急上昇
シビレ
電話リレーサービス料について
2021年6月1日
ソフトバンク株式会社
株式会社ウィルコム沖縄
ソフトバンク株式会社および株式会社ウィルコム沖縄は、電話リレーサービスの開始に伴い、携帯電話サービスやIP電話サービス、直収電話サービスなどを契約されているお客さまに、2021年7月の利用分※1から電話リレーサービス料を請求※2させていただきますのでお知らせします。
電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある方が手話通訳オペレーターなどを介して電話をかけることにより、通話の相手方との意思疎通を可能とするサービスです。「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」に基づいて制度化されたサービスで、総務大臣から指定された電話リレーサービス提供機関(一般財団法人日本財団電話リレーサービス(別ウィンドウで開きます))が電話リレーサービスを提供するために必要な費用を、電話提供事業者が対象の電話番号数に応じて負担することが義務付けられており、電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会(別ウィンドウで開きます))を通して電話リレーサービス提供機関に交付金として交付されることで、公共インフラとしてサービスを維持する仕組みとなっています。
ソフトバンク株式会社および株式会社ウィルコム沖縄は、制度の趣旨や目的に鑑み、お客さまが利用される番号数に応じて負担をお願いすることとし、電話リレーサービス料として請求させていただきます。電話リレーサービス料は、電話リレーサービス支援機関によって算定される1電話番号当たりの番号単価を基に設定します。番号単価は年に1度(毎年4月)金額の見直しが行われるため、お客さまにお支払いいただく金額が変更される場合があります。番号単価は、電話リレーサービス支援機関のウェブサイトで公表されます。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません