別にいいけど失礼じゃない?

  • なんでも
  • ウルテ
  • 21/05/20 09:42:13

親の挨拶もなく登校グループに入ってきてる子がいる。
勝手に合流してきたから、親たちは「どこのお子さんだろう?」と話してた。
昨日、親もついてきたんだけど、挨拶もなし。
その場にいた親御さんにも一言もなく、子どもにだけ「じゃ、お母さん仕事だからね」と言って去っていったそう。
普通、向こうから挨拶くらいするよね?参加させてもらってるんだし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 475件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/20 09:45:17

    子どもが通う学校は登校班がないので、入学時に親同士で相談し、一年生だけで集まって登校させてる。
    集合場所には親もついてきて、時間のあるママさんだけが全員揃うまで待ち出発を確認という流れ。
    親が出勤が早くて待ち合わせ場所に来れない子もいるけど、グループLINEを作って何かあれば連絡できるようにしてる。ほとんど使ってないけどね。

    4月半ばくらいから他のお子さんも参加してるけど、きちんとお母さんが一緒に行かせたいのでよろしくお願いしますと言ってきてくれたしグループLINEにも入ってもらった。LINEは強制ではないけど連絡帳のやりとりもあるから、皆積極的に入ってる。

    お子さんが入ってきちゃうのは仕方ないとして、グループで行ってるところに入ってるのがわかったら、私なら挨拶するためについていく。
    昨日の場合はたまたま出る時間が子どもと一緒だったから一緒に来たって感じで、挨拶する気はサラサラない感じだった。
    こういう感覚って普通なのかな…

    • 2
    • 21/05/20 09:47:05

    >>1
    やっぱり変だよね?
    お断りしたいけど、相手のお子さんには言えないし…

    • 3
    • 21/05/20 09:48:35

    >>3
    本文が長くなってしまうのでコメントに詳細追記したんだけど、学校には登校班がないんだよね…
    学校で決められていれば、言えるんだけどね。

    • 6
    • 21/05/20 09:49:29

    >>4
    知らないっていうのはあるかも。
    でもよくわからないからこそ、自分の息子が入っていいものなのかって心配になる気がするんだけどなぁ…

    • 11
    • 21/05/20 09:51:02

    >>6
    だよね。
    「うちの子も参加させてください。よろしくお願いします」なんて言わなくてもいいけど、せめて向こうから「おはようございます」は言わないとだと思う。

    • 24
    • 21/05/20 09:52:19

    >>8
    ほんとそれ!
    人見知りとか、すごく急いでるとか事情はあるにしてもいい大人が挨拶もできないとか…

    • 6
    • 21/05/20 09:53:46

    >>10
    そうかも!
    コミュ障な感じには見えなかったんだよね。
    きちんとした服装でお化粧もしていたし。
    勝手にやってるかぁ…確かにそうなんだけどさ…

    • 3
    • 21/05/20 09:56:57

    >>11
    だよね、普通一言あるよね。
    私なんかいないかのようにしていたよ。

    • 5
    • 21/05/20 10:00:14

    >>13
    おはようございますは言って返事もあったんだけど、いろいろ伝える隙も与えず去っていったのよ。
    実は他にも親の承諾なしに参加してきた子もいたんだけど、その子は親御さんに会ったときに伝えたら、遠回りなのでやめさせますね、ご迷惑おかけしてすみません、ときちんと言ってくれた。
    承諾さえあって親御さんが常識ある人なら、入ってくれる分にはウェルカムなんだけどね。

    • 4
    • 21/05/20 10:01:23

    >>16
    少しくらい図々しい人っているし入ってくる分にはいいけど、挨拶は大事よね。

    • 2
    • 21/05/20 10:03:00

    >>17
    お母さんがヒソヒソされてると、子供心ながら微妙だよね…
    変わってるのか心から挨拶なんて必要ないと思ってるのか…

    • 2
    • 21/05/20 10:04:19

    >>18
    その時は伝える間もなくさっさと行ってしまったんだけど、明日また来たら言ってみようかな。
    それがどうした?って顔されそうだけど(笑)

    • 3
    • 21/05/20 10:05:02

    >>20
    うん、挨拶した。

    • 0
    • 21/05/20 10:06:14

    >>21
    そうなんだよね。
    「知らない人には挨拶しない」というスタンスなら「え、知らない登校グループに我が子が入るのはOKなの?」と言いたいわ。

    • 7
    • 21/05/20 10:07:29

    >>26
    そうだなぁ…
    あのお母さんの態度を思うほど、こちらがそこまでしなくてもいいような気がしてきた。
    何かあったら「勝手に入ってきたんだし、知らんぷりでしたよね?」って返すわ。

    • 4
    • 21/05/20 10:09:05

    >>29
    私が子どもの頃、登校班あったけど、やはり地域も時代も違うから、そこは確認したかなー。
    何となく集まってるとは思ってたかも。親がいたからビックリしたのかな…でも挨拶はするよね。

    • 2
    • 21/05/20 10:10:39

    >>31
    うわー、それやだね!
    うちはそう言われたら「こちらこそよろしくお願いします!」て返すし、お子さん緊張してるだろうから話しかけたりするけどね。

    • 3
    • 21/05/20 10:11:41

    >>32
    うん、マンモス学校。
    登校班も班長もないのよ。
    子ども会はあるけどね。

    • 1
    • 21/05/20 11:49:29

    仕事でコメント返せずすみませんでした。

    誤解されている方が何人かいたけど、そのお母さんに会ったのはたまたま早く着いた一人の時だったのでかたまってしゃべってるママ軍団ではなかったです。
    一対一で、目が合ってたのに挨拶もしなかったので、これはこのシステムを少しお話ししておこうかな、と思いこちらから挨拶した次第で。
    でもすぐに「お母さん仕事だからね」と立ち去る感じだった。
    もしかして私が専業主婦だと思われて「私は仕事だからこんなところで立ち止まってる暇はないの」って感じだったのかな…在宅勤務だから時間があるだけなんだけど。それは考え過ぎかな(笑)

    • 1
    • 21/05/20 13:15:16

    荒れてしまっているみたいですみません。
    今からざっと確認して、認識が違っている方にコメ返しますね。

    • 1
    • 21/05/20 13:17:53

    >>214
    まさにその通りです。
    立ち話をしようというわけではなく、「いつも一緒に行ってもらってるみたいで、よろしくお願いします!」でよかったのですが…

    • 2
    • 21/05/20 13:19:06

    >>212
    すみません、在宅勤務でほぼフルタイムで働いてます。

    • 2
    • 21/05/20 13:21:44

    >>191
    この話は一切グループLINEではしてないですよ。
    言っていなかったですがみんな同じ保育園でお母さんは仕事してるので。

    • 0
    • 21/05/20 13:23:46

    >>230
    誤解を招く表現ですみません。
    コメント読んでいて、あれ?違うんだけど…と思っていても、たくさんあって忘れてしまうので、都度コメントしようと思った次第です。

    • 2
    • 21/05/20 13:24:46

    >>233
    仲間外れも何も、向こうから入ってこないので外しようないよね?

    • 4
    • 21/05/20 13:42:17

    >>275
    通学路で登下校する、は学校ルールにないですか?
    うちはあるので、通学路を外れての登校は禁止、かなり遠くから来ていた子だったので、お母さんにお伝えしました。

    • 0
    • 21/05/20 13:43:37

    まずは、主のみコメント読んでもらえると助かります。

    そしてやはりどなたかが言っていたように「ちょっとでもママ同士で連絡や協力しあってたら、グループだのガチガチだのつるむだの決めつける」方が多いように思えます…

    グループ感など全く出していないし、そもそも朝会ったのは一対一の状態です。一人でいて固まりようがない。

    他の知ってるお母さんに会えば挨拶もするし、皆さん思っている以上にオープンです。挨拶無視、ヒソヒソクスクスなんてとんでもない、お母さんは今回初めて来ましたが、お子さんは前から来ているので「おはよー」って声かけてます。
    子どもの誰かが誘っているわけでもなさそう。いなくても誰も何も言わないので。

    主催者がいるわけではないです。
    当番などもなく、みんな自分の子どもを集合場所まで連れて行き、すぐに仕事に行ってます。
    心配な親御さんは途中まで行っているようですが、そこは関知してません。

    • 2
    • 21/05/20 13:48:16

    >>298
    後出しも何も笑
    そこまで説明する必要なしと判断したからで、あまりにネチネチとしたママ集団設定をしたい方が多すぎるので説明したまでです。

    • 6
    • 21/05/20 13:49:25

    >>303
    便宜上、グループという名前を使わせていただきました。

    • 1
    • 21/05/20 13:54:16

    >>270
    ありがとう!
    私もそう思うので、もうコメントするのやめます。
    誤解が多いから追記してもそれに噛みつかれる。

    ここはグループというものに過剰反応する人が多いんだなと再認識したよ。

    • 11
1件~30件 (全 475件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ