子供たちの間でも親の職業マウントがあるんだってよ。専業主婦、やばいぞw

  • なんでも
  • トモバラ
  • 21/06/20 16:24:43

ほら、今の時代男女ともに大学行くのが当たり前だし、仕事も育休とって辞めない人がほとんどじゃない?
だから子供たちも大人は働いてて当たり前って概念があるみたいで
親の職業マウント合戦があるんだって
だから働いてないと
どうして〇〇くんのママは働いてないの?具合でも悪いの?病気なの?
って思われるんだってね
専業主婦辛くない?せめてパートくらいしたら?子供の為にも

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 510件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/21 07:24:27

    まあここはママスタだし?正直に言ってしまうとパートって響きがもうね貧乏なのかしらって…心の中では実は思っていたりいなかったり?w
    まあ個人的な感想なだけので気にしないでスルーしてねん?

    • 1
    • 21/06/21 07:00:50


    もう外で働きたくない…

    • 0
    • 21/06/21 06:51:11

    これ系のトピは本当によく伸びるな~

    • 3
    • 21/06/21 06:48:38

    どうせ、厄介なママ達が子供に聞けって言っているんだろ

    • 2
    • 21/06/21 06:47:41

    >>459うちの学区にも自衛隊の官舎あるけど子供同士では聞かない、気にしてるのは暇な専業主婦ママだけ

    • 1
    • 21/06/21 06:44:54

    >>460
    ○○ちゃんね お母さん、お医者さんだって!!
    すごいね!!
    っていうのは聞かないですか?
    みんな社会的地位が高い職業ばかりの地域にお住まいだと そういうのは無いのかもしれないけど。

    • 1
    • 21/06/21 06:41:12

    親の職業マウント合戦なんて、聞いたことないね。あなたの周囲の話を一般化されても、って感じ。それにうちの子供、マウント合戦なんて興味ないしね。

    • 5
    • 21/06/21 04:39:06

    自衛隊の官舎があるんだけど
    そこでは、旦那の階級とかで決まるって言ってたなぁ。

    子どもが、階級聞くとか?
    なんか変なのって思った

    • 1
    • 21/06/21 03:53:47

    >>428
    昨年の1位は男女共に会社員でしたよ。
    コロナ禍でテレワークが増えて働く親の姿を目の当たりにしてかっこいいと思った子供が増えたんだってさ。

    • 4
    • 21/06/21 03:49:12

    >>445
    自分の子がそれ言ってたら将来が心配になる。
    最終的にそうするのはいいけど、きちんと職に就いて地に足はつけて欲しい。

    • 3
    • 21/06/21 03:46:49

    やばい親が看護師してようが警察官であろうがやばいのはやばい。主婦が暴れてたらもっとやばい。

    • 3
    • 21/06/21 03:45:09

    はぁーー?!うっせぇーうっせぇーうっせぇーわ!あなたが思うよりへっちゃらです。

    • 0
    • 21/06/21 03:45:02

    >>452
    言えてる

    • 0
    • 21/06/21 03:36:39

    >>448そんなあなたの家だけの限定的な話をされても困るわ。

    • 1
    • 21/06/21 03:36:36

    親の躾がなってないと子まで親と同じ事するんだね

    • 7
    • 21/06/21 03:15:23

    多少はあるみたいだね。。
    知人の娘がお母さんみたいにずっと働きもしないで家にいる人にはなりたくないって言われたって言ってた。
    小さい頃は在宅の方がいいんだろうけど、子供はそういうとこも見てるんだなーと思った。
    何が正解なのかはわからないけど。

    • 2
    • 21/06/21 03:06:09

    >>447いや、ちゃんと読んで。

    • 0
    • 21/06/21 03:05:15

    >>444
    私も保育士の友達けっこういて、「小さい子たち入ってくると、慣れるまで母親と離れるとき泣くの。可哀想だよね。」っていう。
    でもその人たちも子供預けて仕事復帰してるし、専業の友達に対しても「何で働かないの?家にいて暇じゃない?いつも何してるの?自分のお金欲しくないの?」とズケズケ言う。

    • 3
    • 21/06/21 02:57:57

    >>442ただの思い込み(笑)うちの母看護師で父が消防士だったけど家庭めちゃくちゃだったしなんの尊敬もしてない

    • 4
    • 21/06/21 02:55:51

    >>444思い込みじゃないよ。保育士の知り合い結構いるけど裏でさすがに0歳とか1歳とかで早く入れるの可哀想とか言ってるよ。
    普通に考えて子供だってママといたいに決まってんじゃん。そう考えられないなら普段相当子供に必要とされてない証拠だよ。小学校入れば嫌でも離れてくのに

    • 6
    • 21/06/21 02:52:41

    職業マウントがあるなら学歴マウントもあるよね。

    • 4
    • 21/06/21 02:52:00

    将来の夢専業主婦って答えた女の子がいたから大丈夫だよ。結局主は羨ましいんでしょ?

    • 3
    • 21/06/21 02:51:16

    >>443
    「保育園入れたら可哀想」は、専業主婦の思い込みだから気にしない方がいい。
    まぁ、赤ちゃんは可哀想っていう気持ちも分かるけどね。それ以降左右されるのは幼稚園か保育園かは関係なく園の方針や家庭環境だから。

    • 2
    • 21/06/21 02:46:32

    保育園いれたらかわいそう
    専業主婦だと子供がかわいそう

    どうしろっつーのって感じなんだけど

    • 6
    • 21/06/21 02:38:28

    私、小中学生くらいの子供と関わる仕事をしてるんだけど、トピの内容は一理あるよ。

    家に母親がいて嬉しいのは小学校低学年、よくて中学年くらいまでかな。

    キャリア教育を受けて自分の将来を考えるようになる高学年以降は、母親が家にいることに疑問を感じる発言がチラホラ見えてくる。
    更に中学生くらいになると、それを恥ずかしく思う子も出てくる。周りの友達の母親がちゃんとした職業に就いていると尚更負い目に感じるらしい。

    逆に、母親がしっかりと働いている家庭の子は、それを誇りに思っているようで、母の仕事の話などもよくする。(父親の話もするけどね)だから、親と同じ職を目指す子もたくさんいるよ。

    マウントまではいかなくても、思春期あたりになると親がどういう生活をしてるかによって親に対する感情が変わってくるのは確か。

    まぁ、当たり前だよね。自分の進路を考え始まった時、1番身近にいる社会人は親だから。働かずにずっと家にいる人を参考にするわけはない。

    • 6
    • 21/06/21 02:34:24

    そう言うことを言う子供は、きっと家で親が子供にそういう話をしている家庭でしょうね。

    • 8
    • 21/06/21 02:30:08

    結局は世帯年収じゃないの?
    共働きでも世帯年収が少なくて我慢することが多い家庭より、兼業、専業関係なくそれなりの生活ができる家庭であれば子供は母親が働いてようが働いていまいが納得するんじゃない?
    上をみたらキリがないから、母親の職業云々でマウント取るような子たちは父親の職業もマウント取るんじゃないの??

    • 7
    • 21/06/21 02:25:18

    私も学校から帰ると母がいてくれたのはありがたかった。
    でも帰るまではパートでもしてたほうが合理的だったと思うよ。

    テレビばっか観てたから(笑)

    • 0
    • 21/06/21 02:21:25

    >>434
    あなたが働かないと本当に生活できない家庭なのねw
    頑張って!!

    • 7
    • 21/06/21 02:14:44

    >>374
    な訳ないからw
    このアタマ悪いの丸出しな文章w
    狩りにそうだとしても子どもをこんな育て方しかできない親じゃどっちみちおわってるw

    • 2
    • 21/06/21 02:01:00

    >>434
    やばい親子

    • 5
    • 21/06/21 02:00:56

    >>434

    それはおかしい

    • 6
    • 21/06/21 01:58:59

    職業マウントはしないにしても、働いてない人は具合の悪い人か、働く能力のない人だと思ってるよ、うちの子達。
    私はあえて肯定も否定もしない。

    • 2
    • 21/06/21 01:58:30

    あんた子どもにロクな教育してないんだな、さすがDQN製造機w

    • 6
    • 21/06/21 01:57:17

    >>429

    うちのおかんも専業だったけどしょっちゅう鍵かけて外出するもんだから
    車庫とかトイレとか洗面所から侵入したわ。
    田舎だからできたこと…

    • 0
    • 21/06/21 01:54:48

    >>429
    私は親が専業主婦で嫌だった。

    • 3
    • 21/06/21 01:52:02

    そんなこと他人にいう子供にしたなんて子育て失敗だろう。親の偏見を家庭内で聞いてるとかね。子供と向き合わなくちゃだめだろな。

    • 4
    • 21/06/21 01:49:35

    子供たちだって専業主婦が一番いい!って事は知っている。子供たちの会話で「〇〇ちゃんのママいつも家に居ていいな~うちのママ仕事していて帰りが遅いんだよ。(不服そう)」とか話しているのを聞いたりするよ。

    • 3
    • 21/06/21 01:40:18

    >>418
    昨年だけど古いんだねー。あなた若いんだねー?

    • 0
    • 21/06/21 01:39:39

    よっぽど仲のいい友達以外、
    誰が専業で、誰が働くお母さんか
    知らないなぁ。
    私の子どもも、そういう話は
    したことない。

    • 2
    • 21/06/21 01:28:10

    働かなくても生活できちゃうんだからわざわざパートする意味がない

    • 5
    • 21/06/21 01:19:47

    専業の方が少ないならなぁ。周りは医者や経営者、夫婦で教授、薬剤師、公務員が多い

    • 0
    • 21/06/21 01:18:12

    ひぃこらって初めてレスで見たな。
    聞いたのなんて、、、最後がいつかも定かではないな。

    38は嘘だろ。

    • 2
    • 21/06/21 01:15:29

    ひぃこらジワる

    • 2
    • 21/06/21 00:31:46

    昭和って時々トピ立ててバカにされるけど、そういうところは昭和脳なんだね。驚いた。

    • 1
    • 21/06/21 00:30:08

    >>419
    なんか、昭和のお母さん像って感じ。悪いって言ってるわけではないよ。

    • 1
    • 21/06/21 00:28:59

    >>416
    私も38だけど使ったことないやww

    • 0
    • 21/06/21 00:28:05

    子供からすると学校から帰ってきた時、
    家に母親いたほうが嬉しいんじゃないのかな?
    共働きで夜遅くて寂しい思いさせるより
    専業主婦の母がたまに手作りおやつ作ってくれてるとかの方が私だったら嬉しいww

    • 5
    • 21/06/21 00:20:47

    >>417
    それ、何年前?
    古すぎて…。

    • 0
    • 21/06/21 00:18:18

    でもさ、女の子の将来なりたい職業の一位は専業主婦なんだよね。
    因みに男の子は、ユーチューバー。

    • 1
1件~50件 (全 510件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ