部活動で泣いた娘への声がけ

  • なんでも
  • ヤン
  • 21/05/19 20:58:46

小4娘バスケ部です。
部活の準備をしてる時に、自主練習をしてたお友達のボールが後頭部にぶつかり娘はびっくりして2分程泣いたそうです。

その話を夜ご飯中に聞き、「それはびっくりしたね。お友達もごめんなさいしたんだよね。次からは娘も周りを見て行動出来るようにするといいと思うな。」と言ったら、旦那が「すぐに泣き止んだの?よくあることなんだから、それで泣いたら相手が嫌な思いをする。」と言いました。
それに対して「よくあることかもしれないけど、初めての事なら仕方ないじゃん。」と言ったら、不貞腐れて食事の途中で自室に行ってます。

私の対応がおかしいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/20 14:13:28

    幼稚園児なら主さんの対応で問題ない。
    小学校低学年(1~3年)なら、旦那さんの言い分もわからなくないけど子供の性格だったり成長によっては主さんも間違ってない。旦那さんの考え方も間違ってない、
    小学校高学年(4~6年)なら、旦那さんの考え方のほうが周りの子と上手くやれる。主さんの対応は幼い考え方にしてしまいそうで不安。

    泣いちゃダメってことじゃなく、痛くて泣くとかビックリして思わず泣くのは仕方ない。大人だって足の小指をぶつけて涙がでることだってあるわけで。
    泣いてしまってもすぐに泣き止んで、大丈夫って周りに気を使うことも知るべき年齢だし、もう知ってきてる年齢だと思う。

    今回の経験ははじめてでも、思わず泣いても平気な素振りを見せて友達を安心させるって意味では小学校入学から少しずつ経験してきてるはず。

    • 2
    • 21/05/20 13:55:45

    >>177
    私も同じこと思った。
    学校の授業の一種なのか別の習い事なのかわからない。

    • 0
    • 21/05/20 13:05:44

    ごめんね、全然関係ないんだけど、小学生って部活って言うの?学校の時間割に組まれてるクラブの事?
    それとも習い事での出来事?

    • 0
    • 21/05/20 13:02:24

    >>175
    しつこい のブーメランだよ

    • 0
    • 21/05/20 13:01:29

    >>174
    図星だったのね(笑)

    • 0
    • 21/05/20 13:01:03

    >>173
    わかったわかった

    • 0
    • 21/05/20 12:59:59

    >>171
    違う相手に何を言う(笑)
    イジメを楽しむ親子だね

    • 0
    • 21/05/20 12:58:03

    >>23そもそも何のために部活をするのかっていう根本的なところが夫婦で違うんじゃない?

    • 0
    • 21/05/20 12:52:07

    >>170
    図星だったのね、ごめんごめん

    • 0
    • 21/05/20 12:50:33

    >>169
    横だけどしつこい

    • 0
    • 21/05/20 12:47:57

    >>152
    小さい頃から泣くことさえ許されなかったんだろうな…かわいそうに

    • 1
    • 21/05/20 12:12:41

    部活中にボールが当たるようなことはなかったのか?
    びっくりしたにせよ、2分て泣き過ぎ。

    • 0
    • 21/05/20 11:37:10

    >>165
    もう1回トピを読んでみたら?

    • 4
    • 21/05/20 11:35:28

    >>165
    あの、ちゃんと読んでのそのコメント?

    • 4
    • 21/05/20 11:23:25

    うん、おかしい。
    相手や周りの子は、何でぶつけた方が泣いてんの?って思ってるよ。私は思う。
    泣く前にちゃんと謝ったの?謝る前に泣いてたら大ヒンシュクだわ。

    • 0
    • 21/05/20 11:21:54

    私もフォローはするけど旦那さんと同じ事を言うかな。
    逆に自分の投げたボールが相手にぶつかって2分も泣き続けられたら当ててしまった自分が泣きたくなるぐらい辛い時間にならない?

    • 3
    • 21/05/20 11:04:54

    本人よりも社会、世間に視点を置くと、旦那の意見が正しい。
    本人のケアをしようとした母、社会での振る舞いを教えた父、どちらもいい。

    • 3
    • 21/05/20 11:01:00

    まあ強いて言うなら主の言葉に付け足して欲しいのはさ、「運動なら特に危ない事、ケガする様な事とかは付き物だから仕方ない」を教えてあげてね

    • 2
    • 21/05/20 10:57:39

    私はどちらかと言えば旦那さん寄りの考えだわ。
    痛さで涙がでてしまったーくらいなら何とも思わないけど、2分も泣いたんでしょ?
    相手の子だって自分のボールが当たってしまったら少なからず焦るはず。いつまでも泣いていたらその子だってどうして良いか戸惑ってしまうよ。
    練習中でも試合中でものそういうのってあるんだから、ある意味お互い様だと思えないと。

    • 3
    • 21/05/20 10:51:00

    うんうん。主さんの対応で私は正解だと思う!今回は初めての経験でしかたない。ちゃんと次からはって教えてるし。まあ、旦那さんみたいな考え方を植え付けちゃうのは危険だと思うな。頭にぶつかったし、相手のこと考えて無理して我慢して実は内出血なんて場合もあるし。

    • 1
    • 21/05/20 10:42:21

    途中から野球のデッドボールの話に喰われてるw
    泣いても泣かなくても頑張ってるならいいじゃん!
    泣くから弱いって、わざわざ意地悪言う人も、集団スポーツする上では考え方偏ってて嫌われるよね。
    押し付けんな~って感じで。

    あ、主の娘さんみたいにいつまでも泣いてるのは無しだけどね。

    • 2
    • 21/05/20 10:42:18

    >>145性格悪いババア(笑)
    あんたは子育て向いてないわ

    • 1
    • 21/05/20 10:40:59

    >>152こんな性格の悪い人が育てた子供って思いやりの皆無な嫌な子供なんだろうなぁ笑

    • 2
    • 21/05/20 10:34:10

    >>152
    痛すぎると逆に涙でないのよ。

    • 0
    • 21/05/20 10:33:39

    >>154
    弱いなーって話

    • 1
    • 21/05/20 10:32:10

    >>152
    だから何?って話。
    思わず出てしまう涙まで育て方の問題とか…

    • 1
    • 21/05/20 10:29:55

    2分は長い

    • 2
    • 21/05/20 10:15:20

    >>149
    野球のデッドボールで病院行きだった息子いるけど、泣かなかったわ。
    他にもデッドボールで泣いた子いなかったから弱いなと思うよ。
    やっぱり親の育て方で変わるね。

    • 3
    • 21/05/20 10:15:05

    日本人って厳しいね

    • 0
    • 21/05/20 10:13:41

    >>145
    厳しいなぁ(笑)
    当たり所によっては大人でも涙がポロっとでちゃうからねー。
    まぁダラダラ泣いてるわけじゃないなら大目にみてやってよ(笑)

    • 0
    • 21/05/20 10:11:08

    >>145
    鼻血と涙流しながら塁に頑張って向かったことあったわ。やめろなんて思わなかったな。頑張ってると思った。

    • 1
    • 21/05/20 10:10:54

    泣く子供じゃなくて、不貞腐れて自室に行く旦那にみんな食いつくよねw

    • 0
    • 21/05/20 10:10:14

    >>144
    そうかなぁ。
    泣いてる理由にもよるけど、すぐ泣いちゃう子って最初は周りも優しく接してくれていても、頻繁だとめんどくさい子扱いされちゃわない?
    低学年ならまだしも主子は4年生で部活内の出来事だよね。
    痛くて咄嗟に泣いちゃうのは仕方ないけど、2分てけっこう長いよ。

    • 3
    • 21/05/20 10:09:09

    >>145
    うちも野球やってるけどデッドボールで泣く子よくいるよ。小学生でしょ。涙出ちゃうんじゃないの?

    • 3
    • 21/05/20 10:07:57

    >>43
    ソフトでデッドボールで泣く息子(笑)
    なら辞めな。
    んなことで泣くならスポーツ向いてないから。

    • 0
    • 21/05/20 10:00:56

    >>137
    わかる。なんだかんだ言っても結局、すぐ泣く子にはみんな優しくして我慢強い子は毎回我慢だよね。大人になってからは我慢強い方がいいんだろうけど、子どものうちはまわりに較べて損することが多い。

    • 4
    • 21/05/20 10:00:15

    >>139
    間違えた。
    気に食わないと、だ。

    • 0
    • 21/05/20 09:59:42

    不貞腐れたのが…旦那!!!www

    解散〜

    • 0
    • 21/05/20 09:59:36

    腫れてないかとかは見るし「ビックリしたね」くらいは言うけど、相手もわざとじゃないだろうし大袈裟な声掛けはしないかな。
    実際スポーツしてたらボールが当たったりぶつかったりは想定内の出来事だし、逆の立場になることもある。
    長々泣いてたら相手だって気にするだろうし、そういう意味では旦那さんの言ってることもわかるわ。

    • 1
    • 21/05/20 09:59:22

    ふてくされて自室にこもる方がおかしくない?
    大の大人が、しかも食事中に
    変な男だね

    • 1
    • 21/05/20 09:57:35

    私はすぐ追いかけていって「自分が気に食わなくないと食事の途中でも自室に行くのは、相手が嫌な思いをするとは思わないの?」と言う。

    • 1
    • 21/05/20 09:57:28

    >>120
    主だけ読んでみて。自室篭ったの旦那だからw
    それが余計事態をややこしくしてる訳だが。

    • 2
    • 137
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/05/20 09:53:34

    痛くて泣くのは仕方ないよね。あと、そういう場面で相手に気を遣って泣けない子の方が学校生活の中では色々損しがちだと思う。うちの子はそれ。我慢性って、もともとそういう気質なら仕方ないけど、無理して成るほどいい性分でもないと思う。

    • 1
    • 136

    ぴよぴよ

    • 21/05/20 09:47:46

    主、全然おかしくないよ。ご主人がちょっと短気?

    • 0
    • 21/05/20 09:46:44

    すげー痛かったのかな?可哀想に…
    ただびっくりして2分ほど泣いていたのなら主旦那の考えになるかな。

    • 0
    • 21/05/20 09:44:14

    それは痛いよ
    下手したら首も痛めるよ
    子供もわかってるけど、気持ちのもっていきようがなくて泣いちゃうんじゃないの?
    家の中でぐらい泣かせてあげなよ
    本音出させてあげようよ

    • 1
    • 21/05/20 09:42:19

    すぐ泣く子迷惑

    • 3
    • 21/05/20 09:42:18

    頭に硬いボール当たったら涙も出るやろ。
    大人だってそうやろ。
    脛に当たっても涙出て座り込むわ。

    • 0
    • 21/05/20 09:35:47

    >>126いや準備の仕方はそれぞれだよ。全員で準備ところもあれば順番にするところ、学年で下の子達が準備等色々でしょ。

    • 1
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ