子供4人産んでわかったこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/21 05:53:55

    >>69
    自演じゃないよ。
    主のみのコメントだけ読んだら18くらいの
    コメントで一人一人向き合えないみたく
    書いてたから。
    ごめん。
    やり取りまでは見てなかった。

    • 0
    • 21/06/21 05:37:26

    >>194アフターピルっていうか、避妊もしないクソ男が旦那なら、普通に普段からピル飲んで避妊しておけばよかったんじゃないの?って話。旦那のせいにして結局は自分で何もしなかったアホな人。こんな男と結婚するレベルだから同類かなって思う。しかも4人産んでおいて、上2人いらない発言とか。完全にクズ夫婦。

    • 4
    • 21/06/21 05:33:24

    自分の手は2本しかないんだから、それ以上は私は無理。駐車場で小さい子の手を繋がずに歩かせてる人はだいたい子ども3人以上の人。

    • 2
    • 21/06/21 05:22:36

    だろ?
    三人以上なんていらないから

    贅沢三昧のほうが幸せ

    • 4
    • 21/06/21 04:46:48

    >>177
    恵まれたねぇ、、、
    親の育て方、努力もあるけどね
    聞き分け悪い、公共の場で騒ぐ、スーパーで商品ベタベタ触るみたいな子供の親見るとそりゃそうなるな、って人ばかりだもの

    • 5
    • 21/06/21 04:42:12

    >>51アフターピル貰っとこうせめて…。
    中だしされたら飲んどけばOK

    ダンナ糞だね

    とりあえず

    • 3
    • 21/06/21 00:11:11

    子供4人産んでわかったこと
    戦争だった子育てが落ち着いて、少しずつ巣立ちが近づいて行く事
    長男が大学生になり、下の子も小学高学年になり手がかからなくなった…
    過ぎ去った毎日を思うと悲しくなる
    もっと毎日を噛み締めて過ごせばよかった
    寂しい

    • 14
    • 21/06/21 00:01:21

    私、1人でもキツイ。子育て向いてない。

    • 16
    • 21/06/20 23:58:40

    >>188
    障害はない方が楽だと思うよ…
    あなた変だよ。感覚が。

    • 6
    • 21/06/20 23:55:50

    トピズレになってるからもうやめるね。主ごめんね。

    • 3
    • 189
    • シャトーブリアン
    • 21/06/20 23:54:44

    わかるなぁ
    私は3人だけどね
    家にいる時は特に思わないけど
    外出とか外食してるときに2人で良かったとか思っちゃう

    • 0
    • 21/06/20 23:53:52

    >>184
    健常児も楽じゃないよって認めないのはなんで?障害児の方が大変だからって健常児の子育て見下してる感じが出てる。

    • 1
    • 21/06/20 23:53:48

    >>182
    違った。
    3人は楽?だったかな。
    3番目がすごく手がかからない子だったし、上2人の時の育児を反省してすごく手をかけたし、末っ子も同じようにしたけど末っ子はわが道行きすぎて手に負えないし付き合いきれない。時間が足りない。
    私のキャパでは、3人?いや2人でよかったんだと日々後悔。

    • 0
    • 21/06/20 23:50:07

    >>183
    楽で羨ましいってそういう意味に聞こえないけどね。

    • 0
    • 21/06/20 23:49:38

    何故、3人目で気付かなかった?

    • 3
    • 184
    • インサイドスカート
    • 21/06/20 23:46:50

    健常児は楽って言われても別に何とも思わんけどなぁー。そりゃ障害があるより楽でしょうよ

    • 5
    • 21/06/20 23:43:26

    >>180
    そういう意味の楽じゃないと思う。
    障害がないことが楽って意味と受け取ったよ。

    • 0
    • 21/06/20 23:41:34

    そりゃ2人と4人は違うよな。だけど作ったんだから責任あるし。後悔してても仕方ないじゃん。いつか産んでよかったと思えたらそれでいんじゃない?私3人いるしなんなら4人目生まれるし、きっと2人なら楽だったなとか思う時期あったけど、合う合わないは別として一人一人いいとこあってどの子も大切。

    • 1
    • 21/06/20 23:41:12

    そりゃ2人と4人は違うよな。だけど作ったんだから責任あるし。後悔してても仕方ないじゃん。いつか産んでよかったと思えたらそれでいんじゃない?私3人いるしなんなら4人目生まれるし、きっと2人なら楽だったなとか思う時期あったけど、合う合わないは別として一人一人いいとこあってどの子も大切。

    • 1
    • 21/06/20 23:40:28

    >>179
    ごめん。揚げ足の取り方もしょうもないわ。
    私は障害児が大変じゃないなんて言ってないよ。障害児は大変だよね。でも健常児なんて楽って発言は良くないって言ってるの。健常児だって大変だよって言ってるの。

    • 2
    • 21/06/20 23:36:35

    >>178
    あなたも、比べればって認めてたよ…

    • 0
    • 21/06/20 23:35:44

    >>177
    うん。だから健常児だからって楽とは言えないよねって事なんだけど。

    • 1
    • 21/06/20 23:34:25

    >>171聞き分けがいい子、育てにくい子、色々いるから、楽な育児に恵まれた人も世の中にはいると思うよ。

    • 0
    • 21/06/20 23:34:13

    >>175
    うん。実際に楽ならね。子育てって楽じゃないでしょ。

    • 1
    • 21/06/20 23:33:03

    >>171
    楽なのはいいことだと思うよ…

    • 0
    • 21/06/20 23:33:00

    >>173
    え?私そんな事言ってないよ?性別の話なんてしてないよ?違う人じゃないかな?

    • 0
    • 21/06/20 23:31:41

    >>168
    性別とか女の子は楽で男の子は大変とか煽られて、女の子楽でいいでしょって自慢するのに、健常児か障害者では楽だと馬鹿にされた気分になるんだ?変なの。

    • 1
    • 21/06/20 23:31:01

    >>167
    生活出来ないわ。
    だから我慢なのよ。
    あと、実母に「ほーら、見なさい。」って言われるのも悔しいし。

    • 0
    • 21/06/20 23:30:28

    >>169
    障害児の方が大変なのはわかるよ。うちも軽度だけど発達が居るから。
    でもさ、健常児の子育てって楽なの?子育てって楽じゃないじゃん?
    片足ない人からしたらさっきの障害児の子は足があるからいいよね。楽じゃんって言われたらどう思うのかな?自分の方が大変だからあなたは楽でしょって発言が気に食わない。

    • 1
    • 21/06/20 23:27:35

    >>103
    何で?
    別に親の援助なんて一切もらってないけど。。
    スポンサーなんていないし、全部自分たちでやってるよ!自分で産んだんだからそれが当たり前だと思ってる!

    • 1
    • 21/06/20 23:27:18

    >>163
    大変の次元が違うんだよ。
    例えばサッカーやりたくてうまくなるためにみんな苦労して練習してもちろん大変だけど
    元々片足なく産まれたら?義足付けたりするところからだよね。普通の生活すら大変。

    両足ある健常児との大変さの違い、分かるよね?

    • 3
    • 21/06/20 23:26:57

    >>164
    うん。子育てってみんな大変だよね。だから健常児だから楽でしょって発言マジでムカつくんだけど。健常児の事バカにしてるよね?障害児育ててたらどんな発言してもいいの?

    • 1
    • 21/06/20 23:26:17

    それ、子供がいらないんじゃなくて
    クソ旦那がいらないんだよね?
    旦那を捨てればいいじゃん。

    • 1
    • 21/06/20 23:25:09

    >>132
    健常児でよかったと思ってます。
    そこは幸せです。
    旦那とか、実家とかのサポートがないし、ぜーんぶ一人で育児に家事そういうのを全体的に見ると2人で十分だったって話です。

    • 0
    • 21/06/20 23:24:44

    それぞれ大変さはあるけど、自分に余裕が無かったりすると自分と違う意見を認められなくなるのは同じだよ。
    コメントの文面がすごく強がってると言うか、突っ張ってる感じが出てくるのは精神的にいっぱいいっぱいになっててヘルプのサインだと思う。
    落ち着いたら自分でもそういうの分かるから、どうにか認めさせようとしなくてもいいのでは…
    とにかく育児って大変だよね
    あー!!ゆっくり寝たい!

    • 0
    • 164
    • インサイドスカート
    • 21/06/20 23:22:30

    >>163 大変だよ。うつになったし。でもそれ以上に障害あると大変だとおもう。健常だと子育ておわるけど障害あったら自分が死ぬまでだもん。あなた噛みつきすぎだよ

    • 3
    • 21/06/20 23:20:33

    >>159
    比べればね。でも健常児の子育てだって楽じゃないでしょ?

    • 0
    • 21/06/20 23:19:01

    >>158
    それは主の発言だから知らんわ。
    なんで健常児も楽じゃないって認めないかわからんわ。ほんと自分が一番大変で可哀想だと思ってるんだね。

    • 1
    • 21/06/20 23:18:49

    >>158
    なんの障害なの??

    • 0
    • 160

    ぴよぴよ

    • 159
    • インサイドスカート
    • 21/06/20 23:17:36

    でも実際どっちが大変かといったら障害児でしょ。

    • 5
    • 21/06/20 23:15:59

    >>157
    そもそも子供2人もいらなかったって主が充分いい気はしないよね。
    さようなら。

    • 2
    • 21/06/20 23:14:44

    >>153
    でも健常児は楽って発言はいい気しない人も居るよ。実際私もいい気しないよ。

    • 0
    • 21/06/20 23:14:31

    >>149
    うん。
    そうだね。
    もういなくなるね。
    伝わらないみたいだからキリがないし。

    • 0
    • 21/06/20 23:13:40

    んだんだ、カイノミちゃん落ち着いて!
    大変だよね、みんな分かってるから大丈夫だよ!

    • 4
    • 21/06/20 23:13:34

    >>152
    普通と違うって意味。

    • 0
    • 21/06/20 23:12:45

    >>144
    あなたに言ってるんじゃなくて、私は2人もいらないって言った主に対して健常児産めてるんだから幸せことなんだから大切にしなって言いたいだけ。

    • 1
    • 21/06/20 23:12:33

    >>148
    だから違う大変さがあるよねって言ってるじゃん。健常児には健常児の大変さがあるよねって。障害児の方が大変だから健常児は楽でしょって発言がよくないよって言ってるんだよ。

    • 1
    • 21/06/20 23:11:41

    私も3~12歳の4人の子持ちで2年前は確かに余裕も無く同じ事思ってました。しかし末っ子が幼稚園に入園したら心底ホッとして精神的に安定してこれからは特に上の子達優先でまた自分の第二の人生も楽しみたいと思える様になったからまだもうちょっとしたら落ち着くよ

    うちもお金無いけど親の参加いらないスポ少見つけて入部させました。月謝1500円だし根気よく探したら安い習い事もあるからゆっくり探してみて

    • 3
    • 21/06/20 23:11:16

    >>148
    必死すぎて怖い

    • 1
1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ