幼稚園入園したら楽できると思ったのに

  • なんでも
  • イチボ
  • 21/06/29 23:29:42

4月からなんだかんだバタバタ。お見送りのあとスーパーとか寄って、帰宅して家事して夕飯の用意少しして。自分のお昼済ませて洗濯入れたりしたら、もうお迎えの時間近づいてるではありませんか
幼稚園で働いてないママさんもこんな感じですか?お迎えのあとは、遊ばせたいから買い物とかはなるべくしないようにしてる。習い事ない日でもなんだかんだあっという間にすぎていってしまうのよ

これ、働いたら倒れちゃうわ…働いてるママさん尊敬しかない。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ブリスケ
    • 21/06/29 23:53:14

    じゃあ働かんで良し。働くな!

    • 1
    • 21/06/29 23:54:16

    幼稚園って忙しいよね。

    • 10
    • 3
    • シンシン
    • 21/06/29 23:54:43

    そうなんだ、入園したらあれしてコレしてーって思ってのにな。

    • 0
    • 4
    • ウチモモ
    • 21/06/29 23:55:38

    うちも15時までで幼稚園にしては長い方なのに全然ゆっくりできない

    • 6
    • 21/06/29 23:56:02

    幼稚園は楽じゃなかったよ。子供はまだ手がかかるし、その上幼稚園の行事やらなんやらもやんなきゃだし、ママ付き合いもしなきゃだし。これなら幼稚園行く前の方がよっぽど楽だったわ。

    • 3
    • 6
    • ブリスケ
    • 21/06/29 23:56:51

    そんな毎日買い物行かないし夕飯の用意は夕方していたからお迎えまでの時間は自由で楽だったけど。

    • 8
    • 21/06/29 23:57:44

    8時半に送って14時にお迎えだったから、午前中ゆっくりしてしまった日は特に慌ただしかった。
    家帰ってきたらそのまま動きっぱなしにしないとだらけちゃうよね。

    • 3
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • トモバラ
    • 21/06/29 23:58:18

    幼稚園はしんどかった、付き合いがね。そういうのめんどくさかったけど子どものために我慢した。

    • 1
    • 21/06/29 23:58:57

    上の子年長、下の子年少で暇だから今月から扶養内で働き始めたよ。
    9時登園だから、2人送った後に仕事行って、下の子13:30お迎えだから13時に仕事終わらせてお迎えに行ってる。
    15時から上の子の習い事が週四であるから、それの送り迎えして、帰ってから晩御飯の準備。お風呂入ったら洗濯して衣類乾燥機にぶち込んで、20:30に子ども寝かしつけ。
    今ダラダラタイム。

    • 0
    • 21/06/30 00:00:59

    >>10
    あ、買い物はネットスーパー(楽天西友)で18-20時の間に届くようにしてる。
    片付けや掃除は土日に家族総出でやってる。洗濯物も子どもたちと一緒に週末に畳んでタンスにしまってる。

    • 0
    • 21/06/30 00:02:17

    うちは小2の娘のほうが帰ってくるの早いよ。
    5時間授業で15時前下校で園バス15時20分着
    家事優先しないからか、ゆっくりできる。
    今日は10時から14時まで友達とショッピングしてきたし

    • 3
    • 21/06/30 00:02:24

    うちは小2の娘のほうが帰ってくるの早いよ。
    5時間授業で15時前下校で園バス15時20分着
    家事優先しないからか、ゆっくりできる。
    今日は10時から14時まで友達とショッピングしてきたし

    • 0
    • 21/06/30 00:04:10

    送り迎えしてたらあっという間だろうね。
    仕事もしてるけど、うちはバスだから楽だよ。
    でも去年と今年は行事が全然ないのもある。
    通常なら月一で何かしら行事があった。

    • 1
    • 21/06/30 00:04:58

    幼稚園に入ったらアデノ?RS?知らなかった色んな病気(風邪)になってそれが大変だった。
    まだ赤ちゃんだった下の子にも移って病状が上の子より酷くなるしで。
    年齢が上がるにつれてすっかり丈夫になったけど。

    • 4
    • 21/06/30 00:13:48

    送迎も大変だよね、バス使うと楽だよ
    距離によっては到着時間が遅いだろうし
    私は平日週4パートで、残りの1日は家事しないで昼寝してたよw

    • 1
    • 17
    • リブロース
    • 21/06/30 00:17:00

    送ってく前に家事は終わらせちゃうから毎日3時間はダラダラしてた
    でも忙しないのわかる
    間があんまなくて微妙な時間なんだよね

    • 2
    • 21/06/30 00:46:10

    わかるわー
    2時とか3時ってすぐだよね…
    ママ友がパートしてるから保育園なんだけど、平日に2日休みがあるらしくて、休みの日も6時まで迎えに行かないんだって。
    朝から夕方6時まで1人だなんて夢のよう笑
    でも仕事してるから、と上の子の学校の役員押し付けられたー泣

    • 3
    • 21/06/30 00:48:28

    幼稚園に通ってる時点で一人で家事できる時間があっていいなぁって思っちゃった。まだ2歳だから毎日忙してさ。早く幼稚園いってほしい

    • 5
    • 21/06/30 00:48:51

    買い物は週末まとめ買いするし掃除洗濯くらいかな
    掃除もルンバ任せだし手抜きしまくりだからそんなに忙しくしてない

    • 3
    • 21/06/30 00:49:32

    >>15
    こういうのって、移されてばかりだとイライラしない?!
    普段から体調管理気をつけろよって思ってしまう

    • 1
    • 21/06/30 00:51:41

    釣りみたいなトピタイだねw

    • 3
    • 21/06/30 00:56:16

    朝の支度中に洗濯機をまわしておいて
    うちはバス登園だから8時には見送って
    帰宅して洗濯物を干して掃除機かけて
    少しダラダラしたり末っ子と遊んだり

    整形に通院中だから9時前に出発して
    終わるのが10時半くらい
    買い物があればスーパーに行って
    帰宅してのんびりした後昼ごはん

    何も無い日は公園連れて行ったり
    大型ショッピングモール行ったり
    そこで昼を済ませることもある

    昼食後に末っ子は勝手にお昼寝するから
    私はお菓子やコーヒーお供に映画見たり

    3時に園児組が帰宅して
    公園行きたいって言われたら
    お迎えからそのまま公園直行
    4時までと決めてる

    帰宅したら洗濯取り込んで畳む
    4時にお風呂5時半からご飯作って
    6時〜6時半に夕飯

    食後は各々自由時間
    子供が寝た後に食器洗ってる

    • 0
    • 24
    • リブキャップ
    • 21/06/30 01:03:17

    バスの時は8時半~2時半まで時間あったから結構色々しても時間余るなーて感じだったけど送迎になってからはすぐお迎えって感じだったな。買い物や掃除家事詰め込む日と、洗濯と軽く掃除機だけ終わらせてダラダラする日を決めてたよー。ご飯作りも2時お迎えからの2時半4時頃まで公園で遊んで帰宅して5時から作っても結構時間余ってたよ。年中くらいからじゃないと眠くなるから何事も急いでたけど。家のことは程々にして自分時間も楽しんで!

    • 4
    • 21/06/30 04:21:33

    兼業です。

    今から弁当と、水泳準備
    あとはお迎えの時の先生に渡す手紙書いてます
    うちも半年近く自家用車で送迎していたので、14時迎えがホントに早かったです。
    その頃は専業です
    今はバス通園にしてもらって良かったかも

    • 0
    • 26
    • リブロース芯
    • 21/06/30 04:31:49

    ありがとう

    • 0
    • 21/06/30 05:51:52

    要領悪いんだと思う

    • 11
    • 21/06/30 06:09:30

    見送りの後スーパー行ける(開店してる)ならまだ良いよ、8台だからコンビニくらいしか空いてないから一旦帰宅して、洗濯物干したり家事やって開店したらスーパーへ。
    スーパーから帰宅したらちょっと落ち着けるかな。でもすぐお昼だね。でなんだかんだでお迎え。
    この間に仕事は私は無理だね。幼稚園で働いてるって親の手助けの人が多いよ。倒れちゃうくらいなら保育園じゃない?
    尊敬って言うけど自分で選んだ事だからね。

    • 3
    • 21/06/30 06:10:35

    しょっちゅう風邪貰ってきて、4月に入園してから、合わせて20日以上は休んでる。今コロナ禍で登園基準厳しくなってるのに、風邪症状あっても平気で通わす親多すぎて腹立つ。完治するまで通わすなと思う。
    今まで丈夫な方だったのが、しょっちゅう風邪貰い、義父母には「病弱くん」とか馬鹿にされるし腹が立つ。

    • 9
    • 21/06/30 06:14:30

    働いてるママは平日公園も行かないし、習い事も学童から行かせてるし、楽はしてる。

    • 14
    • 21/06/30 06:15:20

    毎日スーパー行くの?
    うちは買いだめ派だよ。

    • 5
    • 32
    • リブロース
    • 21/06/30 06:16:07

    わかる
    働いてる人はすごい
    自分ならむりよ

    • 10
    • 21/06/30 06:17:34

    迎えが早いからかな

    • 3
    • 21/06/30 06:20:00

    うちは9時半から13時半まで働いてるから、家事は夕方よ。
    あと、旦那帰ってくるの20時だから、それまでに、とりあえず洗い物と、食事1品あれば上出来。
    食事はそれぞれ用意するスタンス。
    旦那も家事育児やるから。

    • 2
    • 21/06/30 06:28:15

    幼稚園ってすぐ帰ってくるよねー。
    自転車で送り迎えもするから
    ゆっくりする暇あんまりない。

    • 4
    • 21/06/30 06:47:43

    そんなもんだった
    幼稚園に迎えに行く前に家事を完璧にしていないと帰りの公園、児童館、習い事などに寄ってからごはん作るなんて地獄だから
    たまに延長保育に行ってもらってた

    • 3
    • 21/06/30 07:01:32

    園バス使っていたけど、朝はバスコースが最後のコースでゆっくりだったから9時半過ぎだったけど帰りは15時半過ぎに帰って来るから、10時~15時くらいまで働ける職場見つけて平日はほぼ仕事していたな。買い物や家事も完璧!までとは行かないけど何とか出来てたな。

    • 1
    • 21/06/30 07:15:27

    >>29免疫つくまでは仕方ない
    でもホントに幼稚園?うちの幼稚園だと担任から、具合悪そうな様子なので明日はお休みしても良いかと思います。って言われるよ
    まぁ、うちの幼稚園は兼業が少ないから
    認定園とか二号やってる、とこだと丸投げ親多いのかもね

    • 1
    • 39
    • リブキャップ
    • 21/06/30 15:12:05

    あー帰宅してきたよぉ

    • 1
    • 21/06/30 15:16:16

    6時間あるから余裕だよ

    • 0
    • 21/06/30 15:18:31

    8時過ぎに家の前からバスに乗せたら2時までは比較的ゆっくり出来るよ。
    子供達が支度してる間に洗濯物干してるし掃除もしてるから子供達出たらゆっくり朝ごはん食べて新聞見ながらコーヒー飲んで、予定が入ってれば支度。
    買い物も数日分まとめてしてるから出かけない日も普通にある。
    お昼寝してたらあっという間にバス来る時間。

    • 0
    • 42
    • トウガラシ
    • 21/06/30 15:20:45

    私は専業だった時より、幼稚園入れて働いてる今の方が楽だなー。人によるよね。時間が決まってる方がキビキビ動けるわ。
    だからずっと専業の人の方が尊敬してる。

    • 4
    • 21/07/01 10:23:49

    役員とかやると、暇ないよ

    • 1
    • 21/07/01 10:30:54

    買い物は旦那のいる週末にまとめて。
    洗濯は朝一。又は夜にタイマー掛けとく。乾燥機付きだから畳むだけ。

    • 1
    • 21/07/01 10:38:30

    近所のカトリック系の大学附属の子ども園
    PTA活動が盛んで、母親なんてPTAルームでいつも何か手芸?してるのが見えるよ。
    父親も園庭整備とかするらしいし、なんなら卒園児の父親が設計したらしいすごい園庭で泥んこ遊びって感じ。
    自営業でゆとりのあるご家庭の子息が通ってるんだろうな

    引っ越してきて一番近い園だったから見学も行ったんだけど、心の底からあそこに入れなくて良かったって今思ってる

    ママ友と手芸とかいやだわ

    • 6
    • 46
    • トウガラシ
    • 21/08/24 17:48:50

    時間の制約がないから、
    ちょっとずつ時間の浪費をしているのでは?と
    思います。
    送った後のおしゃべり、ゆっくり歩いて帰宅、
    とりあえずテレビつけて見る、買い物もゆっくり。

    勝手に想像して申し訳ないのですが、
    合間にパートしてる人もいるわけで、
    時間の使い方の上手下手、
    時間があるからとゆっくり動くなどの無駄などの
    積み重ねかと。

    • 6
    • 21/08/24 17:54:21

    まあ4時間ですもんね

    • 0
    • 21/08/24 17:55:35

    >>42
    だよね
    専業主婦の精神すごい

    • 0
    • 49
    • リブキャップ
    • 21/08/24 18:03:40

    子供が幼稚園に行っている時はなーんにもしないでひたすらゴロゴロしていたわ。で、お迎えに行ったら子供と一緒にスーパー行って、子供が遊んでいる間に家事をする。昼寝した後だから全力で向き合える。
    子供が寝たら旦那とバトンタッチして深夜に働きに行っていたよ。若いからこそできたことかもしれないけど。

    • 4
    • 21/08/24 18:14:58

    うん。それでもって、今度は園側が楽したいがために有料で受入してた延長保育すら
    就労だけとか言いだして
    もう心底嫌になってきたから、働いてるし保育園に申し込むよ。

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ