親友の妊娠 素直に全力祝福できない

  • なんでも
  • ウワスジ
  • 21/05/17 11:10:24

親友がこの度結婚半年にして子供を授かりました、本人もずっと望んでいたし、私の妊娠時にも大変喜んでくれた子供大好きな子です。
もちろん私もすごく嬉しいですが、昨年に転職したばかりの職場を、産休育休など利用し、できれば年子で2.3人出産した後、そのままフェードアウトしたいと常々言っていたのを本当に実行しようとしてることにモヤモヤしてしまいました。
現在の職場は、2年目ではありますが今年度より責任者として新たに異動したそうです。
職場には妊娠を希望していることを伝えた上での異動だそうですが、異動後2ヶ月にしての妊娠にも驚きましたし、上記言動にマジかと思ってしまいました。
もちろん女性にとって妊娠も出産も子育ても自分の思うようにいくことではないし、用意されている制度はありがたく利用させていただくのも権利だと承知しております。
ただこのモヤモヤを晴らしたくてトピックを立てました。ただの愚痴です。
おそらくこれまで順風満帆に人生を歩んできたように見え(あくまで私から見てですので本人はそうは思ってないかもしれません)、制度を利用した上で専業主婦の道を選ぼうとしている親友が羨ましいだけなんだと思います。
長文大変失礼いたしました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • ウワスジ
    • 21/05/17 11:17:35

    >>2
    最高責任者として打診されたところをなんとか副責任者にしてもらったそうです。
    本当に見苦しいですよね。
    もうすぐ私の育休が終わるのでただの妬みですね。

    • 0
    • 9
    • ウワスジ
    • 21/05/17 11:19:30

    >>3
    全く影響はないですね。
    私の育休明けまでにたくさん遊ぼうね!と言ってくれたのが無くなるとかそんくらい影響です。
    ほんとにただの僻み。

    • 0
    • 21/05/17 11:20:43

    >>4
    職場も職種も全く違います。
    自分にはそういう選択ができないからだと思います。

    • 0
    • 21/05/17 11:22:24

    >>5
    そういうつもりは本当にありません。
    たった1年の育休期間ではありますが、子育てしながらの家事は本当に大変だと実感しています。

    • 0
    • 21/05/17 11:24:00

    >>6
    そうですね。
    そのようにいく確証もないし、羨ましいなら私もその選択をすればいいだけの話です。
    しょうもないですね。

    • 0
    • 21/05/17 11:25:27

    >>10
    違いますよ。

    • 0
    • 21/05/17 11:28:40

    >>13
    いわゆる五月病みたいなものですかね笑
    私も2.3人と子供が欲しいと思っていますが、職場の女性陣が妊娠待ちみたいになっている状況もあり、また産後復帰をする女性が過去いなかった業種のため、自分がどうなるか不安なのもあると思います。

    • 0
    • 21/05/17 11:30:32

    >>18
    今までこんな感情になったことがなかったので、自分でも複雑な心境です。
    でもこれからも交流はするつもりですし、嫌いになった訳ではありません。

    • 0
    • 21/05/17 11:32:33

    >>21
    本当に意味がわからないですよね。

    • 0
    • 21/05/17 11:36:57

    >>7
    仕事の事やパートナーのこと、相談事など愚痴ったり笑ったりする大切な友人なので、これからもよそはよそうちはうち精神で仲良くしていきたいと思います。

    • 0
    • 21/05/17 11:41:34

    >>23
    できるものならやりたいけど罪悪感とかでできなかったりする、本当にそうです。
    できることなら、年子とはいかずとも子供を産んで、その後本格復帰したい、というような感じです。

    • 0
    • 21/05/17 11:44:09

    >>24
    冗談半分、本気半分のように感じます。
    子育てに専念したいと考えているのだとおもいます。
    いずれは持った資格を使ってパートとして社会復帰したいと言っていました。

    • 0
    • 21/05/17 11:46:52

    >>27
    大変恵まれていると思っています。
    女性も働きやすくなるよう制度を整えているので、これからそういう女性が増えていくのだろうと思います。

    • 0
    • 21/05/17 11:52:00

    >>31
    状況がどうしても、復帰のつもりはあったけど子育てしてみて心境が変わったゆえに、とかであれば応援できるんですけどね。

    • 0
    • 21/05/17 11:53:38

    >>38
    100%冗談であったらいいな、と思ってしまいます。
    もちろん、事情があれば仕方の無いことではありますが。

    • 0
    • 21/05/17 11:57:49

    >>39
    冗談のつもりで言っていたのだとしても、異動直後というタイミングのせいか、ホントにそのつもりなのか...?と思ってしまいまいます。
    本当に辞めるつもりであるなら、早めに決断した方がいいのでは?と思っちゃいますね。

    • 0
    • 21/05/17 12:04:28

    >>41
    子を育てる身としては本当にありがたい制度です。私が仕事を辞めていたら、貯金をする金額を減らすか、生活を切詰めるかのどちらかだと思います。
    文句を言う相手は人が1人減ったら回せなくなる職場、会社であることは確かですね。
    もし友人が有言実行するのであればそれはまた会社への問題提起にもなるかもしれませんね。

    • 1
    • 21/05/17 12:13:54

    >>43
    仲が良かったからこそ先越されたくないずるいって気持ちが湧く
    の一文にドキッとさせられました。
    できれば子供と過ごしたいし兄弟も欲しいと思っているところで復帰をせねばならない状況の私に対して、制度の利用の有無だけでなく私より先に2人目を望み、実行しようとしてる友人が羨ましく思っているのですね。

    • 1
    • 21/05/17 12:16:19

    >>46
    本当にその通りなのだと思います。
    ですが、基本的には話していて、会っていてとても楽しい親友なんです。
    一時的な感情だと思うので、乗り切りたいと思います。

    • 2
    • 21/05/17 12:19:45

    >>51
    自己嫌悪、その通りです。
    気にしなければいいだけなんですけどね。

    • 0
    • 21/05/17 12:21:46

    >>52
    確かに大変助かる制度ではあります。なので私も制度を軽く見るような発言はしないよう気をつけたいと思います。

    • 0
    • 21/05/17 12:30:45

    >>56
    ご妊娠おめでとうございます。見ず知らずの者ではありますが応援いたします。
    ご友人は良かれと思っての発言だったのでしょうか...腹立たしく思われて当然のことと思います。
    私自身友人の今回の件にかかわらずすべての事で、批判や求められていないアドバイスはしないよう、肯定、応援をしてきたつもりですが、なにか気に触ることを言ったことはないかな?と気をつけようと思います。

    • 0
    • 21/05/17 12:43:22

    >>59
    誰もが気兼ねなく利用することができ、働きやすくなる子育てしやすくなる社会になれば、友人のような発言もする人は減るでしょうし、私のような感情を抱く人も減るかもしれませんね。

    • 0
    • 21/05/17 12:46:42

    >>60
    あくまでそうできたらいいな、なんだと思います。目標の年齢までに2人は子供を産みたいと言っているので。
    元の職場ではありますが、心機一転頑張りたいと思います。

    • 0
    • 21/05/17 13:01:35

    >>61
    同じ会社で働いているわけでも、同じ職業な訳でもないのですが、私が勝手に変な感情を抱いてしまいました。
    逆に私の職場の方からしてみれば、私の不在で迷惑をおかけしてるかもしれません。
    また2人目を望んでいる以上、遅かれ早かれまた迷惑をかけることになります。復帰後はしっかりと働き、また、妊娠計画している方にもまた戻ろうと思ってもらえるよう頑張りたいと思います。

    • 0
    • 21/05/17 13:08:58

    >>64
    そういった方はめいっぱい休暇をとった上で退職されるのでしょうか?それとも休暇途中で退職されるのでしょうか?
    子育てしてみてやはり子供と過ごしたいと思い直す気持ちはすごくわかるのですが、私的にはそう思った時点で退職を申し出ようと思いますし、めいっぱい取得するのであれば復職して働き続けたいなと思うのですが...
    人それぞれですよね。

    • 0
    • 21/05/17 13:30:58

    >>69
    友人本人も希望を聞いた会社も何も間違ってはいません。おっしゃる通り正当なことです。
    キラキラしないで欲しいだなんて思いませんよ。むしろ彼女ならなんでも楽しむと思います。

    • 0
    • 21/05/17 13:35:52

    >>79
    これからさらに不安事が増えるであろう友人にとってさらにストレスを与えるようなことにはならないよう気をつけます。

    • 0
    • 21/05/17 13:44:41

    >>80
    同じです。育休中に二人目はないように、と気を使って過ごしました。
    もちろん職場の雰囲気や周りの人にもよるでしょうけど、とりあえず今の仕事は辞めたい、けど制度は利用したいなーという言葉に衝撃を受けました。理屈はわかるんですけどね。

    • 0
    • 21/05/17 13:47:58

    >>81
    そういったパターンもあるのですね。
    途切れ途切れよりはいいということでしょうか。

    • 0
    • 21/05/17 13:54:43

    >>85
    子供いいなー私も早く欲しいなとずっと言っていたので、もしかしたら友人も私に対して羨ましいという感情があったかもしれません。
    すごくいい子ですよ!だからなおさら自己嫌悪してしまいます。
    いいライバルって言うのはあるかもしれませんね、学生時代からテストなどで競ってきました。笑

    • 0
    • 21/05/17 14:19:17

    >>88
    友人であればもし本当に辞めたいのであれば一度スパッと辞めて、また資格を活かして正規でも非正規でも働けるのにな、とは思いますね。
    せっかくいい子なのに陰口や迷惑かけた人扱いはされて欲しくないです。

    • 0
    • 21/05/17 14:23:53

    >>94
    なるほど、上司の方からの意見もありますよね。であればいっその事トントンといくのもアリなのですね。

    • 0
    • 21/05/17 14:33:48

    >>95
    なんだか私の気持ちを整理してくださいました。
    自分ではできないことをやろうとしている、あるいは希望をしているからモヤモヤなのかもです。
    少なくともいままではいい子です。普段から冗談も普通に言うので、今回のこともただの冗談ならいいな、と思うのです。

    • 0
    • 21/05/17 14:41:05

    >>96
    何もかも当たり前、気遣ってもらって当たり前、というのは富士山様にしてみれば腹立たしい以外のなにもので無ないですよね。
    逆に私も色んな考えや環境があることを理解し、復職することが良しという考えだけにならないよう気をつけます。

    • 0
    • 21/05/17 14:47:01

    >>103
    お互いに態度や言葉に出ないだけで思うところがあるのかもしれないですね。
    コロナもあるし、まだまだ友人も安心できる時期までは遠いのでしばらくはLINEがメインになると思います。その間に私も復職しますしこんな訳の分からない感情は無くなればいいなと思います。

    • 0
1件~36件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ