反ワクチン派「ファイザーのHPに"不妊になる可能性がある"と書いてある」→原文を確認すると真逆

  • ニュース全般
  • クラシタ
  • 21/06/12 19:54:34

https://togetter.com/li/1728196
一部引用↓

***

もとになった英文を訳すと

『不妊症になるとか言っている奴らがいるけど、免疫学的に異なる別のタンパク質だから、そんなわけねーだろ(意訳)』

となり、さらに

『動物実験で色々調べたけど、不妊になんかならなかったわボケ(意訳)』

と続いています。
決定的な英語力不足です。

***

上の「そういう可能性が指摘されているが、〜」っていう導入部分を結論として切り取るの害悪すぎる。

***
原文には
「ワクチンによる妊娠への悪影響は報告されていない 」と書いてありますよ。

***

【原文のURL】
https://t.co/B0XQNkRFt7

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/19 13:54:26

    >>75
    え?○○○ってそうなの?
    面接官ですごく嫌な思いしたから、紹介前に断ったけど。

    • 0
    • 76
    • ニューズウィーク日本語版
    • 21/06/19 13:49:13

    自国のワクチンにケチがついた腹いせにファイザーのワクチンが危ないと言いふらす中国
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/02/-aspi-30121-145-122763000104-15cctvcgtn-who-50478.php

    • 0
    • 21/06/17 03:25:35

    楽天証券で金盗まれて、その後からストーカーにあっていて興信所にしらべてもらったら創価学会員とオウム真理教、工藤会、大阪維新がついてきてると言われた
    政治家や芸能人の半数は日本人殺して戸籍盗んだ中国人だということも判明
    パク・ヨンハや三浦春馬も創価学会が団体で集団ストーカーしていたらしいしな
    なんか予想以上にブラックすぎて引いたわ
    3月まで大阪維新応援してたからほんと無駄なことしてたわ
    アホくさ
    中国へ帰れ 
    極めつけは吉村知事が俺らはずっとこーやって生きてきてて当たり前やねんという言葉
    殺人が当たり前なら知事になんなカス
    吉村洋文さんを返せ
    妻何人死んだことにして他人身代わりに殺しとんねん
    桐島聡の身長168センチから160センチに2ヶ月くらい前に変えてるし
    泥棒のくせに何で創価って偉そうなん?他人の金で生きさせてもらって感謝はねーの?
    政治家を日本人に戻さなあかん
    麻生も吉村も安倍、太田房江、森会長、小泉一家もも中国人
    吉村なんかワクチンで金儲けしか考えてない
    ワクチンで殺す計画もしてたから有能なかたもけっこう亡くなっているのでは
    パソナも創価の中国人ね
    ほんま殺人するなら中国人同士でしろ
    ワクチンよりビタミンCの方が副作用なくて安全やろ
    だいたいワクチンは弱ってるときには逆効果
    ふだん元気でも弱ってるときに無理に打ったら死ぬで

    • 0
    • 21/06/16 22:18:57

    >>73
    体質かもしれないけど、それだけですましていいのかな?
    副反応の倦怠感もその人の感じ方だったりするんじゃないのかな?
    何が違うの?
    不正出血は明らかに目に見えるもの。
    倦怠感は本人の主観
    女性だから、精神的なもので左右されるから。
    だから、不正出血はしようがない?

    • 0
    • 21/06/15 20:23:53

    >>24
    私が不正出血したとき、特にストレス無かったのになったよ。こればっかりは個人の体質のよるとしか言えない。

    • 1
    • 21/06/15 20:16:32

    >>8えー
    そうなんだ。知り合いにガッチリワクチン派の上がりおばママ
    楽しみだな。来るのかな

    • 0
    • 21/06/15 16:19:21

    英語力ない人に限って海外の論文では~とか引用したがるよね

    • 0
    • 21/06/14 15:36:15

    国難にデマ流す奴なんなの?
    逮捕されればいいのに

    • 5
    • 21/06/14 10:20:03

    えーっと思ったけど、そもそももう妊娠出来ない年齢だったw

    • 3
    • 21/06/14 10:19:17

    妊娠への影響がないかはわからないでしょ。まだ打ってからそんなに時間経ってないんだし。若い子達が打って数年後に世界中で不妊の夫婦が増加してなかったからワクチンには不妊に関係ないということになるけど、万が一因果関係があったら取り返しつかないからみんなが自分の意志で打つ打たないを決めれば良いだけのこと。

    • 4
    • 21/06/14 10:15:08

    >>58
    おたふくもそうだけどね。任意だからって打たない人が多いけど、任意の意味を履き違えてるんだよな。

    • 0
    • 21/06/14 10:15:04

    >>59
    デマじゃないよ。
    イタリアでコロナ患者が乏精子症になるという研究データが出てます。
    一過性のものかどうかはまだ分からない。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210523-00239323/

    • 3
    • 65

    ぴよぴよ

    • 21/06/14 10:08:56

    >>33
    ADEは抗体量が中途半端だと起こると言われている。従来の不活化ワクチンの方が安心、未知のmRNAワクチンは不安だと言う人がいるけど、不活化ワクチンがなかなか難しいのは培養に時間がかかるのもあるけど産生する抗体量がmRNAと比べて少ないので、有効性が低い上にADEの恐れがあるから。実際問題、不活化ワクチンが主流の国ではコロナ感染はおさまっていないし、SARSやMERSの時の不活化ワクチンもADEで挫折してる。SARSはDNAワクチンが動物実験で成功し臨床試験をしようとしたところで感染が収まってしまい世にでることはなくなった。でもDNAやmRNAワクチンはそれ以降もジカ熱やがんなど他の疾患用に研究開発や臨床をずっと続けてきてたんだよね。急にできたと怖がる人多いけど、そんなことはないんだよね。

    • 1
    • 21/06/14 09:24:04

    >>58
    何%かを何かで見たって、肝心なところがわからないならコメントしない方がいいよ。

    • 2
    • 21/06/14 09:22:57

    >>51
    目がいっちゃってる

    • 0
    • 61
    • シャトーブリアン
    • 21/06/14 09:21:00

    日本のマスコミのやり口と同じだね

    本筋と関係ない部分を切り取って印象操作

    • 3
    • 60
    • 英語読めないもんね
    • 21/06/14 09:19:30

    反ワクチン派の傾向が判明…女性・低貯金・低学歴・不信感・うつや不安傾向の人が接種に抵抗示す
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3877020&sort=1

    • 1
    • 21/06/14 09:16:42

    >>58みたいなのとか典型だけど、ツイッターで流れてる根拠ないデマを信じちゃう人は、まあアレよね…

    • 2
    • 21/06/14 09:12:38

    コロナに罹患すると後遺症で無精子症になる確率が何パーとかってなんかで見た。恐ろしい。

    • 4
    • 21/06/14 09:11:49

    ネガキャンしてデマ流す奴は捕まれ

    • 8
    • 21/06/14 09:09:09

    ワクチンで不妊になるって決めつけてる人に、ワクチン接種した人とプラセボで食塩水接種した人との間に妊娠に関する差はなかったと説明してみたが、あなたみたいに騙しやすい人は政府にとって都合の良い人だねと、反論になってない上にマウントとってこられたよ。

    • 3
    • 55

    ぴよぴよ

    • 21/06/14 08:55:49

    ママスタでもワクチンは不妊になるから打たせない~とか言ってる人よく見かけるけど、ママスタ民は英語読めない人が多いという事?
    それとも同一人物がひとりで書きまくってるのかな?

    • 3
    • 21/06/14 08:54:35

    >>37
    この原文、ちょっと馴染みのない単語はあるけど、文章自体は学校の授業まともに受けてたら分かるレベルだったよ。

    • 1
    • 52
    • リブロース
    • 21/06/14 07:48:10

    反ワクチンてただのアホなん?

    • 8
    • 21/06/13 23:51:03

    >>50
    これねw

    • 1
    • 50
    • シマチョウ
    • 21/06/13 23:47:09

    陰謀論の反ワクチン勢のデマむちゃくちゃ笑

    接種後に
    5Gに繋がる
    Wifiが繋がる
    Bluetoothが繋がる
    磁石がくっつく

    NEW!
    LEDが点灯する

    息子が5Gがいいからワクチン接種しようかなだって笑

    • 4
    • 21/06/13 23:39:53

    質問。mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンはワクチンとして遺伝情報を人体に投与するということで、将来の身体への異変や将来持つ予定の子どもへの影響を懸念しています。
    答え
    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0008.html

    • 1
    • 21/06/13 23:33:01

    新型コロナが「ただの風邪」ではない理由 コロナ病棟医師の見解
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20210613-00242752/

    • 1
    • 21/06/13 23:30:15

    「厚労省が新型コロナの死亡者数を水増しする通達を出している」は正しくない情報 医師が解説
    https://news.yahoo.co.jp/byline/otsushuichi/20210528-00239905/
    誤読、切り取り印象操作ばっかりしてますね

    • 1
    • 21/06/13 02:11:57

    ワクチン打たないのは別にいいんだよ
    個人の自由だから
    問題は仲間を作ろうとして、こういうデマをばらまく輩
    害でしかない

    • 16
    • 21/06/13 00:45:04

    放射脳と反ワクチンって相性良さそう

    • 8
    • 21/06/13 00:43:36

    >>43
    本当ね
    これ以上子供ほしくない人にはぜひ打って貰いたいわね

    • 0
    • 21/06/13 00:41:41

    てか本当に不妊にできたら逆に凄い発明だよ。
    パイプカット注射一つでできちゃうんだから。

    • 8
    • 21/06/13 00:40:04

    反ワクチンは、IQの低い人類を選択的に絶滅させるための陰謀って事に早く気づいて

    • 0
    • 21/06/13 00:22:50

    途中でデマが間違いだと分かっても止められないのよTwitterは
    発信した人、拡散した人たち皆が訂正しないと拡散され続ける
    変にプライド高いから間違いは訂正しないし認めない
    だから何回も何回もワクチントピで使い回しのネタよく聞くんだ笑

    • 8
    • 21/06/13 00:17:24

    >>38
    グチグチ言いつつ基本的な情報すら知らないの?
    デマ言う前に無知なこと恥ずかしくない?

    • 2
    • 21/06/13 00:15:33

    これTwitterで回ってきて拡散しちゃったんだけど笑
    今もどんどん拡散されてるわ。。

    • 0
    • 21/06/13 00:12:38

    >>35
    ほら。ワクチン打たない人に何か言ってくる人、大体このように馬鹿にして終わり。
    デマデマしか言わず、不安を払拭させるソースなどは出してこない。まあ数年後のことなんて分からないから、そりゃ言えないよね。

    • 3
    • 21/06/13 00:10:41

    英語読める人なんて日本人少ないしましてや専門的な用語ばかりだとさっぱりわからない。
    悪意あって間違った翻訳出たらそれ信じちゃうし。
    ネットで検索できるような論文やらも全部それが正しいのかデマなのか自分ではわからないのが悲しい。。

    • 1
    • 21/06/13 00:08:25

    皇族や首相のワクチンの中身は別物だ!とか言い出すよ
    暴走が止まらないね

    • 3
    • 21/06/13 00:05:58

    >>29
    治験バカは早く寝なさいね

    • 2
    • 21/06/13 00:04:43

    >>26
    周りでも4人打ってるけど(20~40代)不正出血なんて全く無し

    • 3
    • 21/06/13 00:03:59

    >>15
    抗体依存性感染増強(ADE) =ワクチン接種でできた抗体が、その感染症にかかったときに病態を悪化させる

    これがほんとに大丈夫なのかがね~
    心配無いと言ってる専門家もいるけどね~うーん…

    • 2
    • 21/06/12 23:57:18

    どっちを支持するかはともかく

    英文だからそれらしく見えるのか、内容も確認しないで「これがソースだ!」って言い張る人は簡単に人に誘導されるから危険だと思う。つける薬がないわ。

    • 2
    • 21/06/12 23:51:19

    >>23
    接種4時間以上経ったら、症状出ても上に報告義務ないんでしょ?

    • 3
    • 21/06/12 23:40:16

    数年後に本当か嘘かわかるかな

    • 9
    • 29
    • リブキャップ
    • 21/06/12 23:39:05

    治験中のワクチンなのに、何でそんなにゴリ押しするの?普通に警戒しない?危険性0くらいに勧めてるのが逆に凄い。そして違和感。

    • 14
    • 21/06/12 23:38:30

    反ワクチンヤバイ奴ばっかり

    • 8
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ