電話リレーサービス料について

匿名

シビレ

21/06/10 16:12:56

電話リレーサービス料について
2021年6月1日
ソフトバンク株式会社
株式会社ウィルコム沖縄
ソフトバンク株式会社および株式会社ウィルコム沖縄は、電話リレーサービスの開始に伴い、携帯電話サービスやIP電話サービス、直収電話サービスなどを契約されているお客さまに、2021年7月の利用分※1から電話リレーサービス料を請求※2させていただきますのでお知らせします。
電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある方が手話通訳オペレーターなどを介して電話をかけることにより、通話の相手方との意思疎通を可能とするサービスです。「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」に基づいて制度化されたサービスで、総務大臣から指定された電話リレーサービス提供機関(一般財団法人日本財団電話リレーサービス(別ウィンドウで開きます))が電話リレーサービスを提供するために必要な費用を、電話提供事業者が対象の電話番号数に応じて負担することが義務付けられており、電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会(別ウィンドウで開きます))を通して電話リレーサービス提供機関に交付金として交付されることで、公共インフラとしてサービスを維持する仕組みとなっています。
ソフトバンク株式会社および株式会社ウィルコム沖縄は、制度の趣旨や目的に鑑み、お客さまが利用される番号数に応じて負担をお願いすることとし、電話リレーサービス料として請求させていただきます。電話リレーサービス料は、電話リレーサービス支援機関によって算定される1電話番号当たりの番号単価を基に設定します。番号単価は年に1度(毎年4月)金額の見直しが行われるため、お客さまにお支払いいただく金額が変更される場合があります。番号単価は、電話リレーサービス支援機関のウェブサイトで公表されます。

コメント

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  • No.1 シビレ

    21/06/10 16:14:00

    「電話リレーサービス料」の設定について
    <2021年6月1日>

    株式会社NTTドコモは、2021年7月1日(木曜)から公共インフラとしての電話リレーサービスが開始されることに伴い、以下のとおり、お知らせをいたします。

    電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難がある方とそれ以外の方(個人だけでなく企業や自治体、医療機関、緊急通報受理機関等を含みます)を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。法令※1により、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが、電話リレーサービス提供機関として指定され、サービス提供を開始する予定です。

    電話リレーサービスにおいては、法令※1に基づき、電話リレーサービスの提供を確保するために必要な費用について、固定電話・携帯電話・IP電話等のサービスを提供している電話提供事業者が電話番号数(020からはじまる番号は除く)に応じて負担することが義務付けられており、電話リレーサービス支援機関を通じて電話リレーサービス提供機関に交付金として交付する仕組みとなっています。

    当社では、電話リレーサービスの目的や趣旨に鑑み、電話をご利用いただいているお客さまに対して、ご利用の電話番号数(020からはじまる番号は除く)に応じ公平なご負担をお願いすることとし、2021年7月ご利用分(2021年8月ご請求分)から「電話リレーサービス料」として、請求させていただきます。

    お客さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

    請求方法※2
    2021年度においては、「電話リレーサービス料」:1番号あたり1.1円/月(税込)を2021年7月ご利用分から2022年1月ご利用分まで請求いたします。
    請求の対象となる主なサービス
    5Gサービス、Xiサービス、FOMAサービス、マルチナンバーサービス、2in1サービスのBナンバー、ワイドスター通信サービス、オフィスリンク、ボイスミーティングサービス、ドコモ光電話、ドコモ光電話の追加番号

  • No.2 シビレ

    21/06/10 16:14:55

    電話リレーサービス料のご負担について

    ニュースリリース一覧

    KDDI株式会社
    沖縄セルラー電話株式会社
    2021年6月1日

    KDDI、沖縄セルラーは、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(以下 電話リレー法) に定められた電話リレーサービス制度 (該当項目へジャンプします注1) の開始に伴い、au電話・auひかり電話サービスなど当社と直接ご契約されているお客さまに対し、2021年7月ご利用分 (2021年8月ご請求分) から、ご利用の電話番号数 (020からはじまる番号は除く) に応じて「電話リレーサービス料」のご負担をお願いします。

    電話リレーサービスは、手話通訳者などがオペレータとして聴覚や発話に障がいのある方による手話・文字を通訳し、電話をかけることにより、聴覚や発話に障がいのある方と耳の聴こえる方の意思疎通を仲介するサービスです。

    電話リレーサービス支援機関 (該当項目へジャンプします注2) からの負担金や交付金に関する認可申請について、総務省が認可したことを受け、KDDIと沖縄セルラーは、「電話リレーサービス料」として電話リレーサービス支援機関が公表した1番号当たりの番号単価 (該当項目へジャンプします注3) をお客さまにご負担いただき、負担金全額を電話リレーサービス支援機関に支払います。

    なお、電話リレー法により、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが「電話リレーサービス提供機関」として指定され、サービス提供を開始する予定です。

    お客さま各位におかれましては、電話リレーサービス制度へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

  • No.3 タン

    21/07/01 10:10:12

    今日からスタート。

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