6歳娘が反抗期で全然かわいくない

匿名

友三角

21/06/07 21:45:26

中間反抗期?とかいうらしい。
小学生になって、とにかく口答えするようになった。
何を言っても一言目はヤダ。
なんで?ママがやって。ママのせい。さいあく。

本気でいらっとするし、毎日毎日怒鳴ってる。かわいいと思えない。かわいいのは寝顔だけ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.23 ツラミ

    21/06/08 16:03:17

    肯定するのはたしかにいいなと思った。旦那と言い合ったときも、こうしたいんだよね?それはわかるよ。と認めると、やっぱりちょっとむこう落ち着くもんw

    今日帰りに何かあって朝が最後のお別れなんてことないよねと一日ずぅっと悔やんでた。。アホだね~
    ぜーんぶ忘れてニコニコ帰宅した娘をとりあえず抱き締めたよ。
    おやつは好物買っておいた。
    下の子が0歳だから、なかなか制限してしまってることも多くて。
    今日はこれから娘優先で遊ぼうと思う!

  • No.22 ハツモト

    21/06/08 13:53:59

    >>15あー分かる。
    うちもこないだ朝ケンカしちゃって、通学路で普段より手前でバイバイしたんだよね。
    でもちゃんと見送らなかったことをものすごく後悔した。
    帰ってきてから「ああやってバイバイすると1日嫌な気持ちになるから朝はケンカするのやめない?ママも怒らないようにするからあんたも協力しなさいよ」って協定結んだ。笑

  • No.21 ヒモ

    21/06/08 13:21:59

    わかる。うちも同じ感じ。息子はかわいいのにさ

  • No.20 ヒレ

    21/06/08 12:44:28

    >>3 ごめんよ、、、全然優しくないよ(((・_・;)))
    手相占いの話からお母さんの手見せてって言うから見せたら「うーん、これは鬼の手ですね!by中学生次男」って言われる鬼ババよw


    主さん、自分が嫌になるのめっちゃわかる!引っ込みがつかないだけのときなんて、なんて大人げないんだろうって泣けてくるよね。

    中学生の反抗期でも効果あるなーって思ったのがやっぱり肯定すること受け止めることかな。発狂してても「コレがこうなんでしょ?」って子供の思いを言語化したときにすごくトーンダウンしてたから。(←優しそうに思うでしょ?胸ぐら掴んで話してるからね?笑)

    登下校だってつい数ヶ月前までは親必須だったのに「一人でできるなんてすごいね」とか、係の仕事とかもあって給食とかもそうだし、学校では勉強以外にも頑張ってることいっぱいあると思うよ。話してきたら「頑張ってるね」って言ってみて^^

  • No.19 ぽて

    21/06/08 09:21:31

    うちも一緒です。3回言うことを聞かなかったら怒鳴ってます。寝顔だけは本当にかわいいです。きっと愛情たっぷりに育てた証だとおもってます。ハグだけはわすれずにすると 少しかわいさもどってきます。

  • 広告
  • No.18 ツラミ

    21/06/08 08:29:00

    >>17いや、わかってなかったよw
    学校がんばってるからと言われると、仕方ないことのような気もしてきたよ。自分本当にダメな親だなって。
    でもムカつくんだよなぁーーー

  • No.17 シビレ

    21/06/08 08:23:20

    >>2
    そういうのも主分かってるでしょ
    理想論だよね
    母親だってできれば子供に常に優しくありたいし、スイーツ買うだけで落ち着くなら楽だわ

  • No.16 ネック

    21/06/08 08:21:56

    うちもそうでした。
    やっとこさ、落ち着いて素直になって来たわ。
    必ず、出口があるから!
    少しくらい困ってもいいから離れたらいいよ。

  • No.15 ツラミ

    21/06/08 08:17:33

    参考になります。。。
    今日も朝から怒ってしまった
    いつも家でて角を曲がるまではお見送りしてるのにそれもナシ。一人で行かせた。
    行けないって泣いたけど、ママ怒ってるよってことを示そうと思って…ていうかあとに引けない感もあり…
    こっそり後ろからついてって、ほんともう自分いやになる。

  • No.14 ヒモ

    21/06/07 23:37:16

    うちの娘も一年生成り立ての時に急になんでも口答えするようになってネットで調べたら中間反抗期って出てきてこれだ!って思った。
    否定をせずに認めてあげた方がいいって書いてあったけど、私は口の利き方についてはかなり怒ったよ。
    そんなに偉そうに言うなら全部自分でやりなって。
    してもらわないといけないなら、それなりの態度があるし、それを許してしまうとこの先もっと酷くなると思う。
    抑えつけてしまったのかもしれないけど、怒った後からは、元の娘に戻ってくれた。
    それでもたまに生意気は言うけど、何でそう思うのかはちゃんと聞くようにしてるし、娘なりの意見は尊重してそれはどうかと思うような所は叱るようにしてる。
    私は自分が反抗期酷かった方だけど、子供側もどのくらいまで強気に出て大丈夫なのか様子見てるんだよね。
    私の場合だけかもしれないけど、優しくされると調子乗る傾向にあったから、ある程度しっかり怒ることも大事だと思う。

  • No.13 ハバキ

    21/06/07 23:25:45

    同じく小一女子いるけど、やっぱりまだ慣れない環境で、丸一日勉強してきてさ、知らないお友達に気遣ってやりたく無い事とかもやって我慢も沢山してきてるんじゃないかな?
    勿論自立心としての口答えもあると思うけど1番はママに甘えたいんだと思う。同等に言い合ったらだめだよ。うんうんそうだね。ってグッと堪えよう。
    まだこの間まで幼稚園生だったんだから。

  • No.12 センボン

    21/06/07 23:16:07

    一年生?
    娘って生意気だよね。
    私はそういうの相手にしないけど、唯一腹立つのが人を待たせること。
    置いてってやりたいけどそれができないのが困る。一人で置いてってもいい歳なら置いてく。

  • No.11 ヤン

    21/06/07 22:50:54

    わかるわかるー!私もそうだった。
    私は2、3年で落ち着いたっていうか、良い意味で諦めがついた。
    寝顔が可愛いと思えてたら大丈夫!

  • No.10 友三角

    21/06/07 22:25:41

    優しいママが多いなぁ。
    手紙書いたりかぁ…
    今は落ち着いて書けるけど、結局明日になったらコノヤローと思って渡せなくなりそう。w

  • No.9 ザブトン

    21/06/07 22:16:40

    ヤダ、イヤ、ママがやって、ママのせい、まさにうちの小一娘も言ってて親近感…
    疲れるよね~いつまで続くんだとうんざりしてるよ笑

  • No.8 ウワミスジ

    21/06/07 22:15:40

    私もさっきまで怒っててイライラしてたんだけど、寝顔を見て寝顔は可愛いのになって思ってたとこ。

  • No.7 ナカバラ

    21/06/07 22:13:15

    うちも6歳小1の娘がいるけど、確かに口答えは一人前になってきたなって感じする。笑
    ママのせいって言いながら、心の中ではそうじゃないって分かってるんだよね。
    もう6歳だけど、まだ6歳。
    私は大人の方が精神的な余裕はあるはずと自分に言い聞かせて、まずは子どものガス抜きに専念するかな。子どもに手紙書いたり、日々の頑張りを言葉にして褒めたり、一緒におやつ作ったり。
    それが巡り巡って自分が楽に子どもと向き合えることにも繋がる気がするから。

  • No.6 マメ

    21/06/07 22:00:24

    小学校低学年から高校卒業辺りまで反抗期地味にずーっと長い子っているよね。

  • No.5 友三角

    21/06/07 21:59:01

    >>2そういう見方はしたことなかった…
    学校いって登下校も身支度も何もかも一人で出来るようになって、自信がついたから口も大きくなってるのかなとか思っていました。
    頑張ってる分、家で好き勝手やってるのかー

  • No.4 ウワミスジ

    21/06/07 21:57:10

    4歳の娘も反抗期じゃないけど
    赤ちゃん返りでヤダヤダしたり泣いたり口答えしたりしんどい。。。
    おおらかになりたい〜

  • No.3 セキズイ

    21/06/07 21:53:16

    >>2センマイさん優しいお母さんなんだろうな

  • No.2 センマイ

    21/06/07 21:51:55

    ありきたりだけど、やっぱり学校ですごく頑張ってるんだろうね。大人の自分だってさ新しい職場に移ろうものなら始めの数ヶ月は疲労困憊だと思うもん。そんな時どうするだろうと考えたら、たぶん帰りにコンビニスイーツ買ってるwww
    娘さんもさ、ちょっとだけ甘えさせてあげたらどうかな?

  • No.1 セキズイ

    21/06/07 21:46:15

    ギャングエイジに足入れちゃったのかな?

1件~23件 ( 全23件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。