関西学院ってバカにされるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/25 16:05:25

    学力がっていうか、関学=推薦みたいかイメージに最近なっちゃってるから。冗談だと思うけど。

    • 1
    • 21/05/25 16:04:07

    そりゃ阪大に比べりゃ落ちるけど十分賢いよ
    そんなこと言ってくる人とは疎遠でいいかと

    • 1
    • 21/05/25 16:03:44

    残念ながら、今はそうだよね。昔のイメージとは全然違ってる。
    うちの子の周りも「関学には絶対行きたくない」って子が多い。

    • 0
    • 21/05/25 16:01:35

    京大、阪大、神大にはかなわないや。

    • 0
    • 21/05/25 15:08:15

    >>41
    子供の中高友達推薦で東大入ったよ。センター試験の点数聞いたら一般じゃ絶対入れない。落ちたら横国大受けるつもりだったそう。

    とはいえ中学高校とやってた活動や論文やら、誰もがやれる内容レベルでもなかったから、合格して当然かなと思った。

    • 0
    • 21/05/25 11:44:34

    >>59
    うーん、関学阪大 関係ないかもね…。

    • 0
    • 60
    • マウントFUJI
    • 21/05/25 11:11:12

    関学というより推薦をバカにされてるのか

    • 1
    • 21/05/25 10:50:08

    レベル的にも劣るのは、しょうがない。
    推薦で入ったとなれば、より格下扱いされる。
    でも、あんまり表立って推薦でしょと見下し発言するのは下品だと思うよ、そのママ友。
    私は関学の彼氏もいたし、阪大の彼とも付き合ってみたけど…
    関学の方がオシャレだし、お育ちがよさそうだったよ。阪大の彼は、ガサツな感じ。大学の気風ががらっぱちなんだよね。お金遣いも荒いし。なぜか卑屈な人も多い。授業ついていけなくて留年する子も多いし。阪大は大変そう。友達が阪大卒の旦那に、料理を生ゴミ臭いと言われて、キレて家出してた。

    • 0
    • 21/05/25 10:35:20

    >>6
    その中なら同志社がトップ?

    • 0
    • 21/05/25 10:32:39

    自慢はできないよね。

    • 1
    • 21/05/25 10:13:21

    息子は理系だったから、関関同立には行かせなかった。
    地方国立大学に行かせた。

    理系+私立+一人暮らし、ムリムリムリ。

    • 2
    • 55
    • シャトーブリアン
    • 21/05/25 09:58:01

    まあ国公立組からしたら対策したら行けるレベルって感覚なのかもね。関西の私学では人気だよね。

    • 3
    • 21/05/25 09:54:10

    一般的にはバカにされる大学じゃないけど相手阪大だもん
    逆に阪大に「え?関学なの?すごーい」って言われた方がイラッとしない?笑

    • 7
    • 21/05/25 09:43:33

    阪大が相手なら仕方ないな~カースト
    諦めて主

    • 4
    • 52
    • シマチョウ
    • 21/05/25 09:40:28

    私は神戸のちょいバカ女子大に通ってたけど関学生と付き合うのがちょっとしたステイタスだったな
    阪大とかより人気あった
    私も関学のサークルで旦那と知り合って結婚したよ
    チャラいっちゃチャラいのかも
    でも旦那も周りもみんないい所に就職してる

    • 2
    • 21/05/25 09:40:18

    経営上の戦略だから私大はこれからも推薦増えていくだろうね
    ただあんまり増やし過ぎるのもね、結局学生があれこれ言われるんだからちょっと考えてほしいけど

    • 2
    • 21/05/25 09:40:16

    昔のイメージはよかったけど。

    最近は推薦もそうだし、付属高校もね。
    啓明?だっけ。
    うちの子でも余裕だと言われたからな~
    結局公立高校にしたけど。

    • 0
    • 21/05/25 09:37:44

    >>43 永島アナも

    • 0
    • 21/05/25 09:36:44

    阪大よりは下になっちゃうよね~

    • 1
    • 21/05/25 09:36:19

    >>43
    オーラルのやまたく君も

    • 0
    • 21/05/25 09:36:09

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3863793

    関関同立では人気ないね。

    • 0
    • 21/05/25 09:33:52

    関学って推薦多いから?
    推薦の子と一般入試受けた子って、入ってからそんな差ないよ。
    推薦で入ろうが一般で入ろうがサボる子はサボるし勉強する子はする。
    就活では大学の名前は大事だけど推薦で入っだとか一般で入ったとか関係ない。

    • 3
    • 21/05/25 09:29:29

    でも真面目な話。
    推薦で大学合格した人って、一般入試受けたら不合格になる人が多いと思われてない?
    本人には絶対に言わないけど。

    • 2
    • 21/05/25 09:28:49

    お金持ちの子供がいくとこである程度偏差値も高い。あと、美人が多い。関西系のアナウンサーとかには出身者多い。そーいや小池都知事も関学だよね。

    • 0
    • 21/05/25 09:26:34

    >>41
    推薦とかAO入試とかは、やっぱり一般入試とは違うと思うよ。それは理由があるわけで、どの制度を利用するかは自由だけど、どう世間が思うかも自由だよ。

    • 1
    • 21/05/25 09:22:18

    >>36
    東大王の鈴木光ちゃんも推薦だけど、そう思うの?

    • 0
    • 40
    • リブロース
    • 21/05/25 09:20:03

    就職活動には強いって聞くよ

    • 2
    • 21/05/25 09:18:52

    一般入試入学者の割合
    関西大学
    2020年 49.9%
    関西学院大学
    2020年 34.6%
    同志社大学
    2020年 50.5%
    立命館大学
    2020年 61.2%




    • 0
    • 21/05/25 09:15:16

    推薦は、普段のテストとか内申だよね?
    定期テストと入試問題、どちらが難しいかって考えたら、入学後どちらがどう思われるかは、言わずもがな。

    • 1
    • 21/05/25 09:09:57

    >>31
    息子が阪大に今年入学した母です。
    難関校からだと阪大なんて大した事ないです。
    ですが関学を馬鹿にする気は全くなく、
    私自身が阪神圏の出自なのもあるかもしれませんが優秀なイメージ、下げて見ようとは全く思いません。
    主も出てこないし釣りですよね。
    安易に阪大出さないで欲しい。

    • 2
    • 21/05/25 09:06:38

    うちは一般で大学行ってるけど、どの大学もそうだけど、推薦って聞くと『あーー、ね。(残念)』って反応しちゃう。ゴメン。

    • 3
    • 21/05/25 09:06:36

    高校から行かせてた?

    • 0
    • 21/05/25 09:05:04

    阪大からしたら仕方ないとは思うけど、よっぽど阪大に行った事を、誇りに思ってる親なんだろう。
    普通そんな事言わないやろ。恥ずかしい親だね。

    • 1
    • 21/05/25 09:03:59

    >>7 同じく元カレ関学、私は阪大。
    元カレもまあまあ頭良かったよ。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/05/25 08:58:47

    阪大に入る子は本当にすごいとおもう。

    でも親が他の子の大学バカにするのは違うよね。

    • 7
    • 21/05/25 08:58:42

    >>24
    バカにする必要はないけど。推薦だから尊敬するとか、推薦で大学いったことを企業にアピールするって感覚はないよね??

    • 0
    • 21/05/25 08:57:10

    >>27
    多分公募推薦ってのも関西独特にあるから
    公募推薦もはずしたら35になるのかな?
    ちなみに公募推薦は11月コロにする試験
    一般より早く受験できるシステムの試験。
    指定校推薦とかとはまた違う。
    公募で決まる人も沢山いるだろうな

    • 0
    • 21/05/25 08:57:07

    >>27
    え?そんなに関西学院って、ほとんど推薦なの?付属高校もあるのは知ってたけど。

    • 0
    • 27
    • シマチョウ
    • 21/05/25 08:53:44

    一般入試で入ってくるのが35%くらいだっけ
    うーん…

    • 0
    • 21/05/25 08:48:04

    指定校推薦でもいいんだけど
    え、この偏差値の高校にまであるの?ってのが多いんだよね

    • 2
    • 21/05/25 08:44:55

    >>21
    そうだよ

    • 0
    • 21/05/25 08:23:44

    推薦をバカにする人居るけど何が悪いの?
    推薦をもらえるように頑張ったわけだし、入学してからも翌年の推薦枠減らされたり無くされたりしないように努力しないといけないんだよね。
    関学の推薦なんて羨ましすぎるわ。

    • 9
    • 23
    • サーロイン
    • 21/05/25 08:22:00

    阪大から見ればそりゃ仕方ない。

    • 7
    • 21/05/25 08:20:44

    そのママは、東大京大や医学部に阪大ね…地元でよかったねぇと言われてるんだから放っておいたら良いよ。

    • 1
    • 21/05/25 08:20:27

    中谷美紀の電車の映画で、あっちゃんの離婚した旦那さんが通ってた大学?

    • 1
    • 21/05/25 08:18:47

    >>10こういう人って友達いるのかな

    • 1
    • 21/05/25 08:17:57

    地方の県で4番目の進学校(偏差値69)だと文系真ん中あたりの子が指定校推薦で行ってる。一般で受ける子は少ないかな。
    阪大よりはそりゃ劣るけど良い大学では?

    • 5
    • 21/05/25 08:00:23

    えー私関学行きたくて落ちたわよw
    そりゃ阪大からしたらレベル下だけど…
    推薦だとしても内申点頑張って取ってたんだから、バカにすることじゃないよ

    • 11
    • 21/05/25 08:00:13

    >>3 私も青学のイメージだった、慶應より下
    けど、明治学院より上。異論認めますw

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ