幼稚園でここまで求められるの?

  • なんでも
  • あにーた
  • 21/05/08 07:35:31

幼稚園、年長に進級。
ピアニカが出来なくて、家で練習して欲しいって言うのと、鉛筆をしっかり持って線がかけないから、鉛筆の練習をしてほしいって言われた。
今までは苦手と言われていたけど、担任変わって鼓笛もあるから家でもやってほしいと言われた。
幼稚園の園歌?を年中の最後にやってるからと言われた。
こっちとしては、毎日やってる幼稚園でできないなら家でもできないだろうし、今までできるように教えてもらっていないのに、今更と思って。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/08 08:41:12

    幼稚園と保育園では違いあるよね。
    文科省と厚労省
    幼稚園は小学校出学ぶ事の練習をする場。
    保育園は保護者が日中子供を保育出来ないから預かる場。
    だから幼稚園はある程度の課題出てくるよ、

    • 0
    • 21/05/08 08:40:32

    ここまでってレベルじゃないような。要するにめんどくさいんだね。ちょっと子供に付き合ってあげたら良いのに。

    • 12
    • 21/05/08 08:39:45

    >>119
    働いてなくてもお金払えば預けられたりするよ。

    • 0
    • 21/05/08 08:38:51

    成長期は月齢によって能力差出るから辛いわな

    • 0
    • 21/05/08 08:38:39

    年少の時から練習に付き合わないから周りとどんどん差が開いて、できないのが主の子だけだから怒られてつまらなくなったんだろうな...

    自宅から近いところに通わせたみたいだし小学校もみんな同じだよね
    先生もできてる前提で進めるだろうしどこかで穴埋めしないと差が開くばかりだと思う

    • 7
    • 21/05/08 08:36:37

    >>116主さん働いてないって書いてあったきがする

    • 0
    • 21/05/08 08:34:52

    >>104
    勉強でもなんでも嫌いにさせるのは親だよ…
    ピアニカだって買って届いた時、嬉しいね~楽しみだね~って一緒に開けて一緒に触ってドレミから吹かせてあげてたら園で音階がわからなくて困ることないし子供って最初はなんでもワクワクしながら楽しむよ
    それを嫌いにさせるのはできなくて苦手にさせてしまう親、苦手になるまで放ったらかしの親

    • 8
    • 21/05/08 08:34:26

    >>104幼稚園のせいにしすぎじゃない?人それぞれ苦手なものはある。
    でも年少からやってて、今年長?それまでに主さんも鍵盤の位置とか教えてあげれれる機会はたくさんあったと思う。遊び半分で教えてあげたら良かったのに。夏休みとかにさ。ここはねドだよーとか、遊びながらやってたら覚えたかもしれないよ。


    小学校入ってもピアニカやるよ。嫌いなままだったらそれこそ学校嫌だってなるかもよ。今こそ主さんの出番だよ!ピアニカ楽しいんだよってことを遊びながらでも教えてあげようよ。

    • 7
    • 21/05/08 08:32:04

    >>111
    預かり保育があるよね。

    • 0
    • 21/05/08 08:31:46

    >>104
    がんばって!
    笑顔でね。

    • 0
    • 21/05/08 08:31:35

    >>95でも他の子達はできてるわけだよね?
    じゃあ自分の子供の出来が悪いだけじゃん
    幼稚園の先生ってお母さんじゃないから1人の子供につきっきりでできるようになるまで教えるとかできないんだよ

    • 6
    • 21/05/08 08:31:14

    教える先生にもよるよね。うちの園も鼓笛とかひらがなとか英語とかあるけど楽しくやってるよ。鼓笛の発表の関係で年長になると厳しくはなるけど小学校入ってからが全然違うみたい。
    本人も怒られてばかりで嫌になっちゃったんだね…教え方が悪いっていうのかな

    • 0
    • 112
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/08 08:31:13

    >>108うん
    うちの園落ちこぼれ?の子がたくさん転園してきたよ
    みんなすぐになじんで笑顔になっていたけど
    お勉強園は向いている子は楽しいんだろうけどね

    • 0
    • 21/05/08 08:30:54

    >>107 土曜日も幼稚園あるんだ
    珍しいね。

    • 0
    • 21/05/08 08:29:32

    >>104
    きっかけを克服してあげられるのは親でもあると思うよ?勉強なんかは子供に合う先生みつけて塾って手もあるよね。誰かのせいで苦手になったから仕方ない、親も何もしないじゃお子さんが成長出来なくて可哀想だよ。

    • 10
    • 109
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/08 08:29:24

    >>104違うよ
    幼少期のお勉強は親のフォローがメインだよ
    先生をあてにしないで親がやらなきゃどうするの!
    中学生親より

    • 9
    • 21/05/08 08:28:49

    こういうタイプの園は入園前は華やかで入れたがるけど、結局ついていけない子が年長でのびのび園に転園ってあるらしいね。

    • 2
    • 21/05/08 08:28:25

    この後子供帰ってくるからご飯作る。


    あとでまた来ます。

    • 0
    • 21/05/08 08:27:39

    >>95
    その園に入れたのは主だよね

    • 6
    • 105
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/08 08:26:52

    >>90転園したほうがいいよ
    ストレスかかりすぎてる
    不登園になるかもよ

    • 5
    • 21/05/08 08:26:48

    >>98結局勉強だってなんだって、好きになるか嫌いになるかって先生きっかけが多いんだよ。

    そうね。
    これからたくさんの理不尽なことを子供は経験していくんだろうしね。
    鉛筆はやってみる。
    ピアニカも、できればやったみる。

    • 0
    • 21/05/08 08:26:24

    主さんのお子さんが通う小学校が、習い事を幼稚園から始めてる子の多い地域じゃないかリサーチしてた方が良いかも。
    もしそうだったら、小学校から出来れば良いっていう感覚はなくした方が良いと思う。

    • 4
    • 21/05/08 08:25:34

    底上げしてくれようとしてるんでしょ。とりあえず練習はしてみたら?できてもできなくても同じように褒めて親を煽ててみんなで一緒にゴールしましょうみたいな幼稚園よりましだと思う。

    • 2
    • 101
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/08 08:24:55

    嫌だったら転園したら?
    たかが幼稚園なんだから
    うちは鼓笛隊もない、ひらがな1つ教えない毎日週5日お弁当の園だったけど子供はのびのび楽しく過ごしていたよ
    ただ周りのお勉強園と差がつくなと思って幼稚園の帰りに公文、ピアノ、英語、体操教室には行かせていた
    小学校に入る前に技術が身についていたから入学後も困らなかったよ
    幼稚園は遊ぶ場所、放課後はお勉強する日と公園でのびのび遊ぶ日としたほうが主の子にはあってそうだよ
    そういう幼稚園は見栄えを気にするから極端にできない子がいると幼稚園側も困るのよ商売だから見栄えがきれいじゃないと

    • 4
    • 21/05/08 08:24:40

    先生の怒り方が悪くてピアニカ自体嫌になったとかかなぁ…
    まあ、できるできないはともかく練習することは小学校生活でも役に立つから損はないと思うよ

    • 5
    • 21/05/08 08:24:01

    >>97
    1週間前は驚きだね。

    • 3
    • 21/05/08 08:23:28

    >>95
    だけどそんなことこれからもでてくるし、主がそこをどうにかしてあげるしかなくない?

    • 5
    • 97
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/08 08:23:09

    >>54
    うちは私立で曲が難しすぎてついていけなかった。年長で銀河鉄道の夜やらされて発表会の一週間前に楽譜渡された。難しい曲でついていけなかったからピアノ習わした。

    • 0
    • 21/05/08 08:22:42

    年長だからこそだよね。
    家で自主練って、小学生になる練習だよ。

    • 7
    • 21/05/08 08:22:16

    >>89こんな出来ないからやってくれって言われると思ってなかったよ。
    結局出来なくて困っているのは子供だろうけど、できるように教えなかったのも先生だし、怒って嫌いにさせたのも先生。
    できるようになったらもちろんいいけど、ある種トラウマになってるところにそれやれって言われてるんだよ。

    • 0
    • 21/05/08 08:22:09

    その幼稚園を選んだのは誰?
    主でしょ?
    だったら家で教えるしかない。
    うちは幼稚園時代はめちゃくちゃ遊んで欲しかったから、どろんこ遊びや水遊びや絵の具を裸でやるような幼稚園えらんだよ。

    • 4
    • 21/05/08 08:21:03

    >>71
    じゃあ仕方ないよね。
    子供のこと何にも考えて決めてない。
    自分なら通いたいか?これが一番大事だよ。

    • 0
    • 21/05/08 08:20:37

    >>88仕事してないから、保育園は無理。

    • 0
    • 21/05/08 08:20:36

    小学校からと言っているけど、今出来ないなら小学校でも置いていかれるよ
    学校は幼稚園みたいに手厚くないから
    どんどん他の子と差が開いちゃう。

    • 5
    • 21/05/08 08:19:43

    >>83年少の時に出来なくて怒られたと言われた。
    年中でも、いい加減に覚えようって言われたと。
    先生からのお便りに、鍵盤の場所も覚えていないから、家で確認してくれた。
    このぐらいから大っ嫌いになった。

    年少の初めの頃はぷーぷー勝手に出してうるさいってくらい吐いてきたのに。

    嫌いにさせておいて、なんだよって気持ちもある。

    • 0
    • 21/05/08 08:19:38

    主のお子さんの幼稚園、私は最も嫌いなタイプだわ。うちの幼稚園は真逆。
    行事は、何をやるか、誰に見て欲しいか、みんなで集まって子供たちで話し合って決める、
    大人(先生)が強制するなんて論外。
    先生たちは保育で流れを作りながら、子供たちの気分の盛り上がりの頃合いを常にみてる。
    一人ひとりの成長を目的としてやるし、無理強いなんて論外。
    どんな園でも、入園後は必ず違和感や、疑問やささやかな不満は生まれるけど、そこに決めた理由がしっかりあるなら、後悔しないよね。

    • 6
    • 21/05/08 08:17:15

    幼稚園が求めるレベルがそこなら、できるようにする努力は必要ですよ。
    幼稚園が育ててくれると思ってない?
    あくまで幼稚園は学びの場であって、育てる場所ではないですよ。
    もし育てて欲しかったら、保育園に預ければいいこと。
    保育園は家庭で行うことを保育士さんがやってくれる。

    • 9
    • 21/05/08 08:16:56

    >>81鉛筆は色々わかったから、やってみる。

    ただ、ピアニカは、強敵

    • 0
    • 86
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/08 08:16:25

    >>52
    子供の気持ちより自分のプライドの方が大事な親ってこんななんだね
    子供が楽しく過ごせるようにと思ったらもしやり方がわからなくても先生とどう家で教えたらいいかとか相談しながら改善していくよ

    • 6
    • 21/05/08 08:16:09

    だけど結局出来ないから嫌なんだと思うんだよね。出来ないままじゃいつまで経っても苦手意識のままかもしれないしね。

    • 2
    • 84

    ぴよぴよ

    • 83
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/08 08:15:43

    >>77ピアニカ=幼稚園の先生に怒られるとか思っているんじゃない?
    ピアノ習ってみたら?
    ピアノでも英語でもひらがな、算数も幼稚園だけじゃ身につかないのは当たり前
    みんな家庭でフォローしたり、ピアノや公文に習いに行ったりしていたよ

    • 4
    • 21/05/08 08:15:28

    >>74それはないな。

    • 0
    • 21/05/08 08:15:22

    普通に練習!と意気込む必要はない。
    家でお絵描きしない?あれも十分運筆になるんだよ。三角鉛筆とか鉛筆につけるグリップとかあるし持ちやすいの選んで楽しくお絵描きすればいい。
    慣れてきたら線をなぞったり、クイズみたいにここからここまでヨーイドンとつなげたり。
    ピアニカもとにかく好きに弾かせたらいい。指を動かすことに慣れないと。

    • 3
    • 21/05/08 08:15:14

    >>77
    嫌がるような教え方されたのかな?うちの園では毎日練習させるのが大事と言われるけど、あくまで怒ったり無理矢理やらせたりせず、楽しく出来るようにお母さんも頑張って誘導してあげてって言われるわ。

    • 4
    • 79
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/08 08:15:08

    家で練習させるの普通だと思う

    嫌がるから練習しないってそこを親が工夫して練習させるものじゃない?

    筆圧は鉛筆の正しい持ち方を教えて迷路をやらせる、ピアニカは主さんがお手本を見せて一緒に練習するとかできることはあると思うよ

    • 5
    • 21/05/08 08:15:03

    >>70
    今度行った時にみてみる。

    • 0
    • 21/05/08 08:13:13

    >>66いや、だから、鉛筆は最近知ったことだから。やろうとしてないって決めつけないで。
    何がいいかとか書いてるじゃん?

    ピアニカもやろうとしたけど嫌がってやらないならって言ってるじゃん。

    出しても触ろうとしないのにどうやって教えるの?

    • 0
    • 76
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/08 08:13:05

    >>71給食とか家の近さじゃなくて教育内容を見なかったの?
    考え方が安易すぎる

    • 4
    • 21/05/08 08:12:46

    >>5
    鉛筆もてなきゃ字が書けません、入学する前に鉛筆もてない子がどう名前を書けるの?

    • 1
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ