内申点狙いはやめましょうって書かれた

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 21/05/04 22:07:11

娘に行きたい高校ができたらしく、そこへ行くため内申点を上げるべく日々努力しています。
幸い中3の内申しか見られない地域なので巻き返しが可能です。
レポートやノートも自分が見やすく、そして先生の好みも取り入れています。かならずまとめ、振り返り、出典元は書いて出しています。
gw明けテストも頑張っているのに、提出物のチェック欄に上記のことを書かれました。もう内申は上がらないと考えるべきですか。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 498件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/05 10:34:08

    >>310 偏差値70の県内4番の高校

    • 0
    • 21/05/05 10:36:25

    先生を批判して教育委員会へ!と
    鼻息荒く憤慨してる親達が、
    沢山わいて出てる…。

    学級委員に立候補しろ、ノートはこう書け、
    授業中はこう振る舞えと、
    日々、子どもに細かく指導してるから、
    パニクってるんだよね。
    主も「掃除なんて内申につながらない」
    と書いてたりするしね。

    察するに、主のお子さんは
    内申に繋がらないことを疎かにしたり、
    学級委員にはなりたがるがやるべきことはやってないか、
    まぁ、そういうあざとさが
    先生の目に余るんじゃないかな。

    正直、ここまで書かれるのって
    余程のことだと思うもの。
    上手に振る舞ってるつもりだったのに残念だね。
    本質を教えてこなかったツケ。

    • 13
    • 21/05/05 10:36:58

    >>206
    その子は何してそんなこと言われたの?

    • 0
    • 21/05/05 10:41:29

    >>315私首都圏に住んでいるけど地元の70以上の公立は当日のテストも自校問題だし、内申はほとんど見ないで当日点で決まるって聞いたよ

    • 4
    • 21/05/05 10:43:55

    >>316だとしても、教師が生徒に言っていい言葉じゃないけどね。
    まぁあなたは相手が悪ければひどい言葉をぶつけてもいいと思ってるのかもしれないけど、この場合の先生のコメントは、教師としてはダメでしょ。

    普通なら、○○をしたいなら、まずはこれも頑張りましょう。
    ○○ばかりに目が行って、他はおろそかにするのはよくないですよ。

    と言うでしょ。

    • 14
    • 21/05/05 10:44:32

    >>315
    その偏差値なら当日点重視でしょ
    当日点取れなきゃ意味ない
    主の子の場合、内申美人で進学後に落ちこぼれる可能性大

    • 7
    • 21/05/05 10:46:00

    >>315
    中3からの内申しか必要のない地域で県内4番目でその偏差値?

    • 4
    • 21/05/05 10:47:41

    高偏差値狙うなら、ノートまとめは授業中にちゃんと話聞きながら
    そこそこ丁寧に、提出物もちゃんとして、
    あとは家では実力あげる勉強中心でいいんじゃない?

    • 1
    • 21/05/05 10:48:02

    色々思うことはあるだろうけど、先生も所詮人間。
    そこで反論したら逆効果になりそう。
    黙ってテストも提出物も頑張れば良いと思うよ。

    • 7
    • 21/05/05 10:48:56

    >>321
    秋田、山形、東京、静岡、愛知。

    • 1
    • 21/05/05 10:49:05

    内申点っていう制度があるなら頑張って内申点上げる努力するのは当然なのに。内申点狙い、なんて書き方ちょっとひどいし感じ悪!
    でもそういう性格の先生なら何を言っても難しそうだからその先生用の対策にシフトを変える方が賢いかも。

    • 2
    • 21/05/05 10:49:28

    学力の高い学校なら推薦でもないかぎり 学力>>>>内申。
    内申上げようとして、先生からすれば斜め上な努力してるように見えるんだと思う。
    内申上げ作戦始める前に、先生に志望校の話して、受かるために何をすればいいのか相談してたらよかったのかもね。

    • 1
    • 21/05/05 10:49:50

    内申点狙いはやめましょうってすごく露骨な書き方だけど、たとえば、娘さんがどうやったら内申点が上がるか先生に聞いたとか?
    あと、先生の好みって言うけど、やり方わざとらしいんじゃないのかな
    媚びられるのが嫌いな先生もいるし
    先生の好みはあっても、同じようなやり方する生徒は嫌なんじゃないの?

    • 5
    • 21/05/05 10:50:40

    >>320 そういう高校って当日点もだけど内申41ないときついよ
    自校の難しい問題出して、解けない子もいるから内申で有利にしておくべき

    • 1
    • 21/05/05 10:51:02

    >>319

    何をそんなにムキになってるの?ウケる。

    目に余ったんだよ。
    親へのメッセージなんだって。

    それくらいも分からないなんて…鈍感すぎるのよ。

    子どもへの口頭での注意は、すでに何度か有ったと思うよ。
    お子さんが、怖い母親に報告するとも思えないけど。

    職員室でも会話が交わされてたと私なら思う。

    • 7
    • 21/05/05 10:51:29

    >>328
    点数の取れる頭の良い子は自然と内申も付いてくる。

    • 5
    • 21/05/05 10:52:58

    >>330 主の娘はその内申が足らないからあげようとしてるんでしょ

    • 0
    • 21/05/05 10:54:40

    主の娘が露骨に狙いすぎだったのかもね。
    だとしても、先生がまだ中学生くらいの子供に向かって言っていい言葉じゃないと思うなー。
    先生としてのスキルがなさそう。

    でもそれより、友達との関わりを気をつけたほうがいいかも。
    私の中学の時にもそんな感じの子いたけど、点取り屋とか、点数稼ぎとか陰で言われて友達が減っていったりしたし。

    • 12
    • 21/05/05 10:55:30

    >>329

    やっぱりこういうことを書かれる親ってヒステリックだねー
    自分の在り方を反省できなくて相手への攻撃しかできないww
    可愛げもないし口だけ達者そう!
    先生も大変だなぁ同情するわ

    • 1
    • 21/05/05 10:55:42

    主さん愛知住み?うちの子、該当する高校に通ってる。中学の内申の付け方は学校によって違う。同じ中学から内申重視で行った子は落ちこぼれてる。実力テストで学年のトップ層にはいないと無理。

    • 6
    • 21/05/05 10:56:08

    >>329え?ムキになってるのって、あなたでは?
    煽るような書き方までして、怖いよ。

    • 6
    • 21/05/05 10:56:41

    ねえ、英検2級とか取ったら内申上がらない?

    • 0
    • 21/05/05 10:56:49

    >>331
    高偏差値の場合、時すでに遅し感がある

    • 5
    • 21/05/05 10:57:38

    尼子晴久怖っw
    自分が全部正しいと思ってる人ってなんでこんな攻撃的なんだろww

    • 4
    • 21/05/05 10:58:45

    >>337 わかんないでしょ、中3の内申だけが評価されるんだから今必死にあげることだってできると思う

    • 1
    • 21/05/05 10:59:16

    >>336
    中3の時点で2級持っていないなんて

    • 1
    • 21/05/05 10:59:27

    色々ヒートアップしてるけど主にアドバイスして頑張れってより、子供にこれできんの?って話。

    • 1
    • 21/05/05 10:59:43

    長いレポート読むのが面倒という先生がいる。終わってる。

    • 1
    • 21/05/05 10:59:59

    >>339
    そのレベルの高校を志望校にしている子はもっと前から頑張ってるよ。

    • 6
    • 21/05/05 11:00:11

    >>336 先取りしてるから有利ってだけでしょう

    • 0
    • 21/05/05 11:00:23

    >>336英検2級とかじゃだめなのか

    • 0
    • 21/05/05 11:00:37

    >>342 なにそれ!? 頑張って書いているのに、

    • 0
    • 21/05/05 11:00:59

    >>338

    私を攻撃するより、
    子どもの内申を上げる作戦を練らないと!

    頑張ってね♪

    • 0
    • 21/05/05 11:01:05

    >>339
    実際に偏差値の高い高校を受験する子がいない考えだな

    • 4
    • 21/05/05 11:01:15

    テストの点は良いけど内申上がらないって、普段から授業態度が悪いんだろうね

    • 5
    • 21/05/05 11:01:42

    >>343 主娘は今から遅くないから頑張っているのでは?
    男の子とか急に伸びる子いるし

    • 2
    • 21/05/05 11:01:43

    >>344よく英検とか漢検とか持っていると内申に書けるから有利って言わない?
    なにか持ってない?

    • 0
    • 352
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/05 11:02:14

    うーん、いくらなんでもその言い方はなしだな。
    今まで何度も注意してきたとしても、さすがに内申点狙いするななんてちょっと言いすぎ。

    仮に先生が反対に、いい先生だと思われようと狙いすぎ。と言われたらどう思うのかな?
    子供とはいえ、そんなことを先生に言うなんて絶対になしだと思うよね。

    いくら今までのことがあったとしても、犯罪者じゃないんだから、言い過ぎは良くない。

    • 4
    • 21/05/05 11:02:53

    もちろんテストだって頑張る気だってわからないんですか? 4月の新学期テストではどれも95点以上でした!!

    • 0
    • 21/05/05 11:03:36

    >>350
    先生はどんな子が伸びるかはわかる。もう無理だなってことかなぁ。

    • 2
    • 21/05/05 11:03:38

    >>347ここまで来るとただの荒らしでしかないよ。
    煽るのはやめなよ…。

    • 3
    • 21/05/05 11:03:39

    オブラートに包んで欲しかった

    • 1
    • 21/05/05 11:04:00

    >>353それって模試?
    偏差値どれくらいだった?

    • 0
    • 21/05/05 11:04:13

    嫌な先生だね。

    • 0
    • 21/05/05 11:04:14

    >>353
    それで内申が不安なのは授業態度や意欲関心に問題ありってことじゃん

    • 2
    • 21/05/05 11:04:38

    嫌な先生だね。
    内申あげるためにこういう活動しよう!こういう授業態度、ノート提出しよう!って目標の学校行けるようにアシストするのが先生の役割でしょ。
    より多くの子供が理想の学校に行けるのを願ってお手伝いするのが教師。

    本当にそれ言われたなら学校に文句言っていいと思う。
    モチベ下げるような言い方しないでください。
    教育者としてどうなんですか?って。

    • 2
    • 21/05/05 11:05:03

    >>353
    まさか学校のテスト?笑笑
    学校のテストなんてほとんどアテにならない。

    • 4
    • 21/05/05 11:05:49

    >>347横からくて口出してごめん。
    攻撃してるのはあなたの方だと思うよ。
    さっきからわざと煽ってるよね。

    • 4
    • 21/05/05 11:05:56

    結論、主娘は提出物もテストだって努力していて、巻き返し狙っているんだから認めてあげなさいよってこと。火がつくような勢いの子に内申狙いはやめようとか内申美人は落ちぶれるとか嫌味にしか聞こえないわ。ほんと此処の人ってネチネチ性悪ババアが多いね

    • 2
    • 21/05/05 11:06:23

    塾行ってないの?校内テストじゃなく、全国テストとか塾の模試じゃないと
    偏差値実力わからんくない?

    • 2
1件~50件 (全 498件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ