どうしたら愛される母親になれる?

• なんでも
  • 加藤清正
  • 21/04/21 20:49:27

長文でごめんなさい。
3歳と1歳の子を持つ正社員(時短)です。
子供達を保育園に送り、16時半頃に帰宅してご飯を作り洗濯物を畳み明日の保育園の準備して...
その間、下の子は構って欲しくて泣き、上の子はああでもない!こうでもない!とグズグズしています。
最初は諭すものの、次第にイライラしてきて、深呼吸をしても3回目くらいには限界で怒鳴ってしまいます。
子供達も疲れているのも甘えたいのも、頭では分かってるのに。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 加藤清正
    • 21/04/21 20:49:59

子供達は夫が帰って来ると嬉しそうで、特に上の子は夫にべったりです。
    そりゃあイライラしてる母親より、楽しく遊んでくれる父親の方が好きですよね。
    でも私だって仕事だけして帰って来て、子供達の世話も家事も全部終わっててただ遊ぶだけならイライラせずにできるよ。
    私は仕事も家事も育児もやって当たり前なのに、あなたは少しやっただけでいい父親扱いされていいよね。
    夫の給料さえ良ければ、働かずに時間にゆとりを持って過ごせるのに。
    と、夫にも理不尽にイライラしてしまいます。
    今朝、上の子に「ママはあっち行って!パパがいい!」と泣かれて、世話をしてるのは私なのに...でもパパの方が優しいから仕方ないよね...と悲しくなってトイレに入った瞬間に涙がボロボロ溢れてしまいました。
    どうしたらもっと心にゆとりを持って、子供に愛される母親になれますか?

• 2
    • 4
    • 加藤清正
    • 21/04/21 20:53:12

>>2
    夫の給料が低いので、正社員のまま働かないと厳しいです。

• 0
    • 21/04/21 21:04:45

コメントありがとうございます。
    専業になるのは現実的に無理なので、明日から洗濯物を畳んだり保育園の準備をしたりと、子供が寝てからでもできることは後回しにして子供との時間を増やしてみます。

• 6
    • 21/04/21 21:47:50

ご飯を作っている時に下の子がぎゃーぎゃー泣き、上の子が「このお菓子は嫌!このテレビは嫌!」等々、癇癪を起こすと「うるさい!」と怒鳴ってしまいます。
    夫は頼めばやってくれると思いますが、夫が食器を洗ったり掃除機をかけたりすると二度手間になるので、夫が子供達と遊んでいる時に残りの家事はしていました。でも、手を抜くことを覚えようと思います。子供が寝てからでもできることは後回しにして、子供との時間を優先にしてみます。

• 1
    • 21/04/21 22:04:01

共働きなら子供2人を育てられるし、子供が1人の時は働きながらでも穏やかに育児ができていました。でも2人目が産まれて復職したら、私にそのキャパはなかったんだと痛感しました。親の勝手で働いてるのに、時間に余裕がないからかイライラして子供達が可哀想!その通りだと思います。私も子供と一緒にいたい。イライラせずに育児がしたい。でも働かないといけない。そんな現実の中で手抜きができない性格も拍車をかけて、自分で自分の首を絞めていた気がします。子供の為にできるところから変えていこうと思います。

• 3
    • 21/04/21 23:03:58

子供が寝てから自分の時間が減るのは惜しい気もするけど、こうやってママスタ見るこの時間に、洗濯物畳んだり保育園の準備したりすればいいんだなって気が付きました。
    夕飯作ってる間だけはお互いに我慢して、あとは子供とゆっくりしてみます。
    アドバイスくれた方、共感してくださった方、本当にありがとうございました。

• 2
1件~6件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています