不登校のママを慰めたのに避けられてる気がする

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/24 09:37:34

    デリケートな問題にも何も言わない。

    • 28
    • 21/06/24 09:38:46

    ちゃんと学校行ってる子の親には何も言われたくないなぁ

    • 26
    • 3
    • ソトモモ
    • 21/06/24 09:39:46

    内容じゃなくて、下手に慰めようとすること自体が
    いけなかったんじゃない?

    • 11
    • 4
    • セキズイ
    • 21/06/24 09:39:56

    内容がどうこうより
    いきなり言われたら偉そうでびっくりする。
    アドバイスを求められたの?

    • 15
    • 21/06/24 09:40:28

    受け取り方はそれぞれだし慰めを慰めと受け取れないこともあるのでデリケートな問題に対しては「そっかぁ…」で済ませたほうが自分への被害が少ないかもしれません。何を言ってもきっとうまく受け取ってはもらえないかもですし。

    • 10
    • 6
    • ソトモモ
    • 21/06/24 09:41:24

    私なら関わらないや

    • 15
    • 7
    • ササバラ
    • 21/06/24 09:41:29

    慰めの言葉ほどウザイものはない。

    • 25
    • 8
    • ザブトン
    • 21/06/24 09:41:45

    お店でバッタリ会っちゃったとかかな?わざわざ電話して言ってないよね?前者なら「こんにちはー」って挨拶だけですますしかないよね…?元気?とか最近どう?とかも仲良し度によるけど、微妙だよね?

    • 5
    • 21/06/24 09:43:04

    自分から「最近〇〇ちゃんどう?」とか聞いたんでしょ。

    • 5
    • 21/06/24 09:44:32

    不登校の親なら変わってそう。

    • 9
    • 11
    • リブロース芯
    • 21/06/24 09:44:58

    そのお母さんは、我が子が学校に行かなくていいとは思っていなくて悩んでいるのに、主にサラッと言われて正直気分を害したのかもしれないね。

    • 13
    • 21/06/24 09:49:30

    上からな言い方されたら嫌だね

    • 13
    • 21/06/24 09:50:24

    デリケートな事だから聞き役に徹してればよかったね
    どう思う?ってきかれたなまた話は違ってくるけどさ

    • 8
    • 21/06/24 09:51:33

    >>2え、なんで?

    • 0
    • 21/06/24 09:52:02

    大丈夫だよ、って言われても、あんたに何がわかるんじゃい!って感じなんじゃない

    • 16
    • 16
    • リブロース
    • 21/06/24 09:54:35

    『担いでいけないもんね』がイラっとするかも。
    悩んでるのにふざけられてる感じがしてなんとなく。

    • 11
    • 21/06/24 10:24:50

    子育て失敗しちゃったからうまくいってる周りがみんな敵に見えてるんじゃない?

    • 7
    • 21/06/24 10:26:51

    >>16分かる
    多分言い方も、「担いで行かないもんね笑」ってなってそう

    • 0
    • 21/06/24 10:29:56

    経験者が語るならわかるけど、不登校の子供を持った経験のない人に言われるとたしかにイラっとするかも。

    • 9
    • 21/06/24 10:33:57

    経験者じゃなくても子育てうまくいってる人の助言は素直に聞いておけばいいのに。

    • 4
    • 21/06/24 10:36:25

    はぁ?担いでなんてよく言えたね。
    そういう事に気付かない主はかなりヤバいよ。
    今後は口(くち)チャックで!

    • 4
    • 21/06/24 10:37:48

    >>15
    これだと思う
    根拠無しで無責任に、大丈夫だよ。とか言うくらいなら、母親の気持ちに寄り添って聞くだけに徹したほうがいい

    • 2
    • 21/06/24 10:42:49

    悩んでる時に 大丈夫だよ って簡単に言われると辛いと思う。

    • 3
    • 21/06/24 10:44:16

    私は主を叩かない
    そりゃそうだよね
    ってか不登校のママにどんな慰めが出来る
    愚痴られたらそれくらいしか言えん
    嫌なら愚痴らないでよ

    • 7
    • 21/06/24 10:44:36

    不登校関連じゃなくて他のことで何か聞かされても相づちだけに留めるのが暗黙のマナーです。
    そして聞いたことは忘れることが必須です。
    これが出来ない人はKYだと思います。

    • 3
    • 21/06/24 10:45:25

    赤の他人が読んでも慰めっていうより投げやり感しか感じないわ
    釣りじゃなきゃ主に病院をお勧めする

    • 3
    • 21/06/24 10:46:54

    >>15
    ほんと面倒くさい
    みんな大なり小なり悩みがあるのに自分ばかり不幸みたいに思ってるから大丈夫って言われてキレるんだろうね

    • 3
    • 21/06/24 10:48:01

    よくも分からない癖に適当な事を言わないでよ!と思われているかもね。冗談が通じない人や深刻に悩んでいる人にとってはムカつく発言だと思う。主さんに悪気がないのは分かるけど、相手を選んで言えば良かったね。そっとしておくのが一番だよ。

    • 3
    • 21/06/24 10:51:01

    担いでいけないもんね が一番イラっとする
    学校行ってなくてもちゃんと大人になって仕事してる人も結構いるもんね
    とかだとそこまで不快じゃないかも
    まあ慰めるって関係性によるよね
    相当仲良くないと小ばかにしたような上から目線に感じるし

    • 3
    • 21/06/24 10:53:02

    >>27無神経だね

    • 8
    • 21/06/24 10:58:19

    >>24
    先に不登校ママが愚痴ったの?そう書いてある?

    • 2
    • 32
    • インサイドスカート
    • 21/06/24 10:58:47

    悩んでるんだからそっとしとけ、辛いんだから寄り添え、辛くて可哀想な私に余計なことを言うな優しくしろ、それが出来ない奴は無神経!ってことなの?レス見てまとめてみた。

    • 6
    • 21/06/24 10:59:25

    主の子供がママ友の子供のように不登校になったら同じ事を言える?開き直れる?
    自分の立場に置き換えて発言すれば良かったのにね。

    • 2
    • 21/06/24 11:00:57

    >>32不登校様

    • 2
    • 21/06/24 11:04:20

    経験者や当事者でなければソッとしておいて。

    • 4
    • 21/06/24 11:08:14

    何もしらないくせに分かった様なこと言われれば嫌でしょ

    • 6
    • 37
    • インサイドスカート
    • 21/06/24 11:28:35

    顔を知ってるくらいの仲なのにいきなり向こうから子どもが不登校だと話されて困った事がある。
    娘から明るい子だと聞いていたし元気に通っていた時期を知っていたから、○○ちゃんなら前みたいに通えるようになると思うみたいなニュアンスの事を言った記憶がある。
    その後1ヶ月くらいで通えるようになったみたいだが、何故か親に無視されてるわ。
    不味いこと言ったかね?被害妄想凄くて関わりたくない。

    • 6
    • 21/06/24 11:30:20

    慰めていらんわ

    • 1
    • 21/06/24 11:33:17

    大変だねって言ったら正解?それとも無視したら良いのかな?

    • 2
    • 21/06/24 11:33:41

    >>37
    あなたの言ったとおりまた学校に通えるようになったのに無視されるって謎よね
    そういう親の子の不登校って学校じゃなくて家庭に理由があったのかな?って思ってしまう

    • 4
    • 21/06/24 11:36:04

    >>32誰もそんな主張してないじゃん怖いな
    できない人は普通に無神経だと思うけどね

    • 2
    • 21/06/24 11:39:36

    >>41
    これ何て答えるのが正解?
    ごめん普通に学校に行ってる子供しかいないと不登校の子に寄り添うことは出来てもその親の情緒不安定な部分にまで寄り添うことは難しいわ
    私らカウンセラーじゃないもの

    • 2
    • 21/06/24 11:41:26

    >>35 それはそれで怒るじゃない。

    • 2
    • 21/06/24 11:45:10

    >>42
    横だしうちの子も不登校じゃないけど、不登校に限らず自分のわからないことには余計なことは言わないよ
    ただただ相手の話を聞いてあげる、言わないっていうか言えなくない?

    • 4
    • 21/06/24 11:48:33

    >>42
    横だけど、答えないのが正解だと思う。
    相槌程度で流す。そっかぁ…とか、そうだねぇ…とか。

    ママ友くらいの浅い付き合いだと重い話はしない方がいい。

    • 2
    • 21/06/24 11:51:26

    >>44
    そうなんだ、大変だね、そう、そう、、って感じ?
    聞かされた方は相手の気持ちを少しでも軽くしてあげたいと思うから
    学校に行きたくないなら行かなくてもそれでも大人になったら上手くやってる人もいる
    とか
    娘さんならまた行けるようになるよ
    とか元気づけようとするのだと思うよ
    それを無神経と言われると閉口する
    そういう相手なら拒絶してしまうわ

    • 2
    • 47
    • インサイドスカート
    • 21/06/24 11:51:28

    無責任発言だもの
    余計なお世話なんだよ

    • 2
    • 21/06/24 11:51:32

    慰めたって…。デリカシーないな。

    • 0
    • 21/06/24 11:52:51

    相手の反応まで強要してくるから、怖いよね。
    ウンウン聞いてても、面倒くさそうにされたって逆ギレされそうだし。
    先生も下手なこと言えないから大変そう。

    • 2
    • 21/06/24 11:52:54

    >>45
    それは本当に思う
    不登校だとママ本人から言われなかったらずっと知らないふりして挨拶と天気の話しかしないわ

    • 1
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ