菅首相「フィリピンのコロナ対策に200億円出します!」 は?

  • ニュース全般
  • ソトモモ
  • 21/05/20 02:49:55

菅首相×ドゥテルテ大統領 コロナ対策に200億円超支援
5/20(木) 1:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/d66d56b9bbf808ee298ceef7fc71f719a33d46ae

菅総理は、フィリピンのドゥテルテ大統領と電話で会談し、
新型コロナ対策として200億円を超える支援を行うことを表明しました。

電話会談は19日午後、およそ20分間にわたって行われました。
この中で、菅総理は、
▼フィリピンの新型コロナ対策を手助けするための資金として200億円を提供するほか、
▼ワクチンの冷蔵庫などの調達や接種を円滑に進めるための技術指導を行う資金として
10億円を提供することを表明しました。
また、東シナ海と南シナ海で力による一方的な現状変更の試みを続けている中国の動向に
深刻な懸念を表明し、両首脳は、法の支配に基づいて地域の平和と安定のために
緊密に協力していくことで一致したということです。

菅総理は、今月上旬にフィリピンへの訪問を調整していましたが、
日本での新型コロナの感染拡大をうけて見送られていて、
電話会談では「今後訪問したい」という考えもドゥテルテ大統領に伝えたということです。
(19日22:21)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/20 03:46:49

    フィリピンてのはタガログを話す。英語を話すと思ってるやつがいるが英語を話すのはメトロポリタンや真面目なやつなどだよ。感覚的にはタガログね。

    • 1
    • 21/05/20 03:23:55

    >>5
    日本が何を発信してたのか逆に教えろや

    • 0
    • 21/05/20 03:20:28

    政権批判したいからって同じトピいくつも立てるな安倍すがコピペジジイ

    • 6
    • 5
    • マルカワ
    • 21/05/20 03:08:05

    >>4
    コピペバカは理解してから貼れ
    円借款だろ思うから貸付けなんだろうけど具体的な返済予定が知りたいんだよ
    外交での発言力なんてもうないですよ。何十年前だよ

    • 0
    • 21/05/20 03:00:58

    1
    8 他トピからのコピペ
    21/05/19 23:12
    税金がー!
    そんなお金あるなら日本に使え!

    …っていう人に、めっちゃ簡単に説明するね。


    ・日本には「外貨準備金」っていう、お金が大量に保管されてます。
    これはドルやユーロなどの外貨で、日本円ではありません。

    ・「外貨準備金」は外貨を稼ぐ企業が、稼いだ外貨を日本円に交換するときに発生します。
    なぜかというと、企業が稼いだ外貨を日本円に交換するために市場に大量のドルが売られると、急激な"円高ドル安"傾向になる恐れがあるため、政府が介入しているからです。
    日本は海外から輸入した原料を使って、自動車や電子部品やプラスチック製品などを製造し、それを輸出する事で儲けている国なので、"円高ドル安"になってしまうと、多くの企業が減収して倒産したり、人件費の安い海外に生産拠点を移してしまって失業者が大量に出てしまいます。それを防ぐための措置です。

    ・つまり、この「外貨準備金」は日本国内では使えないお金です。

    ・なので、使い道としては以下のようなケースが多いです。
    →外国への借金返済。
    →国際的に異常事態があったとき、それを解決するために使う。
    →通貨スワップ協定で他国に通貨を融通するときに使う。
    →ODA(開発協力)に使って、将来的な日本のお客さんを増やしたり、日本企業が海外に進出する基盤を整備する。
    →外交での発言力強化のために、海外援助として使う。

    ・今回の援助も、この「外貨準備金」から出されます。

    • 5
    • 21/05/20 02:59:39

    対チャイナ包囲網からフィリピン抜けたら困るもんね

    • 3
    • 21/05/20 02:58:34

    いくつも同じトピうざいわ

    • 5
    • 21/05/20 02:57:44

    自国の対策もできてないのに外国を支援するのか・・

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ