戸沢盛安
排便の管理どのようにしていますか?もうトイトレは完全に完了していて、1人で出来ます。保育園に通っていて、今日保育園でうんち出たーと教えてくれる時もありますが常にではないかもしれません。家でも第二子妊娠中のため、トイレの付き添いもたまにしかできず、主人にお願いしたり、1人で済ませたりと、私がこまめに管理出来ていません。
「お腹のマッサージして」とお願いされることもあるのでマッサージをしたり、ほぼ毎日ヤクルト、ジョア、牛乳を飲んだりはしていますが、バランスの良い食生活には自信がありません。
先日便秘で嘔吐もありレントゲンを撮る自体になってしまいました。ちゃんと出ているのか何日出ていないのかもっとちゃんと気にしてあげれば良かったと思っています。みなさんは子供の排便の管理していますか?今後何に気をつければいいでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~23件 ( 全23件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.23 片倉小十郎
21/04/30 20:34:46
発酵食品は?
乳酸菌は日本人に合わないことも多いから、味噌、納豆とかの発酵食品のほうが合うって聞いたことがある。
薬を飲むなら、酪酸菌のミヤリサンの子供用のやつがいいかも。
返信
No.22 宇喜多直家
21/04/30 20:21:29
使い潰したバイブで拡張して出させてる
当然4才未満の娘に大人用バイブなんて無理なんだけど
頑張ってねじ込んで10分ほどウネウネして引き抜いたら
壊れた蛇口みたいにドバドバ出るよ!
返信
No.21 一条兼定
21/04/29 01:49:21
私の友達のお子さんのことになるのですが。
お子さんも小さい時から便秘で、色々試されて。
で、何軒か病院をまわったら、腸がほんの少し腫れ気味だと。
これはマッサージやヨーグルトなどでは中々効果がないのでお薬をのみましょうと。
お友達はやはり子どもにお薬を飲ませたくなく、色々調べて全身運動がよいと考えてスイミングへ通わせることに。
スイミングに通うようになり、いつの間にか薬に頼らずに自然排便が出来るようになり、スイミングを辞めた今も大丈夫だと。
主さんのお子さんに利くかはわかりませんが、良くなられますように。
返信
No.20 古田織部
21/04/29 01:06:27
その人その人によって、体にあった食べ物ってありますよね。うちの子はヨーグルトを食べると余計出なくなります。1番合うのは納豆です。あとブルーベリー。お子さんのお腹に合った食べ物見つかるといいですね!
管理ではないですが 、排便のあった日は簡単に、カレンダーに丸をつけてます。それを見ながら3日4日出てない日はそろそろ浣腸かな、と思いながらその前に強めのマッサージをしたりしてます。それで便意が来ることがあるので。
それでも来ない場合は(最終手段)浣腸です。踏ん張っても踏ん張っても、固くなったうんこが出口を塞いで出せないことが何度もあり、その都度「浣腸しとけばよかった....」と後悔するので、ドラッグストアで常に購入して置いてます。
長文失礼しました!
返信
No.19 主人はビール好き
21/04/28 23:41:11
便秘=浣腸、だよ?
主人が浣腸プレイ大好きで私も週2回ほど2・3リットルされてトラウマ
信じられる?4才のわが娘にビール浣腸1リットル!
マンマンにも1本分くらい入れちゃうし(泣)
ぐでんぐでんになって真っ赤になり
痙攣しながらブババババッッ!!と炭酸で吹き出すウンウンを見て
「やめてーー」と泣きつつ、マンマンが濡れるダメ母です
返信
No.18 島左近
21/04/28 14:50:03
トイレに踏み台置いてる?
ふんばれなくて出ない場合もありますよ
返信
No.17 主 三好長慶
21/04/28 12:57:52
同じ4歳の子のお話聞けてとても参考になります。その後小児科で1度浣腸をして食欲も出てきて一安心でした。
もしかしたらヤクルトが合っていないのかもしれません。一度やめて様子を見て、豆乳、オリゴ糖など子どもに合うものを探してみます。
返信
No.16 山県昌景
21/04/27 22:25:08
うちは「ヨーグルトより豆乳の方がいいよ、食物繊維は取りすぎないように注意」って指導されたよ
返信
No.15 富士山
21/04/27 22:21:24
オリゴ糖食べてみて!はちみつみたいなやつだからスプーンでそのまま食べても。
返信
No.14 津軽為信
21/04/27 13:50:51
4歳のうちの子も便秘に悩まされた
食生活とか改善してみてもダメなら病院が一番だと思う。
モビコール服用でやっと快便までは行かないけどでるようになったよ。
返信
No.13 猿飛佐助(強い)
21/04/27 12:32:49
同じく4歳の娘がいます。うんちはまだ自分で拭けなくて私が拭くから管理はできてるけど、乳児期からしつこい便秘に悩んできました。やっぱり小児科に直接相談された方がいいかも。我が子は、はじめは自宅で浣腸するよう液を処方され毎日してましたが、モビコールという飲み薬になってからは飲み薬に抵抗がない子で良かったのか毎晩服用して便秘解消しましたよ。ただ薬を飲まなかったら便秘になるから癖をつけるためしばらくは服用しなきゃいけないです。我が子は2歳から2年服用してて何かもう歯磨きみたいに習慣化してきてます笑 便秘は癖がつくと治療がかなり長くなりますよ。。
返信
No.12 匿名
21/04/27 12:20:07
オリゴ糖はどう?ヨーグルトとかに入れて。
もしそれでもダメなら酸化マグネシウムかな…
返信
No.11 主 戸沢盛安
21/04/27 12:11:50
>>5
主食は米の方が多めだと思いますが、最近野菜は少ないと思います。切羽流産で食事が作れないため、同居の義母にお願いしていますが、野菜のおかずに手をつけることが減っています。
返信
No.10 主 戸沢盛安
21/04/27 12:07:33
>>4
初めて聞きました!参考にしてみます。
返信
No.9 主 戸沢盛安
21/04/27 12:06:17
>>2
切羽流産のため安静中です…。家に誰もいない場合は椅子を持って行って付き添っています。
薬のことも調べてみようと思います。
返信
No.8 主 戸沢盛安
21/04/27 12:04:39
>>1
今回の便秘に関しては小児科が休診だったので総合病院で飲み薬を処方してもらい、今後のことは小児科の先生と相談という感じです。
出た出てないは教えてくれます。それを信じるしかないですかね。便秘なので出そうな時は長くこもってしまいます。
返信
No.7 今川義元
21/04/27 12:01:56
排便管理してないなー。
親戚の子も酷い便秘で、定期的に浣腸してたよ。
返信
No.6 島津豊久
21/04/27 12:00:47
あまりに酷い便秘なら薬で定期的に出して排便癖つけるしかないって医者に言われそうしてたよ。
返信
No.5 織田信長
21/04/27 11:58:55
食生活はどうなの?
主食にうどんやパンが多いと便秘になりがち。
小麦って便秘になりやすい。
米を主食にして野菜多めに食べさせる。
ヤクルト飲んでて出ないならヤクルトの菌が体に合ってないとか。
返信
1件
No.4 前田慶次
21/04/27 11:55:22
エプソムソルトっていうマグネシウムの入浴剤入れたら、万年コロコロうんちだった娘も一本糞になった
マグネシウムは口からより肌から吸収したほうがいいらしい
返信
1件
No.3 織田信忠
21/04/27 11:55:11
4歳の頃は、お尻拭く仕上げがしたいからうんち出たら呼んでねーって言ってた。
出てるかどうかもだけど、うんちの状態も見たかったし。
あとは糸寒天とかきのこ類、オリゴ糖とかかな?
あまりにもひどいなら薬に頼るしかないと思うよ。
返信
No.2 蒲生氏郷
21/04/27 11:52:11
便秘症で薬もらってるよ
入学までに治さないといけないと言われたけどまだ2.3日に一回
妊娠中だとトイレに付き合えないの?つわりで?トイレの外で待ってるだけで良いと思うんだけどな
返信
1件
No.1 長宗我部元親
21/04/27 11:46:41
4歳ならウンチ出た?って聞いたら教えてくれないかな?
トイレに付き添わなくてもトイレの長さでだいたいウンチかオシッコかはわかる。
病院に行ったときなんかお薬とかアドバイスとかもらわなかった?
返信
1件