内申点狙いはやめましょうって書かれた

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 21/05/04 22:07:11

娘に行きたい高校ができたらしく、そこへ行くため内申点を上げるべく日々努力しています。
幸い中3の内申しか見られない地域なので巻き返しが可能です。
レポートやノートも自分が見やすく、そして先生の好みも取り入れています。かならずまとめ、振り返り、出典元は書いて出しています。
gw明けテストも頑張っているのに、提出物のチェック欄に上記のことを書かれました。もう内申は上がらないと考えるべきですか。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~37件 (全 498件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 大谷吉継
    • 21/05/04 22:12:04

    >>1 分からない。特別その先生と不仲とは聞いていないですし

    • 0
    • 9
    • 大谷吉継
    • 21/05/04 22:13:25

    >>3 でも先生の好みで評価つけるでしょ
    社会の女教師はカラフル五色のノートを素晴らしいと言って板書の良い例と挙げるくらい真柄

    • 6
    • 21/05/04 22:14:12

    >>6 gw中でも対応してくれるかな?

    • 0
    • 21/05/04 22:16:55

    >>12 繋がるよ? 主体的に取り組む態度の観点で、先生の話メモしたりすれば評価される

    • 5
    • 21/05/04 22:20:37

    >>26 いえいえ、面談でも聞きましたが悪いところもないが良いところもない みたいな普通な子です

    • 3
    • 21/05/04 22:23:36

    >>24 ありがとうございます。そういう告発も視野に入れてみます

    • 0
    • 21/05/04 22:24:58

    >>35 掃除などは各教科の内申には繋がらないでしょう。それにそんな子ではないと思います

    • 0
    • 21/05/04 22:28:32

    >>40 現時点では見合ってないような高い高校に行くために内申あげたり勉強したりするのでは?

    • 0
    • 21/05/04 22:29:07

    >>39 お手伝いなんてしていませんよ、今までに。

    • 0
    • 21/05/04 22:36:06

    >>33 何がアハハですか?

    • 0
    • 21/05/04 22:39:04

    内申点あげることとテストの点をあげることは、7割ほどイコールだと思っていますから、テストだって頑張っています。でも1/3は学習態度なんです。

    • 0
    • 21/05/04 22:40:42

    私の娘を是が非でも叩きたいのでしょうけれども、勿論評価に重きを置かれているテストに向けても努力しています。

    • 0
    • 21/05/04 22:51:24

    >>90 評価方法が変わり、
    態度や考え方が1/4から1/3~半分にまで及ぶようになったからね。テストも6ー7割参考にされるけど平常点も大切。それがわからない人がいる。

    • 0
    • 21/05/04 23:02:06

    >>109 そう言われてるよね。自分だけにしかわからない記号や文字の書き方を持っている。
    でもそういうのは先生受けが悪いからカラフルて見やすく変えてみる。先生の教え方や好みに疑問を投げかけると成績下げられるから素直にする。

    • 0
    • 21/05/04 23:04:35

    >>114 学年主任がその嫌味な先生なのよ
    今美術史やってて、人物とか作品名を色分けするとプラス評価してくれる。

    • 0
    • 21/05/04 23:11:20

    >>126 何この人。

    • 0
    • 21/05/04 23:11:39

    >>125 えーーーー! 何県ですか?

    • 0
    • 21/05/04 23:29:09

    >>140 加味されないというか、発言の回数より質、出すか出さないかより、出されたものの記述を評価しろと文科省から言われてて、熱心にやった方が評価されるってこと、

    • 0
    • 21/05/05 00:11:23

    内申点狙い=テスト勉強するってことだと理解できない人間がこれほどいるんですか?
    もちろん提出物もありますが、テスト勉強しないで5をもらおうなんて思っていません

    • 5
    • 21/05/05 08:57:56

    >>203 昨日は保護者会の資料で、提出物の記述が重要なことを証明しましたが、消すべきと意見をもらったのでやめておきます。

    • 1
    • 21/05/05 09:57:48

    提出物だって出すか出さないかより、記述を重視されるわけですから中身だってやっています。
    シャーペン一辺倒で書くのではなく、ボールペンで色足してみる ってことです。

    • 1
    • 21/05/05 10:01:29

    >>251 カラフルにすれば評価してくれる先生がいるんですよね

    • 0
    • 21/05/05 10:02:01

    >>253
    この先生は、トピ文の嫌味な先生とは違います

    • 0
    • 21/05/05 10:02:27

    >>249 だからテスト勉強もやってると書いていますよね? 読めないんですか?

    • 0
    • 21/05/05 10:09:54

    >>263 歴史なら人物は赤、できごとは青 などやっていますよ。無駄なお節介は結構ですしテスト勉強もやっています、でもテストだけでは良い評価をされない為提出物の細かなところに目を配っているということです

    • 2
    • 21/05/05 10:13:59

    >>277 あなたの子の学校だとそうでも、テストの点がよくても3観点のうち2つしか評価の対象に入らないの。態度に関しては提出物、授業態度で評価されて、主体的にノート取らないとダメなんねす

    • 1
    • 21/05/05 10:22:08

    >>289 もう予習でやってはいるんだけど学校が遅すぎるの 復習のためにも色ペンつけたりしてる

    • 0
    • 21/05/05 10:34:08

    >>310 偏差値70の県内4番の高校

    • 0
    • 21/05/05 11:00:11

    >>336 先取りしてるから有利ってだけでしょう

    • 0
    • 21/05/05 11:00:37

    >>342 なにそれ!? 頑張って書いているのに、

    • 0
    • 21/05/05 11:02:53

    もちろんテストだって頑張る気だってわからないんですか? 4月の新学期テストではどれも95点以上でした!!

    • 0
    • 21/05/05 11:07:31

    >>359 上げたいのは実技教科。あと数学。
    数学は春休みに問題集たくさん解いていたし、先生の出題パターンを予測しました。

    • 0
    • 21/05/05 11:16:03

    >>384 あーもう捨てるべきなんですかね?
    他の教科だと良い評価つけてくれたから。
    こういう嫌味書かれたら諦めるべきかもね。

    • 0
    • 21/05/05 11:21:30

    >>390 数学はそれでいいのですが、上げたいのは実技教科なんです。美術はいま実技がなく美術史なので頑張っているのですが、担当の先生に嫌味書かれたってことです

    • 0
    • 21/05/05 11:25:49

    >>399 技家はもう4~5をもらえてる。
    音楽と体育はわからない。実技できないのは遺伝でもない、やる気がないとか言ってる方だから

    • 0
    • 21/05/05 11:33:06

    >>410 数学以外の4教科は5なので、それをキープして数学を上げられるようには伝えます。

    • 1
    • 21/05/05 15:19:35

    >>448 女性の方ですが一部の男子を贔屓目に評価している節があったから、好かれてはなかったかな
    娘も好きではなかったし、授業以外での接点もなかったけど一般的に真面目に授業は受けていました

    • 0
1件~37件 (全 498件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ