生理用品を全都立学校の女子トイレに配備 “生理の貧困”支援

  • ニュース全般
  • ザブトン
  • 21/06/03 03:57:37

生理用品を十分に手に入れることができない、いわゆる「生理の貧困」が問題となる中、東京都教育委員会は、すべての都立学校の女子トイレに生理用品を置き、必要な児童・生徒がいつでも使えるようにします。
新型コロナウイルスによる経済的な影響が長引く中、若い女性を中心に生理用品を十分に手に入れることができない「生理の貧困」が問題となっています。

こうした中、東京都教育委員会は、ことし9月から、すべての都立学校の女子トイレの手洗い場などに生理用品を置くことになりました。

都立高校と中高一貫教育校、それに特別支援学校の合わせておよそ250校が対象で、必要な児童・生徒がいつでも使えるようにします。

都教育委員会は「児童・生徒がいつでも生理用品を入手できる環境を整え、安心して学校生活を過ごせるよう取り組みたい」としています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210602/k10013064451000.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
    • 436
    • シャトーブリアン
    • 21/06/08 00:15:08

    これ税金使うの?

    • 1
    • 21/06/07 18:05:03

    >>417
    個人ロッカーに災害時のために常備しとかないの?
    常備しとかない人は、災害時に生理のことまで学校頼みなのかな。

    • 2
    • 21/06/07 18:01:22

    貧困家庭に引き換え券でも送付すればよくない?

    中高一貫校にもということは、小石川のガチ中学受験層にも支給になってしまうけどいいの?
    ナプキンは学校にあるからもってかなくていいいや っていう富裕家庭の子だっていると思うんだよね

    • 2
    • 21/06/07 17:58:15

    施設に入ってる子どもだったら分かるが
    これは納得出来ない

    • 4
    • 21/06/07 16:16:08

    スマホ課金アプリ止めるとナプキン買えるでしょ?

    • 3
    • 431
    • シャトーブリアン
    • 21/06/06 15:17:46

    なんでこんな事するんだろう?
    生理用品買うお金を他に使ってるから買えないだけなのに、買えるお金があるのに買わないのは貧困とは意味合いが違うよね?

    • 4
    • 21/06/06 12:47:25

    >>428
    メイクやカラコンに髪は美容院でカラーしてたけどみんな小遣いやバイト代の範囲でやりくりして流石にナプキンくらい自分で買えてたよ。
    お金の使い方からして全部コスメとか極端すぎて発達なんじゃないかな?と思えてくる。

    • 3
    • 21/06/06 12:45:02

    買えるのに学校の貰ってこいとか言う親が出てきそう。

    • 6
    • 428
    • インサイドスカート
    • 21/06/06 12:41:30

    >>425
    その通り!
    メイクやカラコンなしでは人前に出れないブスどもがナプキンくれくれ言ってるんだよ

    • 2
    • 21/06/06 12:34:21

    >>426
    男から奢って貰えるじゃん

    • 1
    • 21/06/06 12:26:22

    女って生理があるし、化粧もしないといけないから大変だよね。給料も安いのに余計な出費になる。

    • 0
    • 21/06/06 12:20:26

    >>387
    これってコスメ買いすぎてうんこした後にお尻拭く祇無いから拭かないってのと同じ事じゃないの?

    • 1
    • 21/06/06 12:17:53

    激安ナプキンがあるの知らない人が決めてるのかな。

    • 0
    • 21/06/06 12:13:20

    教室からトイレにポーチ持って行くのが恥ずかしいって子にはありがたいかもね

    • 1
    • 21/06/06 09:28:34

    登録制とか枚数限定にしないとバカがメルカリで売るよー!

    • 5
    • 21/06/06 09:23:11

    まだ閉経してない母親がたっぷり持ってきなさいとか言いそうだよねw

    • 3
    • 21/06/06 09:20:51

    上限を設けないと無尽蔵に使うよね
    だってタダなんだもん

    • 2
    • 21/06/06 09:19:29

    ナプキンにまったくこだわりないからちょっとビックリ
    まぁしいて言うなら羽付きがベストだけど

    • 1
    • 21/06/06 09:18:20

    本当に貧困と言うなら布ナプキンで良いと思う。
    自分で洗って管理させることが大切。

    • 3
    • 21/06/06 09:14:36

    貧困というより、普通に学校に持って行くの忘れることあったから、そういう意味で助かるだろうね。

    • 2
    • 21/06/06 09:13:30

    ソフィボディフィットなんかはいつも安いよね

    • 1
    • 21/06/06 09:13:26

    決まったことにグチグチと

    • 0
    • 21/06/06 09:13:21

    ちなみにトピ文の画像のナプキンは全部高いやつじゃない?こんな高いのじゃなくて特売品はだめなの?

    • 4
    • 21/06/06 09:12:15

    5000円くらいのナプキン売ってるのかしら…って思わず調べちゃったわよ笑

    • 0
    • 21/06/06 09:12:06

    >>409
    メーカーにこだわりがあるんですか?特売なら安いですよ。

    • 1
    • 21/06/06 09:11:13

    マスク代の方が高いでしょ?マスクは買えて、ナプキン買えないのはなぜ?マスクは布だから…ってことなら布ナプキンという手がありますよ。なれたら布ナプキンいいですよ。

    • 1
    • 21/06/06 09:10:56

    わたしも300円にも満たないナプキン全部使い切れてないから月で200円にも満たないと思う
    もしかしてわたしが知らないだけでもっと高いナプキンて売ってるの?

    • 3
    • 21/06/06 09:10:46

    >>408
    え?
    一ヶ月150円なんか無理だわ

    • 0
    • 21/06/06 09:09:18

    生理用品代、今回改めて計算したけど150円/1ヶ月でした。これが払えないならば、お昼ご飯すら食べれないでしょう?ナプキン配布ではなくて、生活保護を受けた方がいいと思います。
    その前にスマホ解約したらいいと思います。

    • 1
    • 21/06/06 09:02:30

    中絶する時とかお母さんがタバコ吸ってる時にお腹の赤ちゃんがどうなってるかって映像は確か保健の授業で見た気がするよ
    その時は何か気持ち悪いなぁくらいにしか思ってなかったわ
    どうせ自分には縁がない事だろうしって
    まぁそうじゃない子もいただろうけどドライな子にはあんまり響かないかも

    • 1
    • 21/06/06 09:01:55

    生理貧困って、、、どんな育てられ方してんの
    普通は親がナプキン常備しておいて使い方捨て方しっかり教えるものでしょ

    • 2
    • 21/06/06 08:58:53

    安くて298円+税を払えない家庭とは…
    必要基準が違うんやろうな。

    • 1
    • 21/06/06 08:58:05

    >>400
    中絶ってこれだけエグいんだよ、って事は教えた方がいいかな、と。
    悲しむとかではなく、残虐なんだよ、ってことをね。

    私はそっちの方が分かりにくいタイプかな。
    貴方は理論的な話をしたいタイプの人なのかな。
    難しいね、教育って。
    私みたいなタイプは情に訴えるようなものの方がインパクトがある。

    • 0
    • 21/06/06 08:51:35

    ナプキンて安くない?
    月に1000円もしないと思うんだけど…

    • 5
    • 402
    • シャトーブリアン
    • 21/06/06 08:50:09

    生理用品が「(本当に)買えない」じゃなくて、他のことにお金を使って「買う気がない」「買えなくなった」の間違いじゃないの?と思ってしまう。
    生理用品って衣食住の衣にあたるのかな?と思うから服を着るのなら生理用品も揃えられると思ってしまうのだけど。

    • 3
    • 21/06/06 08:47:51

    >>399
    若い子だと男を見る目を養うところからの教育も大事だよね…
    まぁ男の子に対する性教育が一番だとは思うけど

    • 1
    • 21/06/06 08:45:42

    >>397
    あんまりリアルに感じないんじゃない?
    赤ちゃんが苦しむ、ただそれだけで自分にはそこまで痛みを感じないもの
    本人がどんだけ面倒なことになるのか想像させた方が良さげ
    金もない知識もない状態での妊娠出産、旦那が大した仕事にもつけないじゃ貧困まっしぐら
    貧困モデルケースと共にグラフや表にまとめてクラスで議論してもいいかも

    • 1
    • 21/06/06 08:43:51

    >>390
    そんな男相手にする方が悪い
    それは相手が悪いのではなくダメ男を自分が選んでる

    • 0
    • 21/06/06 08:43:42

    なんか…
    もっと他にする事あるでしょーって正直思っちゃう。
    何で生理用品なの?そんなに?

    • 1
    • 21/06/06 08:40:07

    >>390
    気持ちはわかるけど、嫌われるより子供を殺める方が良いのか?と思うね。
    性教育、男も女もリアルなものをした方がいいね。
    模型を手に取って、中絶される週数ごとの赤ちゃんがどんなものなのか、中絶のショッキングなエコー動画見せてもいいし。
    そういうの苦手な子は見なくていいよー。はもうやめた方がいいと思う。

    • 0
    • 21/06/06 08:39:47

    命は尊い大事なものっていう教育もあながちまちがってはないけどロクに育てられない親から生まれた子は不幸になるって教育もして欲しいよね
    高校生で妊娠して親の手借りてるようじゃちょっと…だわ
    生理用品もそうだよ、買えませんじゃなくてお金の使い方から考え直して

    • 3
    • 21/06/06 08:35:51

    生理用品もそうだけど国からの支援に手を借りないような予防策に真剣に取り組んで欲しいよね、安易にガキこしらえる事もそうだし性病に関してもそうだし
    10年20年先にどんな事が起こりうるかもしれないって考えさせないと

    • 0
    • 21/06/06 08:35:44

    >>387
    え?
    まずコスメやスマホの前にナプキンくらい買おうぜ。
    生理だだ漏れでズボンまで真っ赤でもコスメ買いたいなら異常です。

    • 2
    • 21/06/06 08:32:38

    生理用品すら買えない貧困家庭の子は学業に差し支えないバイト斡旋してあげたらいいと思う。手当てとかはちゃんともらってても親でとまってると思うから。

    遊ぶお金が欲しいから生理貧困て違うと思う。ならバイトしてお金を得ることを教えなきゃ。

    • 1
    • 21/06/06 08:27:24

    性教育って大事よ
    クラミジアが影響して卵管詰まって自然妊娠出来ないかもしれない事まできちっと教えるべきだと思う
    不妊の苦労は後々物凄く苦労するから

    • 2
    • 21/06/06 08:24:19

    >>387
    えっと、大丈夫?

    • 5
    • 21/06/06 08:19:48

    >>389
    いざとなったその土壇場でゴム付けてって女の子側も言えないんだと思う
    嫌われちゃうかなとかそういう気持ちになるのかも

    • 1
    • 21/06/06 08:18:12

    このニュース見るたび理解できないわ。
    インタビュー受けてる子とかオシャレしてヘアカラーしてたり、、、
    スタバとかコンビニとか自販機で飲みもの買ったりできるのに生理用品買えない?
    嘘だろ

    それよりコン○ーム無料で配ったら?
    中学や高校で妊娠する子増えてるよ。
    買えないんじゃない?笑

    • 3
    • 21/06/06 08:17:58

    買えないなら与えろ
    ではなくて、なぜ買えないのか?(経済的に買えないはずはない)
    虐待とか障害はないのか?その根本的な原因を探って解決すべきだと思うな
    教育委員会は楽しすぎ
    大人がこれだもんな…
    ちゃんと仕事しろよ

    • 5
    • 21/06/06 08:17:32

    コスメ スマホを買えるからって言ってる人って、若い時お洒落とかそういう事には無頓着だったんだろうな…と思ってしまう

    • 0
1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ