別にいいけど失礼じゃない?

  • なんでも
  • ウルテ
  • 21/05/20 09:42:13

親の挨拶もなく登校グループに入ってきてる子がいる。
勝手に合流してきたから、親たちは「どこのお子さんだろう?」と話してた。
昨日、親もついてきたんだけど、挨拶もなし。
その場にいた親御さんにも一言もなく、子どもにだけ「じゃ、お母さん仕事だからね」と言って去っていったそう。
普通、向こうから挨拶くらいするよね?参加させてもらってるんだし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 475件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/24 00:53:25

    登校班がないなんてドラマの中だけだと思ってました。ない所なんてあるんですね。挨拶もしないなど態度は良くないけど、登校班がないのは傍目から見ただけでは分かりませんよね?挨拶がないのはありえないとしても、連絡先くらい交換するべし!はどうなのかと。仕事してない人ならともかく、仕事してる人なんやから登校班があるのかとか確認まで出来なくない?登校班があった地域出身の私のように登校班が当たり前と思ってる人だって居ないわけじゃないんだから。

    • 0
    • 21/06/30 13:34:31

    あれからその子の問題行動が目立ち始めて、学校に連絡したら朝の待ち合わせには来なくなった。
    親が出発まで見ていてくれれば何の問題もないからそう伝えたんだけど、その子の親はそれがしたくなかったんだろうね。
    その子自身が言ってたけど市の療育センターにも通ってたみたいだし、そういう子なのによく一人で知らない人たちの中に放り込むことができたなと思うわ。
    とりあえず縁が切れたのでひと安心。

    • 2
    • 21/05/29 11:26:31

    そういう人なんだな、であとは関わらない相手にしないで良いと思う。
    失礼って何?どんだけ自分の事を上の立場だと思ってるの?
    こんな事でネチネチうるさい主も主だわ。

    • 2
    • 21/05/29 11:23:32

    交通事故とか起きたら怖いから私なら言うよ。
    子供達が慣れてきたら、徐々に1人で行くだろうし。

    • 0
    • 21/05/29 11:16:20

    >>456
    1組ってところがリアル。その子1組だから。
    こないだ他のパパには笑顔で挨拶だったよねー?
    その後に私を見て真顔でプィッて言っちゃったけど。

    • 0
    • 21/05/29 11:12:47

    >>456
    めんどくさいなら連れてこないで
    うるさい子猿置いていかないで

    • 1
    • 21/05/26 13:44:29

    それ、うちの周りにもいるわ。二組いて、最初あっち?と思ったけど、そちらは過剰なくらい挨拶してきて、今朝もいつもご迷惑おかけして本当申し訳ありませんと申し訳無さそうな顔して大きな声で言ってきた。いやいやそんな付き添って登校してんだから気にしないで。どうやらもう片方の母子は母がかなり無愛想な人。挨拶しても下向いて目を合わさない人だと気がついた。あれは叩かれるだろうな。

    • 0
    • 21/05/21 09:57:52

    >>467
    わかるわ。なにも幼児の時みたいに、親と子どもセットで仲良くしましょう、みたいのはもう小学生になったら不必要だと思うけど、仲良くしてたりお世話なったりしてるような子の親御さんになら、親として普通の感覚持ってるならご挨拶くらい自然とするもんだと思うわ。
    「深く関わらない」の意味を極端な感じで捉えて実行してる人たまにいるよね。それとこれとは違うんだよなあ。

    • 1
    • 21/05/21 09:45:57

    えー私でもこれ嫌だわ。
    いつも一緒に行ってもらってるみたいで…くらい言うでしょうよ、普通。
    べつにこっちは望んでもいなくても、子どもが喜んでるんだし挨拶なんてタダなのにね。
    主がどうするかわからないけど、私ならヒソヒソしちゃうなー性格悪いから。

    • 3
    • 21/05/21 05:20:54

    主のみ見てきて主にも突っ込みどころはあるけれど、確かにそのママさんの態度はないわ。
    みんながみんなとは言わないけど、上にきょうだいいるママってそういう人多いよね。

    • 1
    • 21/05/21 04:56:48

    >>464
    とりあえず主のみ読んでみたら?

    • 3
    • 21/05/21 04:51:51

    失礼だとは思わないけど
    なんでそう思うの?笑笑

    • 1
    • 21/05/21 04:46:28

    「親同士が仲良くなければ入れません」って話とはちょっと違うと思うんだよね。登校途中で何かあったら、とか、誰かがお休みの時1人で登校になっちゃうと危ないから(うちの子の学校では基本的に1人登校はさせないよう指導されてます)、お互いお休みする時は把握できる状態にしとく、イコール親同士が連絡先を知っている、とか、そう言う理由から、知らない子が急に混じってると困惑するってのはあると思うよ。
    主さんのケースが同じではないかもしれないけど、もし上記のような理由で困ってるとしたら「一緒に登校させますか?お休みの時とか何か緊急のこと起きた時困る場面もあったりするから連絡先交換しませんか?」とか声かけてみたらどうでしょう。

    • 4
    • 21/05/21 01:21:26

    子供自体は問題ないのかな?
    子供同士は知ってるの?
    自分たちはそれぞれ我が子に責任持って協力し合って登校させてるのに、挨拶も無しにポンと見知らぬ子を放り込まれたら、は?ってなるよね。
    恐らくそういう親は常識も話も通じないタイプだから要注意だよ。

    • 6
    • 21/05/21 01:17:06

    >>439
    親が仲良し同士
    子どもを一緒に登校させましょうねー

    っていうのがすでにローカルなの

    一緒に登校する関係に
    いーれーて、が必要な集まりだという認識は
    全国共通ではないので

    挨拶するのが普通でしょ

    とはならないわけ
    もしコミュニティの一員として受け入れるなら
    そのローカルルールを説明する義務は
    コミュニティの構成員側にあるし
    受け入れる気がないならローカルルールを
    守らせることはできないってだけ

    仲間に入れるつもりはない
    だから説明はしない
    でも空気読んでルールは守ってほしい、

    はワガママが過ぎるんだよね
    一般的には

    • 2
    • 21/05/21 01:11:21

    >>22何であなたが仕切ってんの?
    あなたも登校してんの?(笑)

    • 1
    • 21/05/21 01:06:54

    親同士挨拶なりコミュニケーション取ってないと子供同士仲良くできないんですね?


    もうこういうのやめない?

    • 1
    • 21/05/21 00:26:26

    たぶんそのママは公園で子供おいて消えちゃうママだよ

    • 7
    • 21/05/20 21:49:54

    >>456
    そんな風に構えてしか話しかけられないからポツンだし、我が子がお世話になっててもまともに会話もせず逃げ去るんだね
    コミュ障って大変、「普通に気軽に会話」ができないんだから、そりゃ生きづらいしマタスタでやつあたりもしちゃうよね、ドンマイ

    • 7
    • 21/05/20 20:53:46



    はじめまして!おはようございます!
    いつもお世話になっております。1組の
    ◯◯の母親です。
    ●●ちゃんのグループが最近一緒に行ってくださっていると昨日子供から聞きまして、
    ご迷惑では無いかとお伺いしたく今朝慌ててついて参りました。
    仕事で慌ただしくしておりましたため、
    ご挨拶が遅くなってしまい、大変申し訳ありません!
    ●●ちゃんは優しくて可愛くてとてもしっかりしたお子さまといつも◯◯から聞いております。
    優しくて人気者の●●ちゃんと一緒に登校させていただくようになり、
    すごく楽しそうに張り切って家を出てくれるようになったので
    本当に助かっており、安心しております。
    ありがとうございます。


    もしよろしければなのですが、今後もご一緒させてくださいませんか?図々しいお願いで大変恐縮です。

    親子共々今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




    (めんどくせ)

    • 4
    • 21/05/20 20:30:02

    グループに入れるも入れないも
    子供が決めることじゃない?

    挨拶とか別にいらんし、
    子供は子供で交際範囲広げてくし、
    これから親の顔すら知らない友達が
    どんどん増えるよ

    子供に粘着するのは
    そろそろあきらめなよ....

    • 4
    • 21/05/20 19:07:15

    >>396そうかも。うちの地域は通学班必ずあるから班内の連絡網は必ずあるし挨拶は常識だもんな。
    主ももしかして私と同じ環境で育ったから、子供だけ勝手に行かせるなんて…ってなってるのかもね。

    • 1
    • 21/05/20 18:39:22

    >>452
    トピ本文読む感じだと、少し前から登校グループに入ってきてるって意味かと思った。
    で、どこの子だろうねって話してたら昨日その子のお母さんが来たんでしょ。

    • 3
    • 21/05/20 17:59:43

    普段は一人で登校してる子なんだよね?で、たまたま付いてきた親が無礼だったって話でしょ?
    別に登校班関係ないやん。

    • 2
    • 21/05/20 17:14:08

    >>439
    うーんそうとも言い切れない。主さんとこはどうだか知らんけど、ウチの方を例に取ると田舎で、指定された登校班がないとはいえ複数人での登校を指導されている以上は流動的ではなく決まった子と行くケースが主。その中でしれっと混じってきた人がいたらん?って思う。意地悪とか先輩面とかそんなのとは無関係で、登校距離も長いから、知らない子が混じって万が一何かあっても連絡先もわからないとなると困るとか色々理由ある。今時連絡帳も登校一緒の子に渡して欠席届よこして、なんて学校でもあるし。
    それらを踏まえると、たとえばウチの方でトピ文のようなケースがあったら、あれ?って思う人の方が多いと思う。うちは実際入学前に引っ越してきて知り合いいなかったんで、一緒に行く約束かわせるお友達ができるまでは親が付き添って登校させてたよ。近所に小学生はちらほらいたけども、よく知りもせず、お願いの約束してないお宅と一緒に飛び込みで登校はさせられないと思ったんで。
    主さんとこが同じケースだと言いたい訳じゃないんだけど、単純に主がおかしいって結論にもならないなって、自分とこの実際のケース考えると思っちゃう。

    • 6
    • 21/05/20 17:05:45

    うちも登校班とかないから兄弟とか友達同士で登校してるけど、その親もそういうのだと思ってるだけじゃないの?学校で登校班ってのがないならそういう私的なものがあるだなんて思わないしさ。

    • 1
    • 21/05/20 16:59:17

    >>447
    牛でしょハンネ。

    • 0
    • 21/05/20 16:57:13

    主のみ読まないで好き勝手言ってる人多すぎだよね。

    • 5
    • 21/05/20 16:52:29

    >>445ブタおばさん

    • 0
    • 446

    ぴよぴよ

    • 21/05/20 16:51:31

    >>443だからさ。
    新一年イビリの時期だから仕方ないよ
    去年も似たようなの見た。

    • 1
    • 21/05/20 16:50:19

    おじいちゃんでも同行してたとかじゃないの?主が嫉妬深そう(笑)

    • 0
    • 21/05/20 16:50:06

    >>438???
    挨拶したらしいよ。
    せめて主のみ読みなよ。

    相手の親は先にではないが主から挨拶したら返事は帰ってきた。
    その上で、相手からのお願いしますがなかった!と文句を言ってる。

    おはようございますの挨拶ならどちらが先にしてもいい。
    主の変なこだわりの、相手から先に挨拶しろはただの言いがかり。
    そして、その登校班は主の個人的なグループだと知ってるかどうかは不明。
    知らないかもしれないから、主グループ側から説明するべき。
    そんなの当たり前だと思うんだけど…。

    • 6
    • 21/05/20 16:48:35

    >>293
    グループ感全く出してないなら、相手もまさか登校グループで一緒に行ってるなんて思ってないでしょうよ。
    しかもその子がいなくても誰も何も言わないんでしょ?
    たまたま登校時間も通学路も同じで、だったら一緒に行こうーって感じだよ。
    その子が来ないからって置いて行って文句言われたなら主の言い分も分かるけど。
    おはようございます以外の何を求めてんだか。
    別にいいけどといいつつお断りしたいって言ったり、矛盾だらけ。

    • 3
    • 441

    ぴよぴよ

    • 21/05/20 16:36:41

    >>438
    目ぇ悪かったんじゃない。

    • 0
    • 21/05/20 16:33:12

    >>436
    結局それは仲間内のローカルルールってことよ

    ローカルルールは仲間内の人には有効だけど
    その外側の人にまでは求められないものだから
    そこはもうあきらめるしかない
    同時にその相手とは「子どもが一緒に登校するだけの関係」
    「通りすがりに挨拶をするだけの関係」でいいってことでもあるから
    深い付き合いを求められることもないわけで

    人の流動も激しい昨今、細かい違いを気にしても疲れるだけだよ

    • 3
    • 21/05/20 16:32:04

    子供同士で約束したんじゃない?
    私なら。そう思うけど。

    まぁ。相手の親も挨拶くらいしなきゃね。感じ悪い人。

    • 3
    • 21/05/20 16:27:52

    いっぱい失敗しながら成長したらいいんだよ。
    頑張れ。

    • 2
    • 21/05/20 15:50:06

    >>432
    トピ文読んだ感じでは、おそらく顔合ったら言う普段の「挨拶」のことではなく、一緒に登校することへの「よろしくお願いします」みたいなことを指してるのではと推測されます。私の地域でも、任意で近所だったり仲良い子だったりで固まって登校しているので(登校班はなく、ただし学校からの指示で2人以上で登校するようにという指示があります)、お互い元から仲良かったり、近所で顔知ってたりすると入学前に「一緒に行っていい?」みたいなやりとりがあります。ただ、暗黙のルール、とまでも行かなくて、普通の顔見知りの付き合い、子供同士の付き合いしてる中で自然とそうするのが当たり前だと思ってみんなそうしてる感じ。トピ文みたいに知らない子がお互いの確認なくなんとなく一緒に、ってパターンは経験したことないです。主さんとこも同じような感じなのかなあと。まあ、その挨拶ないお母さんは感覚が違っただけなんだろうけど。

    • 5
    • 21/05/20 15:45:33

    小学生でしょ?
    子どもに任せなよ。

    • 5
    • 21/05/20 15:44:21

    >>431
    通学路は指定されてるの?横断歩道など、大人がいないと危ないよね。

    • 0
    • 21/05/20 15:42:58

    >>430
    先月の、同じ登校班の子とは絶対仲良くしなきゃダメなの?っていうトピを思い出したわ(笑)
    重たい母も面倒だけど、まぁベッタリ仲良くなくとも挨拶くらいはしてもいいよねと思った。

    • 0
    • 21/05/20 15:41:53

    >>428
    地域によると思うけど、私の住んでるあたりでは
    朝の登校時間に顔を合わせるだけの関係なら
    「おはようございます」とか「こんにちは」くらいの挨拶で十分って感じかも

    • 2
    • 21/05/20 15:40:05

    >>429
    ウチの子の学校も登校班ないんだけど、登校班を設けないのにも何か理由があったような記憶がある。忘れたけど。登校班組んで団体で歩くのもデメリットがあるとかなんとか。

    • 1
    • 21/05/20 15:37:24

    >>427
    この親子が自分の登校班には所属してほしくないけど、挨拶なくてムカついたわって感じなんだろうね。主も勝手だと思うんだけど?

    • 1
    • 21/05/20 15:34:10

    これ、親同士の問題と見せかけて本当は学校にも責任があるんじゃないの?
    登校する時に「あの子誰なの?」って状況ができるような緩い学校なんですか???
    不審者に何されても事故があっても把握してないって事?やだなそんな学校。
    子供会じゃないんだから学校が登校班つくってしっかり管理してほしい。

    • 0
    • 21/05/20 15:32:16

    トピ文で言ってる挨拶って、「おはようございます」とかのこととはまた別のことだよね。お互いの挨拶っていうか紹介っていうか、その手のことを指してると思って見てたけど。そりゃその場にきて目の一つでも合えば、余程の変わり者じゃなきゃおはようって言われたらおはよう位は返すでしょうね。
    そこじゃなくて、それ以前の話してんだよね?
    少なくとも前半はその辺踏まえて話できてる人いたけど、後半はなんか、どっちが先におはようと言うか言わないかみたいな変な話になってない??

    • 2
    • 21/05/20 15:29:19

    別にいいと思わないからトピたてたんだよね?

    • 1
    • 21/05/20 15:07:40

    >>386
    主のみしか読んでないけど、トピ文だと挨拶ないって書いてるのに途中で私が挨拶したら答えたけどって書いてたよ
    あなたから挨拶しなさいよ!!!ってこだわりはあるでしょう、普通どっちが先に挨拶するとか気にしないわ…
    うちも登校班なくて近所の子みんなで待ち合わせていってたけど親ノータッチだったし

    • 8
1件~50件 (全 475件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ