カテゴリ(複数選択可)
急上昇
給食で牛乳の代わりに緑茶→飲み残し量20倍
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
25/09/30 07:49:30
2人きりなら会話できるのは、相手が合わせてくれてるからなんだろうなって思う。 三人になると私はいないかのようなやり取りになっちゃって、たまに話振られると時間が止まる。流れに乗れない。
返信
25/09/30 07:47:35
>>1212 マシンガンてむしろ発達じゃない? 皆自然体で会話してて凄いなっていつも思う。 職場で大人しそうって思ってた人も、ちゃーんと要所要所で会話に加わってて、ずっと無言は私だけ。
25/09/30 00:51:45
もう、働くの怖くなっちゃった。 今までの退職は全て、上司から注意されたことが、人格否定されたように馬鹿にされたように感じて、もう辞めます!ってなったこと。 1社だけ、結婚で辞めるってなったけど、辞めないでなんて引き留められなかった。
25/09/30 00:40:21
職場で相手と自分、2人だけだったら何とか喋れる。3人とか4人で雑談すると自分はほぼ相槌だけになる。それ以上はもう背中向けて一人でひっそり作業してる。会話の波に乗れない。ニコニコも出来ない。緊張で顔が強ばってる。滑らかな会話が出来ない。マシンガンの様に雑談してる人達はほんと頭の回転が早いんだろうね。羨ましいな。。
2件
25/09/24 22:46:08
頭悪いから話の理解できてないと思われて笑われてる。馬鹿にされてる。
25/09/17 09:24:43
私もいろんな本を読んだけどピンとくるものもなく、なんの足しにもならなかった。 でもこの前サラッと目次読んでちょっと心に刺さって買っちゃった。まだ読んでないけど。何かヒントになって自分のプラスになればいいなぁ。 仕事だけど辛ければ辞めたほうが良いよ。 悩んでるとどんどん凹んで自分がだめになっちゃう。 次探そう! 私はもう人が定年になるような歳だけど、やっと良い職場に出会えたよ。 辞めた会社は最短4日。次が20日くらい。 辞めて全く後悔してない。 辞めるって言うの勇気いるけど、えいや!!って気合い入れて言えば後スッキリよ。 誰でもできるパートならすぐ辞められるよ。 引き継ぎがあるわけじゃないんでしょう? 正社員なら一ヶ月ちょっと辛いけど、もう辞めるんだからなんとでも言えよって心で言う。二度と顔見たくない!さいなら!ってね。
25/09/16 23:24:29
仕事が続かない 空気読めないのと余計な発言のせいで嫌われてくんだと思う。 人間関係うまく行かないのは辛く、治したくて聞き方や話し方、メンタル系の本読み漁ってくうちに、とことん自分がダメ人間だと分かり恥ずかしくて消えたい。 今の職場でコイツ発達だろと思われてるようで軽く扱われて数人からバカにされてる。 悪口も聞こえてくる。 私の行動も観察されてるのがわかるから、余計に変なことしそう。 辞めたいけど、辞めると言った後にまたどれだけの悪口を言われるんだと思うと怖い。
25/09/12 16:56:53
>>1207 なんの話? トピタイトピ文読みました? 他人の悪口は他所でやってください。 気分が悪いです。
25/09/12 16:38:21
息子が幼稚園、小学1年の時に同じクラスだった知的障害の女の子 親しかったわけでもなく、その後支援学校へ行ったので疎遠だったが 最近、芸能活動している息子のSNSに書き込みして迷惑 本名で活動しているので気付いたらしい 「◯◯のテレビを観ました」ぐらいならいいけど 学校の時の同級生がどうのとか担任の先生がどうのとか、変な詞を書いてきたりとか 親も知的障害の子にスマホを持たせるならきちんと管理してほしい
1件
25/09/12 16:19:37
薄々感じてたんだろうけど、話を理解できない人だと私の事を噂されてる… 頭悪くて迷惑かけてごめんなさい これでも一生懸命生きてますので笑わないでください 私もこんな欠陥人間に生まれたくなかった
25/09/11 08:31:31
パート始めて半年。 自分は第一印象で良い人と嫌な人を見分けられると思ってたけど。 思い込みが激しくて決めつけが激しくて、ついつい態度に出しちゃって。 嫌な態度をすれば尚更嫌われるのに馬鹿だよね。 絶対私の事嫌いだろって思ってた人が、普通に話しかけてくれてびっくり。苦手な気の強そうな人だからこわごわだけど話した。 ああいうタイプの人からいつも嫌われてキツく当たられてたからな…。 あと、最初話したけど嫌われて話してくれなくなったな…って思ってた人も昨日普通に話してくれた。 自意識過剰になってるだけか…。 誰も私のことなんて気にしてないのかも。 私が対人恐怖でオドオドしてるから話しにくいだけかも。 でもここで頑張ると空回りするから気をつけねば。 話してくれるとめっちゃ嬉しくなっちゃう。
25/09/07 16:48:42
はー、 気が利かなくて他力本願な自分が大嫌い わざとじゃない その場で気が付かない 後で、なんであんなことをしてしまったんだと後悔する だけどその場では頭真っ白になったりで気がつけない
25/09/07 10:00:34
実は宗教二世なんだけど… 発達障害傾向の人が多かったような
25/09/07 09:05:29
>>1197 それが嬉しいと感じる人もいるのか…。 私は自分を全否定されたように感じて悲しかったし、今でも思い出すたび悲しくなる。 私が元気が出た他人から言われた言葉は、昔若い頃同僚と話してた時に「自分はつまんない人間だから…」って感じのことを言ったら「あんたがつまんない人間のわけないじゃん、楽しいよ」って言ってくれて、そんなの社交辞令とわかってても嬉しかった。 あと昔の同級生の男子と独身の頃話すようになった時にも「私なんて…」って感じの事を言ったら、「それがお前の売りだろ?そこがお前の良さでもあるんだから変わる必要なんてないよ」って言ってくれた事。そのままでいいんだよって。 勿論そのままで言い訳がない、だめだめな自分、変わらなきゃいけないって分かってるんだけど、嘘でもそんなポジティブな言葉をくれた2人の事(何十年も前だけど)をいつも支えに頑張って生きてる。
25/09/07 08:51:21
旦那に「目玉焼き半分こ しよう」と言ったら白身だけ持って行かれ、お皿にポツンと残った黄身。 びっくりした。 普通、白身も黄身も含めての半分じゃないの?
25/09/07 08:47:50
なぜか発達障害の人が寄ってくる… だから最近、色々と調べている。
25/09/06 19:52:09
>>1196 そう! 普通の人が羨ましいよー!! 脳の処理が追いつかずに人の話も理解が遅いし、空気も読めないし。
25/09/06 14:49:22
>>1197 追記、トラウマといえば 高校の先生に私は容姿のことで酷いことを皆の前で言われた。 でも、ショックなことを回避したかったからか自分は、聞かなかったみたいな態度で過ごしていた (授業中皆の前で言われたのだから、有り得ないのだけど) それでなかったことにしていたから、それもまた何か特性になるのかな。。
25/09/06 14:44:38
>>1188 努力して変わろうとしなければだめだよ と、言ってくれる先生。 羨ましい、 若いうちに私もそんな考えさせられる言葉を誰かにぶつけてもらいたかったな 、多分その時はわからず同じように腹立ったかもしれないけど。
25/09/06 08:40:05
私と喋ってくれる優しい人と二人きりなら喋れる。 でもそれも、喋ることに集中してる時のみ。 皆仕事中でも顔合わすたびなんか喋ったり、梱包作業しながらぺちゃくちゃ。 極々たまーに私に話しかけてくれる人いるけど、完全に手を止めないと話せない。 2つのことを同時に出来ない。 ホント不器用だよな。 普通に生まれた人が羨ましい。 生きやすいだろうな。 けどそれが当たり前だからそんな幸運に気付いてないよね。当たり前だと別の悩みを作り出すのが人間。 多分私もそう。体が健康で働けてることは何よりの幸運なのだ。頑張って生きよう!
25/09/05 17:22:14
>>1191 うちの旦那も凄く変。 絶対非常識。 当たり前の事がわからない。 例えば、箸の向き。調理師の旦那の手伝いでセッティング。旦那の指示通りに置いたのにパートのおばさんから逆だと言われ。 旦那に言ったら、本当はこれで良いんだよと。 海苔の裏表。ザラザラの面を表と言い張る。 義父にツルツルが表だと言われる。 いつも従兄弟と言ってるのは叔父叔母の事だった。 30過ぎてこれ。 しかし学生時代から友達も多く、中の上の高校へ行き、職場でも無難にこなし、いじめもいじめられもせずのほほんと生きている。 友達も居なくていじめられっこの私の方がやはり変なのか?
25/09/05 15:37:30
話の要点が分からない。 言葉の裏にある意味が分からない。 こっちの言い方が悪かったよね、ごめんねと言われても分からず。 しばらくしてから、自分だけが真意を理解してなかったんだとやっと分かって恥ずかしくて惨めだった。 こういうの何回かある。 もしかして私、知的に問題あるのかな。
25/09/02 18:56:53
頭が悪いと周りから信用してもらえない。 職場で同僚に商品の数(10個)を伝えたのに同僚は私の事を無視して自分で商品を数え始めた。私の伝えた数であってたのに…。その様子を見ていた20代の若い子たちが「ちゃんと信じてよねぇ!?笑」ってフォローしてきたけど馬鹿にされてるみたいでキツかった。
25/08/31 14:53:44
30後半。今のパートを始めて一年経ったのに未だに分からないことだらけ。普通の人だったら考えれば分かるちょっとした事でさえ私は何も考えずにすぐ周りの人に聞きに行く悪い癖がある。思えば幼少の頃から自分で考える事が凄く苦手だった。難しいと思った作業は誰かに頼んでやってもらってばかりだったから「先生ー!また○○ちゃん(私)が自分でやらなーい」って幼稚園の頃クラスメートに言われた苦い思い出もある。昨日も職場で簡単な作業を任された時に(これ確か効率の良いやり方があったっけ?どうやるか聞いてみよ)と思って近くの先輩に聞いたらまるで小さい子供に説明するかの様にゆっくりとした優しい口調で説明されて凄く恥ずかしかった。本当だったら自分で考えたら解決する簡単な事なのに何でこんな事も分からずに聞きに行ったんだろう…何で聞く前に考えなかったんだろう…それすらも分からない自分って本当にヤバいなって。。思い出すだけで恥ずかしくて「あ゛ーーー」って声が出る。
25/08/31 08:50:33
私じゃないけど夫がグレーゾーン。 人の感情読むのがほぼできず、本当に悪気なく?私にも子供にも傷つくことを言ってくる。 普通の会話(日々の雑談とか簡単な相談とか)ですら、こっちが思ってもない反撃が返ってきて一向に会話が進まない。とか。 昨日は相談のまとめとして〇〇だから△△ということでいいかな?と順序立てて確認をしたら『〇〇だからっていうのはさっき聞いたのになんで何回も言う?俺の言ってる意味わからない?』と大声で言われた。でも普段は順序立てて言わないと話が飛んで何言ってるかわからない、と怒られる。 書いてて思ったけどこれは私が変なのかな?夫が普通なのかな?
25/08/24 20:57:21
30代パート主婦だけど、仕事での細かいミスが多くて落ち込む。大人の発達障害のことを調べてると自分に当てはまるものが多いし、周りからもそう思われてるんじゃないかってすごく不安になる。
25/08/21 19:00:00
人との距離感がよく分からず失言も多々あり。 相手の気持ちもあまり分からず。 言葉の裏もよく分からず。 こんなんだから職場でも距離置かれてる気がする。 悪口言われてるのも分かるし悲しい。 パート辞めたいけど辞めることでまたさらに悪口言われるかと思うと、怖くて言い出せない。 たぶんどこのコミュニティ行ってもなんか変な人と思われて浮くんだと思う。
25/08/17 08:00:07
私は高校の先生から言われた言葉が未だにトラウマ。悲しくなる。 「お前の性格も個性だけど。努力して変わろうとしなきゃだめだよ。就職の内申書、長所を書くのお前が一番苦労した」だって。 すいませんね、長所がなくて。 十人十色、皆違って皆いいって言葉あるけど、私は私のままじゃだめなんだね…。そんなの分かってるけど。変わりたいけど変われない。
25/08/16 19:40:28
私の高校時代の担任が言ってくれた言葉 失敗してもへこたれないのは強みだよ…うん いやー今まで失敗ばかりなんでね 毎回へこたれてては身が持たないのよ というか先生の考えてる失敗なんか私にしたら大した事ないのよ
25/08/16 17:40:19
夫が発達障害でDV気味なんだけど、言っても信じてもらえない。 精神的DVなんだけど、むしろ自分がDVされているって思い込んでる人で、今までも付き合ったりしてこなかったんだろうな、という感じ。 親にも家を継ぐのを拒否されたから家を買ったんだけど、親もおっかぶせるのは酷い。長男なのに拒否されるなんて相当上手く行ってなかったんだろうな。心療内科に行ってカウンセリングを受ければDV認定されて離婚出来るだろうけど、そういう事をしたくないからならないように頑張ってる。精神科の先生自らが診察して聞かないとわかってもらえないんだろうね。人のものがよく見える病の人は本当に表面でしか人をみていない。奥さんにしてる事はやがて自分もされるってそういう創造力がないんだろうね。髪の毛も抜けちゃったし、暴力も受けてる。神社でお祈りしてる。本当に本当に本当に酷いんだよ。
25/08/13 15:28:21
恥をかいたことが沢山ある。
25/08/12 20:48:07
子供自閉スペクトラム 私も出来損ないだけど、子供は私を上回る全てにおいて人並み以下で、見ててイライラする。 だけど私も出来損ないだから母親としてもダメな奴。 親子の信頼関係も築けてない。 とうとう、私のこと嫌いなの?って聞かれてしまった こんなのが母親だなんて子供が可哀想だ 親にならなきゃ良かった 子供生んだらダメな人間だったのに
25/08/10 09:51:42
子供も私の遺伝でB型事業所に通ってて、そこのサビ管がホント凄く分かってくれて独り立ち出来るよう厳しくも接してくれてるんだけど。 ひとつだけそれは違うと思った事がある。 26歳までに認知の歪みや色んなことを改善しとかないと、それ以上になると難しいと。 いやいや…。 私なんてオババだけど未だにハッとして気付くことも多いし、少しでも改善すべく頑張ってるし年々微々たる改善はしていると思う。
25/08/09 08:44:41
>>1178 私もだよ。 普通の人が頭で記憶することまでメモして家で反復しないとだし、それでもだめだめ。 そんな事までメモするの!?って言われたり。 家でどこかに電話する時も細かいセリフとか、えっと~とかまで書いて受話器とって声に出して練習してからかけたり。 旦那からばかじゃね?って言われる。
25/08/09 08:41:48
>>1179 口で伝えたなら良いと思うよ。 それで普通だよ。 私なんて口下手でなかなか言えなくて後悔する。気持ちは言わなきゃ伝わらないって意識して頑張ってるけど。
25/08/09 01:13:11
あぁ… 迷惑かけて嫌われてただろうなということを思い出してしまった 申し訳なくて消えたくなる
25/08/08 10:06:43
やってしまった… 帰り際に伝えたから更にお礼のLINEするのうざいかなと思ってしなかったけど、大人の常識としてはお礼のLINEするよね あーあ 本当みっともない こういうところがダメなんだ
25/08/03 12:19:57
新たな職場に就いたら、時系列にその日のやることを書き出して、家に帰ったら清書して、係ごとの役割も時系列に書き出して…を繰り返して、他の人の動きを見てやり方も振る舞いも模倣した。 だから、健常の人より疲労が酷い。とにかく周りを見てた。 それが身に付きルーティン化したところで、安心してボロが出ます。
25/08/03 12:09:20
38年生きてきたけど苦労が多かった。知能も見た目もせめて普通だったら良かった。知能が低い上に見た目も永久歯がガタガタに生えてきたせいでグロい顔。骨格は何故か男並みにガッチリしてる。 小学3年頃から勉強が理解出来なくなって担任からは冷たくされ親からは勉強しろしろうるさく言われたけど勉強のやり方すら解らなかった。部屋の片付け方すら解らない。 見た目の苦労は外ですれ違う赤の他人から「今の見た?」「すっげーブ◯笑」「よく外歩けるね」とか色んな事言われてきた。駐車場で隣に停まった車の中のカップルなんて私を見て爆笑してた。だからもう15年くらいマスクが外せない。 普通になりたい。目立たないくらいの普通になりたい。
25/08/01 07:06:35
>>1175 隠して入社ということは、会社に補助金も入ってないということ? 隠して入社って、あなたにだけこっそり打ち明けたの? それなら現状を上司に報告して何とかしないといけない責任があなたにはあるんじゃないの? ここはどういう人が書き込む場なのかも把握してないで、1人だけ浮いてヒヤッとした空気感じないですか?
25/07/31 14:31:05
発達障害と知的障害を隠して入社、 何もできない、仕事遅すぎて 私がカバーしないと仕事終わらない。 酷い時は彼女の仕事の半分近く私がやってた。 なのに時給は同じ・・ それでも頑張ってるならまだいいよ ダラダラ作業、嘘つく、ずる休みする どういう事? 知的にしては狡猾・・
25/07/30 20:07:23
失言などやらかして迷惑かけて嫌われてパート辞める、の繰り返し。 職場の仲間として仲良くなりたくても嫌われてくし、つくづく社会不適合者だなと思う。 昔からだけど話も聞こえてない APDだっけ? 何話されたのか脳内処理が全く追いつかない そりゃ嫌われるわ
25/07/29 20:29:20
こんな年になるまで他人との関わり方がよく分からないなんて、とことんバカなんだと落ち込んでしまう。 消えたい消えたい 普通の人に生まれてきたかった
25/07/28 09:34:46
>>1171 そうみたいね 私にアンカー付けてくれて前半共感してくれてるけど、人に興味ないって。 私はある。物凄くある。 パート先の人がどんな人でどんな暮らしなのかとか凄く興味ある。話してくれるなら、興味を持ってうんうんそうなんだ~それで?それで?って聞きたいけど、誰も話しかけてくれない。 勿論根掘り葉掘り聞かないよう気を付けてます。発達だと自覚あるので悪いとこは意識してるつもりなんだけどな。
25/07/28 01:33:24
>>1169 他人の目が気になることと、他人に興味がないことはまた別じゃないかな。
25/07/27 15:40:01
>>1169 分かる… 仲良くなりたいのに距離置かれるし、 普通の人になりたいけど、変な人オーラ滲み出てるみたいでコソコソ笑われてる気がする (自意識過剰の被害妄想かもしれないけど) 他人に興味ないからか、共感性なくて会話のキャッチボールも続かない
25/07/26 16:31:15
発達障害でも色々だね 他人に興味がないってある種楽かも。 我が道を行くだもんね。 他人の事が気になって仕方ない。仲良くなりたいのになれない。変な人と思われてる?こっち見て笑ってる?コソコソ言われてる?って気になって仕方ない
25/07/25 14:40:01
他人に興味がない。 長い会話だと早く結論を言ってくれと思う。 そんなに長々熱く語ることもない。 集団で盛り上がってる会話を引いてみてしまう。
25/07/25 08:15:17
>>1166 時々話しかけられるママさんに自分から話しかけてみたら、誰のお母さん?みたいに言われてショック受けたことある… 私の思い込みとか依存傾向はこういう所が特性なんだろうなと思った
25/07/25 07:55:18
ひとりが好きで楽だけど、友達が欲しい欲望も人一倍強い。願ってもなかなか仲良くなれないけど。 仲良くなれたと思っても、相手にとっては会えば話す程度だったり。 保育園から一緒の私にとって親友ですら、他の友達優先で私はキャンセルされたり。
51件~100件 (全1265件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/27 23:14:20
113
2
26/06/27 23:28:00
21175
3
26/06/27 23:26:26
29
4
26/06/27 23:24:23
295659
5
26/06/27 23:28:02
54
26/06/27 23:15:48
26/06/27 22:58:44
26/06/27 22:40:05
26/06/27 23:19:01
8
26/06/27 22:50:41
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1215 誕生石
25/09/30 07:49:30
2人きりなら会話できるのは、相手が合わせてくれてるからなんだろうなって思う。
三人になると私はいないかのようなやり取りになっちゃって、たまに話振られると時間が止まる。流れに乗れない。
返信
No.1214 誕生石
25/09/30 07:47:35
>>1212
マシンガンてむしろ発達じゃない?
皆自然体で会話してて凄いなっていつも思う。
職場で大人しそうって思ってた人も、ちゃーんと要所要所で会話に加わってて、ずっと無言は私だけ。
返信
No.1213 軽石
25/09/30 00:51:45
もう、働くの怖くなっちゃった。
今までの退職は全て、上司から注意されたことが、人格否定されたように馬鹿にされたように感じて、もう辞めます!ってなったこと。
1社だけ、結婚で辞めるってなったけど、辞めないでなんて引き留められなかった。
返信
No.1212 捨て石
25/09/30 00:40:21
職場で相手と自分、2人だけだったら何とか喋れる。3人とか4人で雑談すると自分はほぼ相槌だけになる。それ以上はもう背中向けて一人でひっそり作業してる。会話の波に乗れない。ニコニコも出来ない。緊張で顔が強ばってる。滑らかな会話が出来ない。マシンガンの様に雑談してる人達はほんと頭の回転が早いんだろうね。羨ましいな。。
返信
2件
No.1211 薬石
25/09/24 22:46:08
頭悪いから話の理解できてないと思われて笑われてる。馬鹿にされてる。
返信
No.1210 持つべきは友
25/09/17 09:24:43
私もいろんな本を読んだけどピンとくるものもなく、なんの足しにもならなかった。
でもこの前サラッと目次読んでちょっと心に刺さって買っちゃった。まだ読んでないけど。何かヒントになって自分のプラスになればいいなぁ。
仕事だけど辛ければ辞めたほうが良いよ。
悩んでるとどんどん凹んで自分がだめになっちゃう。
次探そう!
私はもう人が定年になるような歳だけど、やっと良い職場に出会えたよ。
辞めた会社は最短4日。次が20日くらい。
辞めて全く後悔してない。
辞めるって言うの勇気いるけど、えいや!!って気合い入れて言えば後スッキリよ。
誰でもできるパートならすぐ辞められるよ。
引き継ぎがあるわけじゃないんでしょう?
正社員なら一ヶ月ちょっと辛いけど、もう辞めるんだからなんとでも言えよって心で言う。二度と顔見たくない!さいなら!ってね。
返信
No.1209 人生は一度きり
25/09/16 23:24:29
仕事が続かない
空気読めないのと余計な発言のせいで嫌われてくんだと思う。
人間関係うまく行かないのは辛く、治したくて聞き方や話し方、メンタル系の本読み漁ってくうちに、とことん自分がダメ人間だと分かり恥ずかしくて消えたい。
今の職場でコイツ発達だろと思われてるようで軽く扱われて数人からバカにされてる。
悪口も聞こえてくる。
私の行動も観察されてるのがわかるから、余計に変なことしそう。
辞めたいけど、辞めると言った後にまたどれだけの悪口を言われるんだと思うと怖い。
返信
No.1208 千里の道も一歩から
25/09/12 16:56:53
>>1207
なんの話?
トピタイトピ文読みました?
他人の悪口は他所でやってください。
気分が悪いです。
返信
No.1207 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/09/12 16:38:21
息子が幼稚園、小学1年の時に同じクラスだった知的障害の女の子
親しかったわけでもなく、その後支援学校へ行ったので疎遠だったが
最近、芸能活動している息子のSNSに書き込みして迷惑
本名で活動しているので気付いたらしい
「◯◯のテレビを観ました」ぐらいならいいけど
学校の時の同級生がどうのとか担任の先生がどうのとか、変な詞を書いてきたりとか
親も知的障害の子にスマホを持たせるならきちんと管理してほしい
返信
1件
No.1206 泣きっ面に蜂
25/09/12 16:19:37
薄々感じてたんだろうけど、話を理解できない人だと私の事を噂されてる…
頭悪くて迷惑かけてごめんなさい
これでも一生懸命生きてますので笑わないでください
私もこんな欠陥人間に生まれたくなかった
返信
No.1205 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/09/11 08:31:31
パート始めて半年。
自分は第一印象で良い人と嫌な人を見分けられると思ってたけど。
思い込みが激しくて決めつけが激しくて、ついつい態度に出しちゃって。
嫌な態度をすれば尚更嫌われるのに馬鹿だよね。
絶対私の事嫌いだろって思ってた人が、普通に話しかけてくれてびっくり。苦手な気の強そうな人だからこわごわだけど話した。
ああいうタイプの人からいつも嫌われてキツく当たられてたからな…。
あと、最初話したけど嫌われて話してくれなくなったな…って思ってた人も昨日普通に話してくれた。
自意識過剰になってるだけか…。
誰も私のことなんて気にしてないのかも。
私が対人恐怖でオドオドしてるから話しにくいだけかも。
でもここで頑張ると空回りするから気をつけねば。
話してくれるとめっちゃ嬉しくなっちゃう。
返信
No.1204 少しの努力が大きな成果を生む
25/09/07 16:48:42
はー、
気が利かなくて他力本願な自分が大嫌い
わざとじゃない
その場で気が付かない
後で、なんであんなことをしてしまったんだと後悔する
だけどその場では頭真っ白になったりで気がつけない
返信
No.1203 良薬は口に苦し
25/09/07 10:00:34
実は宗教二世なんだけど…
発達障害傾向の人が多かったような
返信
No.1202 隣の芝生は青い
25/09/07 09:05:29
>>1197
それが嬉しいと感じる人もいるのか…。
私は自分を全否定されたように感じて悲しかったし、今でも思い出すたび悲しくなる。
私が元気が出た他人から言われた言葉は、昔若い頃同僚と話してた時に「自分はつまんない人間だから…」って感じのことを言ったら「あんたがつまんない人間のわけないじゃん、楽しいよ」って言ってくれて、そんなの社交辞令とわかってても嬉しかった。
あと昔の同級生の男子と独身の頃話すようになった時にも「私なんて…」って感じの事を言ったら、「それがお前の売りだろ?そこがお前の良さでもあるんだから変わる必要なんてないよ」って言ってくれた事。そのままでいいんだよって。
勿論そのままで言い訳がない、だめだめな自分、変わらなきゃいけないって分かってるんだけど、嘘でもそんなポジティブな言葉をくれた2人の事(何十年も前だけど)をいつも支えに頑張って生きてる。
返信
No.1201 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/09/07 08:51:21
旦那に「目玉焼き半分こ しよう」と言ったら白身だけ持って行かれ、お皿にポツンと残った黄身。
びっくりした。
普通、白身も黄身も含めての半分じゃないの?
返信
No.1200 良薬は口に苦し
25/09/07 08:47:50
なぜか発達障害の人が寄ってくる…
だから最近、色々と調べている。
返信
No.1199 愛は与えることで増す
25/09/06 19:52:09
>>1196
そう!
普通の人が羨ましいよー!!
脳の処理が追いつかずに人の話も理解が遅いし、空気も読めないし。
返信
No.1198 目的があれば手段を選ばず
25/09/06 14:49:22
>>1197
追記、トラウマといえば
高校の先生に私は容姿のことで酷いことを皆の前で言われた。
でも、ショックなことを回避したかったからか自分は、聞かなかったみたいな態度で過ごしていた
(授業中皆の前で言われたのだから、有り得ないのだけど)
それでなかったことにしていたから、それもまた何か特性になるのかな。。
返信
No.1197 目的があれば手段を選ばず
25/09/06 14:44:38
>>1188
努力して変わろうとしなければだめだよ
と、言ってくれる先生。
羨ましい、
若いうちに私もそんな考えさせられる言葉を誰かにぶつけてもらいたかったな
、多分その時はわからず同じように腹立ったかもしれないけど。
返信
2件
No.1196 人生は短い、でも昼寝は長い
25/09/06 08:40:05
私と喋ってくれる優しい人と二人きりなら喋れる。
でもそれも、喋ることに集中してる時のみ。
皆仕事中でも顔合わすたびなんか喋ったり、梱包作業しながらぺちゃくちゃ。
極々たまーに私に話しかけてくれる人いるけど、完全に手を止めないと話せない。
2つのことを同時に出来ない。
ホント不器用だよな。
普通に生まれた人が羨ましい。
生きやすいだろうな。
けどそれが当たり前だからそんな幸運に気付いてないよね。当たり前だと別の悩みを作り出すのが人間。
多分私もそう。体が健康で働けてることは何よりの幸運なのだ。頑張って生きよう!
返信
1件
No.1195 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/09/05 17:22:14
>>1191
うちの旦那も凄く変。
絶対非常識。
当たり前の事がわからない。
例えば、箸の向き。調理師の旦那の手伝いでセッティング。旦那の指示通りに置いたのにパートのおばさんから逆だと言われ。
旦那に言ったら、本当はこれで良いんだよと。
海苔の裏表。ザラザラの面を表と言い張る。
義父にツルツルが表だと言われる。
いつも従兄弟と言ってるのは叔父叔母の事だった。
30過ぎてこれ。
しかし学生時代から友達も多く、中の上の高校へ行き、職場でも無難にこなし、いじめもいじめられもせずのほほんと生きている。
友達も居なくていじめられっこの私の方がやはり変なのか?
返信
No.1194 進むべき道がある
25/09/05 15:37:30
話の要点が分からない。
言葉の裏にある意味が分からない。
こっちの言い方が悪かったよね、ごめんねと言われても分からず。
しばらくしてから、自分だけが真意を理解してなかったんだとやっと分かって恥ずかしくて惨めだった。
こういうの何回かある。
もしかして私、知的に問題あるのかな。
返信
No.1193 努力すれば報われる
25/09/02 18:56:53
頭が悪いと周りから信用してもらえない。
職場で同僚に商品の数(10個)を伝えたのに同僚は私の事を無視して自分で商品を数え始めた。私の伝えた数であってたのに…。その様子を見ていた20代の若い子たちが「ちゃんと信じてよねぇ!?笑」ってフォローしてきたけど馬鹿にされてるみたいでキツかった。
返信
No.1192 人間万事塞翁が馬
25/08/31 14:53:44
30後半。今のパートを始めて一年経ったのに未だに分からないことだらけ。普通の人だったら考えれば分かるちょっとした事でさえ私は何も考えずにすぐ周りの人に聞きに行く悪い癖がある。思えば幼少の頃から自分で考える事が凄く苦手だった。難しいと思った作業は誰かに頼んでやってもらってばかりだったから「先生ー!また○○ちゃん(私)が自分でやらなーい」って幼稚園の頃クラスメートに言われた苦い思い出もある。昨日も職場で簡単な作業を任された時に(これ確か効率の良いやり方があったっけ?どうやるか聞いてみよ)と思って近くの先輩に聞いたらまるで小さい子供に説明するかの様にゆっくりとした優しい口調で説明されて凄く恥ずかしかった。本当だったら自分で考えたら解決する簡単な事なのに何でこんな事も分からずに聞きに行ったんだろう…何で聞く前に考えなかったんだろう…それすらも分からない自分って本当にヤバいなって。。思い出すだけで恥ずかしくて「あ゛ーーー」って声が出る。
返信
No.1191 猿も木から落ちる
25/08/31 08:50:33
私じゃないけど夫がグレーゾーン。
人の感情読むのがほぼできず、本当に悪気なく?私にも子供にも傷つくことを言ってくる。
普通の会話(日々の雑談とか簡単な相談とか)ですら、こっちが思ってもない反撃が返ってきて一向に会話が進まない。とか。
昨日は相談のまとめとして〇〇だから△△ということでいいかな?と順序立てて確認をしたら『〇〇だからっていうのはさっき聞いたのになんで何回も言う?俺の言ってる意味わからない?』と大声で言われた。でも普段は順序立てて言わないと話が飛んで何言ってるかわからない、と怒られる。
書いてて思ったけどこれは私が変なのかな?夫が普通なのかな?
返信
1件
No.1190 言葉は力である
25/08/24 20:57:21
30代パート主婦だけど、仕事での細かいミスが多くて落ち込む。大人の発達障害のことを調べてると自分に当てはまるものが多いし、周りからもそう思われてるんじゃないかってすごく不安になる。
返信
No.1189 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/08/21 19:00:00
人との距離感がよく分からず失言も多々あり。
相手の気持ちもあまり分からず。
言葉の裏もよく分からず。
こんなんだから職場でも距離置かれてる気がする。
悪口言われてるのも分かるし悲しい。
パート辞めたいけど辞めることでまたさらに悪口言われるかと思うと、怖くて言い出せない。
たぶんどこのコミュニティ行ってもなんか変な人と思われて浮くんだと思う。
返信
No.1188 何事も過ぎたるは及ばざるが如し
25/08/17 08:00:07
私は高校の先生から言われた言葉が未だにトラウマ。悲しくなる。
「お前の性格も個性だけど。努力して変わろうとしなきゃだめだよ。就職の内申書、長所を書くのお前が一番苦労した」だって。
すいませんね、長所がなくて。
十人十色、皆違って皆いいって言葉あるけど、私は私のままじゃだめなんだね…。そんなの分かってるけど。変わりたいけど変われない。
返信
1件
No.1187 出る杭は打たれる
25/08/16 19:40:28
私の高校時代の担任が言ってくれた言葉
失敗してもへこたれないのは強みだよ…うん
いやー今まで失敗ばかりなんでね
毎回へこたれてては身が持たないのよ
というか先生の考えてる失敗なんか私にしたら大した事ないのよ
返信
No.1186 ナナシ
25/08/16 17:40:19
夫が発達障害でDV気味なんだけど、言っても信じてもらえない。
精神的DVなんだけど、むしろ自分がDVされているって思い込んでる人で、今までも付き合ったりしてこなかったんだろうな、という感じ。
親にも家を継ぐのを拒否されたから家を買ったんだけど、親もおっかぶせるのは酷い。長男なのに拒否されるなんて相当上手く行ってなかったんだろうな。心療内科に行ってカウンセリングを受ければDV認定されて離婚出来るだろうけど、そういう事をしたくないからならないように頑張ってる。精神科の先生自らが診察して聞かないとわかってもらえないんだろうね。人のものがよく見える病の人は本当に表面でしか人をみていない。奥さんにしてる事はやがて自分もされるってそういう創造力がないんだろうね。髪の毛も抜けちゃったし、暴力も受けてる。神社でお祈りしてる。本当に本当に本当に酷いんだよ。
返信
No.1185 一か八か
25/08/13 15:28:21
恥をかいたことが沢山ある。
返信
No.1184 恩を忘れるな
25/08/12 20:48:07
子供自閉スペクトラム
私も出来損ないだけど、子供は私を上回る全てにおいて人並み以下で、見ててイライラする。
だけど私も出来損ないだから母親としてもダメな奴。
親子の信頼関係も築けてない。
とうとう、私のこと嫌いなの?って聞かれてしまった
こんなのが母親だなんて子供が可哀想だ
親にならなきゃ良かった
子供生んだらダメな人間だったのに
返信
No.1183 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/08/10 09:51:42
子供も私の遺伝でB型事業所に通ってて、そこのサビ管がホント凄く分かってくれて独り立ち出来るよう厳しくも接してくれてるんだけど。
ひとつだけそれは違うと思った事がある。
26歳までに認知の歪みや色んなことを改善しとかないと、それ以上になると難しいと。
いやいや…。
私なんてオババだけど未だにハッとして気付くことも多いし、少しでも改善すべく頑張ってるし年々微々たる改善はしていると思う。
返信
No.1182 明日できることは明日やる
25/08/09 08:44:41
>>1178
私もだよ。
普通の人が頭で記憶することまでメモして家で反復しないとだし、それでもだめだめ。
そんな事までメモするの!?って言われたり。
家でどこかに電話する時も細かいセリフとか、えっと~とかまで書いて受話器とって声に出して練習してからかけたり。
旦那からばかじゃね?って言われる。
返信
No.1181 明日できることは明日やる
25/08/09 08:41:48
>>1179
口で伝えたなら良いと思うよ。
それで普通だよ。
私なんて口下手でなかなか言えなくて後悔する。気持ちは言わなきゃ伝わらないって意識して頑張ってるけど。
返信
No.1180 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
25/08/09 01:13:11
あぁ…
迷惑かけて嫌われてただろうなということを思い出してしまった
申し訳なくて消えたくなる
返信
No.1179 天は自ら助くる者を助く
25/08/08 10:06:43
やってしまった…
帰り際に伝えたから更にお礼のLINEするのうざいかなと思ってしなかったけど、大人の常識としてはお礼のLINEするよね
あーあ
本当みっともない
こういうところがダメなんだ
返信
1件
No.1178 名無しさん
25/08/03 12:19:57
新たな職場に就いたら、時系列にその日のやることを書き出して、家に帰ったら清書して、係ごとの役割も時系列に書き出して…を繰り返して、他の人の動きを見てやり方も振る舞いも模倣した。
だから、健常の人より疲労が酷い。とにかく周りを見てた。
それが身に付きルーティン化したところで、安心してボロが出ます。
返信
1件
No.1177 名無しさん
25/08/03 12:09:20
38年生きてきたけど苦労が多かった。知能も見た目もせめて普通だったら良かった。知能が低い上に見た目も永久歯がガタガタに生えてきたせいでグロい顔。骨格は何故か男並みにガッチリしてる。
小学3年頃から勉強が理解出来なくなって担任からは冷たくされ親からは勉強しろしろうるさく言われたけど勉強のやり方すら解らなかった。部屋の片付け方すら解らない。
見た目の苦労は外ですれ違う赤の他人から「今の見た?」「すっげーブ◯笑」「よく外歩けるね」とか色んな事言われてきた。駐車場で隣に停まった車の中のカップルなんて私を見て爆笑してた。だからもう15年くらいマスクが外せない。
普通になりたい。目立たないくらいの普通になりたい。
返信
No.1176 何事も第一歩が重要
25/08/01 07:06:35
>>1175
隠して入社ということは、会社に補助金も入ってないということ?
隠して入社って、あなたにだけこっそり打ち明けたの?
それなら現状を上司に報告して何とかしないといけない責任があなたにはあるんじゃないの?
ここはどういう人が書き込む場なのかも把握してないで、1人だけ浮いてヒヤッとした空気感じないですか?
返信
No.1175 匿名
25/07/31 14:31:05
発達障害と知的障害を隠して入社、
何もできない、仕事遅すぎて
私がカバーしないと仕事終わらない。
酷い時は彼女の仕事の半分近く私がやってた。
なのに時給は同じ・・
それでも頑張ってるならまだいいよ
ダラダラ作業、嘘つく、ずる休みする
どういう事?
知的にしては狡猾・・
返信
1件
No.1174 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/07/30 20:07:23
失言などやらかして迷惑かけて嫌われてパート辞める、の繰り返し。
職場の仲間として仲良くなりたくても嫌われてくし、つくづく社会不適合者だなと思う。
昔からだけど話も聞こえてない
APDだっけ?
何話されたのか脳内処理が全く追いつかない
そりゃ嫌われるわ
返信
No.1173 知らぬが仏
25/07/29 20:29:20
こんな年になるまで他人との関わり方がよく分からないなんて、とことんバカなんだと落ち込んでしまう。
消えたい消えたい
普通の人に生まれてきたかった
返信
No.1172 苦あれば楽あり
25/07/28 09:34:46
>>1171
そうみたいね
私にアンカー付けてくれて前半共感してくれてるけど、人に興味ないって。
私はある。物凄くある。
パート先の人がどんな人でどんな暮らしなのかとか凄く興味ある。話してくれるなら、興味を持ってうんうんそうなんだ~それで?それで?って聞きたいけど、誰も話しかけてくれない。
勿論根掘り葉掘り聞かないよう気を付けてます。発達だと自覚あるので悪いとこは意識してるつもりなんだけどな。
返信
No.1171 耳にタコができるまで言え
25/07/28 01:33:24
>>1169
他人の目が気になることと、他人に興味がないことはまた別じゃないかな。
返信
1件
No.1170 何事も一度に決めるな
25/07/27 15:40:01
>>1169
分かる…
仲良くなりたいのに距離置かれるし、
普通の人になりたいけど、変な人オーラ滲み出てるみたいでコソコソ笑われてる気がする
(自意識過剰の被害妄想かもしれないけど)
他人に興味ないからか、共感性なくて会話のキャッチボールも続かない
返信
No.1169 他人のことをあれこれ言うな
25/07/26 16:31:15
発達障害でも色々だね
他人に興味がないってある種楽かも。
我が道を行くだもんね。
他人の事が気になって仕方ない。仲良くなりたいのになれない。変な人と思われてる?こっち見て笑ってる?コソコソ言われてる?って気になって仕方ない
返信
2件
No.1168 匿名
25/07/25 14:40:01
他人に興味がない。
長い会話だと早く結論を言ってくれと思う。
そんなに長々熱く語ることもない。
集団で盛り上がってる会話を引いてみてしまう。
返信
No.1167 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/07/25 08:15:17
>>1166
時々話しかけられるママさんに自分から話しかけてみたら、誰のお母さん?みたいに言われてショック受けたことある…
私の思い込みとか依存傾向はこういう所が特性なんだろうなと思った
返信
No.1166 鳥なき里の蝙蝠
25/07/25 07:55:18
ひとりが好きで楽だけど、友達が欲しい欲望も人一倍強い。願ってもなかなか仲良くなれないけど。
仲良くなれたと思っても、相手にとっては会えば話す程度だったり。
保育園から一緒の私にとって親友ですら、他の友達優先で私はキャンセルされたり。
返信
1件