• No.2 シビレ

    21/06/10 16:14:55

    電話リレーサービス料のご負担について

    ニュースリリース一覧

    KDDI株式会社
    沖縄セルラー電話株式会社
    2021年6月1日

    KDDI、沖縄セルラーは、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(以下 電話リレー法) に定められた電話リレーサービス制度 (該当項目へジャンプします注1) の開始に伴い、au電話・auひかり電話サービスなど当社と直接ご契約されているお客さまに対し、2021年7月ご利用分 (2021年8月ご請求分) から、ご利用の電話番号数 (020からはじまる番号は除く) に応じて「電話リレーサービス料」のご負担をお願いします。

    電話リレーサービスは、手話通訳者などがオペレータとして聴覚や発話に障がいのある方による手話・文字を通訳し、電話をかけることにより、聴覚や発話に障がいのある方と耳の聴こえる方の意思疎通を仲介するサービスです。

    電話リレーサービス支援機関 (該当項目へジャンプします注2) からの負担金や交付金に関する認可申請について、総務省が認可したことを受け、KDDIと沖縄セルラーは、「電話リレーサービス料」として電話リレーサービス支援機関が公表した1番号当たりの番号単価 (該当項目へジャンプします注3) をお客さまにご負担いただき、負担金全額を電話リレーサービス支援機関に支払います。

    なお、電話リレー法により、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが「電話リレーサービス提供機関」として指定され、サービス提供を開始する予定です。

    お客さま各位におかれましては、電話リレーサービス制度へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

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