    歯磨き以外の育児のことを懸念されるコメントもありますが、普段の育児をこちらでいくら書き連ねた所で疑念を持った方々にはご納得頂けないかと思いますので、これ以上は控えたいと思います。
    毎食後歯磨きし綺麗な歯を保つことが当然ですが、私にはできませんでした。
    反省し、虫歯や歯肉炎になる前に気付けて良かったという気持ちで、今後は気を引き締めて歯磨きしていきます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 52
    • シキンボウ
    • 21/07/09 22:16:51

    なんか荒れ気味になっていて、すみません。
    歯磨きを怠ったのは私の面倒臭がりが一番の原因なので、それは批判されても仕方無いです。
    上の子の時は、毎晩1回チェックアップジェルでしっかり磨いて、時々は1日2回の頻度で磨いていました。その少ない頻度でも歯石や虫歯ができず、今でもフッ素塗布の通院や歯科検診で綺麗な歯と褒められていて、それが成功体験としてあるので下の子の時も毎晩磨いておけば大丈夫という意識でした。ですが、その最低ラインを私の怠惰でやらず、この様なことになりました。
    状態としては、奥歯2つの側面のみに少し歯石があり他は普通の白い歯の様なのですが、素人判断なので明日歯医者さんにきちんと診てもらおうと予約しました。

    • 3
    • 55
    • シキンボウ
    • 21/07/09 22:46:34

    >>31
    雰囲気とやらが判断材料の、あなたの物指しもいかがなものかと思います。
    あなたの言う、合っている育児って何ですか?あなたは育児で失敗したり反省したことがないのですか?

    • 1
    • 57
    • シキンボウ
    • 21/07/09 22:50:55

    >>51
    口臭は気になりませんでした...。
    水を結構飲む子なので、薄まっているのでしょうか...

    • 0
    • 59
    • シキンボウ
    • 21/07/09 23:23:01

    >>58
    >>58
    丁寧なアドバイスありがとうございます。
    プラークは水のお陰か、今の所まだ無さそうです。
    ジュースは飲ませておらず、水分は水お茶牛乳で、おやつもボーロなど幼児用菓子か果物をあげています。時々、上の子のおやつを欲しがり少し貰って食べることがあるので、これも良くないので止めさせようと思っています。食べ方も重要とのことですが、どういったことでしょうか?

    • 0
    • 21/07/10 00:06:51

    >>32
    優しい言葉をありがとうございます。
    私が怠けたせいで歯石が付いたことに批判はごもっともですが、言外のことにまで妄想を勝手に膨らませてネグレクトだと結論付けられたのには正直驚いてしまいました。ただパワーワードを使って叩きたいだけだろうし、そういう思考の人に弁解するのは無意味なのでどうぞ好き勝手言って下さいという感じです。
    息子さん綺麗な歯なのですね!励まされました。今後はきちんと毎日歯磨きします。

    • 0
1件~12件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ