中学受験するのって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/19 13:49:57

    >>275

    どさくさに紛れてやべーのいた
    中学受験する我が家は、小学受験なんて最初から眼中に無い

    • 2
    • 21/05/19 13:33:50

    うちは子供が言い出したよ

    • 0
    • 21/05/19 13:32:49

    >>303
    うちは受験する子の方が多いし
    しない家庭はそのお家の考え方だからしないからと言ってなんとも思わない
    うちの子の親友はしないけど勉強出来る子だし
    教育熱心な家庭がほとんどの地域だからね
    だから中受は親が見栄張ってるとか
    身近なほんの数人の事例出して子供がかわいそう!!とか
    うちは塾無しトップ校!ママ友のところは小学校から塾通ってたけど(笑)とか
    ママスタ見て驚いたし
    こういう地域で子供の学力に熱意を傾けてる家庭は大変そうだなって思った

    • 2
    • 21/05/19 13:06:59

    子どもが情報を収集して詳しくなってくれればいいんだけどねぇ。

    • 1
    • 21/05/19 13:03:18

    >>305
    いつの時代も精神的に大人で将来の希望がしっかりしてないと乗り越えられないと思う。

    • 0
    • 21/05/19 12:53:13

    >>305
    中受が原因とは限らないじゃん
    離婚で親が揉めてるとか、リモートワークで夫婦がイライラしてるとか、親父がモラハラとかかもよ

    • 3
    • 21/05/19 12:50:43

    ニックネーム内緒話さんみたいに中受する子は可哀想って吹聴する人いるよね。

    • 4
    • 21/05/19 12:48:22

    >>336
    変な先生だね
    受験が珍しい地域で特別扱いなのかな?
    うちの子の学校は6年生の3学期の前半は半数近い子が学校休むくらいだけど、授業中に寝てるの放置とかあり得ないよ

    • 0
    • 21/05/19 11:40:41

    よその家のことなんてどうでもいいよ

    • 4
    • 21/05/19 11:28:13

    >>305

    大変ですよ。小学校の授業中に爆睡2名。でも担任の先生もお子さんを受験させてたから気持ちがわかるんでしょうね。そっと寝かせたままにさせてるって。他の子はひいきだって怒ってるみたいだけど。

    • 0
    • 21/05/19 11:27:20

    それだと、

    みんなと一緒に○○中行ったら楽しいよねー
    小学生って外遊びや友達と一緒に色々なコミュニケーションっとって成長するのが仕事なのに低学年から塾にいかされて可哀想ねー

    って誘導するのも洗脳になっちゃうよね。

    別に公立が悪いわけじゃないし、いい学校も沢山あるのだろうけど、経済的に余裕がある場合、子供の特性や特技、性格を考慮して私学(都立や国立中高一貫もかな)を見学したりして色々な選択肢を子供に与えてあげることは洗脳じゃないと思うよ。

    • 11
    • 21/05/19 11:24:10

    今検索したら
    うちの子はもう2人大学だけど
    中受比率もあまり変わってないね。

    • 0
    • 21/05/19 11:23:59

    >>331
    私も止めたんですけどね。来るんです。
    ずっと家でマスクさせてますよ。

    さて、私は仕事戻ります。

    • 0
    • 21/05/19 11:21:59

    >>329
    そか。子供もやる気がない。親も放置なら合格は厳しいから揃って公立に行けるかも?
    偏差40以下の中学もあるけど、そう言うとこでなければね。

    • 0
    • 21/05/19 11:21:07

    >>305
    昨年から家を行き来していることに驚き。中学受験させるような家庭は感染症対策でお互いのためにと、好まないと思うけど…。

    • 4
    • 21/05/19 11:14:57

    >>2
    じゃあ、中受しないで地元の公立に行く子は誰の意思なの?
    地元公立に行っている子みんながみんな私立中を見学していて、私立にしようか地元公立にしようか選択しているわけじゃないよね?
    それも親が意図的に動いている(動いていない)からじゃないの?

    • 7
    • 21/05/19 11:14:35

    >>328
    働いているかどうかは知らない。
    ご挨拶や世間話する程度。
    もっと仲良かったら息子くん大丈夫?って言えるかもしれない。

    • 0
    • 21/05/19 11:11:53

    >>327
    その2人の子のママは働いてるのかな?
    ママ達と仲良くはないの?

    • 0
    • 21/05/19 11:10:22

    >>323
    幼稚園からずっと仲良し3人だったからね。
    うちのこも受験したいって言うならさせてた。

    • 1
    • 21/05/19 11:08:37

    >>324
    行きたい学校があるならもちろんさせるよ。
    その分これから頑張んなきゃいけないけどね。

    • 0
    • 21/05/19 11:06:59

    >>317
    だったら、中学受験しない家の人が中学受験についてをとやかく言うこと自体がおかしいと思う。
    中学受験するかしないか、通塾するかしないか、とかは、家庭によって考え方が違うし、子供の性格や特性によっても何がベストかは違う訳で。
    だから洗脳だなんて浅はかな考えをもつトピ主も視野が狭いし、実際の中学受験に向かう子供の頑張る姿をみたら、親は出来ることをただただ、応援したいと思うけどね。
    それが受験じゃなくたって、ピアノだって野球だって水泳だって、子供が頑張る姿をサポートしたい親の気持ちと何ら変わらないよ。

    • 7
    • 324
    • インサイドスカート
    • 21/05/19 11:06:17

    >>305
    それでもさ、何かのきっかけで我が子が受験したいって言い出したらどうする?

    • 2
    • 21/05/19 11:04:58

    >>314
    6年で??2人も?
    それかなりのレアケースだと思う。笑

    • 3
    • 21/05/19 11:04:42

    親が仕向けているとか‥‥なんで?
    主みたいなひとは考えや価値観が違うから
    説明しても納得しなそう

    • 4
    • 21/05/19 11:02:53

    勉強する環境って大事だよ
    その環境を整えるのは親の役目じゃない?

    • 8
    • 21/05/19 11:01:41

    中受が当たり前の地域もあるよね?

    うちの地域は、学年190人から数人レベルしか私立行くこがいない地域だから行く子はさみしいとかありそうだけど、、

    • 2
    • 21/05/19 10:58:58

    >>2
    お金がないと、子供に仕向けることすら出来ない。
    お金があるからこそ出来る選択肢の提示。
    せっかくお金があるなら、イロイロな選択肢を提示して気に入ったものを選べばいい。

    • 3
    • 21/05/19 10:57:01

    自分もきょうだいも中学から私立だったから、受験が当たり前な感覚だった。
    親からすすめられたからだけど、受験勉強は嫌じゃなかったから、私には合ってたと思う。

    ただ自分の子たちは小学校から私立にしたけど、それはやっぱり後悔してる。
    地域のお友達がいないし、私立小は保護者が極端。

    あくまで個人的な意見として…
    小学校は地域の公立がいいと思うけど、中学受験は親子でよく話し合って、学校説明会や見学も行って、親子で納得した上で受験すればいいと思うよ。

    • 4
    • 21/05/19 10:55:49

    >>313
    いけない、ってより良く分からないし、4年生から週三とか塾に行くって単純に可哀想、って感じじゃない?

    • 0
    • 21/05/19 10:54:56

    どーでもいい。むしろ無理強いしてないからしなくていいwww
    倍率も高くならないし、是非そう思っててね!
    主家は中学受験しないでね!
    こっちはこっちで宜しくやるので。

    • 1
    • 21/05/19 10:54:51

    >>305
    中学受験が原因かわからないけどね
    受験で離れられるなら良かったよ
    そのお子さんたちも公立で一緒の学校でも何かしら嫌なこと発生してくると思うよ

    お母さんに対しても不快に感じるようだから

    • 3
    • 21/05/19 10:52:59

    >>311
    6年生です

    • 0
    • 21/05/19 10:52:47

    いまトピみて全部遡ってみてないけど、なぜ中学受験はいけないの?
    スタートは例え親の意思だとしても受験する頃には11才12才になっていて、自分の志が強くなきゃ中弛みからフェードアウトする子もいるわけで、受験する子を馬鹿にするような風潮はなんなの?ママスタだから?

    • 2
    • 21/05/19 10:51:56

    東京でそこまで高くなくて良いカリキュラムの男子が行ける中学校、私立でも都立でも教えて欲しい。偏差値より内容で。色々ありすぎて分からん。

    • 0
    • 21/05/19 10:50:52

    >>309
    何年生?

    • 0
    • 21/05/19 10:50:12

    レアケースだけど
    娘はちょっとした病気があって、
    内申も取りにくいしお休みすることもあるからゆったり勉強した方が良いと思い
    私立中学入れた

    私立中学があって良かった

    • 3
    • 21/05/19 10:47:20

    >>308
    嘘ならどんなにいいか。
    こちらとしては本当に複雑なんだよ。

    • 0
    • 21/05/19 10:45:21

    >>305
    嘘くさ

    • 3
    • 21/05/19 10:45:21

    >>302
    私も早稲田大学卒で、一旦辞めてもまた今大企業に時短社員として就職しました。

    学歴あると確かに就職のパスポートみたいな感じなんですけどね。でも仕事が始まると出来るか出来ないかは性格とかによりますよね。

    あと学歴より国家資格持ってると強いですよね。良い大学出てもフリーターにもなれない人も沢山いましたよ。

    • 2
    • 21/05/19 10:44:12

    受験、偏差値、収入、専業兼業
    伸びるよね~
    コンプレックスなんだろうね

    • 4
    • 21/05/19 10:43:20

    うちは行かせる気ない。
    もともと親子で公立志望だし。

    だけど子供の友達2人は、私立受験予定。
    昨年ぐらいから、2人がそれぞれ我家に遊びに来たいと言い出した。そして帰りたがらない。
    相手の親からもいつもお邪魔してばっかりでは悪いからと言ってくれますが、肝心の相手の子達が、自分の家だと嫌だ!◯◯(我家)がいい!と言い張り、唯一塾のない日にくつろいでおります。18時位になってそろそろ帰ろうかって言ったら、涙ぐんでここに泊まりたいと言う。そのパターンがずっと続いていて、私も何とかなだめて送っていくんだけれど、最後にすごい恨みがましい目で私を見るから辛い。

    助けてのサインなのも何となくわかるけど、よそのご家庭の事情に首を突っ込むわけにもいかない。

    中学受験て大変なんだね。

    • 2
    • 21/05/19 10:42:40

    >>302
    ???
    トピ文に全く関係ない自己紹介してどうしたの?

    • 1
    • 21/05/19 10:41:22

    都内の私学率めっちゃ高いんでしょ?
    うちは地方の田舎だから、私立中学校は賢いとこしかないよ。
    クラスから何人も受験する地域と、受験するほうが浮くような地域では、また違うんじゃない?

    • 0
    • 21/05/19 10:40:23

    小中高その辺の公立で旧帝大系院卒で上場企業入社8年目で問題ないけど?

    • 0
    • 21/05/19 10:35:33

    >>281
    バカにしないよ??
    うちの辺りだと国内屈指の中高一貫校があるけど、そこは幼稚園も小学校もないから、小学受験しないで公立から受ける子ばかりだよ。
    通える範囲の私立小学校は外部受験させない大学付属だから、よほどその大学に思い入れがあるか、大学受験は無理そうだから小学からいれとくって方針の家しか行かせてない。

    • 2
    • 21/05/19 10:34:51

    >>278
    至らぬ親で恥ずかしい限りです。ここである程度知ることが出来良かったです。

    • 0
    • 21/05/19 10:33:51

    ブロガーが中学受験ネタにし始めた

    • 3
    • 21/05/19 10:33:13

    >>295
    そうそう。ただの事実でも過去の成功体験がとかさ、妙にひねくれて受けとめるのって何でなんだろうね。どこの家庭が中学受験しようが放っておけばいいのに。

    • 1
    • 21/05/19 10:30:34

    >>289
    翠嵐に通っている同級生のなかに中学受験失敗のリベンジ組が少ないって言ってるんじゃないの?
    中学受験する子は第一志望じゃなくても公立中に行かずに受かった私立行くんじゃない?ってことかと。

    • 2
    • 21/05/19 10:28:28

    周りの子の影響もあるかな。
    元々頭はいいけどやる気が無く親はすっかり諦めてた息子が、賢い子が多いクラスで仲良くなった友達が受験組の子ばかりになったら受験したいって言い出した。
    遅過ぎたし中受はできなかったけど、中学入ったら自分でこの塾行きたいって探してきたよ。みんなに恥ずかくない高校に行きたいって完全にスイッチが入った。

    • 2
1件~50件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ