• No.269 マメ

    21/05/27 17:38:32

    小学校で持久走後に小5死亡 倒れた際マスクはあごに

    5/27(木) 16:14

    大阪府高槻市の市立小学校で今年2月、当時、小学5年生だった男子児童が体育の授業で持久走をした後に体調が急変し、死亡していたことが27日、わかった。児童が倒れていた際、あごの部分にマスクがかかっていたという。市教育委員会は詳しい当時の様子について調査している。

    市教委によると、2月18日午前9時ごろ、児童は屋外で行われた体育の授業で、自分のペースで走る5分間の持久走を行った際、体調が急変。搬送された病院で死亡したという。

    児童はマスクを着けて体育の授業に臨んでいたとみられる。5分間走が終了する10秒前に倒れているのを別の児童によって発見され、担任が保健室に運んだ際、マスクはあごにかかっている状態だったという。

    市教委はどのタイミングでマスクがずらされていたかは確認できていないとしている。また、担任教諭は体育の授業が行われる際に「体育のときはマスクを外してもいい」と伝えるとともに、「感染など心配な人は着けてもいい」と指導していた。

    市教委は、府教委に報告するとともに当時のいきさつの調査を進めている。また、遺族への説明や保護者説明会などを行った後、同小学校内で3月11日に体育の授業を再開した。

    スポーツ庁などは各都道府県教委などを通じて、「体育の授業においては、マスクの着用は必要ありません」と周知している。高槻市のガイドラインでも「体育の授業中は生徒同士の間隔を2メートル以上あければマスクの着用は必要としない」としているという。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。