子供が一人で良かった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/11 13:59:28

    >>154
    そうだよね。一人は楽と言うけど、もしかしたら兄弟いたら大変さ以上に幸せを感じるかもしれないし。一人で良かったと思うには悪い想像して気持ちを収めるしかないもんね。
    三人産んでる人は一人っ子も二人兄弟も経験してきてる。
    二人産んでる人は一人っ子も経験してる。
    でも一人しか産んでない人は一人っ子の経験しかない。
    つまり、そういう事。
    一人っ子の人に聞いてもそれしか経験がないから想像でしか話せないってこと。

    • 8
    • 21/06/11 14:00:19

    殆どの人は訳あって一人っ子なのに一人っ子最高!みたいなの強がりにしか見えないして痛々しいよ

    • 9
    • 21/06/11 14:01:04

    >>157確かに少ないよね

    • 0
    • 21/06/11 14:01:44

    結婚しなきゃ言われる
    子ども授からなかったら言われる
    一人っこだったら言われる
    多く産んだら影で何か思われる。

    世間はうるさいね笑

    • 21
    • 21/06/11 14:03:23

    自分が楽だから。ほんとはもう一人ほしかった

    • 6
    • 21/06/11 14:04:57

    経済面も体力面もそうだけど、なにより時間の余裕があるのがいちばんかな。
    悩んでる様子があるときにじっくり話を聞いてあげられる。

    • 6
    • 21/06/11 14:10:43

    中学生になり、ほとんど手が離れたから楽。
    週末も好きに過ごせる。
    家も静か。
    自分にキャパが無いため、私には一人でも子供が生めた事がもう最高の出来事。
    もう一人いたら、今の倍、お金かかるのか…あるいは生活の質が落ちるのか…と思うと、やはり選択肢は無かった。

    • 14
    • 21/06/11 14:12:47

    やっぱ学費とかじゃない?

    • 0
    • 21/06/11 14:15:31

    >>158
    ま、その通りなんだけど
    2人目産んだらもう一人っ子には戻れないからねぇ。難しいのぅ。

    • 2
    • 21/06/11 14:26:14

    娘には、天涯孤独になるから結婚して子供を産みなさいよと言っている。
    いとこは遠くにいるからね。

    きょうだい間でのひがみや妬みがないのはいいかもしれない。一人っ子だから甘やかされるというのも個々の家庭の問題だし。

    まあ、女の子は母親に対して生意気な子が多いようにも思うけどね。

    • 1
    • 21/06/11 14:31:41

    >>126
    霞を食べてって昔おばあちゃんが言ってたよ。
    ママスタすごいわ。

    • 1
    • 21/06/11 14:36:11

    >>159

    一人っ子最高のどこが痛々しいの?

    兄妹居る子供の時も大人になってからも兄妹がいるメリット感じない




    • 4
    • 21/06/11 14:40:33

    我が家は世間から残念と言われる
    男子三兄弟ですが笑

    もしもう1度子育て出来るなら次は一人っ子で全ての事に向き合ってあげられる子育てもしてみたいな!って正直思うよ!

    一人っ子ってほんと大切にされてる子多いもん!
    息子たちの友だちの一人っ子達はみんなおおらかで心が広くて優しい子ばっかり。
    愛情豊かに育てられたお陰なんだなぁといつも思ってしまう。
    私も一生懸命子育てはして来たけど絶対に3人に平等に目を配れてたかと言われるとそれは無いと思うからさ

    • 2
    • 171
    • シャトーブリアン
    • 21/06/11 14:42:18

    深い意味はないけど、
    子供が1人しかいない人は、
    2人以上いる生活知らないのに
    一人で良かった、と思うの変じゃない?
    なので、1人で良かったと言われても
    負け惜しみに聞こえちゃうことない?

    • 7
    • 21/06/11 14:45:51

    パートしてる兼業主婦の言い分とよく似てるね。良いと思うようにしてる感じ。

    • 1
    • 21/06/11 14:46:49

    >>126
    うちがその年収帯で男2人。
    大学のことを考えると中受は無理と判断、2人とも公立中に通わせてる。
    一人っ子なら私立に行かせられたなーと日々感じる。
    丁寧な教育を受けさせたい考えた場合、子供1人増えるだけで10歳過ぎからの教育費が桁違いになるね。

    • 3
    • 21/06/11 14:47:34

    >>171
    うちは2人以上の子どもを自力で生活できるように育てる経済力がないから、子どもが高校生の今は2人以上子どもがいなくて良かったとは思うけどね。
    一人っ子で良かったではなく、2人以上いなくて良かったってことかな。

    • 2
    • 21/06/11 14:47:46

    >>168
    わかるー。
    その言葉を知ってるか否かではなくて、
    それをこの場で使うって感覚がもう浮世離れ…笑

    • 0
    • 21/06/11 14:54:32

    >>175
    そうかな?
    私30代前半だし、読書習慣も無いけど、
    この場で見ても特に何とも思わないよ。

    • 1
    • 21/06/11 14:56:38

    >>176
    教養と家柄の問題だと思うよ。

    • 0
    • 21/06/11 15:02:05

    >>167
    天涯孤独なんて言われるとドキッとするわ。
    うちは私も旦那も一人っ子で今のところ子供も一人。二人目妊活中よ。

    • 0
    • 21/06/11 15:18:29

    >>154
    二人目作ってからあ一人が良かったなってなったら引き返せないじゃん

    • 5
    • 21/06/11 15:22:02

    >>169
    どこが痛々しいのか聞かなきゃわからない。これ自体がもうイタい。
    うちも一人っ子だけどね。
    兄弟姉妹をメリット云々で語ってる時点で、なんかヘンな人だなーって思うよ。

    • 1
    • 21/06/11 15:43:24

    >>169
    そうよ
    4つ上の兄がいるけど、結婚してからほぼ会わずお互いに連絡しない。
    一緒に住んでた時も兄が高校大学になったらお互いに喋ることもなかった。
    漫画借りたりCDかりたり話したの小学生の頃ぐらいかな

    アドバイスもしてくれないし、さらっとしたもんよ。残念だけど

    • 1
    • 21/06/11 16:04:18

    病気や手術で一人しか産めなかった人にとって「一人でもありがたい」と思うのは自然なことかも。多児の人から「何で一人っ子なの?」と聞かれたり、聞こえるように多児自慢されるのはイラっとする。

    • 3
    • 21/06/11 16:17:48

    ストレスためて、ひとりっ子トピに来て暴れる複数児親を見ると、ひとりっ子で良かったと思う。

    • 16
    • 21/06/11 16:57:40

    >>59
    色んなパターンがあるね。

    • 0
    • 21/06/11 17:18:31

    一人っ子だろうが兄弟いようが
    家族が幸せなそれで良くない?
    周りが可哀想とか思うのは勝手だけど、一人っ子の本人がそれでいいなら良いと思う。
    兄弟いても仲悪かったら一人っ子が良かったとか言う子もいるからね。何より環境だよ。我が家は一人っ子でもみんな幸せだし毎日優雅に暮らしてるよ。娘も23歳で結婚したよ。毎月、みんなで食事しに出掛けてるよ



    • 4
    • 21/06/11 17:25:13

    私は子ども要らない派で旦那と二人で静かに生きていきたかったけど、旦那から”俺が責任もって育てるから一人でもいいから産んでほしい”って頼まれて産んだら、意外に楽しかった。
    でもやっぱり自分の時間も欲しいから一人でいいけどね。
    一人で良かったのは、子どもがいる世界も、自分の世界も両方楽しめるってことかな。

    • 7
    • 21/06/12 18:55:13

    >>186
    親は満足かもだけど一人っ子本人は可哀想

    • 5
    • 21/07/11 13:01:23

    >>187
    私、ひとりっ子だけど気にしてないよ
    自分は子供2人だけど、ひとりにしとけば良かったと後悔してる

    • 2
    • 21/07/12 07:44:57

    >>188
    何で後悔?
    お金がないから?

    • 0
    • 21/07/12 07:45:46

    子無しが一番ラク

    • 0
    • 21/07/12 07:46:34

    愛情やお金を充分にかけて育てられる。1人は私はそんなに大変じゃないから母子のみで出掛けやすいてことかな。

    • 1
    • 21/07/12 07:49:38

    ひとりっ子同士で結婚したらさー
    親が合わせて4人で、介護問題が出てきたときに地獄じゃない??
    兄弟で相談とかもできないし、1人で抱え込むってことよね?

    • 0
    • 21/07/12 07:51:03

    >>190
    小梨はかわいそう

    • 1
    • 21/07/12 07:51:18

    >>192
    施設にぶち込んで終了

    • 0
    • 21/07/12 07:56:47

    >>192
    私も旦那も一人っ子だけど
    両家の親は自分たちの老後の蓄えはちゃんとしてあるよ。両家とも近い将来は高齢者専用のマンションに移り住むんだって。
    それもあるから親には迷惑かけないようにしてるし、自分たちも老後は子供に迷惑かけないように
    色んなプランを考えてるけど

    • 0
    • 21/07/12 07:56:51

    子どもは好きだけど、案外自分は奉仕タイプじゃなかった(笑)子どものため!って自分を色々と犠牲にすることが苦痛というか、それを当然としてサラッと自然にこなせないらしいと気づいてしまった。他愛もない自分時間がないとストレスに思う今、一人でよかったとつくづく思う。
    でも一人産んだことは全く後悔してない。欲しくて作ったし。

    • 0
    • 21/07/12 08:01:46

    >>178兄弟がずっと仲がいいかどうかなんて保証は無い。親は兄弟と金で絶縁。金でなくとも世の中にもそんな話腐るほどあるじゃない。死ぬまで兄弟仲良く支え合えるだなんて思わないほうがいいよ。
    いないならいない、いるならいるでそれなりにやってくだけ。無理やり作る必要ない。

    • 6
    • 21/07/12 08:04:53

    >>171
    何で?親が皆1人っ子だとでも?私は姉妹育ちだけど1人っ子にしたわ。
    兄弟いるからってメリットばかりじゃない。

    • 0
    • 21/07/12 08:09:56

    お金沢山かけられる。私自身きょうだいが多い為子供も多いから老後は心配してないかなー
    今のとこプラスしかない

    • 2
    • 21/07/12 08:10:14

    >>192
    兄弟いても介護で泥沼になるパターンもあるけど
    。酷い押し付け合いとか。

    • 8
    • 21/07/12 08:11:45

    金銭面
    フットワークの軽さ
    仲良し
    勉強教えたり学校行事が一度で終わるので楽

    • 9
    • 21/07/12 08:12:07

    うちは一人で良かったことしかない。

    • 12
    • 21/07/12 08:12:47

    二人だから、一人ならこうかなって思うこと書いてみる。
    お金も愛情も一点集中。
    特に勉強や持ち物の管理とか、こちらのペースに合わせてやってくれる年齢じゃないっていうのもあるけど全く手が回ってなくて、どれだけ声掛けしたところで手紙も二週間後に出してくる感じでうんざり。こういうのも丁寧に手が回せるのかな。…私のキャパなら無理??

    • 0
    • 21/07/12 08:18:16
    • 0
    • 21/07/12 08:32:29

    きょうだい間での愛情の偏りや比較を心配する必要がない

    一般的な収入額でも、金銭面で余裕を持てる

    子供のペースに合わせやすい

    旅行やお出掛けが気楽にできる

    ギャーギャーうるさくない

    食べ物への執着は無い (取り合う事がないから?)

    集中力が凄い (邪魔されず没頭できるから?)

    外で会う小さい子に優しい

    おもちゃへの責任感が強い
    (散らかすのも遊ぶのも自分だから、管理能力が高い)

    自己肯定感高い

    その子の個性もあるだろうけど、うちの一人娘に思うことはこんな感じです。

    • 3
    • 21/07/12 08:49:37

    >>36
    大丈夫?
    生きにくそうだね

    • 0
    • 21/07/12 09:04:47

    元々子供は一人っ子と決めていたからそれで満足

    • 2
1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ