普通の子育てがしたい

  • 乳児・幼児
  • 豊臣秀長
  • 21/05/10 10:43:14

2歳7ヶ月女児、第1子
私自身一人っ子だったから赤ちゃんの普通が分からない中育ててきた。みんなこんなに大変なもんだと思ってたら違った。

個性もあるだろうけどベビーカーにご機嫌に乗ってくれる、ベビーカーの中で寝てくれる(その間親はお茶したりできる)、歩くのもよちよちゆっくり、支援センターとか行ったら子どもは大人しく遊んでて大人同士座ってゆっくりお話ができる、子連れでカフェやご飯が静かにできる、待ってと言ったら少し待ってくれる、親の膝の上や抱っこでじっとしていられる……あげたらキリがないけど、うちの子はどれもなかった。

いつも元気いっぱい走り回って動いて全然じっとしてない。人見知りなくすぐ人に寄っていく。周りからは可愛い元気だねって言われるけど相手する私はひたすらしんどい。トイレもご飯も全部邪魔される。発達検査受けたけど数値は異常なし、グレーにもならなかった。特別に療育通えるようになったけどコロナで休業中。

もっと普通に楽しく子育てしたかった。なんかつらいも虚しいも通り越してお門違いって分かってるけど悔しい。私貧乏くじ引かされたみたいに思えて苦しい。いいとこもいっぱいあるし可愛いけどただただしんどい。10分の電車もじっとしてないからコロナなる前からどこに連れていくのもしんどくて、でもずっと家もつらくて、ベビーカーで悠々と楽しそうにしている人たちを見るとそういうのが楽しめるそっち側で羨ましいですねぇ?!って気持ちになっちゃう。子どもの月齢の成長を待つしかないのは分かってるけど、私はしんどい。同じような方いませんか?

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/10 13:55:56

    長文が打てるのは子どもが私の背中に乗ってテレビ見てるから
    育児放棄してないよ
    あまり意地悪言わないで
    しんどいと言う口を塞ごうとしないで
    口まで塞がれたら私は死んでしまう
    死にたくないから○してしまう

    • 8
    • 21/05/10 13:58:30

    うちの子もみんなのとこみたいに、いつか落ち着いてくれたらいいなぁ……
    走らないでほしいところで走らない、大きな声出さないでほしいところで出さないことを願うのが理想の育児の押しつけにはならない。
    早く理性を獲得して顔に怪我しない生活を送れる子になってほしい。待ってと言ったらちょっと待ってくれる子になってほしい

    • 1
    • 206
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/10 14:01:44

    育児放棄とまでは思わないけどさ、「休憩する」って書いてから長文復活早すぎない?
    背中にいて機嫌よく過ごせるならまあいいのかもしれないけど、母親が3時間もスマホに長文打っててママママママってならない2歳児なんている?
    これも主にとっては意地悪なのかな。

    発達で幼少期は大変だった子供が成長して思うのは、あんなに私の事必要としてくれる人間はあの頃の子供以外いなかっただろうなって。
    大変だとは思うけど、その大変さごと大切にしてほしいよ。

    • 11
    • 21/05/10 14:02:18

    >>160
    理想の母になろうと頑張りすぎだよ。
    少しぐらい放置しても、1人で出かけても良いんだよ。
    むしろそうするべき。
    ちょっとおかしくなってる気がするよ。

    • 3
    • 21/05/10 14:02:45

    >>203
    今日はパパの日だよ!と言ってドロンする

    • 6
    • 21/05/10 14:04:26

    分かります!
    うちの子もベビーカー全く乗らず、じっとしてない、夜泣き後追い人見知りが激しくて、常に私が居ないといけなかった。
    主人も朝早く夜遅い生活で頼れず。
    毎日毎日しんどかった。
    幼稚園に入ってやっと少し落ち着いて、一人遊びも少しずつできるようになってきた。
    それに伴って、可愛いなぁと思う気持ちが大きくなってきました。
    誰かに話を聞いて貰って、何とかこの時期を乗り切れますように。

    • 0
    • 21/05/10 14:06:07

    >>204
    こういうところで相談するなら色んな意見があって当たり前だよ。
    認めてほしい、褒めてほしいなら精神科なり役所に相談するのが適切。
    それが面倒ならスルースキル身につけないとより一層ストレスが溜まるだけ~

    • 8
    • 21/05/10 14:10:36

    >>203
    そうだったんだね、何も知らずにごめんね。

    私も育児ノイローゼになりかけて
    道行く人に顔を見られてぎょっとされたり
    朝が来たら絶望したりしてたんだけど
    夫に子どものことをしてもらえる時間はなかったから
    家事をお願いしたよ
    洗濯物とか掃除とか片付けとか
    子ども以外のこともし頼めるならお願いしてね。

    でもきっと、今までたくさん助けを求めてきたけど変わってないんだろうから
    早く療育が再開して
    子どもと離れる時間が持てるといいね。

    でも絶対にそれだけ頑張ってくれて
    くっついていてくれるお母さんのこと大好きだろうから
    その子のことを心から手放しで可愛がれる日がくることを願ってます。

    • 2
    • 21/05/10 14:10:37

    祖父母が週1きてるのに、なんで1時間でも任せないの?

    主にもかなり問題ありそう。

    • 10
    • 21/05/10 14:12:08

    主と娘さんの普段の1日ってどんな感じなの?
    今はコロナで人との関わりも希薄にならざるを得ないけど、子育てサークルや子育て広場的なところに行ったことはある?
    友達が出来ると、みんなそれなりに大変だって分かるよ。
    お友達を噛んじゃう子とか、物の取り合いで手が出ちゃう子、場所見知りでギャン泣きしてる子、色々な子がいる。
    主は我が子以外、みんな育てやすい子だと思ってるみたいだけど、そんな事ないんだよ。
    通りすがりの人だけじゃなく、色々な場所に顔出して交流してみては?
    悩んでいるのは主だけではないよ。

    • 6
    • 21/05/10 14:13:32

    大変そうね

    けど私の場合、両家飛行機の距離、旦那は6時-23時いない(基本日曜休みだけど、日曜もいない日がほとんど)環境で里帰りしないで5人育ててるよ
    子供が起きてる時間に旦那がいた事は年に数回あるかないかの中、幼稚園入るまで24時間365日一緒だけどな

    大変だけど、1人だけの時より今の方が楽だよ
    1人目の時すごく神経質だったからね
    毎日親子心中調べて店に用具見に行ったり何回も子供殺そうとしたな
    2人目産んだら厄が落ちたみたいにズボラになったけどさ

    主も真面目すぎるんだよ
    周りで活発な子見るとわかるなー一番大変だよねって応援する人のが多いと思うよ

    • 1
    • 21/05/10 14:19:17

    インスタで見るような赤ちゃんとママ達のお茶会なんて無理ゲーだったよ
    ベビーカー乗らないし抱っこしても私の動きがないと泣くし、やっと寝たと思ってスタバ入って座ると秒で起きるし。
    赤ちゃん連れて優雅にお茶してみたかったけど叶わなかった笑
    児童館も私が疲れちゃって行かなかった。
    家で家事するときは常におんぶだったけど、今ではそれもいい思い出だよ。

    • 0
    • 21/05/10 14:38:25

    同じ子持ちの親のはずなのに
    日常にこんなにも大変なことの差があるのがつらい
    大人しい子を育ててる親の視線が悔しい悔しい悔しいずるい

    • 0
    • 21/05/10 14:38:57

    多動はあるよね。
    数値うんぬんじゃなくて、我が子をちゃんとみてくれる療育行かないと。

    うちの子が通ってる療育は東京だけど、コロナでもやってるよ。

    月齢浅い方が吸収するから、しんどいしんどいで放置しないで、療育先色々探した方がいい。
    じっとしないなら、多動はあるよね。

    • 1
    • 21/05/10 14:39:22

    >>216
    ねえ、ちゃんとみんなのコメント読んでる?笑

    • 8
    • 21/05/10 14:41:34

    >>216
    だから大人しい子ばかりじゃないってば。
    みんなのコメントスルーで独り言?

    • 8
    • 21/05/10 14:41:59

    ただ単に、お母さんたち個人個人でキャパが違うんだから周り見て羨ましがってても何も変わらないよ
    自分のキャパが狭いのを一旦認めて、その中で出来ることやってる自分を褒めて、旦那や両親や周りの人にも話してみたらまた違うんでは?

    • 1
    • 21/05/10 14:42:12

    >>216
    母親にだって差があるんだよ。
    主みたいに普通がいい、しんどいしんどいと
    思う人もいれば、
    元気があっていい、楽しいと前向きに受け止める人もいる。
    ちょっと主は疲れてるんだよ、休みな。

    • 6
    • 21/05/10 14:43:03

    主は家事を真面目にやる派?

    • 1
    • 21/05/10 14:43:16

    >>216
    まだ母親になりきれてなくて自分優先だからそう思うんじゃない?
    ご主人の協力はないの?
    ご主人の協力で主の一人の時間とれるよ。

    • 7
    • 21/05/10 14:44:21

    他の子と比べたらいけない。

    • 2
    • 225
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/10 14:44:41

    >>203
    旦那さんに預けて美容院とかに行けばいい。
    お子さんが泣いても自分の心を守るため!と思って。

    • 0
    • 21/05/10 14:45:22

    うちは歩くのが1歳半過ぎてた。
    よく病院とかでじっとしてられないんですよ~とかすぐ歩き回って大変で~って悩み聞いてた時は内心歩けてるだけ良いじゃんかって思ってたよ。
    それぞれ悩みって本当に違うよね。

    今は2歳過ぎたけど発語がまだ少ないから療育通ってる。
    同じクラスにはうちみたいな人見知りで発語少ないおとなしい子もいれば、おしゃべりだけどじっとしてられない子もいる。ほんと色んな子がいるもんだよーー。
    そして毎日心のどこかで障害ではないことを祈る毎日だよ。
    少しずつ成長してるのを喜びながらも何でこんなのもできないの?って思っちゃったり。
    浮き沈みの激しい日々を送ってる。
    お互い頑張ろー!

    • 3
    • 21/05/10 14:45:41

    今が辛いんだね。主の普通の生活はいつ来るかはわからないけどそんなに遠い未来じゃあないよ。
    いつまでってわかれば何とか頑張れそうな気がするんだけどね~~。
    ママ~~って求められる時期が過ぎれば反抗期に片足突っ込んだ状態になるしね。
    今は、心にゆとりの無さすぎる生活をしているから楽しみがもてないんだよ。でも、よく頑張ってるよ
    初めての育児で必死で育ててる事は良く伝わるからね。

    • 2
    • 21/05/10 14:47:51

    うちはおとなしくて静かな子だからあまり手がかからない方だと思う。だから主ん家みたいな多動の子の子育ては絶対無理だろうなと思う。毎日大変だね。

    • 1
    • 21/05/10 14:48:15

    同じ親から生まれて、同じように育てたのに、兄妹で個性違いすぎる!

    うちは上の子が男の子で手がかからない大人しいタイプ。主さんが望むような感じの子。聞き分けもよく、一人遊びも上手。レストランでもおとなしく待てる。

    しかし!!下の子、女の子なんだけど。
    主さんとこと同じくらいの月齢。男の子より女の子がおとなしいと聞いていたのに、そんなことない!!
    2歳年上のお兄ちゃんを毎日泣かせる!!2歳で4歳男児に喧嘩で勝つ!!
    おもちゃの取り合いで、確実に勝つ!!

    毎日、お兄ちゃんにやさしくしてね。いじめないでね。って言い聞かせてる。もう信じられない。なんで下の子に言い聞かせるかな!?って悩んでる。
    ベビーカー??歩くようになってから一度も使ってない。最後は1歳3ヶ月くらいか!?4歳くらいまで使えるやつだったはずなんだけど。。。

    • 3
    • 21/05/10 14:50:19

    分かるわー。
    うちの息子も発達検査してないけど、2歳半の時に言葉の遅れと、人見知りが激しくて私がいないと何にもできないのが気になって、療育に通えることになった。それまで支援センターとか行っても輪に入って行けず、結局親子で遊ぶしかなくて意味なし。それでも、1~2歳の時は人一倍手のかかる子なんだと思ってたけど、やっぱなんか違うんだなと思ったのが3歳手前。こっちはグレーのつもりでいても、療育の先生は完全に黒という感じで接してくるしさ。
    発達で何かしら気になる場合って、やっぱりなんかあるんだと思う。成長するにつれて楽になるどころか、周りよりどんどんできないこと増えてくよ。うちがそんな感じです。

    今4歳になり、周りの子はだいぶお兄さんお姉さんな感じに見えるけど、うちの子はいつまでも赤ちゃん気分抜けない、のに主張は激しいし中途半端に出来ることも増えていて、アンバランスすぎて本当育児がしんどい。力とかも強くなってくるし、可愛いという感情がほぼなくなっていて、このままではヤバいなぁと思ってる。私これから乗り越えていけるかな。
    ほんと、普通の子育てして、普通の生活送りたかった。

    • 1
    • 21/05/10 14:50:49

    普通の子育てって何?
    うちの4歳娘もヤンチャで危ないこと大好きだし騒がしいし、動いてないとしぬの?って感じだけど個性だと思ってたわ。確かに周りのお母さん達よりは子を叱る頻度は高いけど。
    大人しい子は大人しい子で悩みもあるんだろうし、となりの芝生が青く見えるだけで主の子が例え大人しかったとしても主はしんどいと思ったと思うよ。

    • 5
    • 21/05/10 14:56:15

    魔の2歳児って知らないの?

    • 1
    • 21/05/10 14:57:24

    >>216
    「わかるよ」「大変だよね」って共感してくれる人もたくさんいるのにそこはスルーで自分だけが大変なの?
    もう何言っても響かないよ、主の独り言トピ。

    • 15
    • 21/05/10 14:57:26

    どう考えても障害の動きとやんちゃな動きは違うからわかるよ。
    障害の動きは目的がないと思う。

    • 0
    • 21/05/10 14:58:20

    >>227
    うん、そうなの、今がつらい
    幼稚園保育園療育、なんでもいいから早く通ってほしい。3歳過ぎたら大人しくなるかも、集団生活すれば変わるかも、でも今は??結局私が乗り切るしかない。ずっと台風続きじゃ、休む暇ないよね

    • 0
    • 21/05/10 14:59:22

    >>228
    あなたみたいに労ってる風にして「ぁー良かったうちの子はああじゃなくて」って内心思ってる人間が大嫌い

    • 9
    • 21/05/10 15:00:08

    >>230
    ね、成長して楽になるどころかもっと大変なことばかり上乗せされていくの、精神にくるよね

    • 0
    • 21/05/10 15:01:08

    >>229
    同じ(笑)。

    上は赤ちゃん返りもなく、本当にお利口だった。
    でも、中学生の反抗期は壮絶だったよ(笑)。学校の先生と卒業後話す機会があったけど
    「いやーあの時は大変だった(笑)」
    と言い合うほど。

    下の娘が主さんちみたいだった。
    本当にしんどくて、鬱状態になり1歳から2歳頃の記憶がないの(笑)

    もうね、本能で生きてる!
    でも面倒見よかったり、手先が器用だったり、友達関係には悩む事多かったけど、先生や年上の人には可愛がられてる。
    これからいい面や得意な事が出てくるよ!

    • 0
    • 21/05/10 15:01:22

    ここまで共感できないの初めて。
    書いてあること普通すぎてびっくり。
    でも子供がかわいそうだから一時保育とか、無認可でも保育園入れた方がいいね。
    で、二度と子供産まない方がいい。

    • 12
    • 21/05/10 15:03:00

    >>239
    あはは!じゃあ書かなくていいよ
    こんなに中身のないレスびっくり!よく書けたね!

    • 5
    • 21/05/10 15:03:51

    お疲れ様。
    うちも上の子がずーーっと動き回る子でお昼寝もあんまりしないし大変だったよ。
    手も繋がないし本当に多動かと思ってた。
    人見知りが激しくて誰かに預けることも出来ずゆっくり一人でお出かけできたのは5歳くらいになってからかな。
    今は小3だけど身体動かすのは大好きだけど聞き分け良く落ち着いてるよ。
    大変だと思うけど頑張ってね。

    • 1
    • 242
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/10 15:06:27

    >>240
    こんなレスするくらいならスマホ離して子供と公園でも行きなよ…

    • 16
    • 21/05/10 15:07:03

    普通というより理想か。楽しくするのもしんどいとするのも自分次第でどうにかなりそうだけどね。
    集団生活いったら変わるかもとかいう期待はしないほうが良い。変わらなかった時どうなるか。外ではできても家では甘えると思うよ。

    • 3
    • 21/05/10 15:08:20

    主さんお疲れさま。
    息抜きが必要だね。
    旦那さんやご両親に預けて、自由になれる時間を作った方がいいと思う。
    ママがいい!って泣かれようが、預けて自分時間を作って息抜きしよう。

    • 3
    • 245
    • 通りすがりの五十路主婦
    • 21/05/10 15:09:04

    しんどいよね~子どもの体力は底無しだし、興味が惹かれるものなら命そっちのけで喰らいついていくしねぇ。ママも気もぬけないし、体力も奪われていくしね。どうしたらいいんだよ、辛いしか出てこないよね。それでいいんだよ、つらいならつらいぞーって声を出しなよ。子どもにもダンナにも。文字にしてもいいし、今日一日の辛さはこんなのだったとダンナ宛に日記やメモ書きして渡してもいい。とにかくつらいことは抱え込んじゃだめだよ。泣いて、怒って、しなくていいことは先延ばしにして。家の中で暴れるのなら、安全対策を
    しっかりとしてしばらく様子を見ててごらんよ。ママもゴロンと横になって何もしないで休みな。人と同じなんてならないよ。子どもなんて一人一人違うもの。電化製品みたくトリセツがあるわけでもないしさ。ね。じっとするようになったら年寄りだよ。(^^;

    • 4
    • 21/05/10 15:10:15

    障害ある子でも育ててるのかなぁと思ったら普通じゃん。
    10年前ぐらい息子の時も思ってたよ。
    ほんとに激しい育てにくいタイプだった。
    なんでよその子は大人しくご飯食べれるんだろう?って思ってたな。
     

    • 1
    • 21/05/10 15:14:22

    娘も息子も小さいときから動くのが大好きだったから歩けるようになってからはカートもベビーカーもチャイルドシートすら拒否だったよ。
    悠々自適にショッピングやカフェなんて夢のまた夢で、ひたすら公園に行ってたな。で、存分に身体を動かさせて疲れて早く寝る…なんてこともなく。寝ない子達だったからもう朝から晩までグッタリで、子供寝かし付けながら自分が先に寝てるなんてのもザラだったな。
    楽になったと思えたのは息子が小2、娘が小6くらいになってからかな。手がかかるタイプの娘だったから年齢差をあけたのに、それが返って仇となった。4歳差だったから大変な期間が長かった。
    ちなみにあれだけ身体を動かすことが好きだった娘は今、運動苦手よw

    • 1
    • 21/05/10 15:15:39

    >>204
    背中に乗せてたらスマホが使えるなら良いじゃん、って思ってしまった。

    • 10
    • 21/05/10 15:20:20

    人の意見聞かず自分自分ばっか。
    挙げ句の果てには死にたくなるって脅し?
    もしかして小林○奈さんですか?

    • 11
    • 21/05/10 15:21:23

    主の性格がもう少しまともなら、辛いよね大変だよね頑張ってるよって言ってあげたいんだけど。
    子供はそう言うものってわからないみたいだし性格悪いし、全く言う気にならん

    • 13
    • 21/05/10 15:23:58

    >>216主と同じように大変な人やなんならもっと大変な人もいるのにこの発言(笑)
    ママスタじゃなくてカウンセリングにでも行けば?

    • 8
    • 21/05/10 15:24:47

    >>240よく書けたね!
    なんて書いてるけど、書かないだけで同じように思ってる人けっこういると思うよ。
    共感しようが何しようが『私が一番大変』て感覚なんでしょ?
    そんなに嫌なら里子にでも出す?

    • 13
    • 21/05/10 15:26:56

    >>252何言われても私の方が大変!私が一番大変!って感じだからね、人の話なんて聞く気ないんだと思うよ

    • 10
1件~50件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ