水筒壊された場合

  • 小学生
  • 匿名
  • 21/05/15 15:31:18

五年生の息子のクラスはロッカーの上が水筒置き場です。そこにみんな水筒を置くんですが、他の子がわざとではないけど落としてしまい飲み口が割れてしまいました。
先生から連絡帳で教えていただき、わざとじゃないから今回はお許しください。とのことでした。
水筒ごときですけど、こういうのって、またこっちがお金出して買わなきゃいけないんですかね?
自分の子供が壊したなら仕方ないかとまた買えますけど、他の子が落として壊れたのに、なんだかもやもやします。
しかも関係ないけど、買ってまだ5日しか使ってなかったんですよ。
2000円ほどですが、わざとじゃないにしろ壊されたのにこっちが買わないとなのか、、、と府に落ちずにいます。
こういうことって普通にありますか?
学校での出来事で、わざとじゃないなら学校がお金出してくれる制度とかないですかね?
2000円出せないわけじゃないけど、他の子が壊したのにこっちがまた払って、2000円ですんだところ4000円になってしまったのはけっこう切なすぎます。私はケチくさいですかね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/20 09:23:42

    買って5日はいやだな
    でも運が悪かったと思って自分で新しいの買うけど、
    学校側はちゃんと相手の親に壊したことつたえるべき

    • 3
    • 21/05/19 16:09:11

    >>146
    自分の子供が水筒壊して
    弁償してと言ってきたママを「キチ〇イママ認定とかされたりするんだよ」って
    どっちがキチガ〇なんだか

    • 2
    • 21/05/19 13:38:32

    お友達がわざとじゃないけど、水筒落として壊された事ある。相手のお母様が弁償したいと担任から連絡あったけど、断ったわ。
    子供のやる事だし、買い換えたら良いだけだし。
    主さんはケチくさいというか、一時が万事お金って言ってそう。

    • 6
    • 21/05/19 12:49:18

    明らかにわざとだったり、続いたりすれば弁償して欲しいけど、不可抗力なら仕方ないと諦めるかな。

    • 6
    • 21/05/19 12:47:41

    今回はお許しくださいってなんで先生で片付けんの?
    相手の親にも連絡するでしょ
    おかしい

    • 8
    • 21/05/19 12:44:09

    私、壊した側だわ。
    子供が友達の傘壊して、弁償させて下さいって申し出たけど、固辞されて弁償出来なかった。面識ない人で電話で話しただけで、コロナで参観もなかったから直接謝れなかった。それからずっともやもやしてる。私は小さい物でも弁償できた方がスッキリする。

    • 3
    • 21/05/19 12:09:19

    うちの子たちもたくさん壊されたけど黙って買い換えたよ。掃除の時、机運んでる子がつまずいて新品の筆箱壊されたり服に墨汁飛ばされてて使い物にならなくなったり水筒間違えて持って帰られて一生返ってこないことも2度。メガネ壊されたのも2度ある。けど報告すら一切なしだったよ。メガネなんて何万もするのに。

    • 1
    • 21/05/19 08:58:43

    5000円くらいのしっかりした物買えばそうそう壊れないけどね。

    • 0
    • 21/05/19 08:50:05

    うち同じことあった。
    学校から連絡来て、「新しい物だったので保険で買い直しますので、同じような水筒だったら何でもいいので領収書頂けますか」って言ってもらった。でもまぁ2000円くらいだし、うちも逆に何かでご迷惑おかけすることもあるかもしれないのでって断ったよ。

    • 4
    • 21/05/19 08:45:19

    中学生で同じ事あったけど、次を買ったよ。
    そういう時に限って、新しい物なんだよね。
    壊れたのが新品かどうかは関係ないからね。仕方ない。

    • 0
    • 21/05/19 08:38:57

    買って5日じゃ文句も言いたくなる。先生には一言こちらの言い分は伝えたらいいと思います。
    だってまた壊れるかもよ。

    弁償に関しては…。今回は飲み込もう!腹がたつけど相手の親には言わない方がいい。知らない可能性もあるから。
    もしかしたら子供から聞いてる可能性もあるし私だったらきっと弁償するし慌てないでそのままにしよう。

    • 1
    • 21/05/19 08:17:54

    ケチ臭い。
    学校で壊れる事ぐらい想定内でしょ?
    でも相手の親も確かに一言、「弁償します」くらい欲しいよね?普通。

    • 2
    • 21/05/19 08:06:42

    ケチですね
    心が狭いですね

    • 2
    • 21/05/19 07:59:58

    >>153そうだよね!やった側からしたら、わざとじゃなくても弁償したいよね。

    • 2
    • 21/05/19 07:55:44

    投げられたとかじゃないなら弁償しろとは思わないや

    • 4
    • 21/05/19 07:53:13

    >>130
    あたりまえじゃんか!

    • 1
    • 21/05/19 07:51:06

    >>146
    こんなやばい考えの親もいるんだね。
    気をつけなきゃ。

    • 3
    • 21/05/19 07:48:06

    これは壊した親の立場からしたら弁償したいから担任は壊した親に知らせてほしいよ…

    • 5
    • 21/05/18 20:47:41

    >>146
    >逆にクラスのママから水筒代弁償してって連絡来たらどんな気持ちになる?

    だからお互い様を押し付けるの?
    子供が水筒壊してるのに?

    • 3
    • 21/05/15 19:39:03

    使って1年ならしょうがないかなって思えるけど、買って5日目とかならモヤッとする気持ちわかるな
    言って保険とか使って買い直すほどの額でもないしね
    でもいつ自分の子が反対の立場になるかもしれないからと諦めて新しいの買うのが良いのかもね

    • 7
    • 21/05/15 19:28:25

    >>35
    1番大人な対応。

    • 2
    • 21/05/15 19:27:57

    >>148
    私もそう思う。
    我が子がした側なら申し訳ないから弁償謝罪はしたいから知りたい。

    • 3
    • 21/05/15 19:25:56

    >>146
    普通に申し訳ないって気持ちになるよ。
    弁償したいし、謝罪したいから知らせて欲しいけどね、私は。
    あなたは嫌な気持ちになるの?

    • 7
    • 21/05/15 19:25:11

    >>146
    わざわざ連絡はしないよ。
    ただ、普通は壊した側から連絡してくるもんだと思ってたわ。

    • 5
    • 21/05/15 19:21:37

    そういう事はよくある事だし、いちいち弁償とか求めないほうがいいよ。
    知らないだけで自分の子もしてるかもだし、いつかするかもだし。
    逆にクラスのママから水筒代弁償してって連絡来たらどんな気持ちになる?それに噂になって回り回って尾鰭がついて変なキチ◯イママ認定とかされたりするんだよ。お互い様精神でなんとか飲み込んで行ったほうがいいよ

    • 9
    • 21/05/15 19:20:41

    壊すのはよくない。
    今回はそれでよしとしてもまた続くようなら
    学年主任とかに相談したほうがよい。

    • 1
    • 21/05/15 19:20:27

    >>143
    ほんとそう思う。
    お互い様とか言ってる人自分が弁償したくないだけじゃない?

    • 6
    • 21/05/15 19:18:50

    自分の子が友達の子の物を壊したら、謝罪して弁償を申し出るけどなー。
    故意とか故意じゃないとか、値段が安い高いとか関係なく無い?
    その為に賠償責任保険入ってるし。
    別に弁償しろーって言うつもりは無いけどさ。

    • 9
    • 21/05/15 19:02:23

    えー、そういう事ってあるあるだよ。うちも3年生位の時それで壊されたけど、先生なんて何にも言ってこないし、5年生ならなおさら連絡帳にさえ先生は書いてくれないかも。自分でお母さんに報告するからね。お友達が落としたかも知れないけど、息子さんの置き方も手前に置いたり、紐が出てたりとかで悪かったかも知れないし。
    買ったばかりでモヤモヤはするけど、しかたないよ。諦めて次からは落とされないようにしっかり置くように言うしかないよね。もしかしたら我が子もやってしまうかもしれないし。例えば学校以で、遊んで居るときとかにもお友達が水筒など息子さんの物を誤って壊しちゃったとしたら主はどうするのかな?直接相手の親に言って弁償してもらうの?

    削除

    • 3
    • 141

    ぴよぴよ

    • 21/05/15 18:46:32

    >>137
    主のみ読みなよ

    • 0
    • 21/05/15 18:45:19

    わざとじゃなければ、まあ仕方ないかと思って諦める。
    人が集まるところだし。
    相手の親が知ったら何か言ってくる場合もあるだろうし。

    • 0
    • 21/05/15 18:35:30

    金具吹っ飛ぶやつあるよね。
    うちはシナモロールのを腰あたりから落としてたら壊れた事があった。
    一部割れt、中のバネみたいなのが外れてた。
    学校の負担は難しい気がするよ。
    丈夫なのに変えるとかで対応したらどうかな。

    • 0
    • 21/05/15 18:30:33

    先生に言ってみたら?
    相手からもらうつもりはない、危険な場所に置き場を定めた学校側の過失だ、まだ5日目で経年劣化も考えにくい。よって、相手の家庭ではなく、学校が負担しろって。
    ゴリゴリ言ったらしてくれそうだよ。
    その代わり、今後そういう目で見られる覚悟を持って。

    私もやっすいサーモス買ったことあるけど、落ちたくらいで壊れたことはありません。

    • 0
    • 21/05/15 18:27:58

    うちもロッカーの上置いててわざとではなく落とされたけど、直接謝罪とかなかったよ!紐が絡まったり仕方ないお互い様って事よ!そこは飲むしかないよ!

    • 1
    • 21/05/15 18:27:56

    無名のメーカー壊れるよね。
    サーモスは壊れない。

    うち男子だし使い方雑だけどサーモスだけ生き残ってる。

    • 4
    • 21/05/15 18:27:32

    そのまま先生に話してみれば?

    • 0
    • 21/05/15 18:26:16

    >>131
    置き方も悪いし、保護者への対応も悪いと思う。

    お互い様だし子供のする事だし仕方ないよって言ってるから逆にトラブルの原因になってるんだと思うよ。
    子供同士の事だとしても、まだ持ち物は親が買ってるんだから、弁償までしなくても相手側から謝罪の連絡があれば気持ち良く解決する問題なのにね。
    良識あれば、弁償しますと言われても断るだろうし、仮に弁償して下さいと言われても壊したのは事実なんだから、それこそ仕方がない事だと思うけどね。

    • 3
    • 21/05/15 18:25:46

    ケチというより神経質だと思う
    この程度の些細なことを、流せないのは日頃から相当生きにくいだろうね

    • 8
    • 21/05/15 18:20:16

    >>126
    わざとじゃないなら仕方ない
    壊した子もちゃんと謝ってくれたんなら弁償とかは考えない、そんな置き方なら我が子もいつか壊す側になるかもしれないし

    でも、先生の対応がねぇ
    それは壊された側がいう台詞じゃない

    • 2
    • 21/05/15 18:18:25

    弁償弁償言ってる人達は自分の子供が逆の立場になったら弁償するの?

    • 0
    • 21/05/15 18:18:06

    仕方ないでしょ。
    わざとじゃないんだし。

    一万も二万もするものじゃないから普通に買うかな。まぁ買って5日で壊されるのはショックだろうけど、仕方ない

    • 3
    • 21/05/15 18:17:40

    モヤモヤしながら新しいの買う。
    相手のを壊したら相手に謝罪で弁償する。
    以上。

    • 2
    • 21/05/15 18:15:45

    >>114 故意じゃ無いら言わないよ。

    • 0
    • 21/05/15 18:14:17

    別に買うのはいいけど、先生の対応にモヤモヤするわ。
    わざとじゃないので今回は許してくださいね。
    何で壊された側が全て飲み込まなくてはいけないの?
    我が子ならわざとじゃなくても弁償したいし謝罪もしたい。
    相手の親には何も報告無しなのかな?

    • 6
    • 21/05/15 18:11:58

    >>122
    学校から連絡が来ても「子どもがやったこと」と何も対応しない親御さんも多くいるからね。あなたが言う事はその通りだしそうなれば良いなと思う。
    今回の場合は、先生が今回はお許し頂きたい。と言ってきたから多分相手の親御さんに伝わっていないよ。

    • 1
    • 21/05/15 18:08:57

    5年の息子、サーモス2年位使ってます。サッカー・学校で毎日使っててボコボコだけどまだ大丈夫。壊れた時の為に新しいサーモスを用意してある。ちゃんとしたの買ってあげたら?うちは買って1週間のメガネをサッカーボールが当たって壊されたけど、弁償なし。男の子だし仕方ない。消耗品だよ。

    • 1
    • 21/05/15 18:04:34

    うちは丈夫な水筒しか持たせてないから、割れたって聞いたら寿命だなって思う。

    水筒は消耗品だし。

    • 6
    • 21/05/15 18:02:51

    >>120
    ただ日本はお金のやり取りを恥ずかしいことだと思う人が多いけど
    相手のことを考えれば保証はすべきと思うよ。お互いがそう思えると良いけどね。

    • 2
    • 21/05/15 18:02:33

    実際うちも3回わざとじゃなくても壊されたから気持ちはわかる。でもこっちで買い直したよ。むこうから弁償しますって言われれば受け取るけど、だいたい相手親には伝わってないんだよね。同じ子に何回も壊されたらお金はいいからしっかり注意して下さいって文句だけは言う。

    • 2
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ