配膳ロボットから料理横取り 被害多発で飲食店が対策

匿名

ししとう

26/10/06 08:29:50

店員が顧客に利用方法説明

テレビ朝日系(ANN)
配膳ロボットから料理横取り 被害多発で飲食店が対策 店員が顧客に利用方法説明(テレビ朝日)
 飲食店で導入が広がる配膳ロボットから人が注文した商品を横取りする迷惑行為が相次いでいます。

【画像】しゃぶしゃぶ食べ放題「しゃぶ葉」で起きた思わぬ出来事

「令和の無銭飲食」被害多発
 人手不足に悩む飲食業界の救世主・配膳ロボット。料理を運ぶ役割を任せることで、店側は細かな気配りにより時間がかけられるとして導入が進んでいます。

 その一方で今、SNSを騒がせている問題があります。

 先月、大手しゃぶしゃぶ食べ放題の専門店「しゃぶ葉」を訪れた男性。食事をしていると、思わぬ出来事が起きました。

「多少ムッとはしましたね」
「最初はネコの配膳ロボットが『届けに来ました』って来たんだけど何もなくて、まあこんなこともあるなと思って、もう一度注文すればいいやと思って、もう1回注文したら、配膳ロボットが前の団体さんのところで1回止まって、そこのところで肉を下ろして、またこっちのほうに来たらこっちがまた空っぽという。それがもう1回続きました」

 自分が注文した料理が届く前に別の客に横取りされてしまう「令和の無銭飲食」が多発。しゃぶ葉の横取り問題は、去年9月や今年2月にもSNSで報告が相次ぎ、繰り返し問題となってきました。

「あったから持っていっちゃえという故意寄りなのか。1回目だったら、これが(横取りか)という感じだが、(連続だと)ずっと野菜を食べているだけになる。ここでイラついて(料理が)おいしくなくなると、余計に嫌だから。次々というふうに思って注文しました」

 場合によっては、窃盗罪などに問われる可能性もあります。

犯人はクレクレママ見たいな子連れとみたけど、、、

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.11 流しそうめん

    26/10/06 09:16:15

    何か混入されたら堪らないわ

  • No.10 冷やし中華

    26/10/06 09:13:48

    まずすぐ出来る対応は、一回一テーブルのみ運ぶ、だと思うんだけど。
    しゃぶ葉行ったこと無いんだけど、あのノロノロロボットが複数テーブル担当しないと回らないくらい人がいなくて混雑してるの?

  • No.9 ネクタリン

    26/10/06 09:13:14

    最初に利用した時にシステムを理解してなくて他人の物を取りそうになったことある

    セルフレジや配膳ロボットとかミスした場合も客がリスク負うシステム怖い

  • No.8 ところてん

    26/10/06 09:11:56

    >>2
    そう思う。
    さすがに移動中の配膳ロボットから取るチャレンジャーは、なかなかいないと思うけど、自分のテーブルで止まったら食べ放題なら全部そうかと勘違いする客がいると思う。
    何テーブルもまとめて運ぶのが良くないと思う。

  • No.7 夏野菜サラダ

    26/10/06 09:11:00

    考えもしなかった。そんなことあるんか、と思ったけど、冷静に考えたらそういうやつも出てくるし、下手したらもっとやばい事もありそう

    カメラついてないのかな?犯人すぐ特定出来そうなのに

  • 広告
  • No.6

    ぴよぴよ

  • No.5 なすの揚げびたし

    26/10/06 09:02:27

    もうどんな飲食店でもさ、
    デジタル回転寿司屋みたいな注文したものは席に運ばれる構造にしなきゃだめだと思うよ。
    焼肉屋でも、ちゃんとテーブル席に届けてくれるレーンに、届いたらタブレット端末が知らせてくれて窓が開いて席に届けてくれるシステムになってるし。

    すかいらーくグループの運び型ロボットだからこういうことが起こり得るんだよね。運び型ロボットは廃止にして、テーブル席に注文レーンが届けるシステムのほうが間違いは無いよね

  • No.4 作っているだけで汗だく

    26/10/06 08:53:48

    これ本当困るんだよね。制限時間あるのに20分くらいお肉こなくて、店員さんに言ってもオーダー的には通ってて出してるし。

  • 広告
  • No.3 そうめんのアレンジが限界

    26/10/06 08:43:25

    食べ放題なんだからまた頼めばいいのにと思う人いると思うけど、高いコースしか頼めないやつを、おそらく1番安いコース頼んでるやつが取るってことある。
    前にされたけど、関わっちゃいけない人種と蔑んでるから放置した。

  • No.2 さくらんぼ

    26/10/06 08:38:43

    配膳ロボットが前の団体さんのところで1回止まって
    ここがまずダメだーわね設定で変更できるんかは知らんけどテーブルを回るんではなく1テーブルごとに持っていかせないとさ

    その取った人らも来たから取った可能性もあるんよねましてや食べ放題店らしいやん?
    せめて皿に席番を入れるとかの工夫は必要かと

1件~11件 (全11件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。