「全国同時ノーマスクピクニックデー」復活運動に批判相次ぐ

  • ニュース全般
  • 足軽(弓)
  • 21/04/27 22:30:49

「ノーマスクピクニック」復活運動に批判相次ぐ 発起人は「コロナは茶番」を主張...公園側は対応苦慮

2021年04月23日20時21分

コロナ禍の中でマスクを着けずに楽しむとした「全国同時ノーマスクピクニックデー」は、物議を醸して全面中止が発表されたが、そのノーマスクピクニックを復活させる運動がツイッター上で提唱されている。

提唱者は、「コロナは茶番」と訴えるユーザーで、同じゴールデンウイーク中に行うとしている。これに対し、会場とされた都立公園では、マスク着用を呼びかけているだけに、騒ぎが収まらないことに苦慮している様子だ。

■ノーマスクピクニックは、安全を考えて全面中止を発表したが...

全国同時ノーマスクピクニックデーを告知するサイトでは、「2019年の笑顔を取り戻そう」と、2021年5月1、2日の土日に東京や大阪、福岡、沖縄など全国17か所の公園などで行うとしていた。それぞれの主催者は、そのツイートなどを見ると、コロナやワクチンはまやかしだとする陰謀論を主張している。

ところが、4月19日になって、ツイッター上でこの企画が批判的に取り上げられ、「ノーマスクピクニック」がトレンド入りした。全国紙のウェブ版や都議のツイートにも取り上げられる騒ぎになり、翌20日になってサイト上で全面中止すると発表した。その理由としては、「予期せぬ形での拡散・報道により、個人的な誹謗中傷なども多く見られたため、参加者の身の安全を考慮した結果」だとしている。

しかし、「これからも私たちは信念を持って、歩み続けます」などと主張を曲げない姿勢を示したため、実際は何らかの形でやるのではないかとの憶測も出ていた。

今回、復活を提唱するユーザーは、この企画が出たときに、プラカードを持つなどした方が気持ち悪がられて安全だなどと意見をツイートしていた。そして、全面中止が発表されると、そのことを批判して自らがピクニックをやるつもりだと明かしていた。

■「ネオ・全国同時ノーマスクピクニック」

このユーザーは、4月22日になって、「ネオ・全国同時ノーマスクピクニック」として、中止になったピクニックと同じ日程と場所で行うとツイッターで告知し、リプライを通じて参加申し込みを受け付け始めた。東京都世田谷区内の都立砧公園では、5月1日土曜日の12~14時に行うとしている。

マスク着用については、公園は子供が多いので不審者と見られ、運動の場で熱中症の危険があると主張して、厳禁だと主張。そして、公園職員に対しては、その場で腹を割って話し合いたいとも書いている。

新型コロナウイルスについて、このユーザーは、以前から「茶番」などと主張しており、中止企画の主催者らと同様に、コロナやワクチンに懐疑的な見方をしている。

3月1日には、国交省やJR東日本のお知らせだとして、マスクを外すよう都内のJR新宿駅前の街宣活動で呼びかける動画を投稿し、国交省やJRがその事実を否定する騒ぎを起こしていた。

今回の企画についても、ツイッター上では、賛同者からの支持はあったものの、「タダの迷惑」「やめて欲しいです」と批判も相次いでいる。

管理者の砧公園サービスセンターでは4月23日、担当者がユーザーの企画について「知っています」としたうえで、対応についてJ-CASTニュースの取材にこう説明した。

「マスク着用などは園内放送で呼びかけたり、看板などの掲示を出したりしており、この件につきましては、職員が巡回してお声かけするしかないと考えています。特別なことはなく、通常通りの対応をするということです」

公園運営者の都公園協会の広報係は同日、取材に次のように話した。

「マスク着用のお願いを出していますので、残念なことです。公園によって対応は違っていますが、大人数でマスクをしないで食事をする場合には、巡回している職員がお声かけすると思います」

J-CASTニュースでは、このユーザーにもツイッターを通じて取材依頼しているが、23日20時までに反応はなかった。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

画像 / 砧公園サイトでは、マスク着用などを呼びかけているが…

https://www.j-cast.com/2021/04/23410232.html?p=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/02 12:38:34

    >>45
    げー。
    今の東京でようやるわ…

    • 1
    • 21/05/02 12:26:35

    >>42
    砧公園のはやったみたいよ。
    でも、かなりショボい感じだったらしい。

    • 0
    • 21/05/02 11:54:35

    自分の家族だけでやれよ…

    • 2
    • 21/05/02 11:04:15

    このご時世にバカじゃないの?
    コロナばら撒きたい中国の回し者か?

    • 2
    • 42
    • 竹中半兵衛
    • 21/05/02 09:20:00

    >2021年5月1、2日の土日に

    開催されたの?

    • 1
    • 21/04/29 01:59:55

    >>37いや、テロだよ。
    公園の運営団体へのテロ予告と受け止めて業務妨害で逮捕すべき。

    • 2
    • 40
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/29 01:34:22

    ゴホゴホせき込みながら、こういう事を言っている奴らの輪の中に入って「コロナなんて茶番ですよね~!」って言ったらどうなるのだろうか

    • 3
    • 39
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/28 23:41:20

    >提唱者は、「コロナは茶番」と訴えるユーザーで、

    志村けんを始め、新型コロナで亡くなった方は茶番で亡くなったと。
    そう主張してる事は理解してるよね?
    コロナは茶番と言ってる皆さんは。

    • 4
    • 21/04/28 17:48:33

    頭おかしい

    • 4
    • 21/04/28 17:45:15

    ここまで来るともはや公害

    • 6
    • 21/04/28 17:02:59

    一度は「誹謗中傷された!身の危険を感じる!」とか言って中止したのに何でまたやるの?
    バカなの?
    それとも何か目的でもあるの?

    • 6
    • 35
    • 長宗我部信親
    • 21/04/28 15:39:02

    >>28
    最初のノーマスクピクニックは大阪の人だったよ
    Twitterで問い合わせたら即ブロックされたけど(笑)

    • 2
    • 21/04/28 15:09:35

    PCR検査所に「マスクを外そう!」って押しかけたデモ集団いたよね
    あれは東京だったけど
    キチのやることは理解できない

    • 3
    • 21/04/28 14:56:05

    ノーマスクピクニック?一人でやれば?
    わざわざ呼びかけて人を集める必要ないでしょ?

    • 7
    • 21/04/28 14:51:13

    >>24
    平塚って奴がネット配信してた
    渋谷信者もきもかった

    • 2
    • 21/04/28 14:47:29

    >>24
    嘘だと思ってるからあの人たち笑
    コロナ以外の死者だと言って聞かない
    都市伝説をマジで信じてる人たちだよ

    • 1
    • 21/04/28 14:38:55

    コロナを流行らせたいどこかの国の回し者?

    • 4
    • 21/04/28 14:30:48

    >>27
    国交省を騙って、新宿駅みたいな人通りの多い場所で「マスクはずしてください!」ってもう犯罪じゃないの…?

    • 2
    • 21/04/28 14:28:05

    >>25
    誰かも書いてたけど、それどこ情報?
    もうひとつの開催トピは国民主権党の平塚が主権者じゃん

    • 2
    • 21/04/28 14:22:46

    >3月1日には、国交省やJR東日本のお知らせだとして、マスクを外すよう都内のJR新宿駅前の街宣活動で呼びかける動画を投稿し、国交省やJRがその事実を否定する騒ぎを起こしていた。

    やべーやつやん

    • 3
    • 21/04/28 14:12:49

    自分ちでノーマスクで集まればいいじゃん、もしコロナになっても病院には行かずで
    公園の巡回の仕事してる人に迷惑かけてまで外で主張しなくていい

    • 4
    • 21/04/28 14:11:10

    これの主催者の大阪人、ノーマスク営業の飲食店リストも作ってるよ

    • 1
    • 21/04/28 14:02:43

    コロナはただの風邪と言ってる人、ブラジルで一日3千人死んでいるのもただの風邪と言えるの?
    自分の考えの都合の悪いことはなかったことにするの?

    • 2
    • 21/04/28 13:50:14

    なんでそこまでしてノーマスクで集まりたいの?
    何の目的があるのか勘ぐってしまうわ

    • 2
    • 22
    • 長宗我部信親
    • 21/04/28 13:03:55

    >>20
    これはノーマスク派が悪い
    よりによって都営の公園でわざわざイベント化する必要ない
    個人や家族レベルでやればいい話

    • 3
    • 21
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/28 12:58:26

    ノーマスクの集団に分け入って「マスクしてください」って注意しないといけない職員さんが可哀想すぎる

    • 3
    • 21/04/28 11:52:41


    コロナ脳も反コロナ脳も両者黙ってればいいのに。
    マスク云々コロナ云々での争いは本当に無駄で面倒臭い。

    • 0
    • 21/04/28 11:49:51

    >>17
    それってどこ情報?伸びてる同じトピに平野の写真貼ってるのみた、国民主権党ってキチ団体気持ち悪い

    • 1
    • 21/04/28 10:30:51

    コロナ脳も大概にしなよって思うけど、これはこれでヤバイな。
    なんかの宗教みたい…

    • 3
    • 17
    • 長宗我部信親
    • 21/04/28 10:30:22

    >>9
    最初のときは主催者は大阪のおっさんだった

    たぶん両者が繋がっている

    • 0
    • 21/04/28 10:29:07

    >>14
    トピタイと記事読もうよ…

    >4月22日になって、「ネオ・全国同時ノーマスクピクニック」として、中止になったピクニックと同じ日程と場所で行うとツイッターで告知し、リプライを通じて参加申し込みを受け付け始めた。東京都世田谷区内の都立砧公園では、5月1日土曜日の12~14時に行うとしている。

    • 3
    • 15
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/28 10:28:44

    昔のチーマーみたいのが狩れば良いのに。
    親父狩りならぬノーマスク狩り。

    • 0
    • 21/04/28 10:26:53

    >>13
    え?
    復活したの?

    • 0
    • 21/04/28 10:24:36

    なんで中止にしたのにまた復活させるの?

    • 1
    • 21/04/28 10:19:29

    これ例の千葉の団体?
    なんでわざわざ砧公園なんだろ。
    それとも別の団体?

    • 0
    • 21/04/28 10:14:03

    やたらと「コロナになる!コロナになる!」って言う人を「コロナ脳」と言うらしいけど、こういう人たちも逆の意味で「コロナ脳」なんだろうね
    自分が信じないものは存在しないと主張する

    こわいこわい

    • 1
    • 21/04/28 09:51:03

    こいつにコロナスプレーかけて感染させろ
    苦しめばわかるだろ

    • 1
    • 21/04/28 09:43:27

    >>8
    違うよ
    主催者は国民主権党、平塚正幸
    渋谷でノーマスクデモしてましたよ
    世界配信動画YouTube見て下さい

    • 2
    • 8
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/28 09:21:30

    >>7
    これ主催してるのは大阪の人だよ

    • 3
    • 7
    • 真田幸隆
    • 21/04/28 09:20:51

    ノーマスク主催者は千葉の政治団体でしょ?

    • 2
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 21/04/28 09:18:58

    他人への迷惑考えろ!

    • 1
    • 5
    • あんみつ
    • 21/04/28 08:12:35

    なにこれバイオテロ?

    • 1
    • 4
    • 武田信玄
    • 21/04/28 00:04:27

    ただただ気持ち悪い

    • 4
    • 3
    • 直江兼続
    • 21/04/27 22:56:37

    個別でやってろ。
    なぜ他者を巻き込むんだか。

    • 5
    • 2
    • 立花宗茂
    • 21/04/27 22:35:55

    どんな教育を受けたらこういう日本人が生まれるんだろうか?

    • 6
    • 1
    • 丹羽長秀
    • 21/04/27 22:34:28

    マジキチ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ