在宅勤務のお昼は妻が作って当然なの?

  • なんでも
  • ソトモモ
  • 21/06/17 12:49:59

旦那は土日祝日休みです。
それプラスでコロナ禍になり、週1.2回は在宅勤務と言う名の休みです。
在宅勤務と言っても仕事を持ち帰りは禁止なので単なる休みです。
子供は学校で給食だし私は専業なのでいつもお昼は超簡単にしか食べていないのですが、旦那はちゃんと食べたがります。
さっきトースト、ハムエッグ、ヨーグルト、コーヒーを出したら「朝ご飯じゃないんだから。牛丼とかちゃんとしたものが食べたい。せめて焼きそばとかさ。朝も手抜きだったじゃん。」と。
ちなみに朝は昨日の夕飯の残りのカレーでした(私は朝は食べない)
休日は子供もいるしちゃんと作るけど、平日も作らなきゃダメですか?
自分で作れば?と言ったら「ずっと家にいるくせに」とイラついていました。
インスタントは嫌がるし、Uberは高いし。
仕事をしているなら作ろうと思うかもしれないけど、朝からパソコンでネットゲームをしているだけです。
なんか険悪なムードなんですが私が謝らないとダメですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/17 14:31:09

    在宅勤務という名の単なる休みだから素直に作りたくないっていうのもあるのかな?
    うちの夫も在宅勤務だけど普通に仕事してるから比較にならないかもしれないけど
    お昼は自分ひとりのときは適当だったけど
    在宅勤務になってからそれなりにちゃんと作るようになったよ
    それでもラーメンに野菜炒め乗っけたのとか
    パスタとか焼きそばとか一品で完成するのが多いけど

    • 1
    • 21/06/17 14:30:58

    仕事せず家にいるだけの旦那には作りたくない。仕事の時は旦那はお昼どうしてたんだろ?どこかで買ったり仕出しで済ませてたなら、その通りにしてもらうし、お弁当持たせてたならお弁当は作るかも。
    なんで昼にまでちゃんと作らなきゃいかんのだ。

    • 1
    • 21/06/17 14:30:02

    >>101
    そうそう。兼業は仕事なのでーとか言ってPTA役員になるの逃れようとするもんね。あれイラッとくる。笑
    うちの周りはパートもフルタイムの人もそんな事してたけど。

    • 0
    • 21/06/17 14:28:14

    うちの旦那は去年の緊急事態宣言から1年以上ほぼ会社行ってないよ。
    在宅ワークでもない。
    アポあれば書類作って相手先に行くって感じ。
    寝てるかユーチューブ見てるか散歩行ってるから昼ごはんなんて作らないよ。

    旦那もこんな生活で昼ごはん作ってもらうなんて気がひけるんだと思う。
    外で勝手に食べてくるよ。

    • 3
    • 21/06/17 14:28:09

    あららら。こんな言い方悪いけど、面倒な人と結婚しちゃったね。

    • 7
    • 21/06/17 14:28:09

    私は作るけど、せめて焼きそばって言い方されるとちょっと嫌だね

    • 3
    • 21/06/17 14:26:45

    >>99
    買いに行くのも面倒なのかも。わからんけど。
    そもそも自分が食べる分は(恐らく家にあるもので)超簡単に済ませるみたいだから。

    • 0
    • 21/06/17 14:26:20

    >>8
    うちもそうだよ。色んな会社があるのよ

    • 1
    • 21/06/17 14:25:59

    旦那さんが言う牛丼とか焼きそばくらいでいいなら自分は作るな

    • 0
    • 21/06/17 14:24:44

    >>95世間知らずはあなただろうね。
    時短パート主婦なんて、フルタイムや正社員からしたら邪魔でしかないよ。
    専業主婦の方がよほど役に立つ。
    時短パート主婦の尻拭いをさせられたりするのもうんざりなのよ。
    できないなら働きに来ないで。
    責任感もないし。

    でも、専業主婦の方はPTAとか率先してやってくださる方が多い。感謝してるわ。
    時短パート主婦は働いてるんだから!と主張して絶対やらないけどね。

    • 6
    • 21/06/17 14:23:51

    元々は家事を完璧にして欲しいって考えです。
    両立出来るなら働いてもいいよと言う感じで、家は綺麗に、食事はレトルトやインスタントは問題外。冷凍もいい顔はしません。
    旦那の母親がそのタイプです。
    スーパーの惣菜も嫌がるし、テイクアウトもちゃんと作っている店ならいいよって言います。
    コロナ前は朝、夜、休日だったのでまあ頑張っていましたが、平日に好きに遊びに行ったり家にいて文句を言われるとなんかイライラするようになりました。

    • 14
    • 21/06/17 14:22:04

    出来上いのモノかってそれ出せば?
    別につくる必要ない

    • 1
    • 21/06/17 14:21:52

    全然関係ないけど、お昼なにがいい?って聞いたらなんでもいいよ!って言う旦那にイライラしてたけど、このトピ見てなんでもいいとはいうものの、出した料理には何一つ文句言わない旦那がまだマシに思えてきた。なんか大変だなぁ。

    • 5
    • 97
    • リブロース
    • 21/06/17 14:20:53

    えーだっる
    私も子供が家にいないときは適当に食べてるから、昼ごはん作るなんて嫌だ
    自分でやればいいよね

    • 3
    • 21/06/17 14:20:14

    >>94
    いや、匿名に絡んだらだめだって。
    匿名は荒らすのが目的なんだから、反応すると嬉々として荒らしてくるよ。
    匿名のレス見ればおかしなこと言ってるのわかるでしょ。

    • 1
    • 95
    • シマチョウ
    • 21/06/17 14:19:07

    >>63

    仕事できない専業主婦よりマシじゃない笑

    世間知らずのばぁさん笑

    • 1
    • 21/06/17 14:18:15

    >>89あんたさ、さっきからうるさいししつこい。
    理解してないのもさっきから馬鹿なのもあんただよ。

    • 2
    • 21/06/17 14:18:02

    >>43
    主が働きに出て家事も完璧にしたところで給与格差のマウント取られて嫌な思いしそう

    • 3
    • 21/06/17 14:17:51

    暇なら自分で作れやって思う
    けど自分が専業だと作るしかないのかなーームカつくな

    • 3
    • 21/06/17 14:17:47

    >>89
    いや、理解してないのはお前な。横から絡まれるのは確かに面倒臭いから分からんじゃないが落ち着け。

    • 1
    • 21/06/17 14:15:57

    >>83よこ
    専業主婦だし私は平気だけどな。

    • 1
    • 21/06/17 14:15:52

    >>80
    少ない稼ぎで~ってあたかもアンカー先はこっちがパート兼業って決めつけた体で言ってるじゃない。だから専業ですけどって言ってんの。理解してないのに絡んでこないで 笑

    • 0
    • 21/06/17 14:15:50

    ムカつくし面倒臭いけど専業主婦ならそれが仕事だし仕方ないね
    子供学校行ってるなら時間もあるだろうし、お肉を味付けしたのを冷凍しといて焼くだけにしとくとか、夜ご飯多めに作ってそれを出すとか工夫して楽したら?

    • 1
    • 87
    • ウワミスジ
    • 21/06/17 14:15:49

    旦那じゃないけどうちは学校がリモートの18の息子に作ってるけどー料理を教えるいい機会かな?
    将来主の旦那さんみたいになるかもしれん。

    • 2
    • 21/06/17 14:15:40

    専業主婦なんだからちゃんとしなよ。
    それが嫌なら働けば?

    • 2
    • 21/06/17 14:14:36

    うちも結婚当初はこのトピのような考えの最悪な旦那だったけど、20年教育してたら変わってくれたので、主の旦那さんに変わる見込みがありそうなら、将来のお互いのために家事と育児の分担について不平等に感じてる気持ちとかをちゃんと伝えてみたら?
    自分以外の誰かのために家事を継続的にやった経験が無い人に限って、家事なんて大した労力ではないって考えがちなので。

    • 2
    • 21/06/17 14:14:11

    主の読んだら在宅ワークの昼食云々以前の問題ね。
    私ならもう割り切って子供達の朝ごはんと一緒にお弁当作って置いて在宅ワークの日は出かける。
    なんか言われたら、お互い家に居る時間長くなるとしなくて良い揉め事もしちゃうかもだしね!あなたもひとりのんびりしてー!
    みたいな感じで。
    お金掛かるとか言われたら、大きな公園で読書かジョギングして、安いスーパーで買い物してくる!みたいにごまかす笑
    お昼の解決策じゃなくてごめんね!
    お弁当も持たせるわけじゃないから、チャーハン、オムライス、具無し焼きそば玉子でくるんでオムそば
    みたいなので良いと思うし。

    • 3
    • 21/06/17 14:13:46

    >>77
    言う事は言わないと、我慢してずっと朝昼作りたくないもん。

    • 1
    • 21/06/17 14:12:42

    きちんと家事をやっててそんなこと言われるんならそれはモラハラだ!酷いね!って思うけど、疎かにしてるんならねぇ…まあ、旦那の言う、疎かの度合いがどのぐらいかは分からないけど。主は家事は普段どのくらいしてるの?

    • 0
    • 21/06/17 14:12:00

    逆の立場になって考えてみればいいと思う。
    牛丼そんなに面倒じゃないよ。

    • 2
    • 80
    • リブキャップ
    • 21/06/17 14:11:58

    >>73ん?
    66ってなにか決めつけてるの?
    ただあなたのことを性格悪いと言ってるだけでは?
    それって決めつけ?私から見てもあなた、かなり性格悪いよ。

    • 2
    • 21/06/17 14:11:41

    専業なんだよね?家事するのが仕事じゃないの??

    • 3
    • 21/06/17 14:10:07

    去年の3月から夫がテレワークだよ。多分年内も継続。。私も専業で子供は給食だからお昼は雑だよ。多分旦那はお子ちゃまだからガッツリした物が食べたいんだと思う。
    カレー、ハヤシライス、牛丼あたりを大量に作って冷凍にして出せばいいよ。焼きそばも時間がある時に作ってラップして冷蔵庫とか。あと冷凍炒飯。

    • 1
    • 21/06/17 14:10:03

    >>74
    私は言えないわ‥気が強いね。

    • 0
    • 21/06/17 14:09:21

    ママスタする時間を1時間減らせば解決
    カレーなら作り置きできるんじゃない?
    今の時期は危険かな
    頑張ってくださいねー

    • 2
    • 75
    • インサイドスカート
    • 21/06/17 14:07:22

    夕飯の残り出すだけ。
    これでも前の日の夕飯に増量して作ってやってるんだから有り難く思えよって感じ。

    • 6
    • 21/06/17 14:06:54

    専業だからって毎回作らなきゃいけない事はないよね。しかも、仕事してないでゲームしてるだけなら、尚更しない。
    勝手に食べてよ!と伝えるわ。でも、買い出してお金請求はしないでね!と言う。家計のやりくりがあるんだから。

    • 7
    • 21/06/17 14:05:08

    >>71
    あなたも66の人も決めつけ乙です。
    私専業ですが?兼業じゃないとそういうコメントしちゃいけないのかしら?

    • 0
    • 72
    • ウワミスジ
    • 21/06/17 14:04:15

    専業だったらやるかも、自分も在宅だからやらない。
    仕事がなければ、昼になったと同時に夕飯の買い物に出かける。そしたら、勝手にやるようになったよ。

    • 1
    • 21/06/17 14:03:12

    >>66
    あ、それ思った。
    少ない稼ぎで専業主婦より上に立ったつもりでいるんだよね。恥ずかしいよね。

    • 5
    • 21/06/17 14:02:58

    中にはあるものでいいよって言ってくれる人もいるだろうけど、そこは主の男を見る目が無かったってことでいいんじゃない?私は専業だけど主の旦那の言ってることは当たり前だと思ってるから違和感しかないけどさ

    • 1
    • 21/06/17 14:01:57

    >>20
    それほんとに?旦那の部下で在宅だと全然仕事やってないのがバレバレの人がいるらしいんだけど旦那さん勘違いしてるとかない?
    仕事してないなら自分で用意して貰えばいいと思うわ

    • 3
    • 21/06/17 14:01:00

    >>57
    出産は女性にしかできないことだけど、家事育児は男性にもできるね?
    しかも相手がしてくれたことに感謝もせず文句は言うって、人としてどうかと思うよ
    仕事が忙しくても、時間を作って家事や育児をやる男性だっているし、【専業主婦だから】ってなんの理由にもなってない

    • 8
    • 21/06/17 14:00:57

    うちも私は手抜きで済ませてたけど、旦那はできればちゃんと食べたい人
    テレワーク始まってから昼ごはんのレパートリー少ないのでリクエストもらって作るんだけど、旦那も結構作ってくれるし(ちゃんと仕事もしてます)冷凍やテイクアウト、インスタントも使ってます
    ご主人の場合、仕事してるならまだしも遊んでるだけなら、昼食にこだわりがあって<ずっと家にいる>ご主人が作れば?と思いますね

    • 2
    • 21/06/17 14:00:33

    >>62横からで悪いけどさ…。
    あなたの>>32のコメントも相当性格悪いよ。
    自覚ない性格悪い人って厄介…。

    • 5
    • 21/06/17 14:00:17

    牛丼や焼きそばでいいなら冷凍でいいじゃん


    • 3
    • 64
    • シャトーブリアン
    • 21/06/17 13:58:59

    旦那が在宅の時は家から出たほうがいいよ。

    • 8
    • 21/06/17 13:58:46

    いい大人が自分のことも自分でやらないのって、専業だとか稼いでるとか関係ないだろ。
    馬鹿なばーさんばかりだな。

    どうせ主叩いてる兼業は時短パート主婦だろ。
    週2日か3日、数時間程度働いただけでドヤってるはずかしいばーさんw

    • 12
    • 21/06/17 13:58:10

    >>59
    小金持ちって性格悪いよね。あ、あなたのことね。

    • 1
    • 21/06/17 13:57:43

    作るのは当たり前だとしても、用意したものに文句言う方もどうかと思うよ?
    どうせこういう人は何用意しても文句言うからさ。

    • 2
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ