「フルタイムで働かれると俺の負担が増える」と言う旦那

  • 旦那・家族
  • シマチョウ
  • 21/05/25 10:07:57

仕事をフルタイムに戻したところ、夫から「フルタイムで働かれると俺の負担が増える」と言われました。

時短ではなくなったため、土日に旦那に留守番を頼んで用事をすることが増えたからだそうです。

「時短に戻して、俺の負担にならない程度に働いてほしい」と言われました。
でも、専業主婦になるのはダメだと言います。

俺の負担が……と言うものの、平日はほぼワンオペです。何言ってんだ?と思いつつ、私ばかりがいろんなことを調整しなくてはいけないことがモヤモヤします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/25 14:20:17

    そんな器のちっちゃい男っているんですね……。
    なにをどうしたらそんな不出来な男が完成するんだろう……親の顔が見てみたいですね。

    • 3
    • 21/05/25 13:35:40

    主ってこの人?

    • 0
    • 54
    • やってらんねえわ!
    • 21/05/25 12:51:46

    >>53あるじを棄てること出来るから、奴隷ではないかな(笑)
    ドコまで我慢出来るかな~って感覚

    • 0
    • 53
    • ウワミスジ
    • 21/05/25 12:24:18

    フルで働かなきゃいけないくらいの収入しかないのに、家事育児もしない旦那なんか大外れだね。そういう旦那いる人たまにいるけど、奥さんって奴隷なの?って思ってます。

    • 8
    • 21/05/25 12:21:06

    家事一切しなくていいから私のフルタイム分稼いで来い!って言ってもいいぐらいのレベルだわ。

    • 10
    • 21/05/25 12:20:51

    パートでいいんじゃない?いいよー短時間パート。

    • 5
    • 50
    • サーロイン
    • 21/05/25 12:18:48

    専業はだめ、家事育児は手伝いたくない、勝手な男だね
    腹立つね

    • 21
    • 21/05/25 12:10:04

    うちは、フルで働いてほしい
    でも俺の負担が増えるのは困る
    ってタイプ
    前に、フルで働いてた時は、旦那の分のお弁当もアイロン掛けも私がしてた
    夕飯手抜きでもスーパーのお惣菜でも部屋が汚くても文句は言わない
    けど、掃除はしないし、アイロン掛けもしない
    食器を洗ってくれるわけでもない
    ゴミの日にゴミを集めて玄関に置いておけば、捨てに行ってくれる
    ゴミ捨てはやってる感は満載だけど、それはただゴミを運んだだけって事に気付いてない
    だから、私はフルでは働かない!と宣言した

    • 12
    • 48
    • やってらんねえわ!
    • 21/05/25 12:06:52

    私もこども達小さい時、専業主婦してました。末っ子小学校入学でパ-ト、高学年からフルタイム。
    旦那仕事しかしない、休みは自分の時間…
    ゴミ出した後に次のゴミ袋をセットしてなかっただけで、何で最後までちゃんとしないかな~、ゴミ捨てられないじゃんだって。
    こども関係も家(同居)のことも全部嫁がやって当たり前
    義父母の病院送り迎えから付き添いまで頑張ってるけど、旦那・義姉からも手伝おうかの一言も無い。
    お分かり頂けます?私が1番棄てたいのは…

    • 7
    • 21/05/25 11:56:45

    俺の負担って…
    主さんの負担になるのは構わないの?
    意味わからないよね。
    「俺」中心じゃないと気がすまないんだね。
    うちの旦那と似てて凄く嫌。
    家事にしろ子育てにしろ、家事代行・ベビーシッター頼んだら時給○○円だよ。主婦の仕事は月○○万になるんだってって旦那に言ったことあるよ。
    うちの旦那バカだから多分理解してないけど。
    お互い旦那選び失敗したね。

    • 15
    • 21/05/25 11:50:25

    ほんと何言ってんだかって感じだね。
    本来あなたもやるべき家事育児をこれまで私が負担してきたんだから、私がフルになってあなたの負担が増えたんじゃなくて私が今まであなたの負担を軽くしていたんだよ?って話だよね。

    • 14
    • 45
    • シマチョウ
    • 21/05/25 11:40:34

    >>42
    ほとんどそうですね。寝かしつけもしたことがないです。

    • 0
    • 21/05/25 11:36:56

    >>6

    本当にそのとおり。
    働いてほしい、家事育児もやってほしいなんてそんな都合の良いことない。
    家族は協力してなんぼ。
    何もしないなら同居人レベル。

    • 4
    • 21/05/25 11:34:03

    男性も色んなタイプがいるわよ。うちのご近所は旦那さんが主夫だったり、家事を折半してる共働きなど。

    うちの夫は家事は全く出来ないしやる気はないけど、子供の世話はしてくれた。私は専業だけど赤ちゃんの頃から土日のどちらかは子供を連れて出かけて、私を一人にさせてくれた。幼稚園へは朝送って行ってくれてた。

    多分子供が好きなんだと思う。私恵まれてるね。自慢したみたいでごめんなさい。

    • 1
    • 21/05/25 11:30:37

    仕事以外なんもしてないってこと?

    • 4
    • 21/05/25 11:16:41

    なんかわかるわ~女ばっかりが子供に合わせて旦那に合わせて仕事を調整して、更に家事だもんね。
    いくら仕事しなくていいよって言ってくれた所で、家に居るならこれぐらいしといてよ!っ事も増えるのも目に見えてるから決して専業で家には居たくない。

    • 11
    • 21/05/25 11:07:36

    私は30分だけ時短だけど、それでもゴミ捨てしかしないよ。だけど旦那の年収の半分以下しか稼げてないしそんな働かなくてもいいよって言われてる。
    それでも私は働きたくて、もうそこが折り合いつかないから諦めてる。
    だから一生添い遂げないって心に決めてる。

    • 6
    • 21/05/25 10:58:26

    じゃあフルで働くのと時短で働く分の差額分稼いできてくれるの?って言ってみたら?

    • 10
    • 21/05/25 10:57:33

    じゃあ、もっと稼いで来い!!って思っちゃう。。。

    • 12
    • 37
    • シマチョウ
    • 21/05/25 10:56:04

    >>33
    何もしてないです! 子どもといるだけなのに偉そう

    • 3
    • 36
    • シマチョウ
    • 21/05/25 10:55:28

    >>29
    この話がでたときに、そういうことを話したら「大丈夫。なんとかなる」と。おそらく具体的に話し合うのがめんどうなだけです。。。

    • 4
    • 21/05/25 10:53:55

    成長出来てない旦那さんですね…
    主さんへのいたわりや思いやりが感じられません。
    ただ、旦那さんが楽したいだけの身勝手だと思います。。
    今後も色んな事で 僕の意見中心、で揉めそうですね…

    • 5
    • 21/05/25 10:53:05

    うーん。旦那に何言われても、
    「貴方のお給料だど、フルの共働きじゃないと将来が厳しいでしょ。仕方ないのよ。これからは家事も分担だから」で良いのでは?

    そして、強制的に家事を手抜きすれば。
    主が優しいから、旦那が図に登ってると思う。
    毅然とした態度で、一切譲らなれければ旦那も諦めるよ。

    お金は大事だから負けずに頑張って!

    • 4
    • 21/05/25 10:52:41

    俺の負担とは?
    留守番だけでしょ?
    何かその間に家事とかしてくれてるの?

    • 6
    • 21/05/25 10:51:59

    んー時間的な負担?普通にお金があればその負担もお金で無くすことできるよね。

    • 0
    • 21/05/25 10:50:43

    >>25 諦める必要は無いし逆に向こうが状況を受け入れて臨機応変に動けよ!だね。
    強気で居ていいと思うけどな~

    • 1
    • 21/05/25 10:45:51

    ダンナさんがいない方が主の負担が減るのでは?って思ってしまった。
    育児を協力できない夫婦って夫婦でいる意味ないよね。

    • 9
    • 21/05/25 10:43:01

    夫婦で話しあわないの?
    今後のプランとか色々と

    • 0
    • 21/05/25 10:41:07

    >>25
    期待するから腹がたつ
    って誰かが言ってた

    • 0
    • 21/05/25 10:39:25

    妻がフルで働かないと生活出来ないのに、甲斐性なしの癖に何言ってるんだか。
    器も小さい男って、クソだな。

    • 21
    • 21/05/25 10:37:21

    フルタイムで働かなくて良いぐらい稼いできてくれたら時短に戻すわーって言ってやれば?

    • 15
    • 25
    • シマチョウ
    • 21/05/25 10:36:09

    同じような方がいて、心強いです。
    このタイプの旦那は、こちらが諦めるしかないのでしょうか。
    変わってくれることを期待するのは難しいですよね。。。

    • 1
    • 21/05/25 10:35:01

    俺の負担ってなんだろうね。
    専業主婦は許さない、働け、でもフルタイムはだめ。ワガママか!
    平日ワンオペのくせに、俺の負担…気になるわ。

    うちは、旦那がハッキリ家事したくないから専業主婦でいてって言う(笑)
    私も働きたくないからお互い納得してる。

    • 10
    • 21/05/25 10:34:36

    いつでも主語は俺。
    自分自分自分
    mememe

    お互い負担が増えるのに、この言い草はないね

    • 5
    • 21/05/25 10:33:51

    うちもそう。
    旦那は、私に扶養内マックス稼いでほしくて、尚且つ子供と家事を完璧にやって欲しい人。自分は、たまに休日に子供と出掛けて楽しみたいだけ。
    しかも、短時間パートは楽して稼げるし家事育児とのバランスも取れるからいいだってよ(笑)
    毎月8万稼ぐの大変なんだけどね。パートの人間関係もこじれないようにしなきゃならないから大変だし。
    旦那は良いとこ取り。。

    • 11
    • 21/05/25 10:29:53

    夫の負担が増えるかどうかで自分の働き方を決める気はない。
    しかも、いうならフルタイムに戻る前でしょ。
    フルタイムに主が戻ることで家事負担率が上がることくらい想像できたはず。
    ここで話し合いしておいた方がいいと思いますが、
    いろいろ気苦労多そうな主に同情します。
    夫足手まといですね。

    • 9
    • 21/05/25 10:29:29

    負担て、なに?自身も生活していて、子供も2人の子なのに負担って何?
    浮気でもしてんじゃない?

    • 7
    • 19
    • シマチョウ
    • 21/05/25 10:28:35

    >>9
    損だなと感じさせる人を選んだ自分が情けないです。

    • 1
    • 18
    • シマチョウ
    • 21/05/25 10:27:58

    >>8
    ここで負けちゃだめですよね!ありがとうございます。

    • 0
    • 17
    • シマチョウ
    • 21/05/25 10:26:37

    >>6
    なるほど。理詰め。苦手なのですが、こういう伝え方は確かにわかりやすいですね。うまく言えるかな…

    • 5
    • 16
    • シマチョウ
    • 21/05/25 10:25:50

    >>4
    ほんとですよね!

    • 0
    • 15
    • シマチョウ
    • 21/05/25 10:25:25

    >>3
    これから子どもの進学などで必要になるお金のことを考えたら少しでも収入はあったほうがいいので。夫だけの収入ではきついです。

    • 3
    • 14
    • シマチョウ
    • 21/05/25 10:24:22

    >>2
    なぜ、旦那のメンツを保つために私が…ってなりますよね

    • 8
    • 21/05/25 10:23:26

    男の本音は妻にバリバリ稼いで欲しい、家事育児もして欲しい。
    ぼくはゴミ捨てだけお手伝いするね!
    だよ…
    土日はゆっくりしたい。妻が家事育児もして労って欲しい、が、本音。
    だから主がもう家事育児お願いしません。
    約束します。と言えば旦那は働いて良いよ!って言うはず。
    こういう男は多い。珍しくない。

    • 11
    • 12
    • シマチョウ
    • 21/05/25 10:23:03

    >>1
    きっとわからないやつです…

    • 0
    • 21/05/25 10:22:41

    >>5負けずに主も自分に都合のいいことばっか言ってみよう、頑張って!

    • 4
    • 21/05/25 10:22:36

    >>3
    この手のレス大嫌いだったんだけど、確かに生活できないレベルの収入もしくは将来的に足りなくなる収入なら、のんきに家事育児と収入は手分けして~なんて言ってられないよね。
    私も大変だけど仕方ないんだから協力して欲しいって伝えるしかないよね。

    • 2
    • 9
    • トウガラシ
    • 21/05/25 10:22:01

    男って楽だよね?

    専業主婦させてくれないなら、女の方が損だよ。

    • 9
    • 21/05/25 10:21:23

    >>5
    強気でいきなよ!!
    旦那に負けるな!夫婦は対等だよ。上下関係ある所はどちらかが我慢の限界来たら終わりだよ。

    • 7
    • 7
    • ネクタイ
    • 21/05/25 10:21:15

    うわぁ 無理だ

    • 3
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ