反ワクチン派の傾向が判明…女性・低貯金・低学歴・不信感・うつや不安傾向の人が接種に抵抗示す

  • ニュース全般
  • タン
  • 21/06/12 14:31:53

どういう人々が新型コロナウイルスのワクチンを接種したがらないか:インターネット調査における検証


独立行政法人経済産業研究所

2021年6月4日 改訂

◇執筆者
関沢 洋一 (上席研究員)/橋本 空 (ユナイテッド・ヘルスコミュニケーション株式会社)/越智 小枝 (東京慈恵会医科大学)/宗 未来 (東京歯科大学)/傳田 健三 (平松記念病院)

◆概要

背景:
新型コロナウイルスの蔓延を終息させるためには多数の人々がワクチンの接種を済ませることが重要であるが、ワクチン接種に対して抵抗感を持つ人々が多いことも知られている。
どのような人々が新型コロナウイルスのワクチン接種に対する抵抗感を持っているかについての実態把握が急務である。

研究方法:
経済産業研究所が実施する全5回のインターネット調査の第3回目を2021年4月下旬に行った。
主として第3回調査から得られた複数の質問項目(性別、年齢、学歴、同居家族構成、就業状態、世帯収入、預貯金額、BMI、基礎疾患、最も重視する情報源、一般的信頼、うつ、不安、コロナへの恐怖、居住地)を説明変数とした。
第3回調査で、ワクチン未接種の人々に対して「接種するつもり」「接種しないつもり」「まだ決めていない」の3つの選択肢からなる接種意欲の質問をしており、これを被説明変数として、「接種するつもり」を参照グループとして、多項ロジスティック回帰分析を行った。

結果:
有効回答者数は11,846名で、まだ接種していない人々(11,637名)のうち、「接種するつもり」は60.9%で、「まだ決めていない」が30.1%、「接種しないつもり」が9.0%だった。
「接種するつもり」の人々に比べて、「まだ決めていない」人々は、女性、低学歴者、低所得者、預貯金額の少ない人々、うつ傾向がある人々、やせている人々で多く、高齢者、夫婦のみの世帯、高血圧か脂質異常症の人々、最重視する情報源がテレビ(NHK)の人々、他人を信用する人々、新型コロナへの恐怖が強い人々で少なかった。
ワクチンを接種しないつもりと回答した人々は、女性、低学歴者、預貯金額の少ない人々、全般的な不安傾向がある人々、新型コロナへの恐怖の小さい人々、やせている人々で多く、高齢者、夫婦のみの世帯、高血圧か脂質異常症の人々、最重視する情報源がテレビ(NHK)の人々、他人を信用する人々で少なかった。

結論:
女性、高齢者以外、社会経済状況が低い人々、他人を信用しない人々、うつや不安の傾向がある人々はワクチン接種に否定的な傾向が見られた。

RIETI
https://www.rieti.go.jp/jp/publications/summary/21050005.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 928件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/19 02:22:06

    反ワクチンの数カ月後楽しみにしてます!いつまで言ってるかなー楽しみだなー

    • 2
    • 808
    • シャトーブリアン
    • 21/06/19 02:20:25

    私は低学歴で預貯金少ないので打ちません。
    まだまだ解明されてないものを接種するなんて怖すぎる。

    最低でもワクチン接種と死亡の因果関係が明らかになるまではね。タダでは死なないよ。一時金の4400万円キッチリ貰う。

    • 0
    • 21/06/19 02:08:57

    感染拡大だから東京オリパラ中止に賛成というアナタ、特効薬やワクチンがあっても10代以下の若年層にも死亡者が出たインフルエンザの時は何も言わないで、同じ死亡者数年間1万人の新型コロナの時だけは何故「危険だ」と叫ぶのか。危険なのはテレビメディアに洗脳されているアナタさまの単細胞の脳の方

    • 2
    • 806

    ぴよぴよ

    • 805

    ぴよぴよ

    • 21/06/19 01:32:51

    >>801
    私の周りも同じ
    そもそもコロナ感染者がいない
    やはり類友だからだろうか笑

    • 0
    • 21/06/19 01:32:17

    収入がどうとかじゃないよね。
    知り合いが実際亡くなった。
    持病はなかったのに。

    打ちたいと思えないわ。

    • 6
    • 21/06/19 01:29:38

    あーあイギリスついに1万超えちゃったか
    ワクチン厨どうすんのこれ

    • 0
    • 21/06/19 01:28:57

    私の周りには反ワクチン派の医師、獣医師、弁護士、税理士、司法書士、都議会議員がいるや
    その人達の貯金が多いか少ないかは知らんけど
    低学歴の人はむしろワクチン打ちたがってる人が多いわ

    • 2
    • 21/06/19 01:23:00

    >>796
    句読点コジキwwwwwwwww

    • 0
    • 21/06/19 01:22:26

    ワクチン二回打ってないとか、打ってない人がって言ってお茶を濁してるけど、実際はそんな甘くないんじゃないかと思ってる
    ワクチン効いてないでしょ?

    • 1
    • 21/06/19 01:20:39

    再生産数7wwwwww
    変異株に94%有効はどこいった???

    • 0
    • 21/06/19 01:20:04

    >>794
    負け犬の遠吠え2回目。弱い犬ほどよく吠える。

    • 0
    • 21/06/19 01:19:06

    >>794
    とても、日本語が、下手ですね。
    低学歴が、バレていますよ(^o^)

    • 0
    • 21/06/19 00:52:16

    >>790
    コロナ脳は絶対にワクチンが効かないと発狂する病気なの?
    ワクチン一回も摂取してない人の感染率が低いのを識ると発狂してしまうのかな???

    • 1
    • 21/06/19 00:50:30

    >>782
    お前らは半年ごとに4000万ガチャしてりゃいいんだよ。
    低脳ワクチンサブスク製薬会社の養分乙。

    • 1
    • 21/06/19 00:50:02

    >>792
    こんなトピで自分語りしてるおじさんこんばんは。

    • 1
    • 21/06/18 23:45:55

    そもそもこんなデータの取り方じゃ全く分析されてないし笑
    くだらなすぎて笑った
    有効回答者数って先ずどこの誰を対象にインターネット調査してんの?
    全く当てにならないデータで、これを信じる人も大丈夫?って思うわ

    因みにTVは一番信用しない情報源だしね
    接種しないけど、それなり収入あり、持ち家だけどローンも繰上げで返済済、預金もそれなりにあり。主人公共に国立大卒、、
    子供あり、高血圧でも脂質異常でもなく待った正常、、
    全て当てはまらないわ笑

    • 0
    • 21/06/18 23:36:45

    雑な調査じゃ

    • 2
    • 790
    • シャトーブリアン
    • 21/06/18 23:33:59

    変異株にはワクチン効果大幅減も 国立国際医療研究センター
    2021.6.15 23:32 共同通信

     国立国際医療研究センターのチームは15日、
    変異株によっては米製薬大手ファイザーの
    新型コロナウイルスワクチンの働きが弱まる可能性が
    あることを示す研究結果を発表した。

    これも低学歴ニュースか ...

    • 1
    • 21/06/18 23:28:02

    >>788
    ④は全体的な不安傾向なんだよね?こういう人は自分の経験をベースに物事を考えるから、自粛して罹らなかった病気より、ワクチンの方が不安要素が大きいんだと思う。

    • 0
    • 788
    • インサイドスカート
    • 21/06/18 23:24:28

    >ワクチンを接種しないつもりと回答した人々は、
    ①女性
    ②低学歴者
    ③預貯金額の少ない人々
    ④全般的な不安傾向がある人々
    ⑤新型コロナへの恐怖の小さい人々
    ⑥やせている人々
    で多く

    って、②と③は連動してるよね。
    ②は③になりやすい。

    でも、④と⑤って相反してない??
    普通、④の人ってめっちゃ過剰に新型コロナへの恐怖を持ちそう。

    • 0
    • 21/06/18 23:22:45
    • 0
    • 786

    ぴよぴよ

    • 21/06/18 22:41:20

    もうやめなよぉみんなぁ!
    自分の身体の事は自分で決めよ♪

    • 1
    • 21/06/18 22:39:22

    >>776
    スルーも何も、任意なんだからどうでもよくない?

    • 1
    • 21/06/18 22:34:29

    >>779
    イギリスは、自国のアストラゼネカワクチンなんじゃないかな?
    有効率は、インフルワクチンと大して変わらないんだよね。

    • 1
    • 21/06/18 22:32:13

    >>780
    負け犬の遠吠え

    • 1
    • 21/06/18 19:12:21

    >>780

    ジャップ「2回打てば一生大丈夫なものとするぅ!!」

    • 0
    • 21/06/18 19:10:30

    またサヒンCEOは、ワクチン接種後6カ月で抗体価が低下することが確認されていることから追加接種の必要性も指定しています。
    「抗体価は防御力と関連しているので、定期的に追加接種を行うのは理にかなっています。その時期はワクチンを接種してから6~9カ月後が理想的なのは間違いありませんが、最終的には各国政府が判断することになるでしょう。」

    皆半年毎に注射頑張ってね。

    • 2
    • 21/06/18 19:08:08

    イギリスの感染者推移
    https://covid.gutas.net/country?p=195

    新たな感染者 10,809人
    実効再生産数 1.23

    死者は2〜3週間してから徐々に増えるんじゃないかな。
    今はまだ感染者が少なかった時期の余波が続いてると思う。

    • 0
    • 21/06/18 19:06:51

    >>776
    スルーじゃなくて低脳だから論破でけへんだけやろ。

    • 0
    • 21/06/18 19:05:31

    >>774
    ワクチン未摂取の若者が感染して結果重症化しにくいだけだろ。
    ワクチン一回も打ってない奴の感染率低いやんけ。

    • 1
    • 21/06/18 19:04:40

    反ワクチンの人は、感染症の専門家の説明にも「違う!これは○○だから▲▲だ!だからワクチンはダメだ!」って感じで聞く耳持たないからスルーするのが一番だと思ってる。

    • 8
    • 21/06/18 18:59:24

    >>770

    >>148
    あのテストデータは、人工的に作り出したインド型の異変種ウイルスであって
    しかも、96%だかに体内で抗体ができたことを確認できたってだけの話
    抗体ができたから感染しないって話じゃないぞ

    • 0
    • 21/06/18 18:58:18

    >>771
    効いてるよ
    だからイギリスなんかでも感染人数に対して今までよりも重症者が少ない

    • 3
    • 21/06/18 18:57:35

    ワクチン接種してない人がデルタ株に感染してるというミスリードやめろ。
    8割がワクチン一回接種してる奴だろ。
    残りの2割に未摂取と2回摂取がいるだろ。

    • 0
    • 21/06/18 18:55:40

    ワクチン接種しても意味ない事が分かっただけ
    ワクチン接種してない人には朗報、打たないと言う事が確定しただけ

    • 2
    • 21/06/18 18:51:51

    >>769デルタ株に効いてへんやんけ

    • 0
    • 21/06/18 18:51:21

    >>768
    変異株にもワクチン効くって2日前くらいにテレビで専門家が解説してるの見た

    • 3
    • 21/06/18 18:50:00

    >>767
    勘違いしてる人多いけど、ワクチンってそもそも

    >重症化を防ぐ効果

    を求めて接種するものだよ
    インフルエンザワクチンなんかも全部そう

    究極的には感染を防ぐ事が目的だけど、これはどのワクチンもまだまだ上手くいかない

    今回の新型コロナワクチンも、たまたま7~9割くらいは感染を防ぐ効果があったけど、完全には防げないからね

    • 6
    • 21/06/18 18:44:46

    >>767
    最初から言われてたとおり変異株には効かないんでしょ。
    後から出てきた変異株にも実は効きました
    なんて都合の良い話なんか普通ありえん
    現状の株にさえ試行錯誤四苦八苦なのに
    どう変異するかわからんものを予想して作ってるわけないよね

    • 2
    • 21/06/18 18:24:50

    約80%が1回接種を受け、約58%が2回の接種を完了

    してて再拡大なら、人類はデルタ株でアウトやんけ。
    重症化を防ぐ効果が高い、ってなんの慰めにもなってないぞ。
    効かない。

    • 1
    • 21/06/18 15:13:28

    >>764
    ワクチン打ってないって書いてんだろ文盲。
    目ぇ逸してんじゃねぇぞ低脳

    • 0
    • 21/06/18 10:30:46

    低学歴なのかは知らないけど、物事を理論的に考えられない人なんだろうなぁとは思う

    • 11
    • 21/06/18 10:29:07

    >>758
    ワクチンビビってない人でも同じ割合で不正出血しないとおかしいとは思わないの?何人接種して年齢別に何人不正出血したか、どれ位の量が何日続いたのか、データあるなら教えてください。

    • 6
    • 763
    • わくちんあぶないよ~
    • 21/06/18 07:47:08

    安倍スガ自民党コピペおじさん
    「ワクチンは陰謀!危険!打つな!」

    • 4
    • 21/06/18 07:24:08

    >>761
    副作用だったのかなー
    じゃなくて不正出血なら病気の可能性もあるから気をつけた方が良くない?

    • 0
    • 21/06/18 06:12:51

    >>758 ワクチン二回打ったよ
    そういえばわたしは不正出血あった
    数日でおさまったから副作用だったのかな~でおわり

    • 0
    • 21/06/18 06:03:30

    トピタイってママスタの人全員に当てはまるジャン^^

    • 1
1件~50件 (全 928件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ