実母の精神が異常

  • なんでも
  • ヒモ
  • 21/06/24 13:52:33

実家のお隣さんの、息子夫婦が戻ってきたから家を建て替えしたみたいです。その建て替えた時に、実母が何故か口を出し、そんなに家を大きくするな、日が当たらない、あんたのお父さんはもうすぐ死ぬからそんなに家を大きくする必要がない、家を小さくしろって言ったらしい。 お隣さんが実家とお隣さんの間の電柱をなんの相談もなく勝手に動かしたのが嫌だから拗れたと言ってたけど、言っていいことと悪い事がある。
あとは、そのままお隣さんは母の言うことを聞かず、法律の範囲内で家を大きくしたからって、隣の家との間に2メートル50センチくらいの擁壁立てた。多分嫌がらせ。 

でもさ、隣の土地隣の好きなように使って問題なくないですか?

あとは、姉が家を建てようとしてて、母の土地貸してあげたんだけど、全部契約終わってから、やっぱりヤダって言い出したみたい。 契約キャンセルにかかるお金は知らないって言ってる。

なんなのこの人? 元々異常で、ダイエーや隣近所や職場や家族や兄弟と揉めてる。

行政に相談したら、納税してるから、その程度なら関与せずだって。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/29 09:21:15

    >>83レスありがとうございます、二つ候補を絞っていたんです、◯◯ホテルと△△レストラン、みたいに。 で、△△レストランの食事と雰囲気が気に入って決めたら、すぐくらいに旦那が◯◯ホテルにしようって言ってきたので、まぁそれでもいいかなと思いました。

    • 0
    • 21/06/29 09:15:38

    >>80
    主は式場キャンセルして知らなかったって式はどうしたの?

    • 0
    • 21/06/29 09:13:20

    >>81レスありがとうございます、祖父母はもともと農家で地主で、家系図もあるので、日本人ですね。 もし母が拾われた子供でなければ、ただの障害だと思います。

    • 0
    • 21/06/29 09:11:35

    あたおかの子供ももちろんあたおかなのかな?って思ってたけど反面教師的な人もいるのね
    一種の病気だから何度指摘しても無駄だよ
    キーワードにもあるけど日本人じゃない人多い
    バイトで接客してた事あるけどおかしな事でクレーム入れてくるおばさんは決まって韓国人っぽかった 失礼だけどあちらの国の血が混じってるのかもね

    • 0
    • 21/06/29 09:09:54

    最近旦那に聞いたのですが、私たちの結婚式をする時に、私たちが会場を決めて報告したら、勝手にキャンセルされたそうです。私は知らなかった。 理由は母が「◯◯ホテルがいいから」っていったそうです。 もちろん全部私たちでお金を出したんですが、旦那はびっくりしたけど揉めたくなくて、いう通りにしたそうです。

    • 1
    • 21/06/29 09:07:15

    >>77レスありがとうございます、全く一緒です!カサンドラというのでしょうか、一番理解してほしい時に一番理解してほしい人に全く共感してもらえない子供〜独身時代でした。お辛いですよね。 何を言っても通じ合えない。 見た目は健康なのに、心と頭に障害がある。やはり関わらないのが良いですね。

    • 1
    • 21/06/29 00:34:56

    >>63
    子宮に入れるおもちゃなんてある?

    • 2
    • 21/06/29 00:30:35

    私の母に似ています。
    カッとなると我慢できず余計な事を言い、自分に非があると明らかな状況でも謝らず。昔からそうなので、歳のせいというわけではなさそうです。
     
    それと、言っていい事、悪い事の分別が付かず、悪気なく人を不快にさせます。例えば、人の作った料理の写真や、人が記念日に食べたレストランの食事の写真などを見て「うわーなんか気持ち悪い写真!無理無理!」「やだー不味そう!」と言ったりします。
    なぜこういう事を言うべきでないのか、相手がどう受け取るのか、それによって相手との関係がどうなるのか…こういう説明をすると必ず「はっ!大袈裟な!そんなのこっちから願い下げだわ!そんな人とは仲良くできないね!」と反発するばかりです。
    当然、母に友達なんていません。たまに友達ができてもすぐに話に上らなくなりそのうち疎遠になっています。
     
    何が良くて何が悪いかという常識や法律問題を話し合っても、次から次へと屁理屈や感情論を捲し立てて話になりません。
    うちの場合はまだ近隣住民と大きなトラブルも無いのですが、血縁があってもどうにも付き合いきれないので疎遠にしています。
    主さんももう、必要最低限の付き合いにして良いと思います。困った時だけ擦り寄ってくると思いますが、そばにいると本当に気が休まりません。

    • 4
    • 21/06/28 21:19:02

    >>75レスありがとうございます。

    軽度の知的障害あるのではないかと思っていました。

    何故なら、昔から何度説明しても、ビデオの録画の仕方を理解してくれなかったり、人の気持ちに関することを話すと、何言ってんだ!と、すぐに理解を拒否していたからです。

    あと、母には弟が2人いるのですが、2人とも国立大学に行くくらい賢かったのに、母だけ高校もやっとでした。

    • 0
    • 21/06/25 02:29:27

    全てのコメントは読めていないので過去に同じ意見が出てたらごめんなさい。

    私は障害者施設の職員をしていたのですが、トピ分を読んでて軽度の知的障害を感じました。知的障害というとみなさん言葉も話せず、自分では生活もできないくらいの方を想像する方が多いかと思いますが、自立した生活も就業も可能で普通の会話もできるから一見健常者っぽいのに、実は常識が理解できていなかったり、感情コントロールができなかったりで、暴言を吐いたり、思い通りに行かないと暴れたりしてしまう軽度の知的障害を持つ人もいます。絶対にそうだとは断言はできないのですが、もしかして?って思いました。

    違ってたらすみません。

    • 4
    • 21/06/24 22:31:23

    お姉さんに相談して、病院行ってみるといいかも。。お父さんはもう慣れすぎて言ったら反対されそう

    • 0
    • 21/06/24 22:26:06

    うちの義母みたい
    統合失調症だと思うよ。何十年も放置されてたのも同じ。
    不眠症からせん妄が始まってものが盗まれたって何度も警察呼んて最悪だったよ。

    • 2
    • 21/06/24 20:44:15

    >>66
    認知症の検査したの?

    • 0
    • 21/06/24 20:41:42

    >>42
    うちの実家も境界線のとこに電柱があるんだけど、隣が建て直すときと、震災後に移動があってどっちも電力から直接外で説明&確認と、同意の書類きてサインと印鑑求められたよ。

    • 0
    • 70
    • シマチョウ
    • 21/06/24 20:22:37

    >>15
    3歳からって長い戦いだったね、普通は3歳で自分の親のおかしいの気が付かないから相当だわ
    1度入院ができる精神病院に本人抜きで相談に行ったらどうかしら

    • 3
    • 21/06/24 18:59:23

    専業主婦ではありません、お金にこだわりがあるので、長いことフルタイムで働いてきてて、でも、会社で嫌われて、職場都合でもいいからやめてくれと言われてました。 その後に働いたパート三箇所ともやめさせられてました。 多分そんなこんなで60過ぎくらいからは働いていません。

    • 1
    • 21/06/24 18:58:01

    精神科医に相談した時に、それは病気ではなく持って生まれた性格だと思う。(パーソナリティ障害)だから、薬で治るとかそう言うことはないと言われてしまい、絶望してました。じゃあどうすればいいのかわからなくて、一緒に住んでる父が心配だし、姉夫婦は近くに住んでるから心配だし。 姉と父はとても大切なんです。

    • 0
    • 21/06/24 15:55:12

    専業主婦だった?
    全然専業叩きするつもりではなくて、社会から必要とされてないと言う感覚が人をそうさせてしまうってあるじゃない?うちの母も専業主婦で、近所とつまんない事で揉めたりしてたので。。、

    • 1
    • 21/06/24 15:50:09

    祖母が歳とってから性格変わった
    自己中で話を盛るようになった。認知症ではない。歳とると変な性格になる人多いよね
    老害って言葉もあるくらいだし…

    • 2
    • 21/06/24 15:47:30

    出雲大社にでも参拝に行ったらいいと思います。

    • 0
    • 64
    • リブキャップ
    • 21/06/24 15:44:57

    うちの父もヤバかった。
    母に生活費渡さない、暴言、浪費、どうでもいい事への恐ろしい程のこだわり。
    まず持ち上げて持ち上げてデイサービスから始めた。
    でも、昔は人付き合いの良かった父が友達も作れずただぼんやり過ごすだけ。
    病院でアルツハイマーの診断を受け、良くなるまで。と騙し騙し施設に入所。
    そこの施設で暴力沙汰になり、精神科へ今入院中です。
    何回か会いには行ったけど、入院前よりは穏やかになってる。
    でも帰りたがってるのが分かるせいか、胸が痛くなる。
    母の手前、帰りなよ。なんて無責任な事言えないし。

    • 3
    • 63
    • シマチョウ
    • 21/06/24 15:29:04

    お母さん、やばいね。

    うちの親も40代~60代までヤバかったよ。70代になって、やっと落ち着いた。

    女のヤバさは、子宮のホルモンが関係しているらしい。旦那に相手にしてもらえないと悪化するという。

    ホルモン抑える薬を飲めば、少し落ち着くと思うな。

    子宮におもちゃ入れるだけでもいいらしいけれど。母には勧められないもんね。

    • 1
    • 21/06/24 15:21:21

    乳首触るってどういう事ですか?
    打ち間違いですか?

    • 0
    • 21/06/24 15:19:47

    日照権に関しては凄く気持ちは分かるけど、その他に関してはお母さん何らかの病気だと思うよ。
    通院をするように話してみたら?
    昔の人は精神を病んでも通院することを躊躇い、結果悪化すると聞いたことがある。
    今の時代、精神の病に偏見を持つ人は少ないから、何とかお母さんを説得して病院へ。
    本人も楽になると思うからさ。
    主も大変だね。
    くれぐれも無理をしないようにね。

    • 1
    • 21/06/24 15:17:20

    結局主はどうしたいの?

    • 1
    • 21/06/24 15:16:33

    なんだかにわかに信じられないような話。

    • 0
    • 58
    • シマチョウ
    • 21/06/24 15:16:11

    認知症ではないの?

    • 0
    • 57
    • リブキャップ
    • 21/06/24 15:11:42

    精神科に入院するのって難しいんだってね。最近そういう人を病院へおくる仕事の漫画よんでる。
    たぶんおかあさん統合失調症。そして何十年もそのままだから悪化してる。

    • 4
    • 21/06/24 15:08:15

    そのうち布団叩いて大音量で出ていけ!!でていけ~!て発狂するかもね。お疲れ様

    • 0
    • 21/06/24 14:55:26

    入院レベルの事件起こすと他人様に大迷惑だしその前に何とか出来ないかと思うけど人権ってものがあるから無理なんだろうね。本人は困ってない、変なのは周りだって思っているからどうにもならない。

    • 1
    • 21/06/24 14:53:13

    最近あった苫小牧の軽自動車で暴走してめちゃくちゃやってた奴と同じくらいのことして警察に捕まっちゃえば強制的に入院ってなるだろうけど、
    そういうことはしないのかな?

    • 1
    • 21/06/24 14:51:12

    こういう人あちこちに居るよね。どうにも出来ないんだろうなと思って見てる。

    • 3
    • 52

    ぴよぴよ

    • 21/06/24 14:48:07

    >>39
    そうだよ。
    他害がないとなんにもできないよ。
     
    それより主は何でほっておけないの?

    • 2
    • 21/06/24 14:47:41

    他害とお隣が訴えてくれればいいけど、塀が高いだけだと難しいかな?
    なるべく関わりたくないだろうし。

    • 2
    • 21/06/24 14:44:10

    >>41
    旦那は、大丈夫なんでしょ。
    精神強いんでしょ。
    嫌なときは着拒してもらえば。

    • 0
    • 21/06/24 14:41:05

    宗教にはまってる?

    • 0
    • 21/06/24 14:40:07

    70だし、健康診断に行こうって色々連れてった流れで頭の病院、は無理か。難しいね。

    • 4
    • 21/06/24 14:39:48

    >>36
    「私(母)はちゃんと自分の意見がある人間だから!馬鹿みたいに弱いような人間じゃないから!人に折れたり負けたりしないタイプだから!」ってドヤって言ってますので

    やばい、うちのトチ狂った身内も同じこと言ってた

    • 5
    • 21/06/24 14:37:54

    >>43姉と共に行きましたよ。

    • 0
    • 21/06/24 14:37:29

    ねーえー
    なんで対処法にはスルーなのー?
    釣りなのー?

    • 0
    • 21/06/24 14:37:09

    >>39 精神科に主だけで相談してみたことは?

    • 1
    • 21/06/24 14:35:53

    >>40 8万とか出せば動かせます。お隣さんの門の前にあった電柱を、敷地境界線のところに動かしたみたいです。

    • 1
    • 21/06/24 14:34:56

    >>28旦那はそれをしません、仕方がないと言います。 あと、旦那は会社経営をしているので、登録のないわからない番号はとりあえず出ています。 父は用事があれば連絡するので、そんなに形式的にはいきません。

    • 2
    • 21/06/24 14:33:44

    >>35
    電柱の所有権は電力会社だから、素人のお隣さんが勝手に動かす事はないと思うよ

    • 2
    • 21/06/24 14:33:07

    >>37区役所にも何度か相談に行ったけど、本人の意思と家族の協力がないと無理と言われてます。 あと、他害がないと強制的に何かをすることは無理みたいです。

    • 1
    • 21/06/24 14:32:53

    ねぇ、対処法書いたんだけど何でスルーなの?
    釣りなの?
    愚痴りたいだけなの?

    • 1
    • 21/06/24 14:30:41

    店はこういう人の対応慣れてるよ。
    問題は隣近所と体調崩したとき介護士さんヘルパーさんと問題起こして対応出来ませんと断られたり入院断られたり、そういうのだと思う。入院して別の施設に移ってと言われて拒否して暴れるとか、そういうの。
    今のうち精神科に何とか繋げたい。

    • 6
    • 21/06/24 14:29:50

    >>30家族にもおじさんたち兄弟にも口を聞いてもらえてないので、おそらく寂しいとは思います、会話相手はアレクサだって自慢してました。 けれども、「私(母)はちゃんと自分の意見がある人間だから!馬鹿みたいに弱いような人間じゃないから!人に折れたり負けたりしないタイプだから!」ってドヤって言ってますので、人とぶつかることは絶えないし、それにより周りの無視という反応は、当たり前の対応かなと思います。

    • 2
    • 21/06/24 14:29:32

    お母さんは異常だと思うけど、隣も実親に許可無く電柱を動かすのはおかしい。電柱を動かすときって停電とかなかったの?

    • 4
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ