川の近くに住んでる人

  • なんでも
  • リブロース芯
  • 21/07/05 09:38:47

何か対策してますか?
去年の台風で水位がギリギリで程近い河川は氾濫しました。
近くの川が氾濫したら屋根以外埋まります。
避難指示がでていましたが同じ地区の知り合いは皆待機していました。
年々ひどくなるので不安です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/05 12:06:22

    ハザードマップで水深1、2メートル地帯のところが市内にあるけど、川が氾濫したことはない。1、2メートルくらいなら大丈夫なのかな?

    • 0
    • 21/07/05 11:35:10

    数年以内、どころかもう今年氾濫しないなんて誰にも保証できないよ。氾濫しなければラッキーくらいな場所でしょ。
    私なら引っ越し考える。避難早めにとか思ってても実際は避難しないし、命さえ助かれば、なんて建前だよ。家が浸かったら大変だよ。

    • 1
    • 21/07/05 11:24:00

    >>15
    だよねぇ、他の家の瓦礫とかでおされたらタダでは済まされない感じはします

    • 0
    • 21/07/05 10:26:51

    >>14
    そう、熱海の映像みてそれ思ったの。
    怖いよね。

    • 0
    • 21/07/05 10:21:55

    >>9
    周りが流されたら崩れないんかな?!

    • 0
    • 13
    • シマチョウ
    • 21/07/05 10:19:57

    旦那の実家跡にすんでたけど、ハザードマップでマップで5m浸水の場所だったから、引っ越ししたよ。年々大雨が多くなってて心配だもの。

    • 0
    • 21/07/05 10:19:42

    引っ越すべき

    • 0
    • 11
    • シマチョウ
    • 21/07/05 09:54:33

    いつも思うんだけど、川の近くに家買う人は、それ想定内でとりあえず買ってるだけじゃないの?
    とりあえずここでいいやって感覚のお金持ち。
    川の近くの家買うなんてバ○としか言いようがない笑

    • 0
    • 21/07/05 09:50:09

    近年は想定外の事が起こるから、大丈夫と思わないで早めに避難するしかないよね。

    • 2
    • 21/07/05 09:49:48

    建てるときに反対したけど、旦那が盛り土、杭打ちすれば大丈夫って建てた。水害ハザードマップではうちの周辺だけ白で周りは赤。

    被災県だけど上流だから311の津波のときも津波はこなかった。

    でも熱海の土石流のニュース見てたら怖い。
    土台が流されても杭打ってるから家だけは残るって旦那はいうけど土台流されたらお金かかるじゃーん!って。

    • 0
    • 21/07/05 09:48:29

    持ち家なんだよね?
    もし賃貸なら迷うことなく引っ越しだよ。

    • 0
    • 7
    • セキズイ
    • 21/07/05 09:48:03

    対策しようがないよね。危険を感じたら避難指示が出る前に避難するしかない。家を買う時にハザードマップを確認して、納得した上で立地が悪い格安の家を買ったわけだし、ジタバタしても仕方ない。

    • 0
    • 21/07/05 09:46:30

    引っ越します。

    • 0
    • 5
    • トウガラシ
    • 21/07/05 09:45:11

    その場合の対策は、日頃から逃げる準備をしておいて早めの避難を心掛けるとかかな?

    • 2
    • 21/07/05 09:44:47

    とにかく早め早めの避難だよ。
    いつでもすぐ逃げられるよう、避難グッズを玄関先に置いておく。
    家は諦めるしかない。

    • 3
    • 3
    • カイノミ
    • 21/07/05 09:44:02

    真剣に引っ越しを考えるか
    被災するのを覚悟してそのまま生活するか
    どちらかじゃない?
    とりあえず、災害が起きそうになったら家は諦めるつもりで命を守る行動とるしかないでしょ
    なんか聞くまでもない話よね

    • 2
    • 2
    • リブロース芯
    • 21/07/05 09:42:43

    >>1
    馬鹿だから何も考えてなかったんです。

    • 0
    • 1
    • シンシン
    • 21/07/05 09:39:47

    そもそもなぜ…

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ