緊急事態宣言。「うちの子にとっては喜ばしいことだわ」

匿名

佐竹義重

21/04/28 18:59:50

ママ友の子どもにとって緊急事態宣言下、コロナ禍はやったー!ラッキーの連続らしい。
出不精、不器用、インドア、ゲーム大好き、運動も勉強も大嫌い、基本的に無気力だから、次々とあれこれなくなり、堂々とやらずにいられる、家にいられる、中止が発表されるたびに大喜びらしい。

マイノリティを否定しようとは思ってなかったし、真逆の意見も新鮮といえば新鮮だったし、ある意味ポジティブ思考かもなんて思ってた。
でも、1年経ち、変わらない状況に大多数の周りがまたかと落胆してる中でまだ言ってる。別に共感しなくていいけど、せめてうちはまた大喜びだとまだ言うのはちょっと違うんじゃないかなって。
「うちの子はまたなくなったー!って喜んでるわぁ」
得意気に言ってるように見えてもこれは精一杯の強がりなの?
もうわかったから黙ってくれ、と思うのは心が狭いのか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.20 長宗我部盛親

    21/04/29 20:48:55

    強がりはあるかもね。
    そのお子さん、コロナじゃなかったら完全に…だし。

    私のママ友は逆で、もともとぼっちで休みの日に遊ぶ友達なんていないのに、コロナのせいで友達と会えない、コロナ憎しとか言ってて、いやアナタコロナじゃなくてもいつも友達と絡んでないじゃんって突っ込みたくなった笑

  • No.19 井伊直虎

    21/04/29 17:08:43

    このママさんの意見は昨年一度聞いとけばおなかいっぱいだからほとんどのママがしゃべりたいボヤキってやつには不要だからもう話しかけてこなくていいのになって思います。
    もし、そこを悩んでで、喜ぶの、どうしたらいいんだろうなら話には加わってても全然話せるけど、毎回ドヤドヤとうちの子は違うんです!!と入ってこられても困る。

  • No.18 蒲生氏郷

    21/04/28 20:49:18

    不要なものが浮き彫りにはなってるよね。
    私はどちらの感情もあるなー。
    いちいち落胆する人見てもばかみたいって思うし、色々させてあげられないもどかしさも感じる。

    でも、落胆してる人の前でうちは喜んでるよーとは言わないよね笑
    だいぶ変わった人だね。

  • No.17 一条兼定

    21/04/28 20:21:35

    実際に困ってる人も、部活や行事がなくなって悲しんでる子も大勢いるんだから、自分達はどうあれ、他人に自慢げに言うことじゃないし、配慮がなくて不愉快だと思う。
    そのママも非常識じゃない?
    そんな親にして、その子アリなんだろうね
    不愉快なら付き合いやめた方がいい。

  • No.16 武田信繁

    21/04/28 20:19:23

    >>6
    むしろ無理して人付き合いしてた人だと思う。我が家もインドア、ママ友みたいに思っているけど、どこも行けなくてつまらないね~と言ってる。

  • 広告
  • No.15 佐竹義重

    21/04/28 20:18:27

    >>4確かに面白くない小学校生活なんだろうな。ダルいが口癖だから。でもしいたげられてたというのは全然違ってて。周りの子が大人の対応をしてるからイジメもイジリもしてない。全てを見下したような屁理屈王、独特の子。
    親までが本気でこの状況を喜んでたら危険じゃないのかなとは思う。

  • No.14 片倉小十郎井伊直政

    21/04/28 20:18:25

    緊急事態宣言が出て「ラッキー!!」とは思わないけど
    特に落胆することもないかな

    楽しみにしていたことが無くなって残念に思うのは仕方がないことだけど
    その人が共感してくれたところで事態は改善しないよ
    他人の在り方に苛々しても意味ないって

  • No.13 上泉信綱

    21/04/28 20:10:13

    >>6
    違うと思うよ。
    世間のルールやマナーをちゃんと守る
    常識人だと思うわ。

  • No.12 成田甲斐

    21/04/28 20:06:16

    >>6はい。だから専業主婦してた。

  • No.11 成田甲斐

    21/04/28 20:05:23

    コロナ怖いしかかりたくないけど弱い人間に優しい世界よ
    幼稚園の集まりや行事がなくなり身内の集まりもなくなったし

  • No.10 佐竹義重

    21/04/28 20:03:06

    >>5私の偏見ではなく、すべてママ友いわく、だよ。こんなだから喜んでると。私が見てる限りでも確かにそう。否定はしない。
    私なら引きこもりまっしぐらな危機感を感じるかもしれないけど、ママ友はどこか「うちの子は~」とちょっと自慢がなのが謎すぎる。例え嫌だったとしても学校に来たら経験できたこと、実際に嫌々でもやりこなしてきたこと。その機会をコロナに奪われたことを親なら心配すると思いきや…何度も自慢?な口ぶりだから、真意も読めない感じ。

  • No.9 上杉謙信

    21/04/28 19:52:34

    マスク万歳!

  • No.8 長宗我部盛親

    21/04/28 19:52:04

    >>6
    だからなんだよ!いいじゃん別にー

  • No.7 石田三成

    21/04/28 19:52:01

    役員の仕事減ってラッキーだよ

  • No.6 斎藤道三

    21/04/28 19:51:01

    コロナ禍を喜んでる人って、それまでの人との関わりが薄かったり苦手な人だけだよね。
    ママスタで結構見るけど社会不適合者なんだろうなと思ってる

  • No.5 てか

    21/04/28 19:48:59

    ママ友の子どものこと
    めっちゃディスるじゃん(笑)

  • No.4 前田利家

    21/04/28 19:47:51

    主が心が狭いとは思わないが、そのママ友の子供は出不精、インドア、その他色々と主自身も書いているが、つまりこれまでの人生ずっと面白くなかったわけだ。
    面白いないだけじゃない、どちらかと言うと虐げられるキャラだったわけで。
    そう思えばこの緊急事態という異常事態にウカれるのは致し方ないことだと思う。

  • No.3 毛利勝永

    21/04/28 19:44:34

    マネーの保証があれば舞い上がるけどね。

  • No.2 真田幸村

    21/04/28 19:42:19

    私もパニックや不安障害持ちだから
    レジも離れて並んで助かるー
    友達とのランチも断れるし。

  • No.1 真田幸隆

    21/04/28 19:04:37

    私も不謹慎だから声に出さないが、宣言が出されたら仕事がリモートになるから嬉しい。
    去年の自粛中は家事が十分にでき充実した毎日だった。
    少し休ませてほしい。

1件~20件 ( 全20件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。