土日働くのってそんなに駄目なこと?

  • なんでも
  • シキンボウ
  • 21/05/15 09:06:26

4時間だけパートしてる。シフトせいなので午前だったり夜だったり様々。
旦那は平日休みなので私が土日仕事の日は、子供達を旦那の母に見てもらってる。夜仕事の時も旦那の母にお願いしてる。
そんな生活を2年続けてきたのに今更義母が働き方を変えられないのかと聞いてきた。
土日は子供達と一緒に過ごせないのかと。私と旦那は大体月木休みなんだけど私達が休みの日は2ヶ月に1度子供達を保育園を休ませ家族で過ごしてる。
元々私は土日休みの午前のみで採用されパートを始めたけど家のローンの返済に当てるため時給の高い夜(5時~9時)にシフトを入れるようにもした。元を辿ると旦那の稼ぎが少ないから働いてるのになぁ…。
この働き方って責められるようなものなの?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/15 22:05:23

    可哀想な義母さん。70過ぎてまで息子と嫁にたかられて自分の自由な時間も持てず自分の体調が悪い時しか自由な時間がないだなんて。

    • 14
    • 21/05/15 22:03:39

    >>310
    あんたバカなの?

    • 12
    • 21/05/15 21:59:23

    今ほど旦那と話し合った。義父母共に70過ぎだから皆さんの言うとおり負担だったのかも。
    なので月に2度ほど土曜だけ保育園に預け、仕事終わりに夕飯をご馳走になる回数を減らそうと思う。日曜日はお願いすることになるけど、義母に旦那が電話で伝えたらひとまずはそれでオッケーとのこと。
    ただ、どうしても体が辛いときは日曜日は預かれないと言われた。その時は休むなりファミサポを頼むなりしようかなと。
    子供達は義母宅に行く回数が減り寂しがるだろうけど言い聞かせます。お泊まりはたまになら今までと変わらずオッケーとのことだから。良い義母で良かったです。いずれ恩を返していかないととはきちんと思ってるよ。ご心配なく。
    では今度こそ本当にしめます。報告でした。

    • 0
    • 21/05/15 20:58:18

    >>287 月5万の住居費で生活がキツいのがヤバい。
    コロナで収入が減ったとしても元々貯金がなかったかカツカツだったか、だよね。
    しかも義母に子供見てもらってもう2年。コロナ関係ないじゃん。

    • 8
    • 21/05/15 20:51:19

    >>302
    週末しか働かない人が平日保育園を利用したら、平日働いてるママの子が待機児童になったりするよね…。

    • 1
    • 21/05/15 20:14:03

    高校と大学になって初めて土日働く事にしたのに
    小さい子ならかわいそただな

    • 0
    • 21/05/15 17:16:06

    義母さん今までよく協力してくれてたと思う。
    子供の成長と共に体力落ちてくるし疲れてきたんじゃない?
    私なら仕事変えるか義母に迷惑にならないようシフト調整してもらうかな。

    • 6
    • 21/05/15 15:57:08

    >>295
    同感!二人でやっていけているなら義母や周りがどう言おうと自分達の生活を大事にしたらいい。ただ子供を見てくれている義母が言うなら今更何?じゃなくて変えないと…
    夫の稼ぎがどうこう言っているけど話し合って共働きでローン返す流れになったのでは?

    • 4
    • 21/05/15 15:27:39

    飲食店パートなら平日9時から17時で週に5日働けるじゃん。
    1日7000円の5日で、週に35000円。
    1ヶ月で140000円になるよ?

    • 10
    • 21/05/15 15:26:05

    これだけまともなコメント多い中、
    ママスタは専業主婦が多いから否定的なのかな。
    って書ける主の神経よ…
    義母も苦労してるだろうな、可哀想。

    • 20
    • 21/05/15 15:22:08

    >>269
    ほんとそれ!
    普通はこれだよ!

    • 1
    • 21/05/15 15:05:52

    土日に働く事は駄目ではないけど、夫婦だけでどうにかできないなら駄目だね。
    義母に助けて貰わないと成り立たなくて、その義母が嫌だと思うなら、無理じゃん。

    • 12
    • 21/05/15 15:05:33

    300!!

    • 0
    • 21/05/15 15:02:44

    >>288
    年金暮らしの人に食事代払って貰って、乳幼児2人預けるなんて…。

    • 9
    • 21/05/15 15:00:08

    4時間だけのパートで?
    わざわざ義母に子供達預けて
    時給高い夜働くなら
    もっと時間長くして昼間働いても変わらなくない?

    それなら保育園に預けている間の仕事だから
    義母にも迷惑かからないし
    お互いに気分悪くならなくていいじゃん。

    短時間パートでしょ。
    自分の都合のいいようにしか考えてないよね。

    • 12
    • 21/05/15 14:59:49

    >>284
    兼業でも預けないし、飲食店の夕方四時間ぽっちのパートの主が夜勤ありの看護師と同列で兼業だと考えてた事に驚愕したよ。

    • 6
    • 21/05/15 14:57:29

    義母が不満に思ってるならそれまでだよ。キツイんだよ。

    • 10
    • 21/05/15 14:57:22

    預かる側の義母が言うんなら働き方を見直した方がいいよね。
    夜もあるなら年寄りにはキツイんじゃないの?
    ただでさえ、未就学児童二人は大変なのに。
    時給がいいからって効率だけ考えないで義父母の負担を考えて、日勤の土日休みの職に変えればいいと思うよ。
    来年になったら上の子は小学生なら十分探せるし、そのタイミングで変えた方がいいと思う。
    無理なら旦那に合わせてシフト組んで何日かは旦那に頼みなよ。
    子供がばぁばがいいって言ってる~とかじゃないよ。
    田舎なら特に母親は夜や子供が休みの土日は家にいてほしいって考えそうだしね。
    親に頼るなら親の意見も聞かないとダメでしょ。
    無理なら頼らず、主夫婦でやっていくしかないよ。

    • 9
    • 21/05/15 14:52:09

    夫婦で平日休みなのか、辛いね

    旦那の稼ぎが悪いからなぁわたしも好きでやってるわけじゃない、とさらっといってやるな、わたしなら。
    自分が辞めるにしても、いってから辞める

    • 1
    • 21/05/15 14:50:10

    >>289
    あらー。
    子供が小さいの土日たった4時間と言う働き方しか出来ない主はスキルも資格もキャリアもなさそうねー。
    それで専業主婦見下して働いた気になるなよ(笑)
    と兼業主婦の私が言ってみる。

    • 8
    • 21/05/15 14:49:30

    >>289
    土日に仕事してる人は多いけど、主さんみたいな人は見たことない

    • 9
    • 21/05/15 14:48:54

    >>289
    兼業ですがトピ主の考えは分かりません。
    働き方を責めてるのではなく、義母を搾取してることに苦言を呈しているんだよ。

    • 8
    • 21/05/15 14:46:24

    >>289
    主からありがたいって気持ちが全然伝わらないもの。義母さんを奴隷だとでも思ってるの?
    バチ当たるよ。

    • 11
    • 21/05/15 14:45:13

    土日親に預けて仕事してる人なんて山ほどいるだろうに、ママスタは専業主婦が多いから否定的なのかな。そろそろしめます。ありがとうございましたー。

    • 0
    • 21/05/15 14:41:52

    義母は働いてないよ。義父母共に年金暮らし。

    • 0
    • 21/05/15 14:41:04

    それとアパート代と家のローンは大して変わらないよ。月5万程度。コロナさえなければ余裕で支払っていける金額で、家を建てたのもコロナ前。

    • 0
    • 21/05/15 14:40:49

    勘違いしてるかもしれないけど、子供って夫婦で育てていくものだよ。
    義両親を頼って一人前なんて思ってちゃだめ。

    • 14
    • 21/05/15 14:40:25

    義母は普段働いてるの?
    義母が家事に仕事してるなら子供の世話大変だと思う。

    • 2
    • 21/05/15 14:39:10

    義兄のところは奥さんが専業だから子供を預けることはないんじゃないかな。あまり来ないと義母が嘆いていたくらいだし。専業なら預ける必要もないよね。

    • 0
    • 21/05/15 14:38:26

    そんな働き方をしないと生活していけないのに、何故家を買った?って感じ。
    子供はね、仕方ないよ。
    お金の計算できないの?
    旦那の稼ぎが少ないというけど、それならそれなりの生活の仕方ってあるんだよ。
    無理して家を買わないとかね。
    今は子供たちにそんなにお金かからないかもしれないけど、おそらく、この生活は破綻しますよ。
    お金だけじゃなく周りの精神も巻き込んでね。

    • 10
    • 21/05/15 14:36:59

    それと旦那が土日休みってのは飲食なので無理だよ。私も飲食で土日は時給が上がる。

    • 0
    • 21/05/15 14:36:08

    >>251
    義兄は子供の面倒義母に頼ってるの?
    まさか自分たちだけ孫の面倒みさせておきながら介護負担は平等に、なんて思ってないよね?

    • 4
    • 21/05/15 14:35:46

    所得が低いと子供産んじゃいけないの?それならほとんどが子供産めなくなるじゃない。義母だって兄弟はいた方がいいと二人目切望してたよ。義兄のところも二人いるし。

    • 0
    • 21/05/15 14:31:19

    土日と平日夜まで頼られたらしんどいでしょ。
    旦那の稼ぎ少ないならパートじゃなくて、平日正社員で働いたら?平日なら保育園あるんだし。

    • 5
    • 21/05/15 14:08:13

    計画立てて購入しない人なんだなぁって印象しかない。土日働いて子供を預けるくらいなら、平日働いた給料だけで生活出来るレベルの買い物しかしない。もう少し姑さんや子供の気持ちも考えてあげなよ。

    • 8
    • 21/05/15 13:56:32

    元々経済状況は把握していたのに何故作った

    • 6
    • 21/05/15 13:55:05

    家のローンくらいでそんなに無理のある生活するなら、子供が塾に通うようになったら足りないんじゃないかなぁ
    義母さんはその辺も考えて、何か資格でも取って平日ちゃんと働いて、土日アテにしないで欲しいと思ってるのかも…。
    時給がいいとはいえ、正社員には敵わないし

    • 8
    • 21/05/15 13:32:03

    そもそも何で子供作った?

    • 5
    • 21/05/15 13:03:36

    流石に預けすぎじゃない?

    • 14
    • 21/05/15 13:02:09

    そりゃ、保育園に預けるなり旦那がみるなりして
    他人に迷惑かけずどうにかして土日に主さんが
    働いてて それで姑さんが文句言ってきたら
    それは主さんの味方する人は沢山いると思うよ。
    でも、そうじゃないからね。

    • 14
    • 21/05/15 12:56:49

    >>251 その仲が良い義母が土日は休ませてくれって言ってるんだから、聞いてあげたら?
    親切にしてもらったら相手が困った時には親切を返して仲の良さは続くんだよ。

    あと子供が土曜日は保育園に行きたがらないとか祖母と離れるなんて可哀想って言うけど、
    それを子供に説明する、説得するのが、せめて親としての主の仕事ですけど。

    • 12
    • 21/05/15 12:55:54

    主に限らず、親ありきで子供作って仕事して家建てて車買ってとかしてる人は無いなー。

    • 10
    • 21/05/15 12:55:30

    主は人の心の裏側を読み取れ無い人なのかな。言葉を選んで、仕事を理由にしたんだよ。義実家の負担になっているんだよ。主が預けてるその土日は、義理親にとっても土日だよ。それ忘れてない。働き方を責められたと思う主が、考えが浅い。子どもを介してのやりとりは、他家庭の親同士でも、本音を隠して伝えていくことが多々あるよ。

    • 13
    • 21/05/15 12:54:09

    保育園通わせているなら、4時間と言わずフルで働けばいいのに。

    • 22
    • 21/05/15 12:54:00

    >>251
    旦那の母親に息子の愚痴?!?!
    仲がいい悪いじゃなくて人として絶対ダメなやつ。

    • 8
    • 21/05/15 12:51:34

    お姑さんも自分の時間が欲しいんじゃないの。
    孫が可愛いのと預かるのは違うよ。

    休ませてあげなよ。

    • 4
    • 21/05/15 12:51:04

    >>265
    主コメ読んでみてね。

    • 5
    • 21/05/15 12:41:47

    働き方もそれぞれなのに
    土日=家族で過ごすべき
    って思う人が多いかもね
    そういうわたしも土日祝関係なく仕事
    そのかわり平日に連休がある
    わたしも朝から夜までぶっ通しの仕事を
    してた時は実母からあんたいい加減にしなさいよ
    とは言われてたな
    子どもが小さいからなおさらだったと思う

    • 3
    • 21/05/15 12:41:04

    >>65
    虐めじゃん。
    お姑さん、そのうちストレスでガンになりそう。

    • 1
    • 21/05/15 12:38:08

    >>251
    義兄夫婦は義理のお母さん頼ってないでしょうよ。ここまで頼ったなら介護であてにされてもしょうがない。
    主さんさ、友達や親にこの状況言ってる?ドン引きされるレベルだよ

    • 7
1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ