幼稚園でここまで求められるの?

  • なんでも
  • あにーた
  • 21/05/08 07:35:31

幼稚園、年長に進級。
ピアニカが出来なくて、家で練習して欲しいって言うのと、鉛筆をしっかり持って線がかけないから、鉛筆の練習をしてほしいって言われた。
今までは苦手と言われていたけど、担任変わって鼓笛もあるから家でもやってほしいと言われた。
幼稚園の園歌?を年中の最後にやってるからと言われた。
こっちとしては、毎日やってる幼稚園でできないなら家でもできないだろうし、今までできるように教えてもらっていないのに、今更と思って。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • あにーた
    • 21/05/08 07:41:25

    >>1
    そのうちできるようになると思ってるし、幼稚園ほどのことを、小学校で初めからやらないだろうし。

    • 0
    • 6
    • あにーた
    • 21/05/08 07:42:38

    >>2
    ピアニカ、教えようと思ったらやりたくないって言われたから、私じゃ無理だったんだよね。

    • 2
    • 9
    • あにーた
    • 21/05/08 07:44:36

    >>3お勉強系だね。
    一番近くの園だったから。
    忘れない程度って言われても、覚えてすらいないんだよ。今まで2年やってて覚えられなかったのに、それやれって言われても。。。

    • 0
    • 21/05/08 07:45:22

    >>4そう、それ。

    子供がついて来れなくて困っているって言われても、子供はわからないからやりたくないと。

    • 0
    • 21/05/08 07:46:50

    >>7
    どの位置もわかっていないと言われて、持って帰ってきた鍵盤にはマルシール付けて帰ってきた。
    みんなに見られたら恥ずかしいだろうに。

    • 0
    • 21/05/08 07:47:16

    >>8うん、マーチングあるとこ。

    • 0
    • 21/05/08 07:48:26

    >>11ヒョロヒョロした線で、字にならないって言われた。
    ピアニカは、子供が嫌いだからやりたくないって。

    • 0
    • 21/05/08 07:49:07

    >>14筆圧ってどう教えるの?

    ピアニカもやりたくないって大暴れだよ。

    • 1
    • 21/05/08 07:50:17

    >>15
    ネグレクトの意味違うから。

    ご飯もあげてれば、遊んでもあげてる。

    やりたいことやらせてる。

    ほったらかしなんてしてない。

    • 0
    • 21/05/08 07:51:44

    >>20
    年少でキラキラ星とかひかせるんだよ。
    苦手なことくらいあるでしょ。

    • 0
    • 21/05/08 07:52:17

    >>21
    幼稚園なんて、そんなもんだと思ってた。

    • 0
    • 21/05/08 07:52:46

    >>23うん。

    ヒョロヒョローっとして薄い。

    • 0
    • 21/05/08 07:54:10

    >>26
    鉛筆は今年から。家から用意だったし。

    家で絵を描くのもクレヨンとかボールペンだった。

    • 0
    • 21/05/08 07:54:54

    >>28
    普通なの?

    いや、やり方わからないし、嫌がられたらできなくない?

    • 1
    • 21/05/08 07:55:21
    • 0
    • 21/05/08 07:55:36

    迷路っていいの?

    • 1
    • 21/05/08 07:56:32

    >>33幼稚園で毎日やってできるようにならなかったのに、家でど素人が教えてわかるようになるものなのかね。
    その前に、嫌いでやりたがらない。

    • 0
    • 21/05/08 07:57:37

    >>5迷路ならやるかもしれない。

    でも、ピアニカは無理。。。

    • 0
    • 21/05/08 07:59:30

    >>38鉛筆で書くことなんて、誰もができることだと思ってた。
    それに、今字が書けなくても小学校で一からやるし。
    ピアニカは友達の幼稚園や保育園ではやってないって言ってたから、必須だと思っていなかった。

    • 0
    • 21/05/08 08:01:10

    >>42障害はないよ。

    体は動く方。空中逆上がりとかクルクルできるし、足も速い。

    折り紙とか好きだからじっとやってるし。

    • 0
    • 21/05/08 08:01:18

    >>42障害はないよ。

    体は動く方。空中逆上がりとかクルクルできるし、足も速い。

    折り紙とか好きだからじっとやってるし。

    • 0
    • 21/05/08 08:03:15

    >>44ネグレクトの意味違うよ。

    • 0
    • 21/05/08 08:04:04

    >>47
    そうなんだ。
    それならできる。

    • 0
    • 21/05/08 08:04:42

    >>48周りは鉛筆なんてしたことないって。

    • 0
    • 21/05/08 08:05:20

    >>49ピアニカは色がついてるマルシール

    楽譜なんてないよ。

    • 0
    • 21/05/08 08:05:30

    >>49ピアニカは色がついてるマルシール

    楽譜なんてないよ。

    • 0
    • 21/05/08 08:06:52

    >>54マーチングある。
    怒られる理由がわからない。

    ふざけてやらないならわかるけど、分からなくてできないのになんで怒られる?だから嫌いになったんだろって思ってけど。

    • 1
    • 21/05/08 08:07:53

    >>60鉛筆は焦る必要ないと思ってたし。

    • 0
    • 21/05/08 08:08:39

    >>622Bとかあるの?

    • 0
    • 21/05/08 08:11:15

    >>65見学行ったよ。
    家から近いから何かあってもお迎えすぐ行けるのが一番大切だっあ。下も小さかったし、頼れる人も近くにないから。あと全給食。

    • 0
    • 21/05/08 08:13:13

    >>66いや、だから、鉛筆は最近知ったことだから。やろうとしてないって決めつけないで。
    何がいいかとか書いてるじゃん?

    ピアニカもやろうとしたけど嫌がってやらないならって言ってるじゃん。

    出しても触ろうとしないのにどうやって教えるの?

    • 0
    • 21/05/08 08:15:03

    >>70
    今度行った時にみてみる。

    • 0
    • 21/05/08 08:15:28

    >>74それはないな。

    • 0
    • 21/05/08 08:16:56

    >>81鉛筆は色々わかったから、やってみる。

    ただ、ピアニカは、強敵

    • 0
    • 21/05/08 08:19:43

    >>83年少の時に出来なくて怒られたと言われた。
    年中でも、いい加減に覚えようって言われたと。
    先生からのお便りに、鍵盤の場所も覚えていないから、家で確認してくれた。
    このぐらいから大っ嫌いになった。

    年少の初めの頃はぷーぷー勝手に出してうるさいってくらい吐いてきたのに。

    嫌いにさせておいて、なんだよって気持ちもある。

    • 0
    • 21/05/08 08:20:37

    >>88仕事してないから、保育園は無理。

    • 0
    • 21/05/08 08:22:16

    >>89こんな出来ないからやってくれって言われると思ってなかったよ。
    結局出来なくて困っているのは子供だろうけど、できるように教えなかったのも先生だし、怒って嫌いにさせたのも先生。
    できるようになったらもちろんいいけど、ある種トラウマになってるところにそれやれって言われてるんだよ。

    • 0
    • 21/05/08 08:26:48

    >>98結局勉強だってなんだって、好きになるか嫌いになるかって先生きっかけが多いんだよ。

    そうね。
    これからたくさんの理不尽なことを子供は経験していくんだろうしね。
    鉛筆はやってみる。
    ピアニカも、できればやったみる。

    • 0
    • 21/05/08 08:28:25

    この後子供帰ってくるからご飯作る。


    あとでまた来ます。

    • 0
    • 21/05/08 14:00:47

    ただいまー。
    なんだか私が長時間子供と関わるの苦手だろうとか憶測で話をしている人がいるからよく分からないけど。

    本屋行って運筆のやつ買ってみた。鉛筆はまだだけど、家にあるのでやらせてみるわ。

    とりあえず、あと1年だから転園は考えてない。

    • 1
1件~40件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ